<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

頑張りどき

私は子供達が小学校など小さい頃にあまり優等生であることを期待しない
主義でした。

何故なら学校のカリキュラムはある程度国の将来の人材育成に沿った内容に
なっているとは思うのですが、実際には時代のニーズにちょっと遅れてると
思います。行政は何でもそうですが、動くのが遅いですね。それといろんな
人の意見を聞き過ぎて、実際こうすべきと言うところの指導力に意外と
欠けているものだと思います。親のトラウマから子供の頃からこうすべきだと
とにかく気の強い保護者の意見が通ってしまうこともよくあるからです。

確かに子供達が私達が20代だった頃の世の中を生きていけるのなら
優秀な人物に育つかもしれませんが、時代は動いていると思います。

皆がやっていることに協力的でない子に育ってはいけないので足並みは
揃えるべきだと思います。マイペースだとクラスがばらばらになってしまい
ますよね。

中学、高校、大学と上に上がるごとに頑張り度を増していくべきだと
思います。上に行けば行くほど、専門分野学習になりますし、時代の
ニーズを捉えた内容になっていると思います。野放しにするのでは
なくって親がきちっと時代を見据えてこうしたらいいんじゃないかと
いう方向指示は出してあげた方がよいと思います。勿論将来本人が
決断をするべきで、その決断には尊重すべきだとは思いますが。
親の提案を超える何かな筈なので、わくわくしながら見守ってあげられたら
いいなと思います。

子供達が軌道に乗れるようしっかりアシストしたいと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-28 03:14 | 育児 | Comments(0)

エッヘン(笑) 上達したバターチキン作りの腕

d0168540_863649.jpg
いつインドにお嫁に行っても大丈夫。嘘です(笑)。

この匂いをお届け出来ないのが残念。作っている間子供達が「お母さん
今日バターチキン?やったー。」と言ってくれるのが嬉しいです。
食べて味も大満足です。

ロティはトルティーヤの作り方(→ )で作ってます。美味しいですよ。
売ってるけど不自然に賞味期限の長い食べ物って災害用非常食以外は
なるべく食べないようにしてます。パントリーの中もぐちゃぐちゃに
なってしまって何がどのくらいあるのかも把握出来なくなってしまうので。

ご飯はブラウンライスを使ってます。

d0168540_154314.jpgうちのButter Chickenはこのスパイス
ミックス使ってます。Foodtownや
近くVege Shopで売ってます。

お店のバターチキンに負けないですよ。
売ってない地域の方は
Email : info@spiceneasy.co.nz
でお問い合わせを。
webはこちら → 

お奨めです!数年前から周りの
奥サンにお奨めしていてブームに
なりました。全然この会社とは関係ない
ので、何か問題あっても責任は
取れませんが。箱入りでスパイス買うと
多過ぎて困っちゃうんですよね。

Bin Innで少しづつ買えばいいのかもしれませんが。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-26 08:22 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)

パーティートーク必勝法(笑)

d0168540_8302196.jpgd0168540_8304137.jpg
まずは話題になりそうなファッションや料理を持っていくことですねぇ。

花もいいと思います。庭で摘んだ花だと話もはずみやすいと
思いますよ。育て方とかそういう話も出来るし、他にどんな
苗があるとか話が広がります。

ファッションはあまりごてごてじゃなくってツーポイントくらい。
「これ作ったの?」とか「これどこで買ったの?」って聞かれる
ような格好を心がけてます。相手を褒めるのもゴールデンルール。

今回のファッションポイントはネックレスとブレスレットとバッグ。
ネックレスはベリーダンスの話題が出来るし、バッグはサンデー
マーケットで2つで5ドルで買ったのにすっごく可愛いので話題でした。
ブレスレットもサンデーマーケットで買ったもので5ドルでした。
でも表面加工が特殊ですっごくきらきら。

今回料理は手作りトルティーヤとメキシカンサラダ、ナチョスと
サルサを持って行きました。BBQパーティーにお奨めです!
我ながらあっぱれ。美味しかったです。

友人の持ってきたバターチキンもすっごく美味しくって、ご飯が
ブラウンライスだったので、「私買ったことない。これって健康に
いいんだよねー。」って話してて、次の日にフェイスブックで
「早速買っちゃった。」って書いたらお奨めブラウンライスレシピ
教えてくれました。

カフェ経営の方の持ってこられたサラダで女性ウケメニューだなとは
思いますが、ローストしたさつま芋とオレンジとクルミとサラダ菜の
サラダが今回いちばん私がおいしかったと思ったプレートでした。
作ってみよーっと。美味しかったし、美人になれそう(笑)。

友人達のシビアな話は半分内容がわかんないんですけど、
でも真剣に聞いてあげれば本人も全て吐き出せてスッキリ出来ると
思うので、返ってわからないと変な意見を言えなくってプラスな
気もします。全て聞いた後「へぇー大変だったんだね。」でハグで
おしまい。でもパーティーに来れたってことは本人はそれなりに
元気なのですから「あれ食べたら美味しかったんだけど食べた?
食べよう。食べよう。」って言えますもんね。話のつながり的に
最後に質問された時答えられなくって気まずい思いをしたことは
何度もあるのですが、意見してくる人より共感してくれる人に
好感を持つのか、その後いい感じでお付き合いしてくれる人は
多いです。

男性との会話はいつも大概話しやすい人とは普通に話せます。
ただ、ものすごーくくだらないネタを言う人とかちょっと困るんです
けど、男性相手の場合素直に「よくわかんない。」って言って
大丈夫なことが多いです、、、、。そう言うとわかりやすい話を
してくださる方が多いです。政治関連の話も同様です。
「私は政治にはちょっと疎いのですが、でもちゃんと料理とか
ガーデニングとかやってますよ。あれ食べました?」とか
食べ物の話は男女問わないですね。魚釣りをされる方も多いので
日本人的に言うと「私魚大好きです。どこら辺に釣りに行かれるん
ですか?何が釣れます?」って言うとだーーーーっと話して
くれます。自分の趣味の話だと相手が理解出来ようがなんだろうが
マイペースに話すところは日本人男性もどこの国の人も
変わりませんね(笑)。大体にこにこ聞いて「へぇーーーー。
(That sounds great 又はawesome)」とか言っておけば
よいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-25 08:33 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)

d0168540_2251952.jpgd0168540_2253767.jpg
今年も大収穫です。美味しーい。桃大好きです。うふっ。
体中から桃の芳香がしそうなくらい食べてます(^m^)。

ビタミンCのせいか元気でます。

夕方桃の木を見上げながら、手を広げて伸びっとかしてて大きく
深呼吸しました。

きれいな空。夕方の空っていろんな色があって好きです。
平井堅さんの「いとしき日々よ」が聴きたくなって、と言うかいつも
よく聴いているのですが、夕飯を作る前にちょっと一休みしました。


以下過去記事です。



オークランドの桃って美味しくないって思っていたのですが、買ってみて
冷蔵庫ではなくて普通に常温で保存しておいて、熟れ頃のものを
食べるのが美味しい食べ方です。

元々東京及びその近郊で暮らしていたので、既に熟れ頃のものを
スーパーなどで買って食べる習慣がついてしまっていたのですが、
これが正しい食べ方ですよね。当たり前のことなのに何故かうまく
いかなかったことです。

一度に沢山成ってしまった時にはコンポートにして瓶で保存します(→ )。
この時期の楽しみが杏仁豆腐です(→ )。あんみつも好き(→ )。
なーんかこうやって書いていると私ってほんとに単純だなーって笑っちゃいます。
あはは。

熟れるのを待っている頃台所中に桃のいい匂いがします。

桃って花も実も可愛いですよね。すごく女らしいイメージがあります。
味もこのほんのりした甘みが大好きです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-24 03:19 | Comments(0)

煮豆

d0168540_856162.jpg
夏暑い中買い物に行くのを極力減らしたくって大豆を買っておいたのですが、便利です。
ベイクドビーンも手作りです。豆は安いし、体にもいいのでありがたいです。

最近気を抜くと痩せ過ぎちゃうのであんまりこういうメニューばかりじゃ駄目だな
って逆に脂肪分を取るように心がけてます。

先日の電球を割っちゃったエピソードで思い出すのが、長男が6歳の頃階段で
洋服を投げていて照明にひっかかって、3歳の次男が電気をつけて燃えてたと
いう怖い事件もあります、、、、。

でもですねー、家が燃えそうになったというエピソードは他にも大人しそうな
男の子のお母さんからよく聞きます。きっとこっぴどく叱られて大人しく
してるのかもしれませんね、、、、、。

男の子のお母さんからは例えば立ち話をしていたら、下の子の乳母車を押して
道を渡ろうとしていて車にはねられそうになったとか怖い話がいっぱいです。
そう言えば息子達が小さい頃目が離せなくって両方を目で追うので精一杯で
お母さん友達とはご挨拶程度であまり用件以外話せませんでした。

私に限らず男の子のお母さんは「そんなことでは死なないわ。」くらいの
感性で生きてますね。

兄も庭で野球の素振りをしていて、バットが手から外れて窓ガラスが割れて
中にいた私が血まみれになって母が慌てたことがあります、、、、。
あの日以来私も日中家の中にいてはいけないと言われ休み時間も
外に出ないと危ないと言われたのですが、外でドッチボールをしていて
男の子とぶつかって頭を縫う怪我をしたことがあります、、、、、。

なので大人の男の人の感性もわからなくはないんですけどねぇ。
でも実際には私は女性なので、そこでストレスがたまるのでストレス解消は
大事なんです。

先週ダンスレッスンに復帰して楽しかったです。やっぱり心から好きなこと
なんだなーって思ったし、「Welcome back。」って皆がハグしてくれて
自分の居場所だなーって思いました。

これからあまりレッスンにはいけませんが、家で練習してます。

辛い日の夜は平井堅さんの「思いがかさなるその前に」を聴いて、♪ 涙も傷も
宝物になる ♪ のところでわぁーって泣いて疲れて寝て、次の日また
元気に頑張ろうと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-20 08:56 | 日本の定番料理 | Comments(0)

長男がPCを直してくれました\(^▽^\)(/^▽^)/。

メッセージを読んでぐぐって調べてくれて直してくれました。だんだん頼りに
なってきますね( ´艸`)。感謝。

「プケ子さん、元コンピューター技師だったのでは。」って非難が聴こえそう
ですが( ̄へ ̄|||) 、下の子のことで疲れ果てていて、調べたら
大量の英語の説明と格闘しそうで「嫌ーーーっ。w(゚ロ゚; 」って気分に
なっちゃってました。実際恥ずかしいくらい単純だったんですけど。

あの、、、、、、ファンの調子が悪いって書きましたよね。中を開けて
直さなきゃ駄目だろうなぁって思って面倒くさがっていたのですけど
長男が調べたら「ごみがたまってる可能性があるので、まずふうーって
吹いてみましょう。」って書いてあったらしくってやったら本当に
直ったのだそうです。

あー私書いてて本当に恥ずかしいです(//▽//)。

ちなみに現役SE時代もメンテナンス専門の方がすぐに直して
くださいました。私もショーで急いでる時とか応急処置的なことは
何度もしたことがあるのですが。

昔のコンピューターはもっと壊れやすかったので、トラブルも沢山
経験したことがあって症状を伝えて、なるべく早く修理してもらえたり
アドバイスをもらうってことには慣れていたのですけどねぇ。

今は子育てをしていて、うちの家族はあまり病気や怪我をしたことが
ないのですが、どんな症状がどのくらい前から続いていたとかそういう
説明が的確だったらしくお医者さんにびっくりされて元看護士だと
思われたことがあります。

やっぱり今はSEより医療系の仕事の方が合いそうです。

ネットはあるといいですねぇ。今日facebookでフィジー出身の友人が
「日本でもう梅が咲いたところがあるんだって。」って写真をアップして
くれてうるうるしました。心の栄養ありがたいです。

前回の記事のスカートの写真も自分のfacebookにアップしたらいろんな
友人に褒めてもらって俄然やる気になりました(笑)。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-19 01:58 | 家族や友人のこと | Comments(0)

グルーガンを使って次男と工作をしました。

d0168540_8595069.jpg次男は学校の授業で
DIY系はあまり得意では
ないみたいだったので
簡単なのからと思い
やってみました。

苦手な科目はあまり変に
コンプレックスを
持たせないで簡単な
ことから徐々に難易度を
上げることがコツですよね。

「周りの子のこととか
気にしなくっていいんだよ。
どんなことを学校でやって
何がちょっとうまく
出来なかったのか言って
くれたらお母さん一緒に
やりたい。」って言いました。

子供達が小さかった頃先輩ママからいただいて使っていなかった紙素材の
パーツにまず色を塗って積み木みたいにしました。カラフルで小さい頃
積み木はよくやったなぁと言う思い出が蘇り、楽しい気持ちになれたのと
レゴでもかなり遊んだし、料理は好きなので手先は器用だから大丈夫、
ただ自信がないだけということに気づきました。

d0168540_933262.jpg


グルーガンを使って
組み立てて、最後に
レーシングカーの模様を
描きました。

私のは「長生きします
ように。」と祈りを込めて
トゥアタラ号にしました(笑)。

私も童心に返り
楽しかったです。

作りながらいっぱい
会話も出来ました。
日本語は少しな次男ですが、いっぱい「楽しいーね。」「すごーい。」
「かっこいいー。」「面白ーい。」を言ってあげたいと思います。

d0168540_952933.jpg
日本語も無理やり沢山詰め込むよりも学校に合わせて
じっくりゆっくりで、初めはお母さんの言葉はやっぱり
いいなって思ってくれる存在になってくれたら嬉しいです。

あんまり話せないことを悲しく思ってしまった時もあったの
ですが、でもその分私が何を大切に思って生きてきた
のかは覚えていてくれると思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-18 10:16 | 育児 | Comments(0)

「飴とムチ」な教育が大嫌いです。

強い刺激を喜びだとする価値観を持たないで、いつも健康でいられること
食べ物が手に入ったり雨漏りのしない家に住めること、家族や
友人も幸せそうなこと、いろんなスキルを持つとか一つ誰にも譲れない
高いスキルを持って収入的不安感を防ぐことに喜びを感じる人に
育って欲しいと私は思っています。

すっごく怖い顔して怒るなんてやり方嫌いな私ですが、でもお母さん
怒ってるなって言うのは伝わります。何度も「Mum, do you still love me ?」
と聞く息子。「Not sure。明日何々付き合ってくれたらね。」って言う私(笑)。
こういう駆け引きは大事なんです。小ざかしいことは大嫌いだけど、いろんな
スキルを学んでもらうために、やはり女性は頭を使って生きていかなきゃ
駄目ですよね。

「お母さん、、、、この歌好き?」って今日流してくれたのは
Somebody that I used to knowでした。5人で一本の
ギターを弾きながら歌ってる動画を見せてくれました。

以前エンターテイメントについて書きましたが、音楽はやはり
歌詩的に人を思いやる心が描かれたものが多いので楽しんで
欲しいし、実際自分がやってみると大変なので、特に才能がある
訳でもなければそんなにはのめり込まないので楽しんで欲しいと
思います。のめり込むくらい好きだったらそれはそれでいいこと
ですもんね。

スポーツは観るんじゃなくって健康のためにやって欲しいです。
勝ったの負けたのどうでもいいです。毎日一時間一緒にスポーツ
トレーニングしています。今日はプールで一緒に泳ぎました。
すっごく気持ちよかったです。

不健康な食べ物を買い与えたり、ゲームをさせていたりしながら
ヒステリックに怒るのっておかしいと思います。感情的に怒ったって
お母さんのことが嫌いになるだけでどうして怒られたのかなんて
子供は学びません。

なんかそんなの血圧も上がりそうだし健康上も悪いですよね。

私はそういう生活をしない主義です。あーでも、こういうものないと
もっと楽に子育て出来るのに、、、、、、、。

とりあえずこれを身に付けて欲しいと思うことを一緒に楽しんで
笑顔いっぱいで頑張りたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-15 18:24 | 育児 | Comments(0)

バレンタインの気分じゃないです、、、、。

特に悪い子って訳でもないと思うんですが、すごーく難しい時期では
あると思います。

世の中の悪影響から引き剥がすことって難しいですね。

ずっと不健康な食べ物と戦ってきましたけど、今度はゲーム。
他のうちの子達はもっとひどいからそれでいいとは私は思いません。

でもどうして子供とか男性って自分を甘やかしてくれる存在に
こうも弱いのでしょうか?

お母さんのことを話すのは恥ずかしいのにグラビアアイドルあがりの
女優さんが好きだって平気で言える男性達。「どちらが恥ずかしいこと
なの?」ってずっと思ってました。

お金を出してキャバクラに行ってあげあげに褒めてもらうことの
どこが楽しいの?私は嘘が大嫌いなのでさっぱりわかりません。

でも負けちゃいけませんね。何が大事なことなのかわかって
くれるって信じるしかないと思います。

どうして悪いことをしたら叱ってくれる人をありがたいと思わないのでしょう。
甘やかす方がよっぽど不誠実なのに、、、、。

いい子にしてくれてはいますが、それを保つのすごーーーーーーく
すごーーーーーーーく大変です(涙)。

PCは火曜日に修理に出す予定です。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-14 14:19 | 育児 | Comments(0)

PCを修理に出すので更新をしばらく休みます。

今度は本当に休みます。子供のPCからなんとかメールとフェイスブック
だけは連絡を取るのに使用させてもらおうと思いますが、ブログは
止めておこうと思います。

その間いろいろと頑張りますね。次男のことをいろいろ書きましたけど
私もPCから離れないとですね。もともといつもメールやフェイスブックを
含め一日1時間以上は使っていないので殴り書きみたいな文面で
申し訳ありません。

でも後から読んでみると、その分ストレートな私の気持ちだなって思います。

それでは楽しいバレンタインを!

私は大好きな平井堅さんの歌を聴いて、なんとか乗り切りたいと思います。

告白を選曲しましたけど、今素直に「ハッピー!!!」って訳ではないので
なんとなく心に染みます(笑)。いつも本音を書いてしまっていますが
無理して変に痛い感じよりはわかりやすい私だと思っていただければ嬉しいです。


d0168540_0525454.jpg告白 → 
タイトル的にチョイスしました。
テレビドラマ「Wの悲劇」の主題歌だけあって
ドラマチックな曲です。MV(→ ☆)が素晴らしい!
受賞作品です。是非観てみてくださいね。

d0168540_044686.jpg

Love Love Love → 

恋をしている人にお奨めな曲です。

d0168540_1545016.jpg
KISS OF LIFE → 
私世代の人はバレンタインソングって言ったら
国生さゆりさんの「バレンタインキス」ですよね。
なのでKISSソングのチョイスです。
ノリノリな曲です。

d0168540_16444398.jpg
アイシテル → 
松嶋奈々子さん主演「ゴースト」の主題歌ですデミ・ムーア主演
「ゴースト~NYの幻」のリメイク版。日韓共同作品で見ごたえが
あると思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-11 10:18 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧