<   2016年 03月 ( 64 )   > この月の画像一覧

毎日精一杯幸せに生きよう。

明日がなくなっちゃうかもとかそんなんじゃない。

でも、いろんな言い訳をつけて、こうしたいってこと先送りに
していると、あっと言う間に歳を取ってエネルギーが
なくなって何も出来なくなる気がします。

「いいや、別に。もっと後でも。」って思い続けると
どうでもいいことになっちゃう。

素直にこうしたいってことに向かって行った方が毎日
元気に楽しく過ごせますよね。

自分がいろいろ我慢してると他人にとやかく言いたくなる
人もいますが、そんな人生自分も他人も不幸にしますよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-31 11:06 | Comments(0)

私と同じ瞳を持った17歳の同僚F

彼女の瞳はライト・ブルー。私は黒。色は全然違うけど、私達なんか
そっくり。

上辺だけのきれいなことにまやかされない。

家の経済的理由で若い子がこんな下の世話するような
仕事嫌だろうなって思うのに、すっごく頑張ってくれてます。

会う度「プケ子ー、今日シフトなの?おっはよー。」って満面の
笑みで挨拶してくれます。

休み時間には息子とあんまり歳も違わないので「うちの子
こんな曲好きみたいだけど、Fはどんなの好きなの?」
とか言いながらきゃーきゃー話してる時は17歳のあどけない
笑顔だけど、同僚が引っ越して家を借りる話とか
そういう大人の話にもきちんとついてこれるし、職場の
講習会やミーティングでも若いっていう甘えなんて
全くなくてきちんと聞いてるし、まともな意見を言ってくれます。

17歳って何かを志す時でここに人としての性根が
見える時期ですよね。17歳は結構大人。特に女の子は
そうですね。

学校ではホスピタリティーを選択してたらしいんだけど
今はお金が必要なので、ここ以外でも2つ介護施設を
掛け持ちして働きまくってます。

なんか本当にそれでいいのかなって思って、「本当に
好きなこと諦めちゃ駄目だからね。こういうところで働いてて
偉いなって思うけど、ここで医療の勉強して将来お金が
溜まったら看護士だって目指せるんだし、カフェみたいな
ところとかホテルでも働ける。こういう仕事は時間の
融通が利くから結婚したり、子供が産まれても
出きる仕事だし、今やってること絶対いい経験になる。
どこに行っても人不足だから仕事なくて困ることないしね。」

一緒に夢を語った時の彼女の瞳はきらきらしてました。

15歳の時には嫌なこともあったらしくて、彼女には言わなかった
けど息子達も学校で嫌なことがあって、でも我慢して
家では私にあたって甘えてんのかもですね。それも
よくないと思うんですけど。でも学校の先生から宿題の
クレーム来た時授業態度は申し分ないのですけどって
一応書いてあったし。

なんか自分と同じ瞳を持った人に出会うとパワーを増す
気がしませんか?特に若い人。

世の中にある汚いものについて書いちゃったけど、
ケイト・ハドソンにそっくりな美人で心もきれいな彼女と
一緒にお茶出来るなんて私すっごいラッキーですよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-31 10:24 | 仕事 | Comments(0)

信じる心

「正しいぶること」が嫌いな人も沢山います。

実際世の中には見解や価値観の違いがあってそれに
対し許容範囲と言うものも存在します。

でも明らかな悪は存在します。極端なことを言うと
通り魔とか幼児殺害とか弁護しようのない悪があります。

そこまでではないけど、人を明らかに不幸にする
物は存在して多くの人がそのことに目をつぶって
「人生なんて不幸なものなんだから仕方ない。」って
思ってる。


そうかな。私は変えようとしなければ何も変わらないけど
自分次第でそれを変えることも出きると思います。

こういう物にはまってしまった経験のある人ほどそれを
実際には忌み嫌う結末になると思います。
そういう大人に勇気を出して、代えて欲しいと私は
信じたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-30 07:40 | Comments(0)

償って欲しい

あーもうやんなっちゃう。毎日「遅刻しないで学校行きなさい。」
「先生から宿題やってないってメール来てるよ。」の
繰り返し。その度酷い態度で返されて傷ついて、でも
耐えて。

なんで。

毎日ちゃんとおいしいご飯作って、笑って、掃除したり、
洗濯したり、きちんと出来たこと褒めたり、生きる喜びや
基本的生活に目覚めて欲しくてちゃんと食物育てたり、
ペットの世話したり、外でお金稼いできたり。
それでも昭和のギャンブル夫に泣く妻のような
酷い扱い。

ゲームやYou tuberは神様扱い。男性達がグラビアの女王に
はまるのと同じ。

「やだ、プケ子さん。お宅のぼっちゃんなんて品行方正な
ほうよ。」って多くの人に言われるかもしれない。
私がやわなのかもしれない。

こんなものとかグラビアとか世の中からなくなればいいのに。
夫が妻を愛せないから子供達にもそれが伝わって
母親を攻撃する人間になるのだと思います。
子供達に「愛」を教えることは出来ない。

こういう人達に自分を恥じて、償って欲しいと思います。

あるベテラン有名ハリウッド俳優さんが「エンターテイメントの
せいにするな。親の責任だ。」って言ってたけど、
親はこれだけ努力していて、社会悪とも戦うのに
必死です。

戦意を煽るような子供の番組とか止めて欲しいです。

私は言いたい。あなた達が仕事をしている意味って
一体なんなのですか?金になれば悪にも媚るみたいな
麻薬ディーラーとさして変わらないことをして生きることに
意味なんてあるのですか?

自分はバカだと開き直ることで、多くの人が「自分より
バカがいる」って安心出来る存在として人気を集めるの
ではなく、正しいことを出来ることが本当の勇気だと
私は思います。

そんなこと誰にも注目されないとか情けなくありませんか?

悪いことをしてる人はちょっといいことするといい評価を
得るけど、真面目に人がやりたがらないのに誰かが
やらなきゃいけないことだからって引き受けてやってる人達は
ちょっとミスしたらものすごい攻撃を受けます。

そんな世の中おかしくないですか?

情けないこと泣き言を書いてしまいましたが、先生だって
一生懸命毎日子供たちがきちんと将来役立つようにと
授業してくださるために準備してくださってます。

汚い方向を見るのは間違っていますね。きちんと味方と
笑って楽しんで毎日を進んでいくべきなのですよね。

悪に負けない。

そういう人達は「私だってきちんと正義を唱えています。」って
言うかもしれません。でもそれは個々が向かい合うべき
正義なのかどうか考えて欲しいと思います。そこに変な
正義を使ってしまっているから、大事にすべきものが
見えなくなっているのだと私は思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-30 04:35 | Comments(0)

父に見た強さ

うちの父のことをいろんな人からよく「優しそうな素敵な
かっこいいお父さんね。」なんて言われてました。
私が産まれる前の写真とかを見てもやさ男そうな感じだったん
ですけど、でも父には父なりの強さがありました。

戦前の東京生まれで学校でアメリカ兵は鬼畜だと教わり
なるべく多くのアメリカ兵を殺そうと兵士になることが
夢だったそうです。大人になる前に戦争は終わり兵士に
なることはありませんでした。結核で肺を片方つぶし
肉体労働は出来なかったため、電電公社で技師をしていました。

学校で洗脳されると言うことの怖さ、自分は敵とは言え
大勢人を殺すつもりでいたこと、娘である私に話してくれました。
父の優しさはその恐ろしさからの裏返しなのかもしれません。

私は戦うことが強さだと思いません。ただ空襲の被害を
経験して防空壕に入った話、ひもじかった話などを聞いて
殺意が芽生えたことは人としての感情として起こるのかな
って思いました。

話してくれたこと、変われたことを父の強さとして尊敬しています。
人間って変われるんだって信じることが出来るように育てて
くれたこと感謝しています。人が変わるにも誰かの影響とか
支えとか大事なんじゃないかな。

私は知人の中に2人だけだけど、昔麻薬をやったことのある
又は娘さんがやってしまった人がいます。どちらも意外な人です。
一人はママ友。父のこの話をして、「人間は変われる。」って
言ったら感謝されました。私自身人を殺そうなんて思ったこと
ないですし、人種差別なんてしてないからこそ移民して来れたの
です。「子供にも遺伝するなんてことないよ。」って言いました。

こんなこと書くと知り合いにそういう人がいるってだけで
私もいつかそういうことするのかなって差別する人が日本には
いるかもしれませんが、私は若い頃生活に困っても
水商売はやらなかったくらい意思が固い人間です。
お客さんの奥さんや恋人を泣かしてまで生き残ろうとは
思わない。人としての誇りは捨てない。今はもう歳を
取ってきたし、母が胃癌で亡くなっているので、原因になり得る
お酒でさえ今は一滴も飲んでないです。私は自分が
深刻な病になって家族や友人を悲しませたくないです。

私は子供のころ理科の時間植物が成長するのを早回しの
写真で見て、生きているようで感動しました。それまでは
動いているものが生き物なんだって思っていたのですが、
変化するってことが成長で生きてる証なんだって気づいた
からです。

大ファンの平井堅さんの大好きな歌「Time」も人の成長を
歌った歌です。

人間は変われる。

それが証拠に世界大戦ではいろんな国で大勢の男性達が
人殺しをやってきました。でも戦争が終わってからもなお
殺人鬼として生きる人なんて少数です。

父だって私の知っている父は人種差別のある人間では
ありません。一緒にハワイにもイタリアにも行きましたし、
この国にも遊びに来てくれました。

私は父に可愛い可愛いって甘やかされて育って、だから
こんなふうになっちゃったのかなぁ(笑)。散々「お父さん
お前のために一生懸命働いてるよ。」って話をされました。

返還前はアメリカの領土であった沖縄が日本に返還された時
父は電話交換機の設置に行きました。当時は沖縄の方言が
わからず全然現地の人の言っていることがよくわからなかった
そうです。

新宿営業所で課長をしていた時は部下に危険な仕事を
させられないと言って上司である自分自ら暴力団事務所の
電話の設置に行った父。極道ものの映画が大好きで
よくテレビで見てました。こういう経験からなのかな(笑)。

元敵国の人達であろうと極道であろうとコミュニケーションは
大事。

これが父の強さなんだなってなんか今しんみり思い出しました。
言葉を大切にする人でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-30 04:08 | 家族や友人のこと | Comments(0)

太陽に水に土に感謝

今まで育ててきた野菜や果物の写真をここに並べて
みようと思いました。ちょっと大変だから、やめた。
並べるのが大変なくらいいろんなものが収穫出来る
ことに感謝。

両親が都会育ちで親戚も田舎になかったので野菜や
果物なんか作ったことなかったし、東京でオフィスワークを
してた私にもなんとか出来ました。

なんか生きる自信になったなぁ。

昭和の時代にはご主人の水商売の女性やギャンブル癖に
泣かされてた女性も多いと思うんですけど、今はグラビア好きで
本当に女性を愛せなくなった男性達、ゲーム中毒の
息子達に泣かされる時代。

でもこういうことって一時期なんだろうな。上の息子は
反抗期を終えて優しいし。

愛されなくても愛そう。酷いこと言う息子にも辛抱強く
そういうこと言うと傷つくって言って、こういうこと
言おうよって言っていこう。

いつか愛がわかってもらえる。いつかどうすべきなのか
わかって行動出来る人に育ってくれる。

やさしくしてくれたこと大事にして、信じよう。
私は大好きだから。

新鮮な野菜食べて、それまで強く生きよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-29 12:21 | Comments(0)

本当の気持ち

※ こんなこと書いて、なんか病でもあるのかと思われたら
   ごめんなさい。違います。

空を見上げていたら、今日と遠い未来が見えた気がしました。

そんなこと思いたくないけど、もしかしたらもうすぐ自分の
人生が終わるかもしれない。後悔しないように
自分の気持ちに素直に生きたいし、人を責めるのは
止めようって思います。それが最後の言葉になってしまったら
悲しいので。

なーんて、そんなことないよう災害にさえ遭わなければ
もうちょっといっぱい時間があるって思いたくって
健康第一ですね。

状況下の中でいろんな制限はあっても、自分の気持ちに
嘘をつかずに毎日を生きた。そのことに満足して生きたいと
思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-29 05:46 | Comments(0)

ビタミンC補給に身も心も癒されるスイーツ♡

d0168540_7121916.jpgd0168540_14272365.jpg
d0168540_3262619.jpgd0168540_3255155.jpg
d0168540_10525854.jpgd0168540_16858.jpg

私夏は食品衛生上のこともあり、ちゃちゃっと作れるものをなるべく
心がけているんですが、冬は雨ばっかだしこんな時は
時間をかけて思いっきり「美味しーーーーい。幸せ♡。」って
思えるもの作るのお勧めです。

最後のキャロットケーキはアイシングにレモン汁が入っていて
アイシングのバターと絡まって栄養として吸収されやすいと思います。
写真には載せませんでしたがメロンパンの外側部分にもレモンの
皮が入るので、レモンを庭で収穫出来るこの季節必ず作ります。
あんまんもよく作るんですが、あんまんにはビタミンCがないけど
みかん食べたくなりますよねぇ。前記事で豆にビタミンB1があるって
書きましたが疲労防止にもお勧めです。

日本の方々には今梅干しがお勧めかな。クエン酸が疲れに効くし。
物がいたみやすい時期ですよね。気を付けてくださいね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-28 05:40 | セルフケア | Comments(0)

願い☆ミ

先月ネパール人の友人の誕生日があってバースデーカードを
書きました。

もともと貧しい国でさらに震災があり、残してきたご主人と
お嬢さんも災害に遭い、幸い命に別状はなかったようですが
困窮した生活に苦しんでいるみたいでした。

いつも健気に一生懸命働いていますが、時々垣間見せる
憂い顔に何か希望を与えたい、そう思って書きました。

こういうことを言うと暗いって言う冷たい人もいますが
私は辛い時は素直にそれを表に出してもいいと思います。
無理して笑うことなんかない。それこそ痛みを感じてしまうから。

彼女とくだらないことでけらけらいつも笑っている時
平和だなぁって思います。

彼女には苦労を乗り越えた経験のある人特有の思いやりや
強さを感じる明るさがあります。

ケアギバー。思いやりを与える人。

まさしく彼女はそんな人です。

でも人を労わるだけじゃなくって、自分にももう少し甘くても
いいんじゃないかなって思って、そんな彼女に頑張ってることを
素直に称賛することと、

「いろいろ大変なこともあると思うけど、夜寝る前だけでも
こうだったらいいなって幸せに思えること毎晩考えてみよ。
きっと叶う。」

って書きました。

自分自身にもそう思いたくって書きました。


職場の介護施設で目のご不自由なおばあさんに前から歌を歌って
あげたいって思っていたのですが、ソファーの横に座って
「When you wish upon a star」を歌いました。

やさしい顔で聴いてくださって聴き終わった後、これが
熊本で震災のあった直後だったのですが、「あなた確か
日本から来たのよね。大きな地震があったって聞いたけど
ご家族は大丈夫?」って聞いてくださいました。

優しさっていいなって思いました。

こうしたいってこと叶う気がします。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-27 10:38 | 家族や友人のこと | Comments(0)

疲れにはビタミンB1!豚肉料理がお勧めです(^ ^) 。

d0168540_1092963.jpgd0168540_10422055.jpg
d0168540_9311338.jpgd0168540_133373.jpg
d0168540_9431388.jpgd0168540_01381.jpg
d0168540_5243843.jpg

今オークランドは風邪の季節。家に帰ってきてから手洗いやうがい
してくださいね。ストレスや疲れがあると免疫力が下がって
風邪を引きやすくなりますので、美味しいものを食べて
栄養取って元気いっぱいでいたいですよね。

この季節お勧めなのは豚バラと大根とゆで卵の煮物や
豚汁、 ワンタン、豚入りの鍋(普通の鍋とかキムチ鍋とか
石狩鍋とか。)、肉まん、麻婆豆腐。

日本だとそんなの熱いでしょうし、豚肉と相性のよいキャベツや
白菜の季節でもないですよね。冷やし豚しゃぶの胡麻だれ
なんかお勧めです。胡麻にもビタミンB1が含まれていて
擦ってあると消化にもいいですしね。

今日本が貝の季節なのかわかんないんですけど
シュウマイもいいかも。蒸し物だとさっぱりするし、疲れてる時って
噛むのもいい加減だったりするので柔らかいもの食べると
いいと思います。消化されやすくって元気出ますしね。

ビタミンB1は豆にも含まれているので、日本の方には
冷奴もお勧め。薬味を変えるといろいろ楽しめますよね。
納豆もいいですね。疲れてる時ちゃちゃっと用意出来るもの
調理用具を洗う手間が省けるものとか楽です。がんもどきや
高野豆腐の煮物も噛むと汁がじゅっと出て食欲を
そそって食べた後じわーっと元気でそうですね。
きつねそばやうどんもつるつるっと喉越しよく食べられて
今の季節美味しいんじゃないかな。

その他、玄米やのり、抹茶などにも含まれています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-26 12:53 | セルフケア | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧