<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「ありがとう」の方向を向こう!

今「One day」の記事を投稿したばかりなんですけど、なんか
書いてて今自分に対して涙が出ました。

こんな時、涙の方向に向かうのはよくないですもんね。

「笑う門には福来る」って言うし、よく男の人は笑顔に弱いって
言うけど、どうしたら笑顔でいれるのかなぁって考えました。
人に感謝した時自然と笑顔になるなぁって思いました。
心から自分も相手も幸せになれる笑顔。

お愛想笑いとは違う、本当の笑顔。大切にしたいと思います。

勘違いとか、物事をよくない方向に捉えて泣いてるより
ずっといいですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-01-30 15:41 | Comments(0)

One day (OP SHOP)







先日Bic RungaさんのSomething goodをご紹介しましたが、
ニュージー意外といいアーティストさん多いと思います。あんまり有名じゃないし
有名でもヘイリー・ウェステンラさんとかそんなに人の注目を置かれてない
気がするんですけど、私は人の心を浄化する力がすごい人だと思うし、
あーいう可愛いビジュアル憧れます。

私ここに来て音楽聴くの好きだなって思います。日本にいるとやたら
うるさいし、NYとかっていろんなミュージシャンがいてマニアが好きそうな
音楽がいろいろ転がってそうだけど意外と一般人が好きなものを
見つけるのは難しいところな気がします。フランスもシャンソンっぽい
イメージがあって、なんか正直好きじゃないし。

ニュージーの音楽ってなんとなくさらっと感があって、強烈な味がしない
んです。大ヒット感がないんだけど、これが嫌いな人ってあんまりないなぁ
みたいな。それにここだとアメリカのヒット曲は聴けるけど、マイナーな
曲って聴かない。私はPOPS好きなので、いい環境にいるなぁって
思います。

ところで、この曲なんですけど、One dayってタイトルを見ると
いつか何か欲しいものが得られるみたいなイメージがあって
これは10年程前に郵便局のCMに採用された曲でそのCMが
素敵なCMなので人の心に残る感じだったと思うんですけど
今改めて歌詩を見てこういう歌だったんだって思ってまた好きに
なりました。

報われない今があるけど、いつかわかってくれるみたいな。

息子達に対してこういう気持ちを持っています。

One dayもSomething goodも毎日を「今」を
一生懸命に生きようって思えて大好きです。

サビがいいですよねぇ。前半で「While I'm conquering
the last frontier」ってありますが、これを直訳しては
いけなくって、一生懸命仕事をしていて恋人と会えない間
彼女はそれを不満に思ってるみたいな感じですけど、なんかすごく
誠実な人の不器用だけどストレートな思いみたいなのが
伝わってきてじわじわといい曲だなぁって思います。国民性的に
言うと日本人が好きそうな曲(笑)。

よく「あの人口は悪いけどいい人なの。」って言う人がいるじゃない
ですか。私あれ面倒くさくって大嫌いなんですけど、こういう口が
うまくなさそうな人は好感が持てます。一生懸命働いていると
疲れて回りくどいことが鬱陶しく感じますよね。もっとわかりやすく
なってよーって思うちゃいますもん。疲れてるけど、それを見せないで
笑顔で頑張ろうと思ってるので元気になれること言って欲しいですよね。

ニュージーランドは小さな国で音楽のビジネスの商戦みたいな
ものに長けていない国だけど、それだけに商魂逞しい感じがしない
心から人を信じていいって思えるいい歌が沢山あって私は
大好きです。

あー、傷ついて泣いたりとか、もうばかばかしいっ。
ちゃんと庭の手入れしよっと。先日職場で感染予防講習会が
またあったので、勉強頑張ります!真面目に誠実に生きる
ことや人として純粋なことを笑う人もいるかもしれないけど
私はそういうこと大事にしています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-01-30 12:57 | Comments(0)

今年も沢山庭のリンゴ収穫してます☆。

d0168540_10411637.jpg虫や鳥に喰われたりとの戦いなので、青いうちに
収穫しちゃいます。赤くなるまで実らせられる
農家の方はやっぱりプロですね。すごいなぁ。

アップルクランブルやマフィンにしたり、ソースにして
クレープやパンケーキや豚肉料理に使ったりしてます。
豚肉料理にアップルソースは職場で覚えました。美味!

リンゴはよく「An apple a day keeps docotrs
away」と言うくらいですから体にいいですよね。
でもこれは英国の諺だと思うので、私は一年中
リンゴを食べるのではなくって毎日何か季節の
果物を食べた方がいいと受け取ってます。
この和訳面白いですよね。「リンゴが赤くなると
医師が青くなる。」
庭仕事で相変わらず蚊に刺されるんですけど(泣)、息子達に
家でも一生懸命働いている母親の姿を見せたいですしねぇ。

調理場で働いていて、やさしい日本人女性のシェフの先輩と
お話させていただいたり、プロが働いているのを近くで見て
お料理がいっそう楽しくなってます。17年料理で生きてきた方
なのでさすが素人とは違います。

私もプロとして食品衛生などを学べてよかったです。専業
主婦をしていた時も気をつけてはいるつもりでしたが、例えば
冷蔵庫のどの段に置いて保存するとかそんな細かいところまで
考えたことなかったし。

人事の関係で調理場のシフトの曜日が増えました。やった!

調理場アシスタントと言っても、作業のほとんどは洗い物と
飲み物の準備です。シェフ一人アシスタント一人で全部用意
しているので全ての工程が見えやすいのですが、洗い物の
比重は侮れないと感じました。専業主婦時代の料理の
記事にも「洗い物も含めて料理です。」と書きましたが
本当にそうです。

飲み物も液体なので胃への吸収がよいと思うので侮れないなぁ
って思うようになりました。

特に家庭医学を勉強していると免疫は大事だなと思って
きちっとした食事を作って楽しく食べて、いっぱい笑って、
いきいきと働くことに今まで以上に価値観を覚えます。

今帯状疱疹のあるお爺さんがいるんですけど、普通
免疫力が落ちていなければ感染しません。帯状疱疹は
水疱瘡と同じ種類のウィルスによって発症します。
水疱瘡は普通一度かかったらもう二度と感染しませんよね。
私は下の子を妊娠したのがわかったばっかりの時に
こめかみに出来てしまいました。目に入ったら失明するかもと
心配でしたが、特に妊娠初期だったし薬による胎児への
影響が心配で薬はもらわず気をつけて発疹を見てました。
普通は体の片側に出来るのが特徴です。放っておくと
神経痛が残って痛みがずっと長期間続いてしまうので
気になる発疹があったらなるべく早く病院に行った方が
よいと思います。

発疹には形状や大きさ、出来る場所、痒みや痛みなどで
診断が推測出来るものも多いですね。小さい子も
出来やすいのですが、うちの子は幸いあまり病気をしたことが
ないです。前にも書きましたが、もし病気になった時に
英語がわかりづらいと困るので家庭医学と医学英語を
一生懸命勉強しました。

ある程度の痛みや痒みは仕方ないけど、自分も周りも
なるべく快適に過ごしたいですよね。私は再婚したいと思って
いるのですが、やっぱり最後まで一緒にいたいので
健やかに朗らかにいれるよう傍でサポート出来るようになりたいと
思っています。

年頭で「キレイになりたい!」宣言をしましたが、まずは病気を
しないことが基本ですよね。

前記事の大好きな平井堅さんの歌特集いろいろ追加しました!
いつも2番目の記事においておこうと思います。嫌な気持ちから
すぐに機嫌を取り直したり、幸せな気持ちになったり出来るので。
心の中からキレイになれたらいいな。

最近職場のラウンジのピアノを昼休みに弾いています。入居者の
方々はダイニングでお食事中なのですが、同僚が通りかかって
ちょっぴり照れます。でも、「子供の頃嫌々やってたので全然
弾けない。すごいね。」って言ってくれたり、立ち止まって聴き入って
くれて拍手してくれたり、ちょっぴり嬉しい。もっといろんな曲が
弾けるようになりたいな。ピアノのある場所の雰囲気が大好き。
なんとなく薄暗いけど、でも光が差してる感じ。私のピアノの
腕前なんて恥ずかしいレベルなんですけど、ピアノ自体の音色の
美しさで空気がよくなりますよね。

時間は短くなりましたが、清掃シフトの日もあるので
家の中をキレイにするテクニックも上がりました!家の中が
キレイだとやっぱり気持ちいいですよねぇ。

次男とマインクラフトの工作やりました!今年デザインを選択したので
目覚めてくれたらいいな。来週は水彩画を私が楽しみたいと
思います。楽しそうにやってる私の姿を見せたいので。結果がどう
子供に影響するかなんてわかんないけど、とにかく今は生きてることが
楽しいって思うことがいちばん大事なんじゃないかなって思います。

私も青空を見ながら、両手を広げてノビっ!「私生きてるー。」
みたいな10代女子の感性で生きてるかも(笑)。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-01-24 12:16 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)

近所の友人への基金集め

d0168540_16102552.jpg

ここに載せるかどうか迷ったのですが、でもお近くにお住まいで見て
くださっている方がいらっしゃればと思い、載せることにしました。

乳癌の再発、肺への転移で3週間に一度5000ドル、3~4年間
必要な友人への基金集めのイベントです。もしご興味があればこちらを
ご参照いただけると嬉しいです → 

私は残念ながらこの日は仕事なのですが、もしかしたら
ご家族へ何かお手伝い出来ることがあればと思い、ちょっと
忙しくなるかもしれません。

本当に載せるかどうか迷ったのですが、能天気な気持ちでいる訳では
ないことも書きたくって載せました。

あとGivealittleでも募金を募っていますので、もしよろしければ
お願いします→ 。なるべく多くの方々からの募金が
集まればと思いますのでfacebookでシェアしてくださると
助かります。

大したことは出来ないのですが、とにかく自分を含め周りが
元気でいることに感謝して毎日をきちんと過ごしたいと思うし、
こんな状態でも冗談ばかり飛ばしている友人を見ていて、
ネガティブなことに時間を無駄にしてないで、毎日楽しく過ごそう
って気持ちが強くなっています。

もし似たような状況の方々で経済的な目処が立たない方も
諦めずにいろんな基金集めの方法もあることもお知らせしたくて
今回記事にしました。

読んでくださってありがとうございます。

お体だけには十分お気をつけて、毎日楽しく過ごされてください。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-01-13 05:36 | 家族や友人のこと | Comments(0)

成人式の着物

d0168540_10225711.jpg
これは成人式の写真ではなくって友達の結婚式に出席した時の
写真なのですけど、同じ着物を着てました。成人式の写真は
父が持っていてどこかに行ってしまったので、この写真です。

家にあまりお金はなかったけど、父が親戚から着物を借りてくれて
写真館でもきちんとした写真を撮ったのに、父がはしゃいで沢山
写真を撮ってくれました(笑)。

あーあ、呆れちゃうけど、世界でたった一人の娘ですもんねぇ。
仕方ないか。

その時には気づかなかったけど愛が何か教えてくれて、愛情たっぷりで
育ててくれて、ありがとう。お父さんの子供でよかった。

沢山愛してくれたから愛せる人に育ったと思います。

成人式の日は中学の時の親友EちゃんとEちゃんのお父さんの
車で会場に向かったのですが、行く前に家の中に本格的な
写真スタジオがあって(笑)、タレントさん並の撮影をしました、、、。
まぁね、Eちゃん可愛いし。お父さんもそれくらいクレイジーなのかも
しれません、、、、。高学歴でエリートサラリーマンなお父さんだけど
娘の前だと可笑しい。父親の娘への愛情ってすごいですよねぇ。

もうあんまり書かないつもりでいたのですが、ふといろんなことを
思い出して感動して記事にしてみました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-01-12 04:37 | 家族や友人のこと | Comments(0)

お参り

日本にいないので初詣とか行けなくって、数年前伊勢神宮に
行った時に買ったお守りを握って祈りました。

家族のこと、大切な人のことお願いしました。

そして勿論私のことも。

今年の目標はですねぇ、キレイになりたいんです!
あくまで自分比ですけど(笑)。

キレイなのは健康な証拠だし、健康だからキレイなので
キレイでいたいって気持ちが健康にさせてくれると思うから。

キレイになりたいって気持ちを持てるだけでも幸せですよね。

今年はあんまりブログを更新しないで、密かに努力しようと
思います(笑)。書いている暇にちゃんとご飯の計画立てて
ちゃんと健康管理したり、体操したり、子供達に少しづつ
勉強を教えてあげながら自分も学習したり、いっぱい楽しいこと
話そうとか考えたり。

今まではネガティブなことも書いてたけど、もう止めようと
思います。長男が15歳になったし、中二病もおしまい。
もっと自分のことちゃんとやって毎日を一生懸命楽しく
過ごしたいです。

話は戻りますが、三重旅行に行った時に伊勢神宮にも寄ったの
ですが、三重に旅行に行った時すっごく楽しかったです。

その時の記事はこちら → 

以下過去記事ですけど、やっぱり心が落ち着きます。
次男痩せてくれてよかった!今見ると子供らしくて可愛いかも。

d0168540_1654489.jpg


内宮の宇治橋。
自然豊かでなんだか落ち着く場所なんですよ。

中に庭園もあったのですが、
ここも雰囲気が好きです。

6時には閉まるので、
急いでお参りして来ました。


d0168540_16541620.jpg
お参り出来てよかったぁ。
災いなんて起こらないって
信じることって大事ですね。
それでも生きていると
何かしらあるものですけど、
乗り越えられる力がある筈
って信じられることも
大事だし。

願い事も願わなければ
叶わないし、叶わなくても
願いたいことがあるだけでも
幸せなことですね。


d0168540_1655743.jpg
こういう川を
ずっと眺めてるのって好き。

写真眺めてるだけで、
なんだか心が休まります。

いつも手付かずの自然に
囲まれているけど、
こういうふうに整備されて
いると、きれいですね。
整備してくださった方の
心遣いを思うとより一層
心に染みます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-01-09 12:48 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。



またこの動画の使いまわし、ごめんなさい。
でも気持ちは一緒だし、取り直すのはカメラを構えてもらう
人に悪いので。結構大変ですよね。

去年は体のことで心配なこともあったので、今年はより
一層きちんと健康管理していきたいなぁって思っていて、
いっぱい笑いの溢れる年にしたいと思います。

今年いちばん気になることの一つは次男の高校入学。
いいスタートをきれるようにサポートしてあげたいと思います。
そのためにも今は夏休みなのでのびのび過ごさせてあげたい
です。

しばらくは次男のことに注意を注いであげたいと思いますが、
でも自分が元気でないとそれも出来ないし、さり気なさがないと
信じてあげてなくってなんか監視されてるみたいだろうしし(笑)、
自分がこうしたいとか自分の気持ちにも素直に生きていこうと
思います。

長男もテニスは頑張ってるんですが、、、、、、、、、、、
でも学校の成績はちょっと不安があって、来年試験を通らないと
システム上もう就学がお終いになって、職業見習いになって
しまうので気を引き締めて頑張れるようサポートしてあげたいと
思います。

ニュージーは日本の大学進学率とは違うので、ちょっと
ここはびっくりです。学校は意外とシビアです。
私自身日本のようにどんな学科でもいいからとにかく大学へと
固執するつもりはなくって、駄目なら腕に職を就けてあげた方が
就職に困らないかなって思います。特に今どきはネットで
いろんなことが学べる時代でもありますし、学科によっては
そんな高い学費を払う必要があるのかっていうのもありますしね。

どんな結果になろうと母親として息子を見守り続けるし、
彼が頑張っていることを褒めてあげたいとは思いますが、後になって
「もっと勉強しておけばよかった。」とか思って欲しくないんです。

パスしてその道に進むもよし、パスしなかったとしても
自分の決めた道に迷いをなくすためにも、それは一生懸命
やったけど駄目だったんだって思って、これは頑張ろうって思って
欲しいんです。

でも男の子って急に出来るようになったりもしますしねぇ。
諦めないで信じてあげたいと思います。

勉強したことは絶対無駄にならない。大切な時期を
一緒に過ごせることを喜びに一年を迎えたいと思います。

♪ Just wanna know ya
  Just wanna talk to ya
  I wanna hear about your day

  I'd never leave ya
  Never be mean to ya
  I'd always let you get your way

 
  Something good will come our way
  And maybe this good thing's gonna happen today

Bic Rungaの「Something good」です。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-01-02 11:21 | はじめまして | Comments(0)

平井堅さん新曲「君の鼓動は君にしか鳴らせない」発売

d0168540_5442216.jpg

《 通常盤 》
愛にこだわれ /
ソレデモシタイ
(tofubeats remix)/
Ken hirai 20th Aniversary
Mega Mix

オフィシャルサイト → 

Amazon → 
d0168540_5465931.jpg


《 初回限定盤 》
DVD Ken Hirai TV vol.3
20th Aniversary
Special Long Interview

オフィシャルサイト → 

Amazon → 
自分の病のことで検査までは子供のことや残される人のことが気になったり
万が一の時は一人で乗り越えなきゃって気が張ってたので、検査の結果が
出てほっとして我慢してたことがわぁーって放出して、今ようやく平常運転中に
戻りつつあります。

今まで通り大好きな平井堅さんの曲を紹介したいと思います。

七転び八起きな不屈の精神が描かれていたり、「皆がヒーロー」って
言ってたり前向きな素晴らしい曲だと思います。言葉って大事ですよね。
ふてくされてネガティブなことばっかり言ってると運なんか勝手に
舞い降りてくれないし、こうしたいってこと言い続けないと叶わないと思います。

MVのおばあさんステキですね。私は40代半ばなのですけど、正直だんだん
皺とかもうすぐ出来そうで嫌だなぁって思ってました。でも男の人と
腕を組んだ時の腕はまだ柔らかいし温かい。長く生きて、子供達も育てた分、
人の心を震わす言葉での表現力は若い頃より成長したと思います。
それがあったから子供達もいろんな言葉を覚えることが出来たのですよね。
一緒に腕を組んだ人の見た景色がより一層美しく見えるんじゃないかなって
思います。

カップリングの曲「愛にこだわれ」のTOYO TIRESのCMで思ったんですけど、
まだまだサプライズはあると思います。若い頃は海とか山とか遠くのものを
見るのが好きですよね。女性は子供を産むと身近なものの美しさに心が動きます。
男の人はまだ空を見てる。天災から身を守る本能なのかな(笑)。
でも歳を取って体が弱ってくると身近な物の素晴らしさに一緒に共感出来るん
じゃないかなって思います。

人生の終わりに男性が「今まで一生懸命働いてきてよかった。」って
思えるような存在に女性はあるべきだと私は思います。多くの男性が
結局大したことを成し遂げられなかった感を持つと思います。でも
そばにいる女性が「そんなことないよ。平凡でもきちんと生きてきたし、
私はあなたが大好き。」って言ってあげるべきですよね。栄光を掴んだ
男性の中には何かを犠牲にしたり暗闇を持つこともあると思います。
うちの母方の祖父がそうでした。その痛みを抱き締めてあげるのも女性。
歌の歌詩にあるように取り戻せばいいですよね。

この曲はTBSドラマ「ナポレオンの村」の主題歌なのですが観てます。
いい話ですよね


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-01-02 11:02 | Comments(0)

Departure

d0168540_7353263.jpg

初めてパスポートを取った時の写真。

歳を取るとなんとなく腰が重たく
なりますよね(笑)。この頃の気持ちを
思い出して、ちゃんとやらなきゃ
いけないことはきちんとしながらも
自分がこうしたいこう生きたいって
ことに素直に進んでいきたいと
思います。

今まで平坦な生き方ではなかった
けど、でもこうやって他人みたいに
自分の顔を見てると全然それが
表に表れないですねー、私(笑)。
自分で自分に向かい合ってみて、なんとかなるなーって思えてきて
この頃より歳は取ったけど目の前にある波は穏やかな気がして
きました。

病気も心の痛みも経験しないと人に思いやりなんて持てない。
人それぞれ違う病や心の痛みに苦しむけど、優しい気持ちで
見守られたり、助けてもらうことって必要ですもんね。

でも、臆病にばかりなってもいられない。治ったら大丈夫って
笑ってどんどん外に出かけるべきですね。

あっ、どこか行くってことではないんです。心のdeparture。

若い頃は仕事をするために英語を勉強しようと思って、海外に
行って、そこで知り合った友達を訪ねたりもしました。結婚して
海外に移り住んで、どこか行くとしたら日本くらいしか行きたい
ところはないです。

でも自分の日本の家族や友人と離れて暮らしてしまったので、
こちらで少しづつ増えた友人を大事にしたくって、あんまり
「どこかに行きたい」願望はありません。

人って失ってみて気づくことって沢山ありますよね。でも、もう
失いたくない。

違う国に来てもまた友達は出来たし、日本に住んでいた時の
友達もフェイス・ブックで気にかけてくれたり、久しぶりに会ったり
電話で話しても昔のように話してくれたり、今年働き始めていろんな
同僚と出会ったり、人との出会いってやっぱりいいなぁって
思います。将来違う輪の中に入っても、きっとなんとかなるとも
思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-01-02 11:02 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧