<   2014年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ちょっと早いけど一人年末歌番組

と言うか今落ち込んじゃって沈み込みそうなのですが、日常を
止めてしまう訳にもいかず、歌って元気を出そうと思います。

暗くなっていいことないですもんね。

落ち込んでいる友達を励まそうと思って歌ってあげたいと思っていた
歌を今口づさんでいます。

そうだ。こっちでカラオケデビューしようと思って行ったことなかった。
来年の目標にしようと思います(笑)。

若い頃よく歌っていたテレサ・テンさん。母国語じゃないけど一生懸命
気持ちを伝えようと歌っている姿には感動がありました。
私は歌手じゃないけど、目の前にいる友人のためになら
心を込めて歌えます。歌うのはテレサ・テンさんの曲では
なくって英語の歌です。

自分の心の傷も人の痛みをわかるために必要なものなのですよね。
悲しい気持ちを抑えて誰かのために歌った時それが自分の
心にも響きますもんね。

でも自分の心に素直になるためにもマイナスの空気を呼び寄せない
ためにもどんな時も明るく歌っていたいと思います。

なーんて書いたけど、本当はいい天気と裏腹に心はどしゃぶり。
ちょっと立ち直れないかも、、、、、、、。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-30 07:24 | セルフケア | Comments(0)

11月の暮らし

d0168540_2149527.jpg毎年この時期アヤメの花を切って飾るのを楽しみにしています。
凛とした感じが切花の中で一番好きです。だんだん色あせて、
ちょっと透き通ってきた頃がガラス細工のように綺麗ですよね。

こんな感じのスカートが欲しいなぁ。ひとつ黒で持ってるんですけど
お気に入りです。

カーテンまだまだ沢山作るので終わってないです。
10月まではまだ寒い日もあって冬物をしまいきれてなかったり、今月は半袖の日も多くなるので
今月衣替えの仕上げをします。

春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 
衣乾すちょう 天の香具山


という感じでしょうか。古文はあまり覚えてないですけど、この和歌は好きです。あんまり知らない分
色んな人に共感してもらえると嬉しいなと思います。ちなみにもうひとつ好きな古文は枕草子の

 春はあけぼの。
 ぎはやうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。


うっとりしますねぇ。12月に近づくと急に忙しくなるのでノンビリしときましょう。


d0168540_19515959.jpg今月の料理の記事はこちら → 
今月のガーデニングの記事はこちら → ☆

この時期バラも綺麗ですよね。
うちも前は植えてたんですけど、剪定が大変で子供が小さくて
危ないし処分しちゃいました。バラは開花時期が長いのでいい
ですよね。

今月お誕生日です。今まで子供達からもらった嬉しかった
プレゼントを記事にしました → 

今月の歌 → 


家事が楽しくなるコツ → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-11-30 07:21 | 目次(月別) | Comments(0)

ミモザサラダ

d0168540_951519.jpg

最近野菜を
多く取ることを
心がけてます。

サラダメニュー
増えました。

ミモザサラダ
懐かしい!昔
居酒屋さんで
食べたような
気がします。

チキンカツに
合いますねぇ。
昔よく作り
ました。

d0168540_9522931.jpg
あさりのパスタとも合います。

本当は日常でもっといろんな
料理を作っているのですが、
ブロガーは目指してないので
いつも簡単に覚書程度で
すみません、、。

いつも自分のために正直な
気持ちを書いているの
ですが、読んでいいなって
思ってくださった方から
その方の言葉でじわじわと
いろんな方に情報が
伝わったら嬉しいなって
思ってます。
いつも読みにきてくださってありがとうございます<(_ _)>。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-29 09:52 | 日本の定番料理 | Comments(0)

忙しい師走にスモークムール貝とアボカド丼

d0168540_9151189.jpgクリスマスも終わって
呆然として、またニュー
イヤーズイブとスクール
ホリデイとで忙しいし
暑いです(T T)。

普段も本当に庭仕事と
掃除で疲れるのでお昼は
こんな感じです。

スモークサーモンに
置き換えても◎。

右の「時間のない時
メニュー」でもちゃちゃっと
出せるものを紹介して
います。
切って出しただけみたいなのもありますが、栄養の面を考えてもなるべく
手を加えないで、鮮度の管理を心がけたいですね。

先月ヘアスタイルについて書きましたが、本当は無造作なポニーテールが
多いです。図々しいことを書くとZARDのボーカルの坂井泉水さんみたいな
感じ。本当に図々しくってごめんなさい(笑)。

こんな時でも足の爪にはペディキュア塗ってますよ~。透明で
銀のラメのを上半分だけ。これこの時期お奨めです。1回塗れば
1ヶ月持つし、ベースが透明なので剥げても汚くならないです。
サンダルにめっちゃ合います。

ZARD大好きでした。♪ 揺れる思い体中感じて ~ ♪。
坂井泉水さんもきれいで素敵ですよね。あんな感じのビジュアルに
憧れます。

カラオケでよく歌いました。「坂井泉水さんはそんな振りで歌ってないよー。」
みたいな80年代アイドルっぽい振りでノリノリで歌って、この曲って
歌いたい子が多いのでなんか気づくと何人かで歌ってるんですよね。

d0168540_915171.jpgムール貝は鉄分が豊富だって友人から聞いて
よく食べるようにしています。

今庭で毎日収穫出来る苺と食べてます。
鉄分はビタミンと摂取した方が消化吸収され
やすいですもんね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-29 09:20 | 時間がない時メニュー | Comments(0)

Happy Birthday to me

d0168540_2149527.jpg
先日誕生日を迎えました。

生きてきていちばんよかったことは人を好きになれたこと。

結婚したこととか子供が生まれたことと言うのが模範解答でしょうね。

勿論息子達は私にとってかけがえがない存在です。でもだんだん
私の物ではなくなっていきます。彼らの人生は彼らの物。
社会の一員となっていきます。
まだ未成年なので目が離せないし彼らの成長を近くで見守って、
何か達成した時初めて彼らがはいはいで自分に近づいてきてくれた
みたいに喜びたいとは思ってます。

でも一人の人間として素直な気持ちを言えば、周りからどんなに
バカだと言われようと恋をしたことが心から幸せだったと思うことです。
私の人生は私の物だし、それをコントロールすることは誰にも
出来ないと思います。

大切な大切な息子達にも勿論生きていくための技術を磨くことは
大事なことだけど、いつか本気で誰かを愛して欲しい。そう思います。

過去を振り返っても仕方ないけど、ふと自分という人間を客観的に
見たくなって、どういう過程を経て今の自分にたどり着いたのか
考えてみて、時代に流されて、そういう年齢だからみたいな感じで
ちょこちょこといろんなことはあったけど、日常の作業の合間に
ちょっと気を緩めた瞬間にいつも思いが過ぎってしまう程の
気持ちを持ったことがありませんでした。

でも人を好きになると自分のことも好きになって欲しいなんて欲が
出てきてしまいますよね。好かれるための努力も必要だと思います。
自分のことがきちんとしていない人を好きになってくれる筈もない
ので、まずは子育ても含め自分のことを毎日ちゃんとしなくちゃですね。

頼まれてもいないのに何かやってあげる尽くしてあげるみたいなことは
押し付けがましくてしたくないです。お互い好きだから自分のことを
ちゃんとしたいと思える関係じゃなきゃ恋は出来ないと思います。
勿論支えになりたいですけど。好きになったら、ただそばにいたい
それだけです。相手にとってもそばにいて欲しい人になりたいです。

それが今は叶わなくても、もしいつか叶ったらそばにいられるだけで
幸せだって思えると思います。

そういう思いを批判する人達も社会にいると思います。でもいちばん
大事なのは相手の人の気持ちと子供達、夫の気持ちです。
なんて女性は考えるけど、男性は社会的立場を失うことは辛いことだと
思うのでそれを大事にすることも愛だと思います。

本音じゃない。本当は今すぐ会いたい。でも今会ったらすぐ壊れて
しまうと思います。その方が怖いのです。真剣な気持ちだからそうなの
でしょうね。若い頃はお付き合いが終わっても「また誰か好きになるの
かな。」なんて思ったけど、そういう感じとは違う自分がいます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-28 07:26

11月の夕食

庭仕事頑張ってまーす。

あんまり頑張り過ぎると疲れちゃうし、シミが出来そうで毎日
少しづつを心がけてます。

シミにはあまり神経質になってません。だって正直に生きてる
証拠だもん。ある意味勲章(笑)。あんまり派手に作るくらい
頑張るのは老化の元になりそうで自分に対するケアが出来てない
感じもしますけどね。

タトゥーは絶対入れないけど、薄いシミくらい自分の模様だと思えば
大丈夫。

不潔だとか生活の不摂生が皮膚に表れてるのは生理的に「うっ。」
って嫌だけど、ちょっとくらいの薄いシミに気づかれないくらいの
笑顔やトークで頑張りたいと思います(^ ^)v。自分の美容の
ためにも人を喜ばせるチャームポイントのためにも料理をちゃんと
作りたい気持ちがアップします。

ハンデがある程人は努力するものです。しみのハンデを感じないくらい
きれいな肌を目指したいです。新鮮な野菜を食べると効果があるかな。
そうだったらいいな。

① ローストチキン → 
   庭仕事が忙しいので簡単なもの(笑)。

② 手作りつくね、ご飯、油揚げと人参と干し椎茸の煮物  → 

③ バンズから手作りのチキンバーガーとチップス
    ローストチキンの残りで作ります。

④ スペアリブ  → 

⑤ フィッシュ アンド チップス → 
   家で作ると油ギトギトになりませんよ。

⑥ フィッシュ ケーキ → 
   フィッシュ アンド チップスの次の日に。余った部分や小骨のある部分を使います。

⑦ Fish Pie Supreme → 

⑧ ハンバーグ → 

⑨ アスパラの肉巻き → 

⑩ クラブハウスサンド
    ローストチキンの残りで作ります。

⑪ 牛丼(→ )と和風サラダ(→ )と果物

⑫ 皮から手作りの白身魚の春巻き → 

⑬ バンズから手作りのハンバーガー → 




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-27 08:30 | Comments(0)

家事が楽しくなるコツ

「毎日楽しい!」って気持ちを大事にしたいので書いてみました。
思いついたら書き足しますね。

どの項目に対しても言えることは頑張り過ぎて疲れないように
すること
(^ ^;)。でも大事なことなんですよ。
でもだらだらしないでやる時はてきぱきやる!やる時休む時の
けじめをしっかりしたいですね。

それぞれの作業で意識していることを書き上げてみました。

<< 料理が楽しくなるコツ >>
☆ 美味しい物を食べると幸せな気持ちになる
★ 家族の食べてる時の笑顔を見ると作ってよかったと思う
☆ 毎日自分も家族も元気でよかったって思う
★ これを食べるときれいになりそうって思う
☆ 季節を楽しむ
★ 毎日の変化はこれだって思う
☆ たまには新しいレシピにチャレンジして達成感を得る

<< 皿洗いが楽しくなるコツ >>
★ 料理中になるべく調理器具は洗ってしまう
  (食べた後は腰が重いので最小限にしたいですね。笑。少しだから
   ささっとやっちゃおうみたいな感じです。)
☆ ご飯が美味しかった幸福の余韻を感じながら洗う。
  余韻が冷めたら(笑)、次の日のメニューを楽しみながら
  考えておく。(食べたらすぐ洗わないと落ちにくいし、だらだらして
  いると肥満の元だと思います。笑。)

<< 片付けが楽しくなるコツ >>
★ 物をどれだけ持っているのか把握して感謝する気持ちになる
☆ レイアウトの美学を大事にする
   (あんまり派手に変えると家族が混乱するので注意!)
★ 使いたい時に使いたいものがあるべきところにあるのを気持ちが
  いいと思う

<< 掃除が楽しくなるコツ >>
☆ 清潔感を美しいと思う
★ 毎週一で大雑把に全体掃除と毎週一で場所を決めて徹底的に掃除すると
  達成感が得られる(汚いって思った場所は気づいた時にすぐやる。)
☆ 重労働なので細くなるかもって期待する

<< 買い物が楽しくなるコツ >>
☆ 天気予報を見てなるべく天気のいい日に買い物に行く。
★ 買いたいものの計画を立ててる時に美味しいものの想像をして
  楽しい気分になる(笑)
☆ 特売や旬の素材を見つけて料理をする気が盛り上がる
★ 歩いたり重いものを持ったりなので痩せ効果を期待する
☆ 街の人との会話や笑顔を楽しむ

<< 洗濯が楽しくなるコツ >>
☆ 清潔なものを着るのは気持ちがいいという意識を持つ。
   家族に清潔で気持ちがいいものを着せてあげたいと思う。
★ 晴れた日は太陽の匂いを堪能する
☆ 衣類やリネンを買う時安くてもこだわりを持って買い物をする。
   お気に入りの物が汚れているときれいにしたい気持ちが高まり
   ますよね。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-26 07:52 | セルフケア | Comments(0)

11月のおやつ

<< 私用 >>

① プリン → 
  卵が乳製品がおいしい時期な気がします。動物達の出産シーズンなので。

② 抹茶パンナコッタ → 
   動物の出産時期なので牛乳も質がいい気がしません?

③ メルティングモーメント → 

④ 抹茶ビスケット → 

⑤ フロランタン → 
    なんとなく春って蜂蜜いいと思いませんか?

⑥ シュークリーム → 

⑦ 苺大福 → 

<< 子供用 >>

① 焼きおにぎり
    炊きたてのご飯をおにぎりにしておいて、冷蔵後に入れておきます。味噌とみりんと刻み玉葱を
    混ぜたものを塗ってオーブンで焼きます。

② BEPOP → 
     庭のパセリを使います。

③ ペペロンチーノ
     庭のパセリを使います。

④ チーズパンとツナマヨパン → 




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-25 07:51 | Comments(0)

クリスマスカード

d0168540_15255846.jpg
毎年友人からクリスマスカードが届くのが楽しみでした。

私は子育てに追われて余裕がなくってお返事を書くのが
精一杯だったし、ずっと息子達の成長を書いてきたのですが、
今年は半分くらい自分のことを書きました。

だんだんと子供が成長して、私から巣立っていく過程を
感じました。

それに今までは沢山書きたいことがあったり写真を入れたくって、
メールで近況報告していたのですが、今回は仕事を頑張ろうと
決意表明したい気持ちもあって、カードを買って直筆で書きました。

大事な友人達に宣言したら頑張れそうな気がしました。
ありがたいですよね。これからもずっとずっと大切にしたい
人達です。

毎日を生きることに必死で振り返ればこの1年こうだったという
ことを毎年書き綴ってきましたが、今違う未来に向かって
羽ばたきだした自分がいます。


d0168540_1528171.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-25 00:56 | 家族や友人のこと | Comments(0)

11月の私の一人ランチ

① オムレツ → 
   春っていい卵がとれそうな季節ですね。動物達の出産シーズンなので。
   林檎とオレンジと苺のミニサラダと。

② いなり寿司(→ )とアボカド寿司とアスパラガスの胡麻和え

③ レバー照り焼きご飯、林檎とオレンジと苺のミニサラダ、豆腐とワカメと万能ネギのお味噌汁 → 

④ アスパラガスのロールサンド → 

⑤ 魚のあらの煮付けとご飯
   庭の万能ネギたっぷりで。

⑥ 和風キノコスパゲティ
    ダイエットによさそうですね。

⑦ ベーコンとマッシュルームと玉葱のクリームソースのフラワーカップ
     後日レシピを書きますね。

⑧ パエリア → 
    春玉葱甘くておいしいですよね。にんにくは季節じゃないのでなくてもO.Kです。

⑨ 海鮮チヂミ → 
    庭の万能ネギを使いまくります。もうキャベツの季節ではないのでお好み焼きは
    しません。

⑩ アスパラガスの海鮮オイスターソース炒め → 
    (3人分です。次男の夕飯と私の次の日のお昼の分です。)
    アスパラガスを硬めに下湯でします。(穂先は時間少な目です。)
    下味を付けた豚バラ肉200gを小麦粉をつけて色が変わるまで炒めます。お皿に取って
    細切りの玉葱1/4個と人参半本を炒めてエビ100gと切ったイカ半パイを炒めます。
    肉とアスパラガスを入れてオイスターソスで味付けます。

⑪ 明太子スパゲティとアスパラガスの胡麻和え 
    先月フィッシュマートで買っておいた鱈子を唐辛子と和えて冷凍保存しておいたものを
    使いました。小口きりの万能ネギと細切りののりたっぷりで。

⑫ ちらし寿司 → 
    さやえんどう旬ですね。

⑬ Hummesのケバブ → 


⑭ スモークマッスルとアボカド丼
     苺と一緒に。

⑮ ホタテ丼
      ゴールデンキウイフルーツと一緒に。

⑯ スモークフィッシュのフラワーカップ → 

⑰ 春野菜とゆで卵のサラダとトースト → 




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-23 08:25 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧