<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バニーガールな私(笑)

d0168540_8551666.jpg
イースターなので職場の
スタッフ掲示板に
「黄色い服かバニーの
格好で着てね。」って
書いてあったのですが、
黄色いシャツなんてないし、
バニーのカチューシャが
あったのでそれを付けて
いこうと思います、、、。

制服は白いポロシャツに
紺のズボンで髪はポニー
テールなのでフィットネス
クラブの受付みたいな
感じなのですが(?)、
白いシャツなので
バニー的にはOKかと。
セントパトリックデーはグリーン。来年はグリーンのポロシャツとか
地味だけど髪に可愛い飾りを付けていきたいです。なんか心は高校生(笑)。
「痛い」じゃなくってそういう職場なんですもん。

先日施設責任者で人事も兼ねている上司から「他スタッフや入居者の方々から
評判がいいですよ。介護士研修を始めませんか?」とメールをもらいました。
2、3週間後清掃チームの方々がホリデイから帰ってきたら研修が始まります。

来週からスクールホリデイ!いつも「この日来れる?」と聞かれるのですが
ホリデイ中は契約の週末と月曜日勤務以外お断りしようと思います。
給与は安いけど、時間の交渉はしやすい職場ではあります。

スクールホリデイ中息子達に日本語を教えたいです。長男今学期の日本語と
国語の成績があんまりよくなかったので(> <)。日本語きちっと教えたら
それに付随して国語もよくなる気がします。社会科得意なので、私は
昔苦手だったから褒めてあげたいと思います。

次男はもうちょっと運動をさせたいです、、、。スポーツの秋ですもんね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-03-31 08:57 | 仕事 | Comments(0)

3月の暮らし

d0168540_9345582.jpgd0168540_9351560.jpg
d0168540_9355082.jpg
♬ あれ鈴虫が鳴いている
ちんちろ ちんちろ ちんちろりん
秋の夜長を鳴き通す
ああ 面白い虫の声 ♪


クリケットの音が綺麗ですね。庭仕事をしている時に夕方聴こえると秋が
すぐそこって思います。

今月の料理の記事はこちら → 

今月のガーデニングの記事はこちら → 
去年の記事です。

去年の記事なのですが、秋のパティオの花達 → 

これくらいの時期からサイクロンが来ることが多いですよね。
パティオの椅子をガレージにしまっておきます。

今月のお出かけ

d0168540_1013813.jpg地元Browns Bayのアフリカン・フェスティバル
ありました。行きませんでしたが、
去年の記事はこちら →

d0168540_10215286.jpg

Fun Run(タカプナからミルフォードまでの5kmマラソン) → 

短い分参加人数も多くイベント盛り
沢山で楽しかったです。コースも気持ちがよくって
最高でした。

St Patric dayのイベントを楽しみにしていたのですが雨でお流れに。来年楽しみです。


残暑のリフレッシュ オードトワレ → 

今月の歌 → 


家事が楽しくなるコツ → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2015-03-31 08:53 | Comments(0)

仕事頑張ってます(^ ^)v

一応パート契約なのですが、人が足りなくって毎日「この日来れない?」
って聞かれて、ほぼフルタイムで働いています。

始める前は大変そうだなって思ってたし、実際例えば清掃の日なら
一日40部屋(各部屋にトイレ洗面台あり。7部屋簡易キッチン付き。)
の掃除をして30人にお茶の配膳をしたり、キッチンの仕事は二人で
60人分のモーニングティーと昼食の支度とお皿洗いをしているので
相当の作業量ですが、でもおばあちゃん、おじいちゃんに
「Thank you」って言われて「My pleasure」と笑顔で介していると
「Pleasureがいっぱいなんだなー。」って思って疲れないです。

忙しいけど話しかけられた時ちゃんと話を聞くと、心がほころぶお話を
してくださることが多いせいか疲れたりしないです。家で子供に接する
時もそうなりました。家に帰ってもぐたーっとはならないです。

仕事柄家事はすいすい片付くし、これだけ頑張って働いても
あんまりお給料は貰えないので、節約に気が抜けませんからね。
でも、それって子供にいいお手本になるなーって思います。

本当に人手が足りないのでなるべく休んだりしないようにしたいので
健康管理も厳しくなって、きちっとご飯作って食べて、質のよい睡眠を
取って、ダンスで培われたウォームアップの体操はこまめにしています。

疲れていないけど、でも時間には追われる毎日を過ごしています。

お部屋を掃除させていただく時にご家族の写真が沢山あって心が和む
んですけど、何がいちばん大切なことなのかがはっきりと見えてきた
気がします。

私もいつまでも愛される母でいたい。子供達に少しづつ言っていきたい
ことが沢山あります。

更新はこれから週1くらいにしようと思います。頑張ってるんだなーって
温かく見守ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-03-24 12:28 | Comments(0)

老人介護施設で働くことになりました。

ポジションは二つもらっていて、調理場アシスタントの日と清掃と配膳
の日があります。

面接に備えて友人達がいろいろアドバイスをしてくれて応援してくれたり、
私の職務態度などを語ってくれる前職の人達2名の名前が必要だった
のですが、ずっと昔に仕事を止めてしまっているので、ボランティアを
していた小学校の先生にお願いして名前を書かせてもらいました。
こちらでは採用の際に人事からその人達に電話がいきます。先生達にも
「あなたは絶対人相手の仕事は向いてるわ。」と言ってもらって
自信がつきました。

何人もの人のやさしさに触れて、ここまで来れたことを忘れずに
頑張ろうと思います。

大変な仕事だってわかってるけど、でも今は看護婦さんとか
幼稚園や学校の先生とか人のお世話をする人がかっこいいって
思えるので、私もそんな人になりたいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-03-22 14:46 | Comments(0)

3月の夕食

無事次男も風邪がよくなって、キャンプに行きました。週末もちょっと
咳をしていた程度で本人も具合は悪くないと言っていたのでよかったです。

天気がいまいちだけど、それも経験のうちですよね。「ちゃんと
先生の言うこときちっと聞くのよ。大雨降ったりするかもしれないし、
アクティビティーも高いところに上ったりするから落ちて怪我しないよう
先生の説明聞かないと危ないからね。」って言い聞かせました。

私は仕事の契約書にサインをしてきて明日から研修です。
頑張りまーす。契約書類の量にびっくり。大体厚さ2センチあります、、、。
ため息。まずはこれと格闘。明日までに提出なので。研修マニュアルも
1センチあるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ(涙)。家を買った時以来の衝撃。
まぁ、家を買う時のストレスに比べたらなんてことないですよね。


① チリコーンカーンとナチョス → 

② Brito → 

③ エンチラーダ

④ ラザニア → 
   我が家大人気メニュー。手間はかかるけどその甲斐ありです。

⑤ マカロニチーズ → 
    私の分にはカボチャを入れます。男子はカボチャ嫌いですねぇ。

⑥ 唐揚げ → 

⑦ バンズから作るハンバーガー → 

⑧ ビビンバ → 
相変わらずほうれん草がたくさんあるので。

⑨ ポークソテーとポテトサラダ
    ポテトサラダにガーキン(ピクルス)とゆで卵をプラス。

⑩ Shepherd pie → 

⑪ クラブハウスサンド
     鶏肉、ベーコン、トマト、レタス、ガーキンで。

⑫ 鶏肉団子汁 → 
     庭の白菜をたっぷり入れます。

⑬ 豚肉と白身魚の鍋
     これも庭の白菜をたっぷり入れます。生姜醤油で。

⑭ ビーフシチュー → 
     デミグラスソースなくてもOKです。

⑮ 薩摩揚げ → 

⑯ バターチキン → 
   トマトが安いですよね。

⑰ ピーマンの肉詰め
    庭のピーマンが収穫時期です。

⑱ チャプチエ → 
    これもピーマンメニューです。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-03-16 08:34 | Comments(0)

トマトスープ

d0168540_13112732.jpg
ニュージーの病院の食事みたいですよね(笑)。

次男おとといキャンプから帰ってきました。楽しかったみたいでよかった
です!洗濯物が沢山。どろんこになったり、ずぶぬれになったりだった
みたいです。これもよい経験ですよね。

キャンプ中風邪はぶりかえさず元気でよかったです。自分で書いちゃうけど
母の愛は素晴らしい!

次男の風邪を治すために鶏がらから煮て作りました。でもこれから体調を
管理するためにもっと作ろうと思います。

他にはアップルクランブルとカスタードとか、じっくり煮込んだ手打ちうどん
鍋を少しだけで生姜醤油とかソーセージとマッシュポテトとか作りました。

葱が良さそうって思って、うどんと鍋に入れました。

量を少しで、一日4回食はいつもと変わりません。胃腸は問題ないので
そんなに抵抗力が弱まってはなくってよかったです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-03-15 13:24 | セルフケア | Comments(0)

3月のおやつ

あーあ、買いに行けませんでした。

でも次男の看病をして気づいたことは、「必要な時そばにいてあげること」が
いちばんなこと。

いない時自分を思い出してもらう物を買うより、必要な時そばにいて欲しい
人になること、そばにいれるよう努力することの方が大事ですよね。

<< 私用 >>

① チーズとクラッカーと庭の葡萄

② ホームメイドベイクドビーン → 
     ちょっとだけどこまめに食べてます。庭のトマトとガーリック入ってます。

③ キャロットケーキ → 
    刻んだ干しアンズを上に飾ります。

④ パンプキンパイ → 

<< 子供達用 >>

① 手作りピザ → 

② ホームメイドPop corn → 

③ ほうれん草のフィットチーネ → 

④ ホームメイドベイクドビーン
    大豆は脳にも骨の成長にもよいのでまめに作ってます。あっ、これギャグじゃないです(笑)。

⑤ ミニスモークサーモン丼ときゅうり
 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-03-15 08:29 | Comments(0)

3月の一人ランチ

昨日次男が家に帰ってきて「喉が痛い」と言うので、風邪の引き初めだと
キャンプに可哀相なので、大事を取って私も家で大人しくしていることに
しました。

免疫力が高まりそうで、消化にやさしいご飯を作ってあげようと思います。

風邪は引き始めが大切ですもんね。

私も食べて、伝染らないように気をつけなくちゃ。ショーの前の緊張感を
思い出す感じで健康管理をしたいと思います。

栄養に気をつけて、のんびり過ごせばよくなるでしょう。

① トーストとレタス、アーモンド&ガーリックスライス、かりかりベーコンのサラダ → 
    庭に沢山あるレタスで。
    ドレッシングの作り方はこちら → ☆

② イカ飯 → 
    ビールと一緒に。

③ スペイン風オムレツ → 

④ ご飯とスモークサーモンのそぼろとカボチャと干し椎茸の煮物とほうれん草のおひたし
    スモークマッスルでも。

⑤ スモークフィッシュパイ

⑥ サラダパスタ → 

⑦ レバー照り焼きとご飯とサラダと味噌汁 → 

⑧ サンドイッチ → 
     庭のレタスで。トマトも安いですね。Multi Grainのパンを自分で焼きます。

⑨ カボチャとベーコンと玉葱のバター炒めとガーリックブレッド

⑩ スペイン風サーディン缶の唐辛子、にんにく炒めとガーリックブレッド
     後日レシピ書きます。

⑪ パエリア → 

⑫ ご飯と煮豆と出汁巻き卵 → 

 トーストとギリシャ風サラダ → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-03-14 09:58 | Comments(0)

アフリカン・フェスティバル

明日のアフリカン・フェスティバル行こうかどうか迷ってるのですが、
仕事が決まってこれから週末も仕事で出かけられなくなるので、
出来たらちょっとだけ行ってこようと思います。

ダンスの友人(→ )が出演するのでちょっこ見に行きたいし、
大切な人に買いたいものがあるので♡。

でも、どうかな。雨かな。次男のキャンプの準備もあって忙しいけど
もうこれを逃したら週末出かけられないし、、、、。仕事を始めるので
疲れないように気をつけます。

以下過去記事です。


d0168540_1013813.jpg
南アフリカ出身の白人系の友人が多いので彼女らを理解したいと思い、行き始めた
フェスティバルですが、普通に楽しいです。

東北震災のあった日もアフリカ出身の人達のパワーで元気をいっぱい貰いました。
特にこのドラムのパフォーマンス。日本太鼓にも通じるものがあります。皆一緒になんか
やるのっていいですね。

d0168540_10111546.jpg毎年このお祭りで可愛い編みぐるみの指人形を
買っちゃいます。去年はプケコのを買いました。
ひとつ$2。3つで$5。4年前は子供にスパイダー
マンのを買いました。昔お祭りで親からお面を
買ってもらったのを思い出します。こっちでは
フェイスペインティングですよね。あれちょっと
初め抵抗ありますよね。かわいいポーチなども
ありましたが昔親に「ひとつだけ。」と言われた
ことを思いだし我慢しました(笑)。

d0168540_8121525.jpg今年私が狙っているのはこのリストバンド!
アフリカの人みたいに真っ赤な服着てリストバンドで派手派手
しく腕を飾りたいです。ビーズもよく着けてますよね。売ってる
かなぁ。似たようなファッションしてるのってちょっと親近感
沸きますよね。確かそんなに高くなかったと思います。

前にも書きましたが少食であまり食べ物は試せないので
ちょっとこんな小物を楽しんでみようかな。


d0168540_10164088.jpgd0168540_10173713.jpg
なんだかアフリカって民芸品にもパワーが溢れてますよね。本当に去年行ってよかったです。

d0168540_10185462.jpgd0168540_10181620.jpgd0168540_10222540.jpg

d0168540_10262270.jpgスケートボード3つに乗った大道芸人発見!
この上で火のついた棒でお手玉みたいなこと始めました。
こんな高度なテクの芸人を見たのは初めて。
北京雑技団顔負けです。(これはちょっと言い過ぎかな。笑)

行ったらまたリポートします。主に食べ物。
あんまり食べられないですけど、大好きなのが
ミルクタルト!小さいの売ってたらいいんだけど
なぁ。友人何人かに意外と作るの簡単だと
言われました。シュガードーナツもよく売ってて
気になりますし。なんと言ってもカレー!南アフリカ
出身の人って好きですよね。子供が小さかった頃
友達の家に迎えに行った時おうちからよくカレーの
いい匂いがしました。



物欲編はこちら → 
ミュージック編はこちら → 
ダンス編はこちら → 
食欲編はこちら → 
アート編はこちら → 
ファッション編はこちら → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-03-13 10:29 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

3月の朝食

昨日の記事に関連してなのですが、私は知人に関してはまめなのですが
小説とかには昔からあまり興味がありません。

たまには読んでこういう境遇にある人もいるんだなとか思ったり心の
栄養になることも確かにありますが、私はなるべく身の回りの人に
大して思いやりを持ちたいと思うし、本当に大変なことに遭われて
ニュースになっている方は大勢の人が少しづつ助けてあげるべきだとは
思いますが。

あんまり読むと目が悪くなってしまいますしね。庭仕事や縫い物、肌や
髪の手入れをするのに不便そう、、、、。

なので秋になるけどあまり本は読みません。時々子供の絵本を読んで
癒されてます。短いので目も疲れないですしね。

① ご飯とほうれん草の出汁巻き卵と人参のきんぴらと油揚げと白菜と万能ネギの味噌汁
    今が旬のカブの味噌汁に置き換えても。庭にカブが沢山成ってます。

② ご飯とカブの浅漬けと豚汁 → 

③ クレープ → 
    1月に収穫した林檎を煮て瓶に保存したものをちょこちょこ使ってます。

④ トーストとオムレツとベーコンとベイクドトマト

⑤ トーストとマーマレイド、プレーンオムレツ、ヨーグルトとバナナ、葡萄
     オムレツのトマトソース手作りです。

⑥ 胡麻だれ手打ちうどんと胡瓜



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-03-12 10:41 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧