<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

My PC has been broken sinse last week (> <).

Sorry. it seems to require 10 days or 2 weeks more to order
some parts.

I'm fine and don't worry please.



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-04-30 16:29 | Comments(0)

スクールホリデイの日本語学習

長男の日本語のテストの解答用紙を見ると、ほぼ回答していてどれもが
おしいのです。例えば「ドアおあけてください。」とか「ぼくわ14さいです」とか
「どよおび」とか。一応一つ一つ正しましたけど、成績の数値を見てこの子は
向いてない云々言ってはいけないとつくづく思いました。思えば私の社会科の
テストがそうでした(> <)。回答率は高くて全てが惜しいけどちょっと
一字間違ってるみたいなのが多いのですよねー。長く続けて欲しいので
結果じゃなくってどんなことを勉強したのかに注目して家でなるべく
そのフレーズを使いたいと思います。母親は先生じゃないですから、
その学習のモチベーションをあげること、うまく行ったことを褒めてあげることが
役割だと思ってます。

その時々の成績云々ではなくってよいビジョンを持っているかどうかが
彼らの人生の糧になりますよね。高校までとか大学までとかではなくって
就職してからもその仕事をうまくやったり、不況の時には転職するために
ずっと勉強し続けて欲しいと私は思ってます。

私も日本の教科書の「公民」を読みました。中学までは社会科の成績も
よかったし、経済的に不安な高校時代「国民の最低限の生活を守る権利」という
言葉を思い出して救われました。実際に政府からの補助を受けたことは
ありませんが、でも気が楽になって進むべき道はこうだって定めて真っ直ぐ
進めたのもどこかに最低ラインの保障があってのことだったと思います。

次男は前学期は「水」に学習だったので、実験キッドを買って息子と一緒に
勉強しました。お母さんがまず楽しむ姿勢が大事かもしれませんね。
水はないと生きていけないから大切なことですよね。水道関連事業に
勤めている人って手堅いなぁってやっぱり思いますしね(笑)。これは水を
ろ過する実験キッドなのですが、これできれいにしてもまだバクテリアがあったり
するので消毒などが必要で化学的な知識が必要なことも説明しました。

私も職場で「感染病予防学習」なるものがあり、電話帳くらいの厚さの資料を
読んでます、、、、、。頑張ります。はー、大変だけど大事なことですもんね。
でもこういう学習機会を与えてくれるのってありがたいですよね。きちんと
理解するとより衛生管理が大事なことだってわかって働く原動力になります。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-04-22 08:27 | 育児 | Comments(0)

4月の暮らし

d0168540_6473728.jpg♬ 小さい秋 小さい秋 
  小さい秋 見ぃつけたっ ♪


スクールホリデイなどもあって
お出かけされる方も多いと思います。

Aucklandお出かけ情報(→ ) 

もしよかったらご参照ください。

2ヶ月くらいすると雨季が始まって
しまうので今お出かけしておいた
方がよいですね。

ジョギング日和ですねー。走ってると気持ちいー。走る前に思わず伸びっとか
したくなります(^m^)。季節の変わり目ですが、日頃から体を鍛えておくと病気にも
かかり難いですね(^_^)v。血液が循環するからか家事も捗りやすいし、
柔らかい陽射しの中見る街並みに心が癒されて大好きな時間です。

子供と学校の校庭で放課後や休みの日に遊ぶのも大好き。
私がよくやっていたスポーツトレーニングメニュー。
スポーツトレーニング全般 → 
タッチラグビートレーニング → 
バスケトレーニング → 
キャッチボール → 

こうやって並べてみると私が遊んでもらってた感が(^ ^;)。いい汗かいて
いっぱい笑って気分爽快です。

涼しくなってきたので、小さい頃は子供達にちょびちょび本を読み聞かせて
あげていました。お出かけや体を動かして遊ぶことが多かったので、
ちょびちょびなんですけど。

読書の秋絵本リスト → 


今月の料理の記事はこちら → 

今月のガーデニングの記事はこちら → 

今月の歌 → 
秋の夕暮れに聴きたい曲です。


家事が楽しくなるコツ → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2015-04-22 08:20 | 目次(月別) | Comments(0)

スクールホリデイのんびり過ごしてますヽ( ´ー`)ノ。

契約した次の日からフルタイムばりに働き出したので、一時休めて
よかったです。

体重が一気に3キロ減って健康体重より7キロ少ないのでこれ以上痩せると
ちょっとまずいかなーって思ってきちっと体形管理をしようと思います。
今のところ体調は悪くはないんですけどねぇ。そのうち慣れますよね。

南米出身の同僚と仲良くなって彼女らはサルサを習っているみたいで
「私もやってみたい!」って言ったら話が盛り上がって、「えー、行きたいけど
スクールホリデイが終わって研修後仕事に慣れたらね。でも絶対行くー。」
ってきゃっきゃ話してます。だんだん体が強くなっていくのを感じるので
こんなことも挑戦したいです。レッスン料が安いのも魅力。サルサはリズムが
早いから激しそう(笑)。でも友人のうち一人は年齢は聞いてないけど
22歳の子供がいるって聞いてるので私も頑張りたいと思います。

その同僚はチリから来たのですが、息子と一緒に勉強したスペイン語を
話したら感動してくれていろいろ教えてくれてます。南米で人気の
Empanadasという料理を教えてくれて、「今度シテイのSantiagoと
いうチリ料理のお店(→ )に一緒に行こうね。」って盛り上がってます。
お休みが合えばいいなぁ。メニューを見たらシュラスコもあるようです。
値段もお手頃だし楽しみです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-04-14 09:18 | 仕事 | Comments(0)

イースター楽しかったです。

ずっと仕事をしていたのですけど、ダイニングルームが本格的なセッティングや
デコレーションがされていて、こんなの初めてだなーと思って。手伝ってくれた
おじいさんも子供みたいにうきうきしてましたし。メニューもホットクロスバンズや
イースターエッグは勿論イースターメニューでした。

私のバニーちゃんもおばあさん達や同僚に好評でした(笑)。もう一人
バニーがいて(私より年上(^m^))「一緒ですねー。」ってはしゃいだり。
イースターやクリスマスは皆心が子供になりますね。

プロのミュージシャンの方もランチの時間に来ていて、エレキギターを
弾きながら歌ってて、ハワイのホテルのプールサイドみたいな感じ
でした。

基本的にイースターやクリスマス、お正月は働いてはいけない法律がある
のですが、医療従事者やDairy、空港業務のようにどうしても働かなくては
いけない人達はいつもの1.5倍の手当てが支払われると聞いてちょっと
嬉しいです(笑)。イースターウイークエンド毎日働いたのでちょっと
「やったー。」って感じです。

息子達は大きなイベントのイースターショーに義母のアルパカを連れて行き、
小さな子達と遊んであげていたみたいで「ちょっと成長したんだなあ。」なんて
思いました。

昨日は連休最後で交通渋滞だったそうですが、そもそも人ごみの中を
出かけていくのが昔から好きではなく、ゴールデンウイークは学生時代は
バイトをしていたりOL時代は家の片付けとか新しいレシピに挑戦するのが
好きだったりそーんな性格でした、、、。変わんないなぁ、私(笑)。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-04-07 09:51 | 仕事 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧