<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月の暮らし

d0168540_10224418.jpg
雨季に備えて色々準備してます。よく蟻とキリギリスの蟻のようだと言われるんですけどね。
備えあれば憂いなしですよね。

この時期に昆布干し椎茸など乾物買いまくります。
赤ワインとおつまみも買い貯めしちゃいますO(≧▽≦)O 。雨季も楽しく過ごすために。
時々停電したりもするのでその時のための非常食も準備しておいた方がいいですよね。
天気が悪いと買い物に行き難いですし。

洗濯物がだんだんと乾き難くなりますけど、タオルはこまめに変えましょう。
病気や手荒れの予防になります。


今月の料理の記事はこちら → 

いくらの季節なのでフィッシュマーケットでお買い物します。
その時の記事はこちら → 

今月のガーデニングの記事はこちら → 


d0168540_5425862.jpg母の日にちなんだ記事

お母さんに出来ること → 

母の日のプレゼント(カシスと花) →  
       (ノラ・ジョーンズのCD) → 
`       (トルコ桔梗) → 
「また1年頑張ろう!」って気になりますよね。

今月の歌 → 


家事が楽しくなるコツ → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2015-05-25 14:02 | 目次(月別) | Comments(0)

平井堅さんデビュー20周年おめでとうございます。

移民して来て、あまり日本語を話さない時期が何年かあり、人生に
つまづいた時に平井堅さんの曲と出会って励まされました。

学生時代は一生懸命勉強して卒業してからは仕事に追われて、
子供が出来てからは家族に尽くして、私にも私の気持ちがあるって
ことを忘れていたのを思い起こさせてくれた出来事です。

こうやってキャーキャー言ってるとばっかだなぁって思われるかも
しれません。確かに世の中の男性が皆歌手だったら困ると思います。
でも、人の心を扱うことも大切なお仕事だと思います。

特に若い頃製造業、医療、官公庁、運輸、流通業、建設業、金融などの
システムに携わる仕事をしてきて、いろんな人達がいて世の中が
成り立っていることが身に染みていて感謝しています。

これだけはまってしまうのは多分父も音関係の仕事をしていたからなの
かもしれません。電話の会社に勤めていたので、言葉に関しては
父もすごく厳しかったんです。どこか親の価値観に合ったものに出会うと
自然と揺り動かされるものがあるのでしょうね。電話の技術ってものすごく
複雑で難しいけどそれまでして伝えたいことってなんなんだろうって
思ったことがありますが、平井堅さんの曲を聴いてその答えが
見つかりました。

インターネットの時代になり、テレビのような国内だけではなく、海外発信が
可能な時代になりました。多くの情報が集まってより生活しやすくなったり
しましたが、気持ちを伝えていくことも大事なこと。でもなかなか言葉にする
ことって難しいですよね。曲の中から「あー、こういう気持ちだったんだ。」って
気づいたり、ただ単に楽しんでポジティブな気持ちになることも大切ですよね。

私は平井堅さんの曲を聴いて、自分の心に素直になることに気づかされました。

これからも頑張ってください。応援しています。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-05-19 07:37 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

職場の同僚達と飲みに行きました☆。

d0168540_12353144.jpg
Salud !!! Cin Cin !!! Cheers !!!
ブラジル人の同僚に「日本人女性がCin Cinはどうかしら?」ってネタに
されました(笑)。

気づけば私、全ての大陸の女性と飲んだことがある(笑)。誰か私を
ノーベル平和賞にノミネートしてください。だって、いろんな国の女性と
踊ったことあるし、幼稚園や学校のボランティアでいろんな国から
来た子供達の世話をしたり、いろんな国の人達と協力し合って
国籍関係なくお年寄りのお世話する仕事してるもん。これこそ
平和ですよね。若い女性の皆さん、後に続いてください(笑)。

d0168540_1236448.jpg
せっかくのTapas Barなので、スペイン産ワインを頼みました。ロゼ。
美味しかったです。トルティーヤ(メキシコのじゃなくってじゃがいもの
オムレツ)をオーダーしたのですがなかなかよかったです。
チリ人、ブラジル人の同僚(いちばん上の写真の前列真中と左)は
チョリソー入りのパスタをオーダーしたのですが、全然辛くないとちょっと
むっとしてました。パエリアオーダーして皆でシェアしたらよかったかも。
チリ人の同僚とは特にすっごく仲良しです。

d0168540_12363033.jpg中国出身同僚Kとはシフトの
日にちや時間が違うので
たまにしか会いませんが、
同じ歳だったり子供の
年齢が一つ違いで男の子
だったり、元医師で「もう
勉強したくない。」って
言っちゃうところは元SEの
私も共感出来たり、一緒に
飲んで話すと「だよねー。」
なことがいっぱいで
楽しかったです(笑)。

「日本語の「乾杯」と
中国語の「カンペー」って
似てるよね。」って
けらけら笑いました。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-05-17 12:38 | 仕事 | Comments(0)

お奨め平井堅さんの曲<< 子供の日・母の日特集>>

(☆をクリックするとiTunesページに飛びます。)

d0168540_22294097.jpg
桔梗が丘 → 
親子愛について歌われた曲で心温まります。
ミサワホームさんのCMソングです。
MV(→ )もお奨めです。
d0168540_16544316.jpg
大きな古時計 → 
子供の頃から聴き慣れていて心に響く歌です。
心の込もった優しい声が童心を思い出させてくれて
ほっと出来る歌ですよね。確かこの絵平井堅さんが
子供の頃に描かれた絵だと思います。すごいですよね。
d0168540_941875.jpg
切手のないおくりもの → 
小学生時代音楽の時間歌った曲だそうです。MV(→ )も
ステキ!桔梗が丘も大橋トリオさんのアレンジですけど、
どちらも大好きです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-05-17 12:22 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

Another PC problem (T T)

My PC is fixed but I can't access mail, facebook and blog
from my PC.....Any other webs are no problem to
view.

Well, I might just have to use this PC until it's sorted.

I am reading huge amount of my work documents and
I don't feel like bothering fixing this right away.


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-05-16 15:35 | Comments(0)

One of my colleagues is from Nepal.....

I hope the smiles of her family and friends in Nepal
will come back as soon as possible.

I told her " I can't say anything to you but I am
listening. That's all I can do but I hope it helps
a little bit."


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-05-14 11:43 | Comments(0)

Happy 20th anniversary, Ken !!!

Today is Ken Hirai's 20th years anniversary !

I have lived here for 17 years and when I missed Japanese,
his songs made me happy. Thank you, Ken.

When I listen his songs, I feel I am lucky I can understand
Japanese. He choose really good songs when he sang cover
songs and I like his mind.

I like his talking. He makes me laugh.


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-05-13 05:55 | Comments(0)

My PC is still not fixed but I can see net with an old PC.

I am soooo busy for orientations, study and work.

But I am happy, I have learned so much useful knowledge.

I am very lucky about the colleagues. They are nice
and interesting !


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-05-12 05:42 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧