<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

平井堅さん2015年下期

d0168540_14273639.jpgテレビのEXシアターライブの後
9月頃から全国ツアーに周られました。

大まかな説明でごめんなさい。

でも写真観てると目がハートに
なっちゃいます。

ビジュアルが好きだからファンに
なった訳ではなくって、歌が
大好きで大ファンになって
観てるうちにビジュアルも
本当にステキだなぁって
思って♡。

中学生くらいの頃父に
「男は見た目がかっこいいとか
どうでもいい。」って言われて、
アイドルファンとかなったこと
ないんですけど、でも堅さんを
見てると、自分を管理すること
って大事だなって思います。
d0168540_14481099.jpg

横浜アリーナでの
クリスマスライブ。

タキシードでエド・
シーランの「Thinkin'
Out loud」なんて
泣いちゃうわぁ。

堅さんの歌が、その
元になる心が大好き
なので、この歌
みたいにお爺ちゃんに
なっても絶対ずっと
大好き!元気で
いてください。
平井堅さんの歌は「人っていいところばかりじゃないなぁ。」って
思える歌もあるんですけど、でもだから自分もよくないところが
あることに気づきます。素直に「よくないなぁ。」って思えて
直したくなる。人にも寛容になれる。よくないことには「それって
よくなくない?」って言える。そう思わせてくれる心の深さが大好き!

でもラブソングは甘いですよねぇ。子供がなんか我慢した時の
ご褒美みたいに甘い(笑)。大人だっていっぱいいろいろ
我慢してるもん。

このライブでも歌われた新曲「愛にこだわれ!」の ♪ 離れるな ♪
♪ 離さない ♪ は女性が好きな人にいちばん言われたい
フレーズかなって思います。ただ一緒にいたいそれだけですもんね。
楽しい時は心から幸せって思えるし、何かにつまづいても
一生懸命「どうにかしよう。」って前向きになれて「大丈夫。大丈夫。」
ってにこにこ出来ますよね。

オリジナル曲も勿論素敵ですが、でも「いっそセレナーデ」とか
「朝陽のあたる道」とか絶対聴きたいですよねぇ。

去年の宇多田ヒカルさんの「Can't wait 'til Christmas」も
そうですが、キュンキュンしますよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-11-30 10:37 | Comments(0)

失われたくない「誠実さ」

今の世の中ネットで欲しい商品が簡単に手に入りますよね。
競争力が高くなって製品の質もどんどん上がっている気もします。

でもなんか例えばお店に行って、「こんなのないですか?
こういうの欲しいんですけど。」みたいな会話なくなってきちゃってると
思います。

これって商売の安定性がなくなってくることのような気がするんです。

食べ物屋さんでもなんでも他にいいお店が出来たら、「バイバイ」
みたいな。経営努力は必要だと思うんですけど、人的温かみが
なくなってきますよね。

「物」には恵まれてるけど、「人」に対する安心感はない世の中
なんじゃないかな。

例えば恋人に対してもちょっと嫌なところがあったら別れて次ーみたいな
感じ?一昔前ダメンズウォーカーって言葉が流行ったけど、一緒に育っていく
力のない女性のことなのかなって私は思います。お互いの成長が交際していて
楽しいって思うことの一つじゃないかなって思うんですけど。もっと良い所を
どんどん褒めて嫌なところは「私こういうの嫌。」って言わなきゃ。「こういうとこ
よくないよぉ。好きだからずっといたいから心配になるの♡。」って。

あんまりBOSSYな女性もどうかと思うけど、でも間違っちゃったら
「ごめんね。」って言えばいいじゃないですか。そのために「ごめんなさい。」って
言葉があるんですよね。

あんまりそんな次々交際相手代えていくのって誰を信頼していいのか
わかんなくなんないのかな。

子供が産まれたら「あなたなんてママの子じゃないわ。」なんて
突き放せないです。母性は大事ですよね。

なんかだんだんそういう優しさや周りを守っていく強さが世間の間で
失われていかないといいなって思います。

便利な世の中なのでゆとりが産まれて人にもっと思いやりを
持てるようであればいいですよね。

ところで私、日本に住んでいた頃は魚は魚屋さんで、豆腐は
豆腐屋さんで、野菜は八百屋さんで買うのがポリシーでした。
豆腐屋さん、恋しいです、、、、、、、、。魚屋さんとか八百屋さんって
必ずお奨め商品を教えてくれますよね。スーパーで買うより、
「あっ、本当に美味しい!」って思って、生活の豊かさが違うと
思うんです。林檎って美味しいのとまずいのに大きな違い
ありますよねぇ(笑)。お魚屋さんのお奨めは素晴らしいですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-11-30 10:03 | Comments(0)

コンプレックスについて思うこと

前に私「168センチの身長が日本ではコンプレックスでした。」って
書きましたが、こちらの人と比べても平均身長は164センチだそう
なので高めだけど日本で言うと161とか2センチくらいの女性なイメージ
です。かえって羨ましがられます。

それくらいコンプレックスってところ変わればどうでもよいことなので
気にするようなことでもなんでもないんですよねー。

でも日本にいた時は自分のことをよく知らない人で「女じゃない。」
みたいな酷いことを言う人もいたので、凹んでました。
よくハリウッドの女性スターで日本が嫌いな人もいるけど
デリカシーがないところが嫌なのだと思います。

ちなみにこちらで私より背が高い女性はそれ程コンプレックスに
感じているふうではないんですが、小柄な女性の方がそれを
感じます。と言っても160くらいありそうなので「えーっ、可愛くって
私は羨ましいのにぃ。でも日本人女性よりもは背が高いよ。」
って言うんですけどねぇ。

小さい国の日本では背が高い女性がコンプレックスを持ち、
大きい国では小柄な女性がコンプレックスを持っています。
不思議ですよねぇ。逆じゃないかって気もします、、、、、、。

欧米人はトム・クルーズとかトム・クルーズの奥さん達ではない
ですが、身長って全然気にしてないですよね。私は日本人女性が
何故海外でモテるのかと言えば、どこの国の女性も男性より
よく喋る人が多いと思うんですけど、英語で話すと喋る量が減るので
男性と会話するのにつり合う気がします。私の場合は英語圏が
長いので、日本語も怪しくなってますが、、、、、、。

それもあってコメント欄の表示公開してません。ごめんなさい。
あまりよく知らない方と短いメッセージのやり取りだと誤解があると
申し訳ないなぁと思って、、、、。フェイスブックは知り合いとのみ
メッセージ交換をしています。私を知っていてくれているので
安心なので。元々若い頃から理系で本も読まないせいもあってか
コミュニティーをオーガナイズする能力には欠けてる気がします。
人とお話するのは好きなんですけどねぇ。

話がコンプレックスに戻りますが、白人女性はほとんどが胸が
大きいので、胸が大きいことがチャームポイントにはならないです
よねぇ。細身な感じの方がポイント高い感じですよね。色白も
意識しないし(笑)。「こんな焼き方無茶じゃない?」って人も
よくいますよね。

美人顔も平安時代と今では違うじゃないですかぁ。

誰がどういうふうに美人の基準を決めるのかしら?

本当に意味ないですよね。ばかばかしぃ。

不健康そうとかネガティブそうとかは駄目だと思うけど、もっと自分らしさを
楽しみたいですよね。

海外にいるとなんだかわかんなくなって、自分らしさを「いっか。」
って思えるところは楽かも(笑)。

ここは肥満な人が多いし、日本の方がビジュアルに気を使って
らっしゃる人が多いと思うのですけど、でもこっちの方が
ラブラブカップルは断然多い気がします。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-11-28 01:37 | Comments(0)

私の「小悪魔のススメ」(笑)。

昨日に引き続きタイトルに毒があってすみません。でも内容は
マイルドだと思います(笑)。

私日本語が恋しくなって動画でバラエティー番組を観たことが
あるんです。こっちだと笑いのセンスがいまいちついていけないことが
よくあったのでなんかケラケラ笑えるものが観たかったんです。

「可愛いなー。」って素直に思える若い女性タレントさんが出ていて
「だんだん歳を取ってくるし、こういう可愛らしさには無理があるけど
女性を捨てたくない。」って思えて楽しいものもあれば、でも
なんかやらし過ぎる女性が目立って嫌になってくるんですよね。

よくどの時代も「今の若い子は」と言ってしまいがちだと思いますが
きっとどの時代にもいるのでしょうね。頑張ってる子は表に出てこない
だけだと思います。

でも私は「ちょっと違うなー。」って思います。

「本当の女子力」って自分が2割働いたら、周りの男性がその4倍の
8割のやる気が出るようなことだと思います。(この数値はテキトー。
笑。イメージそんな感じと思って書きました、、、。)

女性は子供産むんだし、男性はそれがないのでそれくらい労働すべし
ですよ。ねぇ。なんか暇な男性ってギャンブルに明け暮れてたり、
風俗行っていそうなイメージあるし、国的に見ても戦争をしかけてくる
国ってなんか特徴的な産業のない国なイメージないですか?

大体中学の時から体育の授業って男女分かれるじゃないですか。
オリンピック種目を観ても男子の方が絶対体力あるもん。
あっ、でも歳取ってくるとどのくらい衰退するんだろう、、、、、。
スポーツの勝ち負けどうでもいいんですけど、この方が気になる。
そんな無理させちゃいけないのかなとかあるじゃないですかぁ。

どんどん男性の多い職場に入って、何をすべきなのか語る、楽しそうに
やってみる、男性を働かせる(笑)、褒めるをやるべきだと思います。
その仕事の意義が感じさせられるとか、仕事を楽しくさせるのは女性は
得意な人多そう。

別に彼氏と同じ業種をやる必要はないと思うけど、ある程度は
きちんとした仕事をしないと仕事の後とか休みの日は心からリラックス
したい心理も掴めないと思うんですよねぇ。ずっと一緒にいたい
女性とは思われない気がします。結婚したい女性は可愛いだけじゃ
なくって気が休まるという点も大事なんじゃないかな。

私は彼氏と同じ職場はお奨めしないです。だって喧嘩したらまずいし、
なんか世界が狭くなりそう。休みの日も仕事の気分から抜け出せない
感じがします。人間関係にも気を使いますしね。それにバリバリ仕事してる
姿って男性から見たら可愛くなさそう。仕事で頑張って、その分時々
気持ちが弱くなるので、それをプライベートで彼氏が甘えさせてくれたら
いいなって思いますよね。

職場の男性達からの評判がいいことと彼女にしたいっていう好意は
違うと思うし、でも周りに男性が多いとこれって一般心理なのかなぁと
思って彼氏も含め男性全体を理解する勉強にはなると思います。

男性に対して媚びることや性的なアピールをすることしかできない
女性は子供を躾けたり出来るような性格にはないと思います。
子供が10代になったら太刀打ち出来ないし、女の色気は
子供には通用しません。子供を叱るのは「出来る」って信じてるから。
信じることは愛です。愛を知らない子供に育ちます。

男性の多い職場って言うとオフィスとか建設業、運輸業が思い
浮かぶかもしれませんけど、農業とか水産業とかもよさそう!
ぱっと思い浮かばないけど、他にもいろいろありますよね。

男性の多い職場に入ってって書きましたけど、若いうちにもっと
小さい子と遊んであげたり、お世話を手伝えるような機会を持つことも
お奨めです。こういう時に「小さい子とか赤ちゃんって可愛いなぁ。」
って思っておくことって大切だと思います。育児のテクニックが
身に付いて将来お母さんになった時も役立つし、そういう助け合いの
制度があればお母さんも楽ですよね。保母さんとか学校の先生とか
看護婦さんとか昔から女性が得意とする分野のお仕事もステキだなぁ
と思います。

「年収はいくらなんですか?」とかそういうことばかり気にするのでは
なくってもっと男性に仕事のこと聞いた方がよいと思います。
職種を聞いて「お金持ちそう。」とか「ステータス高そう。」とかそんなの
ではなくってもっと内容を聞いて欲しいです。例えばこんな言い方なん
ですけど、医師でもやぶ医者とかいるし、議員でもとんでもない人
いますよね。わかんなくても情熱とかそういうものは感じるじゃないですか。
仕事の話をしたがらない男性は自分のことを本気で好きじゃない
人だと思います。普通は好きな女性の前ではかっこうつけたがり
ますよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-11-26 13:42 | Comments(0)

「プケ子様」な私(笑)

d0168540_553911.jpg
先日お誕生日がありまして、T(→ )から
プレゼントもらっちゃいました。

ところで、この写真スッピン、、、、。

えっ、全然いつもと変わりない?って言うか
大して美人でもなんでもないので、本人
以外は気にならないですよねぇ(笑)。

あーあ、髪も朝の風雨でめちゃくちゃだしぃ。

OL時代は風雨があっても乱れない髪型して
ました!だってぇ、、、、、、、、K先輩(既婚
女性)がちょっと癖毛だったんですけど、朝
ちょっと髪型くちゃくちゃ気味だった時、
N先輩(女性)が「Kさん、やだもう、朝から
エッチしてきましたぁ?」って聞くんです
もん(笑)。先輩に対してでさえそうなのに
後輩の私が乱れ髪で来たらどんな
つっこみされるのか怖いですよねぇ(笑)。
仕事が水曜日が定時退場日だったのでフィットネスクラブの大きなバッグ持ってくると
ロッカー室で「プケ子ちゃん今日お泊り?」って聞かれるし、もぅ(笑)。
男性の同僚はセクハラって言われるのが怖いので、そういうこと言わないけど
女性の先輩は容赦がない、、、、。
d0168540_5565392.jpg
スッピンと言えば私少々気になる
思い出が、、、。

ビジネスショーや企業紹介用の
ビデオに3回くらい出演したことが
あるのですが、最初の2回は
ヘアメイクさんが来てくださったん
です。3回目の時来てなくって
いつもスッピンで髪をスタイリング
しないで来て下さいって言われてて、
そのまま来てしまいました。
化粧用品も持ってきてなくって、
髪も自分でセット出来ないし
「どうしよう」と思ったのですが、でも
外国人男性モデルと一緒に撮るような
シーンで私スッピンで適当な髪型って
まずいだろうなって思って、撮影
スタッフの方々をお待たせするの
申し訳ないと思ったのですが、
美容院でやってもらいました、、、。
撮影スタッフの方々、監督さん皆さん
お優しかったのですが、なんだか
申し訳ない気持ちでした。
大手広告代理店の方々で有名タレント
さん出演のCMも撮られているそうで
素晴らしい気遣いの方々だなぁって
思いました。

これが私の「プケ子様」な思い出、、、、、。

肌だけは褒められる私ですが、でもその理由は、、、、、、、、、、、
肉体労働で疲れて爆睡という色気がないです(笑)。

ファンデーション塗らない方が肌がきれいに見えると思うんですけど、
でもここは紫外線が異常なので塗らないと怖いです。あんまり塗ると
肌がくすむって聞くので日焼け止めクリームの方が良いのかなぁって
迷うけど日焼け止めクリームって透明なのでムラなく塗れたかどうか
不安じゃないですか?塗り忘れたところだけ日焼けしてしみみたいに
なりそう。

痩せちゃったし(泣)。やっ、いつかまた「太れないなんて思ってたなぁ。
あはは。」って日が来るでしょう。

タイトルと写真が合わない貧相な私、、、、。うっ。
朝ご飯とお弁当作って、洗濯してダッシュで通勤したのでシャツも
よれよれで恥ずかしい(*/∇\*)。

d0168540_694667.jpg



きれいなお花も
もらいましたー。
d0168540_6114121.jpg



バッグも可愛く飾って
もらって、スタッフ
ルームで皆に歌を
歌ってもらって、
心温まるバースデー
だったのにこんな
タイトルの記事どうかと
思いますが(笑)、
こんなこともあった
なぁと思って、、、、。
d0168540_613504.jpg
次男もお友達の家の庭で
バラの花を切ってもらって
きてくれましたー。

Tからもらったお寿司の盛皿の
セットでお誕生日やお友達が
来た時、頑張って美味しいもの
作ってお皿にきれいに盛り付け
たいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-11-25 06:21 | 仕事 | Comments(0)

「平等」について思うこと

不公平感って人の間で問題になりやすいですよね。

例えば何か物があって、欲しい人がいる時には等分するのが
平和的だと思います。

でもそれ以外の場面って皆同じにはいかないと思います。

お子さん二人以上いらっしゃると、それを痛感すると思うの
ですが、人それぞれ役割ってありますよね。よくお姉ちゃんは
下の子に対して我慢をすることがあって損だとかいいますが、でも
下の子もその年齢には見合わないことを要求されることは
あって辛かったり家の中にボスが沢山いて自分は命令を下す
相手のないストレスもあると思います。(お兄ちゃんは、あんまり
下の子の面倒をみないのでよくわかりませんが。笑。)

上の子は一人っ子時代があって親の愛をふんだんに受けているし、
下の子は親が子育てに慣れてるメリットがあると思います。

人それぞれ状況は違いますが、自分にあることを感謝すべきなの
ですよね。

私は「男女平等」って言葉が好きではありません。男女ってやっぱり
特性違いますよ。それぞれが得意なことを担当して「協力」すべき
ですよね。

これは例えば一般的に言うと女性が不得意とされる分野例えば
トラックの運転とかそういう仕事に女性がつかないとかそういうことでは
なく女性でも得意な方はいらっしゃるのでそういうところに門戸が
閉ざされるという意味ではないです。私だって理工学部卒技師で
女性がなかなかやりたがらないことですが、自分には適正があったと
思います。

私自身はただやっぱりどこか男性のような深い深い専門知識の
追求をすることは苦手でしたが、でもお客さんの要望と研究技術で
可能なことを繋ぎ合わせること、それに加え一つ一つのシステムの
共通性と違いを十分に見て共通部分をメインに違いはカスタマイズ
しやすいよう利益を得られる商品を製作することの大切さを開発側に
伝えることはきちっとしていたと思います。これをしないと基本ソフトの
アップグレードに対応しきれません。

女性ドライバーだって男性ドライバーは荒い人が多そうだけど
女性ドライバーがいて交通安全性がよくなりそうですよね。
私は全然運転が駄目だし、女性ドライバーでやっぱり下手な
人も少なくないかもしれませんが、でもうまい人はうまいですよね。
私は運転出来ないけど、バスには詳しいし、あんまり車で移動
しなくていい生活をしてるし、大きな病院に行く時はタクシー
使えばいいし。大きな病院に行く機会なんてそんなにないです
もん。

アパレル業界だって女性が多いけど、男性だって男性から見たら
こういう服を着た方が女性が可愛く見えそうみたいなデザインが
出来たり、紳士服デザインって男性デザイナーの方が長けていそう。
だってこれってサイズの統計とかどのくらい体を動かすことに耐えうるか
ってこと把握しないとデザインしにくいと思うんですけど、女性が
男性の体形の統計取るの嫌な気がします。

社会全体を見ても例えば障害のある方もいらして、でもこれなら
出来るとかそういうことありますよね。健常者でも得意不得意は
あります。自分の適性と社会的需要を見て「協力」をすべきですよね。

例えばどんな土地に住んでいるかによって、その産業も違います
よね。肥沃な土地に住んでいて農業が盛んだったり、日本には
ありませんが天然資源に恵まれた土地にいて鉱業が盛んだったり。
その産業によっても、その土地の人の特質って違う気がします。
そのことに対して理解があるべきだと思います。

平等って「皆同じ」ってイメージあるけど、皆同じ面積の土地を持って
自給自足するなんてこと不可能だと思います。それだって平等じゃない
ですもん。土地の傾斜による日照条件の違いとか、土質の良し悪し、
水源など同じな訳ない。作付け面積当たりの収穫高なんて均等で
ある筈がないですよね。台風とか大雨などの被害に遭うことだって
あるんだし。

それにやっぱり車や家電はあった方が便利だし、今の建築技術で
作られた家に住む方が快適ですよね。こんなの個人で作れる訳ないし。
病気や怪我をしたら病院にかかりたいし。

「協力」が平和へのキーワードになるんじゃないかな。

私はあんまり損得ばかりを考えて不公平感を持つより、協力って
いう姿勢でいた方が生活をしていて幸福感があるような気がします。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-11-20 15:29 | Comments(0)

言葉の思いやり、肌のぬくもり

また職場の介護施設で疥癬に感染してるお爺ちゃんが、、、、、、。
スタッフが感染したことはあまりないって言うんですけど、でもお年寄りは
免疫力が弱いので感染してしまうんですよねぇ。ノロウィルスのように
空気感染はしないので気をつけて対処すれば介護している方は大丈夫
って言うけどやっぱり嫌ですねぇ。このお爺ちゃん何度も感染してるん
です、、、、。

保育施設もそうですけど、病気の感染はしやすいですよね。
でもご家族にお仕事とかあると預けるしか仕方ないですもんね。

病気になると死にそうな声を出して徘徊するお婆さんもいて、
でもすぐにケロっとしての繰り返しなんですけど、病院と同じく
ナースコールボタンがあるので部屋で大人しくしてくれないと
皆に感染しちゃうのになぁって思います。

寂しがりやさんってちょっとなぁって思いますよねぇ。

つくづく言葉で人とお互い励まし合えることや時には一人で
いなきゃいけないことの大切さを感じます。

赤ちゃんは産まれてから授乳とおむつ替えでないのに泣いている時は
お母さんが抱っこしてあげますよね。それでも泣き止まない時は
お腹の調子が悪いのかなとか心配しますよね。

小さい子の場合も泣いちゃったら抱き締めてあげてほっとさせてあげます
よねぇ。

でも幼稚園に入るくらいの歳だとこっちの子って毛じらみをよくうつらされる
んですけど、下の子もよくもらってきて大変でした。毛じらみって本当に
小さいので子供の世話って目が悪いと大変でしょうね。ハグとかする時
自分の毛にうつらないようにするのに気を使うし、、、、。

幼稚園や小学校の低学年って風邪だけじゃなくて、こんな胃腸炎
かかったことないってくらい強烈なのに感染して、いろんなところを
消毒しても家族全員かかったり、、、。

べたべたするんじゃなくって優しい言葉でほっとさせてあげることの
大事さを学びますよね。

あーでも、お母さんになっても打ちひしがれる状況って言うのはあって
ただ泣いている私を抱き締めて欲しかったって状況はあります。
まぁ、ここら辺が夫を愛せなくなった原因の一つでもありますけど。
大人だって強くならなきゃいけないけど、本当は弱い時もあるよね。

最近の中学生の教科書では性感染症について、きちっと書いてあって
びっくりしました。私達の時学校で習ったかな?雑誌とか常識的に
知ってた気がする。最近の男子草食化ってこのせいなのかな。
でも皆がウィルス保有者なのではないし、あんまり極端なのもどうかと
思いますよね。でも学校できちっと教えてるのはよいことだと思います。
男子草食化はマスメディアで極端な体形の女の子を見過ぎなのが
原因なのかもなぁ。普通の女の子を見ても色気を微塵も感じ
なさそう、、、。完全に少子化するよねぇ。公共モラルってどこに行って
しまったのでしょうね。男女の人口って同じじゃないし、生涯一人の
人としか交際したことのない人ばかりっていう訳にもいかないと思うの
ですけど、でも節度は大事ですね。「人口が一緒じゃないし。」って
書きましたけど、そういうことじゃなくって、こういうのって無理やりペアを
組ませるっていうものでもないですよね。

私、性的問題についてちょっと棘があるかもしれないんですけど、
でも大学時代クラスに「講師の若い先生達はお前には親切だよね。
男はそんなに甘やかされない。」って言う男子がいたり、会社の
同期の男子にも「誰々さんは俺がそんな質問しても絶対
答えてくれない。お前女使った仕事してんなー。」みたいなことを
言われたことがあって、かちんときた経験とかも少し混じってます。
何か人に色目を使ったやり方をしているようで嫌な気持ちでした。
弁解すると私は試験前にクラスの不真面目な男子達にノートを
コピーさせて欲しいと頼まれるくらい真面目でした。会社員研修
時代にきちんと情報処理資格取得してますし、会社を辞めた後
すぐに簿記2級受かるくらいきちっと仕事してました。当時はそれを
言われたことがショックで黙ってましたが、今思えば「あなたの聞き方が
まずいんじゃないの?」って思いますけどね。私は後ろめたいことは何も
ありません。確かにお酒にはよく誘われましたけどでも、
「プケ子ちゃんおごるって言ってるのに来ないんだ。」みたいに
言われると相当私が嫌ってるみたいで上司を嫌ってるってちょっと
まずいじゃないですか。

あーでも私ちょっぴり歪んでるかなぁ。そんなずーっと前のことなので
当時の胸の中のもやもやをここで書いてすーっきりして嫌な思い出に
バイバイ。リセットボタンON!

話が外れるんですけど、学校の教科書で「へぇー、そうなんだぁ。」って
思ったことの一つがゴミ焼却で発電してるところがあるところ。
日本に帰るとゴミの分別が細やかで素晴らしいですね・



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-11-19 11:55 | Comments(0)

平和への祈り

宗教学科とかそういう専門性はないので言及することが難しいの
ですけど、一般の大人としてこのテロとかの問題に立ち向かう時
思うことなのですけど、宗教性の違いからの争いってやっぱり昔から
ありますよね。

私はどの宗教団体にも属していないのでわかりませんが、でも
共通項はあるのではないでしょうか。移民の国にいると特にそう
思います。神の名前や経典の登場人物が違うだけで、内容が
重なる部分はきっとあると思います。そういうのに共感出来れば
いいのにですよね。

違いについては「あー、そういう考え方もあるんだ。」って思えたら
いいですよね。

私は戒律で食事に関することは昔からそれぞれの地域で馴染む
食べ物は違うので、アレルギーなどの見地から見て、その違いに
ついては尊重されるべきだと思います。

政治的又は宗教的な専門知識のない人が特定の団体を
名指しで非難するのは、その団体の中例えば国自体を否定して
しまうとその中の善意の人達をも怒らせたり、過激派の人を
煽ることだと思います。日本が第二次世界大戦中も戦争を
反対していた人はいます。その団体の中の善意の人達がもっと
強くなって問題行動を起こす人達を抑えることが解決への糸口
なのかもしれませんよね。

確かに国的に見て倫理的でないと思われるような習慣もありますが、
公的な発言ではその逆をすればもっと穏やかで豊かな世の中になる
見本を見せることの方が賢明なのではと私は思います。

男性が女性に優しく、その国が役割となっている産業がきちっと
していて暴力的でない国が豊かで幸せそうな国ですよね。
女性の教育水準の高さと国の豊かさは比例関係にあると思います。

男性は概して専門性の高い知識を持つことが得意だけど、今何が
必要なのか考えたり、男性同士集団になって「和」を保つことは
苦手なのかなって思います。私は若い頃技師の仕事をしていて
職場に男性が多かったので特にそう思うんですけど、お酒を飲みに行く
時にはやっぱり女性がいた方が場の雰囲気的に和むみたいで
よく誘われたのでそう思います。

専門性的頭脳は仕事だけではなくって、趣味とかプライベートにおいても
そうなので、男性同士って接点がなくって友達になりにくいような気が
します。私はあまり物事を突き詰めるのが得意ではなくって広く浅くみたいな
知識が多いので、そういう人達の会話を繋げるのも役割かなって思いました。

だってゴルフが趣味の人と釣りが趣味の人とか同士って会話にならない。
女性なら「どこで釣るんですか?」とか「何が釣れるんですか?」とか
「わぁー私、こうやって料理されたもの食べるの好きです。」とか言うけど
男性って自分が興味のないことって質問もあまりしないですよね。
「誰々さんもゴルフなさるって言ってました。」とか「同期の◎△君は
大学時代ゴルフ部だったそうです。」とか女性なら言うけど、男の人って
他の人の趣味って覚えてないですよね。「ゴルフって高いですよねー。
いくらくらいするんですか?」とか言うと大体「プケ子ちゃんは休みの日
何してるの?」って聞かれるので、「時々フィットネスクラブとかテニスに
行ってます。」とかで話がどんどん繋がっていきますよね。「この間誰々さんと
どこで飲んでたんですけど、そのお店のなんとかすごく美味しかったん
ですよ。次の部の飲み会そこでやりませんか?」とか。そうすると
食べ物の話題になったり、その人達が飲みに行った話になりますよね。

こういうこと書くとホステスみたいに思われるかもしれないけど、
ホステスさんとは違うと思いますよ。私と変な関係になりたいって思われる
ような態度してないもん。ただただ無邪気に話して、その場を
盛り上げるというよりかは繋ぐだけです。

くだらないこと書いているようですが、くだらないことって平和的ではない
ですか?人間用件だけを言うのではなくって普段からいろいろ
言語力を鍛えないといざっていう時に適切な表現が出来ませんよね。

男性の方が外で働いている率が高くて集団でいるのに孤独感が強いん
じゃないかな。欧米人のパーティーは奥さんも同伴のことが多いけど、
多分奥さんが社交面を手助けしてくれるからだと思います。

東京はやたらネオン街が多いけど、あれはちょっと違うなーって思います。
他国を外側から見ると悪いところに驚くけど、日本だって高級クラブの
人気ホステスさんの給与とかグラビアアイドル出身の女優さんのCM出演料は
すごい額だったり、ギャンブル業界はすごく儲かってて奥さんは羽振りが
良さそうだったり、高齢化社会なのに介護士さんの生活は苦しそうだったり。
日本で良心的に生きることがすごく勇気のいることのように見えてしまい
ます。でもそんな中でもきちんと頑張って生活なさってる方も大勢
いらっしゃるのと同様、酷い国だなって思える国の中で頑張って生きてる
方も沢山いると思います。

貧しさについても、アフリカや東南アジアの貧困を映像で観ると
可哀相だなって思うけど、でも先進国でも病に苦しむ人、ホームレス、
凶悪犯罪の被害に遭われた方いますよね。この現状を貧しい国の
人達が知ったらどう思うのでしょうね。ホームレスとか寝たきり老人を
放置するのって疫病が流行りそうな気がしませんか?人体に影響を
与えるウィルスが培養されそう。先進国側から貧しい国を支援したいと
いう人がいるように、貧しい国の中から先進国の問題を解決出来る
人が育ったらいいなって私はアフリカ支援の映像で今の先進国の
子供はゲームに明け暮れているけど、文房具をアフリカの学校に寄付したら
子供達が大興奮していたのを見てそう思いました。日本の豊胸手術とか
貧しい国の人から見たらどう思うんでしょうね。日本だけではないですけど。
私は介護施設で清掃の仕事もしているので、最近建てられた家で
玄関が丸見えで高そうなシャンデリアがでーんとあるのを見ると、
「うわー、埃がついて掃除するのが大変そう。」って思ってしまいます。
喘息になったり、埃が引火して火事になったりしそう。

女の子達の教育がされていないと部外者を敵視して男性達に戦意を
起こさせるような女性に育つこともあるような気がします。また少年達の
教育が出来ない母親になって少年が野放しになって、暴力的に勝つことが
男らしいと思ってしまうのかもしれませんよね。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-11-18 01:42 | Comments(0)

Blume Es ist schön と Es ist schönes Wetter

Blume Es ist schönはドイツ語で「花がきれいですね」と
いう意味です。Es ist schönes Wetterは「いい天気
ですね。」という意味。

春なので最近ドイツ人のおばあちゃんに言う言葉です。

前は「Guten Morgen.(おはよう)」「Guten Tag.
(こんにちわ)」「Wie geht es Ihnen?(How are you?)」
「Danke schön(ありがとうございます」くらいしか言えませんでした、、、、。
あーもう情けない。これ書いててすっごく恥ずかしい。

大学で2年勉強していても翻訳が主だし、文法や発音の基礎は
習ったけど実践してみないとなかなか会話力は身に付きません。
当時は得意だったのに20年も前のことなのですっかり忘れちゃったし。
フランス語もそうだっていいますけど発音が難しいし、女性名詞やら
男性名詞やらややこしい、、、、。

ドイツで日本料理屋を経営している父の従兄弟の話とか大学の
クラスメートや先輩でシーメンスに勤めている人の話、日本のビアガーデン、
こちらでは売っていないけど日本ではメジャーなバームクーヘンの話、
我が家でも人気メニューのシュニッツェルの話やアップルシュトゥルーデルの
話など英語でいろいろ話したりはしてましたけど。

「ドイツは偉大なクラッシックの音楽家とかいて、音楽好きそうですね。」
って話して、冬は一緒に英語でですけどデュエットしたり(笑)。
友達の妹で音楽留学でドイツに行き、そこでご主人と出会って結婚して
そのまま住んでいる話とかもしました。

私と話している時は機嫌がよいのですが、でもこのおばあちゃんにかかり
きりにもなれず、、、、、。

春なので「花がきれいですね。」とか「いい天気ですね。」をなるべく
いうようにしています。あんまりドイツ語話せないんですけど、でも
精一杯の笑顔で言っているのが伝わってくれているみたいで、心が
ほどけていくのが感じられる表情をしてくれて嬉しいです。

いつも発音を直されるのですが(笑)、でも嬉しそうにしてくれます。
ネットで練習中、、、、。

短歌ではありませんが少ない言葉だからこそ、心に残ってくれればいいな。


皆このおばあさんのことは難しいがるけど、でも元看護士のフィリピン人の
若い女の子の介護士さんと話していた時、私が「フィリピンから海外に
介護士とか看護士として働く人って多いよね。」って話して、フィリピンの
医療事情を聞いたら、やっぱり医療器具はあまり質のいいものがないそう
です。多分アメリカ製品が主なのかなって思ったのですけど、でも
ドイツのシーメンスとかも有名なので「ドイツ語ちょっと勉強するのもこの先
いいんじゃない?」って言ったら勉強する気になったみたいです。

だんだんそうやってお互いよい方向に行くといですよね。

ところで「Wie geht es Ihnen?ヴィ ゲート エス イーネン
(How are you?)」って言う時最後が「いいねん。」とか
「えーねん。」な感じがして会社員新人研修で同室だった奈良出身の
友人がよく「えーねん。」って言ってたなぁって思い出します(笑)。
Iちゃん、元気かなぁ。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-11-16 15:15 | 仕事 | Comments(0)

被害に遭われた方への悲しみ

こういう時どんなふうに言葉を選べばいいのか迷ってなかなか口に出せない
ことあると思います。

でも「悲しい」ってことは声に出すべきじゃないかな。

どんな言葉が逆に状況を煽るのかわからなくて躊躇うけど、こういうこと
もうなくなって欲しいって思いますよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-11-15 15:22 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧