<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

福山雅治さん吹石一恵さんご結婚おめでとうございます!

福山雅治さんのファンではないんですけど、でも日本を発つ前に「ひとつ屋根の下」
大好きでした!数年前にこちらでも上映された映画「そして父になる」も素晴らしかった
です。歌も「家族になろうよ」とか「Beautiful life」とかいい曲だなぁって思います。
この2曲は他にはない感じがありますよね。

ご結婚されて、より素晴らしい曲を作られたり、ドラマや映画に出演されるのを
楽しみにしています。

あれだけ女性に人気があってご結婚されるのいくらお相手が世間の女性に
「かなわない、、、、、。」と思わせる感があっても勇気がいったと思います。

私はこのご結婚で福山さん「やっぱりいい人だなぁ。」って思ったんですけど、
福山さんに興味のない人からも多分好感度上がったんじゃないかなって思います。

私は海外にいるので吹石さんについて、以前お噂にあがった時にちょっと知った
くらいでよく知らないのですが、でもそのくらい控え目な感じがいいなぁって
思いました。私は個人的にグラビアアイドル的な女の子ってあまり好きじゃない
んですけど、あのスタイルはやっぱり素直にうらやましいです。健やか感が
あーいう子までけなしてしまうとただの中年女性の醜いひがみな気がして、
自分にムチを打ってシェイプアップしたくなります。歳の差はあるけど、でも落ち着いた
雰囲気でお似合いですよね。日本人から見ても魅力的ビジュアルをお持ちですが
でも海外の人からの方が高い評価を受けそう!

福山さん、吹石さん末永くお幸せに!
[PR]
by pukeko-p | 2015-09-30 09:27 | Comments(0)

着物ラブ♡な私

d0168540_10225711.jpg

昔銀座の日本料理屋さんで働いたのは、着物が好きなのと
お料理が好きだったからです。

時々「もぅ。」って思うことありますよねー(笑)。そんな時こそ
女子はおしゃれをするのがお奨め。

人からよく見られたいとかそんなんじゃなくって、自分を労わることも
大事です。自分の心がきゅーきゅー言ってたら、人に優しくなんか
なれないもん。

日本料理屋さんで働いていた時洗える着物を着ていて普段使い
っぽい感じが好きで、洗える着物を自分も買いました。
(写真の着物は違います。)

怒ってる時ってわぁーって言いたくなるけど、そうすると怒ってるって
ことしか伝わらなくって自分の本当に言いたいことが伝わりませんね。

自分の気持ちを引っ込めつつもしっかりとよくないことはよくないって
言って、引っ込んで何か自分の好きなことをやって、ちょっと経ってから
「わかった?」って念を推すことが子供を叱るコツかなぁって思います。
よく記事に出てくるアミーガもお嬢さんがアパレルで働いている
こともあり、おしゃれ大好き。よくモデルごっこしてフェイスブックの
写真撮ってて、服のセンスもさすがだなぁって思うし、このポーズ
(笑)、写真を撮る特殊技術も圧倒されるけど、この人を見てると
なりたい自分になるために努力することの素晴らしさを知ります。

怒る時は怒るけど、でもあとをひかない。気分転換のうまさとか
周りをぱぁーっと明るくする感じは私はラテン系じゃないので
あそこまで出来ないけど、でも学ぶところはすごくあります。

着物は時々着る練習しないと帯にたるみが出来たり、着付けが
だらしがない感じになって美しく着れません。

それにしても、怒って、着物着てって一連の私って男の人からみたら
訳わかんないでしょうね(笑)。いいんです、理解出来ない生き物で。
食べることでストレス発散してデブになるよりいいと思いませんか?

平井堅さんの大ファンなんですけど、「告白」のMV大好きです!



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-09-28 10:51 | Comments(0)

困りごと、、、、。

長男の塩のかけ過ぎを注意して、逆ギレされました。

学生時代から母と兄の病で苦労した思いが過ぎります。

どんなに健康に注意しても病気にかかる人もいます。そういう
人はきちんとお世話してあげるし、可哀相だと思いますが、
でも不摂生が原因で病になる人の対処は困りますよね。

辛いけど見捨てることが薬になってしまいます。自分で
自覚しないと治りませんから。

それに治らない病気も沢山あって臓器は一度悪くしたら
なかなか無理ですよね。どうして取り返しのつかない後悔を
したくないって思わないのか私にはわかりません。

でもそういう人に限って極端な健康法に走りがちー。そういうのって
なんかまずい面があってもお医者さんどうしていいかわかんない
よねぇ。症例の少ないことに関してはデータはないでしょうね。

なんでなんでー。

もっと健全に楽しく生きるのがどうして駄目なのかな。
悲しい、、、、、。

私は「うちの◎●君は悪くないわぁ。いいのよぉ。」なんて
甘やかすようなおバカな母親にはなりません。そんなことが
愛情だと思わないから。

ちゃんと愛情を込めて美味しく食べられるよう味付けにも
気を配って、栄養を考えた料理を毎日作っているつもりです。
わかってくれると思います。

お酒をがば飲みする人も同じでしょうね。料理に対しての
価値観が薄いのかなって思います。私は若い頃銀座の日本
料理屋さんでバイトをしていて、お酒をお出ししたことは
よくありますし、お酒を飲んだ方が美味しく感じられることも
あると思いますが、でもあーいうところで沢山お酒をオーダーする
人は少ないです。一皿づつ配膳するタイミングなどもお店は
十分な配慮がされているのですが、美味しい物を食べながら
楽しい会話を楽しまれて欲しいと思ってサービスを提供させて
いただいた日々が思い出されます。

最近飲んでないんですけど、私はお酒はほろ酔いくらいで
とろーんな感じが好き。

愛情いっぱいのご飯と笑顔。大事ですよね。

あんまりきつきつでも駄目だと思いますけど。「これ食べたい気分
じゃない。」って言われると、内心「ラッキー。私明日食べよっと。」
と思ってしまう私です、、、、、。「せっかく作ったのにー。」って
怒ることはないです(笑)。
[PR]
by pukeko-p | 2015-09-26 13:00 | 育児 | Comments(0)

庭の桃の花が咲きました。

d0168540_2253767.jpg
働いている介護施設でおばあさん達に「家に
桃の木が2本あって今咲いててきれいです。
桜に似て、きれいですね。日本から来たので
特別大好きなんです。」って言いました。
「そう。本当にきれいよね。私も桃の花も桜の花も大好きだわ。
春が来たのね。」って皆さんおっしゃってくださいました。

あまり外の景色を見に出歩けないと思うのでなるべく施設の外の
季節の移り変わりの美しい部分も言っていけたらなぁって思っています。

「ここのアザリアも色鮮やかではっとしますね。これから温かくなる
んですね。よかったですね。」って言いました。

桃の花を見ていると、何故人がこの花を見るのが好きなのかなんて
理由なんてどうでもいいことに気づかされます。

好きなことに素直になろう。桃の花びらが散るように思いがこぼれ
落ちそうになります。

若い頃経済的苦労を経験して、女性なので肉体労働なんか出来ず、
頭を使って生きていくしかなかった私ですが、時々「そういう女性は
どうなのかなぁ。やっぱり可愛くないのかなぁ。」って寂しく思うことが
あります。

でも、そういう役割ってもうだんだんしなくていいと思うので、なりたい
自分になっていこうと優しげな淡い花の色に励まされながら
そう思えました。

d0168540_13313476.jpg
このバスジェル大好きなのですが、ゆっくりあまり熱過ぎない
お風呂につかると血液の循環がよくなる気がして
疲れが取れますね。

昔から働き過ぎ、疲れ過ぎなのかなぁ。






にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-09-23 09:30 | Comments(0)

祝!RWC日本 対南アフリカ戦 勝利!

d0168540_11232435.jpg
今回NZ開催ではなく、そこまでラグビーファンではないのでワールドカップが
開催されたことでさえ、職場で「開催祝いイベントやるから、ラグビーユニフォームで
来てね。」って掲示板のお知らせを見るまで気づきませんでした。

観てなかったんですけど、昨日の試合で日本なんと世界ランキング第2位の
南アフリカを破ったのですね!同僚皆に言われました。多分在住日本人の方
ほとんど言われたでしょうね(笑)。えーーーーーー、びっくりぃ。

d0168540_11291100.jpg

「出来たら自分の国のチームの
ユニフォームで来てね。」って
書かれてましたけど、私持って
ないし、、、ジョギング・ウエアの
一つがオール・ブラックスっぽいので
それを着ていきました。

「プケ子なんで日本チームの
着ないの?桜があるやつ
可愛いのに。」って言われて
ちょっとだけ欲しくなってきた
かも。

でも着る機会あんまりない
よねぇ(笑)。
d0168540_113528100.jpg




いつも話題にしているイギリス人
上司です。

イングランド出身ではなくって
ウェールズなんですが、、、。

優しくって温かい人で大好きです。
d0168540_13231635.jpg




右端の同僚はトンガ出身
です。


でも4歳からこっちに住んで
いるので、ほぼキウイ
ですけどねぇ。
d0168540_11422466.jpg

真ん中の子はブラジル出身
です。

ほとんどの写真に写っている
赤いユニフォームの人はよく
記事に書いているチリ人の
アミーガTです。

写真に写るの大好きな人
です。まぁね、フォトジェニック
ですねぇ。
最後に写真好きなアミーガのために大きな写真(笑)。

d0168540_11472312.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-09-21 11:48 | 仕事 | Comments(0)

目に見えない大事なもの

普通に育ってくれた長男がこれを言うと怒るので、なるべくもう
言わないようにしていたのですが、2歳の時言語の発育障害が
見られ、軽度の自閉症の疑いがありました。

訓練すれば、かなり普通の子に近づけると聞いて一緒に一生懸命
訓練しました。

(この時自閉症について勉強したのですが、訓練してもどうにも
ならないタイプも重度のお子さんもいらっしゃるので、そういうお子さんを
持つご両親に重圧になるような言葉をかけるのは注意されて
ください。)

この時私は言葉の重みをすごく感じました。

苦労して言葉を教えたので、なるべくいいことに使って欲しいなぁって
思うし、私自身も前向きになれるよう自分自身に使いたいと
思ってます。勿論負な感情についても書いていますが、あくまで
改善したいとかこうだったらいいのにって問題解決的姿勢で
書いているつもりです。

と書くと堅いのですが、実際に話す時にはこんな感じじゃないです。

海外に暮らして言葉のコンプレックスは勿論ありましたが、それ以上に
言葉が器用でなくても人と一緒に出来ることも大事にしてきました。
その一つがダンスだし、子供を育てていくこと、年寄りの面倒を見ること
とかもそうです。いちばん大事なのは笑顔。「前向きに生きたい。皆と
仲良くやっていきたい。」って姿勢を自分から出していかなかったら
誰もそれに協力してくれません。

うまく書けないけど、一度失ったものだから人一倍言葉の世界に
惹かれるのかなって思います。

子供を訓練している最中、言葉だけが頼りで生きているだろうなって
思える目の不自由な方のお世話をさせていただく仕事がしてみたいと
思ったこともよくありました。

今の施設の中で目の見えないお年寄りもいるのですが、とても明るい
方でいろんな方から慕われていらっしゃって、どんな時にも救いは
あるものなんだなって思いました。私自身もこのおばあさんと話を
している時なるべく明るい声で話したくなるので自然と気持ちも明るく
なります。

長男のことは同じタイプの小さなお子さんを持つご両親の希望に
なる例になればと思います。前にも書きましたが、私自身生まれた時には
足に問題がありましたが、でもフィギャアスケートまでやりました。
元看護士の同僚の何人かも「自分も言葉の成長が遅かった。」って
言ってました。だからこそ観察力や視覚的免疫力に優れているのかも
しれませんね。

ちょっと話が重くなったので、軽くするためにもこれを書きたいのですが
先日友人のフェイスブックで7歳から30年以上も文通しているペンパルの
友達に会いにメルボルンを旅行した記事があって7歳から30年以上って
すごいなぁって感動しました。こんなことを書くと本人にかえって失礼だと
思うのですが、彼女はブロンド美人を絵に描いたような人で
ビジュアルにばっかり目がいってしまいそうなんですけど、文通だけで
そんなに友情が続くなんて素晴らしい心の持ち主だと思いました。

彼女がママ友の一人でよかったなって思います。お互い似たような
育児の悩みがあったけど、でも彼女を見ていると愛情を持って育てて
いれば、育児に正しいとか間違いとかないなぁって思えました。

言葉にコンプレックスがあったと書きましたが、母国語でない言葉で
一生懸命伝えようとする気持ちをわかってくれて、優しく接してもらった
ことも多かったです。彼女もそんな人の一人でした。

前回の記事の次男の作った動画についても許可する前は「自分が
嫌な気持ちになるコメントを送ってくる子もいるかもよ。」と警告しました。
でも実際には「よくこんなくだらない動画いつも見に来るなぁ。」って
呆れるだけでなく「いい子だなぁ。」と思えるコメントをくれる男の子ばかりで
ちょっと感動しました。勿論世の中残念ながらそんな子達ばかりでは
ないと思うので、事前にいろんな対処方法について説明しましたし、
年齢的に決して野放しにしてはいけないとは思いますが、ある程度信じて
見守ることは大事だと学びました。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-09-19 12:39 | 育児 | Comments(0)

巻き寿司沢山作りました☆。

疲れましたぁ、、、、、。

でもすぐ完売になったそうです。何百個も作れませんでした。
100個くらい。だって他の子もお菓子だのおもちゃだの持ってくるって
言ってましたし、じゃあ100個にしようかなって思って、その代わり
ちょっとお店にないのも作りたいと思いました。

ここではよくチキンカツの軍艦巻きが売ってますが、トンカツの
軍艦巻きを作りました。肉は3ミリくらいで薄めです。トンカツの
下にファンシーレタスをちょこっと彩って、細く切った海苔をちょっと
リボンみたいにしました。握るよりぱぱっと作れるし、包丁で
切るので表面が平らで具を乗せやすいです。

ちょっと違うだけだけど、衣率が高いし、冷めても豚肉の方が
肉のジューシー感が違うので年齢的に人気が出るかと思って
作りました。

予想通り!これ大人気だったそうです。やったぁ。
どんなお店にも目玉商品は必要ですね(笑)。
まずは人を群がらせる。なんだなんだともっと人を呼ぶ。
売れる原理ですね。

他は次男の提案で牛しぐれとレタス、卵焼きとレタス、ゆかりとレタスの
巻き寿司を作りました。売るものなので子供に手伝ってはもらえません
でしたが、容器に詰めるのを手伝わせました。どうやったらおいしく
見えるか彼なりに考えてたみたいです。

巻き寿司屋さんの子が持ってきたのより人気あったみたいです。
エッヘン!

でも思い出したのですが、次男も小学生の時は水泳、テニス、ラグビー
柔道、空手とスポ根少年でした。去年はYoutuberに憧れてて
私はそれが嫌でよく戦ってたのですが(笑)、一応ネットでしてはいけない
ことのガイドラインを明確にした上で動画をアップロードすることを
許可しました。小学校自体も特別な学校でデジタルクラスがあって
特別無料でそのクラスに入れてくれてましたし。

許可したものの親の検閲は必要だと思って必死で観てました。
内容はくだらないものの台本を自分で考えて、途中フリップなんかも
出していたし、編集は今時の子らしく恥ずかしながら私も「これって
どうやってやったの?」って思うものでした。コメディアン志望だった
みたいです、、、、。

でもそれも諦めたみたいです。ポケモンも卒業したし、ここ2年は
マインクラフトに燃えています。

孔子が「十有五にして学志す」って論語で言ってましたが、男子は
15歳からでしょうか?

長男はずっと大好きなテニスを続けていますが、兄弟でも個性は
全然違いますね。

息子達にとって世界に一人しかいない母親なので、いいところを
いっぱい知っててあげたいと思います。

もっと大きくなって進路が具体的になると、そこまでにいろんな障害が
見えてきて親もいろいろ言いたくなってくると思いますが、否定的
条件があってそこを踏まえると逆に叶えたいエネルギーになったり、
迷いがなくなったりしますよね。選択肢が多過ぎるとなんかわかんなく
なったりしますもんね。

でも、まだそこまでの年齢ではないし、否定的部分を乗り越えられる
ほど精神的に成長をしてはいないので、いろいろ変わっても
その都度「やりたい気持ち」を大切にして欲しいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-09-17 14:20 | 育児 | Comments(0)

次男が教えてくれたこと

「今週ビジネス・マーケティングデーがあって、巻き寿司売るから
何百個も作ってね。沢山売りたいんだ。」って言われました。
言った時の次男の顔が高揚していました。

思い出しました。そうそう。この子はガリ勉君じゃない。
私としては微妙な気持ちになったのですが、去年ポケモン
ワールド・チャンピオンシップでジュニア部門ニュージーランド
代表になりメルボルン大会に出場しました、、、。

この子はこういう子なんですよね。頭はいいけど、アカデミックな
タイプではなくって商用に長けてそうな感じ。

私世代は歌謡曲が気分転換になってたけど、電車の中とか
公共の場所でウォークマンで聴いたりすると音が漏れてうるさいとかで
時代はゲームなんでしょうね。

(音楽が淘汰されるって意味じゃなくって、逆に場合分けがされて
きたと思います。ネットが出来て、逆にデジタルな感じが寂しくなって
ラジオが見直されるのと同じだと思いますよ。ラジオ番組もネットで
投稿しやすくなって、より面白くなってますよね。BGM的ではなくって
聴かせる曲が、これからより社会の中で必要とされると私は思います。
昔大手電機メーカーで企画部門を経験したことがあるので、こんな
マーケティング予想をしてしまうのですが、エラそうに聞こえたら
ごめんなさい、、、。)

家でゲームばっかりやってて、ちょっといらってくるし心配だけど
学校の面談では先生から授業態度に問題はないって
おっしゃってくださったし、成績下がっちゃったのも少し様子を
見ようかなって思います。

なんか次男自体の交友関係に問題があるとかはないみたいで
お友達も家に泊まりにきてくれて変な様子はないので、
自分が病気をしたこととか治ったらまたちょっと勝手に心配ごとが
あって上の空だったことに罪悪感を感じて「どうしよっかな。」って
思ってしまいましたが、でも目の前のことをもっとちゃんとやることを
次男が教えてくれたような気がします。

よく子供の学校行事の持ち寄りには巻き寿司を持って行きました。
日本人はよく期待されるので(笑)。その度に自慢げな息子達。
お母さんのいいところ見てくれてありがとう。頼りない母だけど、これからも
よろしくね。

巻き寿司作り頑張ります!よし。いっぱいいっぱいおいしいの
作ろっと。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-09-16 02:15 | 育児 | Comments(0)

Feliz Primavera (Happy Spring)

※チリの独立記念日は18日の間違いです。ごめんなさい。
  チリは目立たない国ですけど、でも前にも書きましたがスペイン語を
  勉強するにはお奨めです。ブラジル人の同僚も2人いて仲がいいん
  ですけど、ブラジル人でスペイン語がわかる人も多いし。
  ポルトガル語(ブラジルの公用語はポルトガル語です。)で「おはよう」は
  「ボンジア」ですが、フランス語の「ボンジュール」に似てるし、ラテン語は
  やっぱり似てるのかなって思います。全然関係ないけどポルトガル語の
  「オブリガード」と日本語の「ありがとう」、スペイン語の「アスタマナーニャ」と
  「明日またね。」はなんか似てて意味が同じなところが面白いですね。


働いている介護施設に入居しているおばあちゃんの部屋でもくれんや
名前がわからないのですが真っ赤な小さな粒の花の咲く木が花が
咲き乱れていて、窓が絵画のような部屋があり、中に入った途端
わぁーって思いました。

「わぁ、きれいですねぇ。日本に住んでいた頃この紫色の花の木近所に
あって、学校に通う時咲いてました。英語でなんて言うのかわからない
んですけど、なんて言うのかなぁ。」って言ったら、「magnolia」だって
教えてくれました。

笑顔を交わして、心が通い合うってやっぱりいいなぁって思いました。

長い海外生活の中でつまづいたことは何度もあります。いろんなものに
励まされてきましたが、日本にも咲いていた花もその一つ。
「ここでも生きてる大丈夫。私も生きていける。ここにいても咲ける。」
って思いました。心もとない気持ちの中で目に映ったその花は一際
色鮮やかに見えて、生命力を放っていました。

春も、もうすぐ。

タイトルをスペイン語で書きましたが、チリ人の友人がチリでは春が来た
って言ったらお祝いをして、母の日、父の日、子供の日、バレンタイン、
敬老の日以外にも友達の日もあってとにかくお祝い好きなのだそうです。
さすが陽気なラテン系。

「日本人も桜が咲くと木の下でピクニックやるよ。夜はそこで宴会もする
しね。でも友達の日はない。それっていいね。」って言いました。

さすがアミーガ、アミーゴのスペイン語圏!

今週の17日はチリの独立記念日でチリから来た人達はイベントがあったり
家でパーティーがあったりするそうです。エンパナダ沢山作るんですって。
楽しそう!知人でラテン歌手のエドワード・ディアスさんもライブでスペシャル
イベントやるみたいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-09-14 02:36 | 仕事 | Comments(0)

好きなところ、嫌いなところ

誰かを好きでも、好きなところも嫌いなところもありますよね。

でも好きが勝ってるから好きなんですよね。
[PR]
by pukeko-p | 2015-09-13 02:07 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧