<   2016年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

次男の幼稚園の先生が作ってくださったポートフォリオを読んで感動したこと

日本の幼児施設はどうかわからないんですが、息子達が通っていた
プレスクールと幼稚園ではポートフォリオと言って随時写真と
コメントを張り付けたノートを作ってくださっていて、時々それを
見て息子達の成長を先生と話し合ったりして、卒業する際は
そのノートをいただきました。

とにかく文字が多いことに面食らって実は内容をきちっと読んで
ませんでした、、、。写真を見て、こんなことして遊んでたんだなとか
お友達とちゃんと遊べてるみたいだなとか毎日のことに
追われてざくっとしか把握してなかったんです。

今この時の写真見ると癒されるなーって思って、また読み返して
みたんです。プレイグループのお手伝いは掃除とか雑用など
なるべく出しゃばらない程度で意見なんかは言うの止めようって
思ってるんですが、その頃の記憶はあった方がいい気がしました。

次男が3歳になったばっかりで幼稚園に通い始めた頃の話なの
ですが、次男は当時トーマスが大好きで幼稚園に着いて
初めにすることはトーマスのおもちゃで遊ぶことでした。

トーマスは大人気。いつも他の子供達もいます。

線路や木や建物、その他の列車なども沢山あって、段々と
欲が出てなるべく沢山自分が占有して遊びたいって思った
みたいで、私も「他の子も遊びたいからちゃんと分けようね。
もし自分が分けてもらえなかったら悲しいよね。」って
言いました。

ある日誰もいない隙を狙って全部占有したそうです(笑)。
でも、電車を全部つなげてもうまく走れないことがわかった
らしく、3歳にして物には限度があると把握してそれから
いくつか電車をキープしてお友達とにらみ合うことはなく(笑)、
今日はこの一個って決めて遊んでいるようでした。

勿論これがいいってお気に入りはあるので、お友達と仲良く
遊べたご褒美に家でも買ってあげてました。沢山買うのは
甘やかしだとは思いましたが、これだけはっていう1個くらいは
小さいなりに頑張って外でやってるんだなーって思ったので。

ちなみに最初のお気に入りはマードック。それから長男の
クラスメートのお母さんから「うちの子飽きたからあげる」って
いっぱいいろんな電車とか線路のセットをいただいて
幼稚園を卒業する頃には満たされたのか(笑)、トーマスを
卒業してレゴが好きでした。

その時の思い出が書かれてあって、読みながらにやにや
しました。

息子が熱中していることを尊重して見守ってくださる先生の
姿勢と、独り占めがいけないことを失敗を経験させて
自分に納得させて自ら分け合うことが出来るように
躾けてくださったこと、心から尊敬して親もそういう姿勢で
ないとって思わされました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-30 12:12 | 育児 | Comments(0)

今頃オリンピックの閉会式の次回東京開催のショーを 動画で観ました。

安部首相のマリオ(^m^)と小池都知事の着物姿海外で好評だった
そうですね。小池都知事はやはりアラビア語も堪能な女性都知事という
ことで世界的な関心も高いようです。

音楽は椎名林檎さんが監修だったそうですが、ミュージカルの本場の
ロンドンオリンピック、カーニバルの本場リオの次の開催でプレッシャーも
高かったと思いますが、大満足のクオリティーでしたね。

東京オリンピックでは野球も追加種目になるのですね。でも、日米が
圧倒的に強そう。って言うか野球をやる国ってあと、韓国、台湾、キューバ
くらいしか思いつきません、、、。ダルビッシュ選手とかもいるので
イランとかも野球ブームになって平和な国になったらいいのに。
クリケットは似てますけど、もっと競技人口は多いのにオリンピック競技では
ないんですね。って言うか試合時間が長過ぎますよね。観たことないです。
そんな長い時間嫌っ(笑)。

イギリスとかに挑戦して欲しいです。今回のメダル数も日本の人口の
半分なのに世界第2位と目立って高い国ですし、新しい競技にも
挑戦して欲しいですね。クリケットでプロになれなかった人とか
テニスでどうも代表になれない人とかに特訓するのどうでしょう(笑)。
イギリス人って頭脳プレイ得意そうだから、面白い試合が観れそうな
気がするんですけど。

ちなみに日本はメダル数6位。私の居住国ニュージーランドは19位
なのですが、人口が日本の40分の1なのでスポーツが得意な国と言えると
思います。人口が9倍のカナダが20位ですからね。カナダはやっぱり
冬のスポーツかな。

日系移民の多いブラジルやオーストラリアにも是非野球参加して
欲しいですね。親や祖先の出身国の意地をかけて頑張って欲しいと
思います。ニュージーにも少年野球チームあるんですよ。

新体操のフェアリージャパンも今頃観ました!同僚の日本人の
先輩がよかったっておっしゃるので観たんですけど、リボン4本
投げすごいですね。10代でフィギャスケート以外でいちばん観た
競技が新体操でなんかもう飽きたって思って観てなかったん
ですけど、あの技には「えっ?」ってなりました。

最近職場に入ってきたカンボジア出身の同僚と猫ひろしさんの
話題で盛り上がりました。私やっぱり猫さんはあれでよかったのか
問題視するべきだと思います。以前も描きましたが、日本は
二重国籍を認めていないため、国籍変更した場合日本には
3か月しか滞在出来なくなると思いますし、日本で就労することが
出来なくなると思います。カンボジアで暮らしていつか日本に
帰国するお金がなくなることだってあるかもしれませんよね。

でも猫さんって小柄なので、小柄なカンボジア人の方に囲まれて
その方が幸せなのかな。私も背が高くて日本で嫌な思いを
したことがあります。でも背が高い女性は男性達と目線を
合わせてコミュニケーションがしやすく、口と耳の高さが近いので
声が届きやすいとかそういうメリットもありますし、背が低い
男性も女性達に対してそういうメリットあると思うんですけどね。
私は若い頃女性だけで立ち話をしていると目線が合わない
ことでなんとなく疎外感を感じることがあって、逆に男友達と
話している時の方がそれを感じませんでした。人から傷つけられる
ことも多いので、傷つけられる痛みを知っていて人の外見を
嘲笑うとかしないし、人に対する思いやりが人一倍培われると
思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-29 02:29 | Comments(0)

Hi5 の You and Me と Feelings



以前にも紹介したことがありますが、子供達が小さい頃オーストラリアの
子供番組Hi5が好きでした。この曲子供の頃から個性を大事にする
曲で素晴らしいですよね。日本の「世界に一つだけの花」も
いい歌だなぁって思いますけど。



子供を産む前、日本で会社員をしていた時は感情を表に出すなんて
ご法度。でも、そんなのおかしいって人として大事なことを
思い出させてくれた曲です。

平井堅さんの最新アルバム「THE STILL LIFE」の最後の曲
「それでいいな」大好きなんですけど、怒る女性が歌詞に出て
きますよね。松田聖子さんの「小麦色のマーメイド」にもスネて
怒る女性が出てきますけど、怒っててもそんなふうに余裕で
見てくれる男性ってきゅんきゅんします。だって普通女性って
感情的ですよね。あんまりやると愛想つかされるなーって反省
するけど。

「それでいいな」はあの松任谷正隆さんがプロデュース!
ほんわかきゅんな感じで平井堅さんファンでなくても「いい
この曲~。」って思える曲だと思います。

その他今振り返っても素晴らしいと思う子供番組は「Bob the builder」。
主題歌も何気にいい曲だなって思います。スクールディスコでも
よく聴きました。理工学部卒で長いこと主婦をしていたので
住宅建築とか興味あります。ビル建設には興味ないんですけど。

思えばIT時代も最初に担当したのは大手建材会社のシステム
でした。なので建材について興味があるし、物理学科専攻としては
耐久性や耐火性が気になったり、劣化した内部の物を
透視感知出来る機械とかあったらいいんじゃないかなとか
思ったりします。既にあるのかな。

超音波の原理を利用して新品の建材と住宅内部の建材の
密度を比較して、建材の劣化を推測して、事前に崩れ落ちたり
する前に修繕出来たらよくないかなって思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-28 02:38 | Comments(0)

イタリア中部でM6.2の地震

24日に起きた地震で250人以上が死亡、368人が
負傷されているそうです。

地震の中心部はローマから北東約100キロの位置だそう
です。(東京~前橋が120キロくらい)ローマでは20秒に
わたり一部の建物が揺れ、北はボローニャから南は
ナポリまで揺れが感じられたそうです。結構広範囲ですね。

それ以外の場所に行かれる方はきっと大丈夫でしょうし、
そんなに何度もってことはないのでしょうけど、
これからご旅行される方は現地情報をきちんと入手して
お気をつけて楽しんできてくださいね。

イタリアは若い頃英国短期留学時代のクラスメートで仲良く
なった子達が住んでいて、旅行にも行って会いに行って
大好きな場所なので、すごく気になりました。

グルメに観光に素晴らしいところですが、でも今混乱してるかも
って思って書きました。(当地情報を見て、書いているので
なく私の勝手な想像です。)イタリア人なので、こんな時でも
陽気なのかもしれませんが、こういう時にちょっと
盗難などの治安が悪くなることもあるかもしれませんね。

「アモーレ♡・マンジャーレ(食べる)・カンターレ(歌う)」の精神が
私がイタリア系の友人が多い理由なのかも。

イタリア系南アフリカ人とかイタリア系ブラジル人の友人は
私はラテンの人みたいに楽天的ではなくって物事をシビアに
見るところが正反対なんですけど、そこが私のいいところって
言ってくれます。でも「アモーレ、マンジャーレ、カンターレ」は
共通みたいな。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-27 02:48 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

空からのメッセージ

d0168540_4225732.jpg
数か月前にすごくうれしいことがあったんですけど、いろんな感情が
入り交じって素直にうれしいって言えませんでした。でも時が経って
じわじわと私世界でいちばん幸せって思えることがあったんだな
って実感しています。

空にこんなふうにチョークで文字が書けて伝わったらいいのにね。

欲が出てもっとこうしたいとかありますけど、長く生きて元気で
いたらきっと叶いますよね。もしも叶わないで一生が終わってしまった
としても「ありがとう。私幸せでした。」って思えるような宝物が
出来ました。心に深く刻まれて一生大切にしたい。


話しは変わるんですが、こうやって空を眺めたり、気象予報を
見ることも大事ですよね。私歩いて生活しているので
雷怖いんです。

笑いごとじゃなくって先日日本でも野球している高校生の男の子が
重体で病院に運ばれましたよね。そんないきなり落ちてくる筈もないし
何故監督はその前に引き上げさせなかったんでしょう。

私も通勤の時に雷に合ったことはないんですけど、あったら
怖いなって思って、そんな時は滅多にないのでタクシー(12ドルくらい)
使うか、1時間遅れて通勤したり、家に帰るかどちらかです。
平日は清掃シフトなので遅れても後で埋め合わせればOKだし。
なので通常は子供が家に帰ってくる1時間早い余裕のシフト時間で
働いています。

いつも車で生活している大人は気づかないと思いますが、中高生は
そんな危険にいつも晒されているので学校の先生も登下校の際なども
雷落ちそうとかそういう危機感を持つべきじゃないかと思います。

なんのための学習なのかよく考えて欲しいです。マニュアルに
沿うだけが教育ではないと思います。危険から身を守るため
生活に必要なものが供給出来るような大人になるため、
社会で協調するための教育なのではないでしょうか。

せっかく気象衛星まで飛ばして気象予報をしてるのに、活用しない
のもどうでしょうね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-25 04:26 | Comments(0)

子供が今の時代をどう生きるべきなのか大人より知っているのかもしれません。

私雨宮塔子さん大好きなんですけど、ニュースキャスターとして
復帰されるって聴いて楽しみです。

フランスに行かれる前にアナウンサーさんをされていた時の
番組「どうぶつ奇想天外」とか「チューボーですよ!」好きで
よく観てました。

面白いし、顔も可愛いし羨ましー。

お父さんは「文學界」の編集長をされていて、やっぱり言葉を
お仕事にされるの向いてらっしゃると思うし、元々報道関連志望で
らしたそうですが、でも地道にバラエティのお仕事で現場を学ばれて、
フランスに住まわれて子育てもされていろんな視野を広げられての
復帰素晴らしいですね!同世代女性として元気つけられます。

私は英語圏に住んでいて住環境的にも住みやすいところに住んでいる
のですが、それでも大変だったことはあって、英語は日本では
私達の時は中1から勉強してるけどそれ以外の言語が
公用語の国に大学の語学学科卒業でない人が住まわれるの
すごいなぁって思います。中国語はまだ漢字で意味が想像ついたり
すると思うんですが。

復帰に際しては、二人のお子さんを元ご主人と再婚相手の方に
預けられるということでそのことに対して批判の声もあるそうですが
私はお子さんお二人ともパリで育ってらっしゃるし、欧米で
育った子は自分で自分の意見もはっきり言えるし、お子さんも
承諾の上でのことだと思います。

お子さんも10代ですし、言葉を仕事にされてた方のお子さんなので
お母さん以外の人との意思疎通も出来そうですよね。普通の子とは
違いそう。あんまり小さい子だと可哀相だと思いますが。

それに私も海外居住なのでわかるのですが、親戚で助け合って
子育てみたいな感じ日本にいるより薄いので、何かと両親だけで
子供を育てがちなので、両親以外の誰か信用出来る方に
お子さんを預けるようなこともお子さんにとってプラスじゃないかな
って私は思います。

勿論お母さん自体の子育て感と違って、それでよかったのかって
迷いが後で出てくると思いますが、それも自分が今まで
気づかなかった自分がきちっとやってきたところとして、
子供達も感謝する気持ちになると思います。

こういう状況で子供が病気になると辛いだろうなって思うけど
でもお母さんも人間。お母さんが自分に正直にこういたいって
思うことをやらないと子供も育てられるエネルギーもないですもんね。

小さな病気や怪我ならいなくても後で「お母さんいなくて、ごめんね。」
って謝ってもいいと思うし、大きな病気や怪我なんて滅多に起んないし
起こっちゃったらなるべく早く駆けつけても遅くないと思います。
ずっと一緒にいてあげたって病気や怪我をすることもあるし。

罪悪感でいっぱいになるだろうけど、離れてる分子供の成長が
見えるだろうし、頑張ってることいっぱい褒めてあげられることで
埋め合わせればいいんじゃないかと思います。自分も好きなように
生きてる分お子さんがやりたいことも尊重出来るお母さんになる
だろうし。

雨宮さんは特にお嬢さんがいらっしゃるので、お母さんのきらきらした姿
見せてあげて欲しいです。お母さんが海外のキャスターなんて
めちゃくちゃかっこいい!お子さんにしてみたら日本は海外
ですもん。だって日本にいるフランス人のお母さんがフランスで
キャスターに復帰って聞いたらかっこいいって思いませんか?

雨宮さんの番組絶対面白そう(笑)。

言葉をお仕事にされてらっしゃるので、お子さん達とも少し距離が
あった方が伝えたいこと沢山出来ると思います。

離れてみてわかるお母さんの存在。さびしかったら、お子さんの
方から日本に来るようになるんじゃないかと思います。

それにキャスターのお仕事って普通なれる仕事ではなくって
その分お給料も良さそうですし、一時わぁーって働いて
またお休みしてお子さんの元に帰られる選択肢もあっていい
んじゃないかと思います。ニュースキャスターになりたい
人はいくらでもいるので、もしお子さんに何か不安があれば
途中で降板されてもいいんじゃないかと思います。
責任感云々言う方もいるかもしれませんが、キャスターの
代わりはいくらでもいる。でもお母さんの代わりはいない。

一か八かやってみた方がいいと思います。ネットの出現で
つまんなくなっちゃったテレビ番組また面白くなりそうな
予感がします。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-24 06:19 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

東京オリンピックへの思い

リオオリンピック終わってしまいましたね。結局競技自体をきちんと
観たのはシンクロナイズドスイミングの日本の演技のみです。
フィギャアスケートとちょっと似た世界だからでしょうね。
見た目と違って過酷な種目だと思いますが、水の中にいても
音が聞こえるのかそれとも正確にカウントを取っているのか
息がぴったりなところがびっくりしてしまいます。私は自分も
演技している気分になってなんだか息が苦しくなります(笑)。
変な人で、ごめんなさい、、、。

次は東京オリンピックですね!

東京が2020年のオリンピック開催地になると決定づけた滝川
クリステルさん。この報道を聴いた時「わぁ、すごいなぁ。この人。」
って思いました。勿論滝川さん一人のお手柄ではないと思いますが
でも一際目を引きましたよね。五輪誘致に際してはフランス語と英語で
プレゼンをされた才女。才色兼備で羨ましいです。

滝川さんみたいに三カ国語をとまではいいませんが、でも
オリンピックを機会にもっと日本の方も英語を勉強なさるべき
ですよね。オリンピックで沢山海外から人が来るし、特に
メディアの方来ますよね。

ここの国の人も欧米人同様海外旅行好きなのですが、日本は
英語が通じない国でも有名。他の国はもっと低年齢から
英語教育をする国が多いですもんね。

日本ももっと国際化して、北朝鮮との緊張状態を打開したり
もっと医療情報の協力をして難病の治療開発出来るとよい
ですね。

滝川さんのようにフランス語が堪能な日本人美女は沢山いますが
今ちょっと高田万由子さんと、フランス語とは関係ないんですが
錦織選手のオリンピック活躍に湧き上がる松岡修造さんの
奥さんでハーバード大卒の田口恵美子さんが思い浮かびました。
日本って才色兼備な女性多いですよね!

葉加瀬太郎さんとか松岡修造さんとか頭のいい女性を奥さんに
する人って人間が大きそう。葉加瀬太郎さんのバイオリン、セリーヌ・
ディオンさんと昔ドラマの主題歌で共演された時素晴らしいと
思いました。

最近の日本って美人女医タレントさんも目立ちますよね。この傾向
いいですよね。普通の人っぽい部分が見えて、医師みたいに専門的に
いろんなことを学習するのは無理でも自分がかかる可能性のありそうな
病くらい学習しようかなって気分になりますよね。

女医さんではなくってアナウンサーさんですが、小野文恵さんの
番組「ためしてガッテン!」も医療のことをわかりやすく説明
してくださってていいなって思います。小野さんが「亀田音楽専門
学校」に出演されている時面白いなぁって思いました。

私は才色兼備と言うと原由子さんも思い浮かべます。ミスコン系とか
アイドル系ではないけど、でもあれだけ笑顔のイメージが強い
女性もいないですよね。人を安心させる力のある笑顔だなぁって
思います。そしてあのピアノ!!!桑田佳祐さんも人間が大きいなぁ
って思うけど、奥さんが賢女だからと言うのもありますよね。

イチロー選手の奥さんで元アナウンサーの福島弓子さんも美人で
控えめで頭がよくって素敵ですよね。お料理上手そうでイチロー
選手の健康管理をしてそうだし、しっかりしてらっしゃるのでアメリカでの
イチロー選手の生活の身の回りのこときちっと出来る語学力が
ありそう!優しそうなので、厳しい世界で働くご主人もほっと出来そう
ですよね。

ご主人を支える奥さんでぱっと思い浮かぶのが、カズ選手の奥さん
三浦りさ子さん。NY生まれでモデルさん。スタイルよくって顔が可愛い
ですよね。性格もすごく良さそう。叔母がりさ子さんのお母さんと
仲が良くって昔から気になっていて大ファンです。

英語以外の重要な言語が堪能な美女と言えば、都知事の
小池百合子さんもカイロ大卒で元アラビア語通訳の経験があって
すごいですよね。なんか日本がよりいい方向に変わる期待が
高まりますよね。慰安婦問題などもありましたが、女性都知事の
出現で日本が女性を尊重しているイメージが高まる気も
します。

これだけ素敵な女性達がいっぱいいる日本!絶対これからももっと
いい国になりそうな予感がします。東京オリンピックも盛り上がる
でしょうね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-23 02:46 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

Feliz Primavera と Blume Es ist schön

d0168540_2253767.jpg
春ですねぇ。Feliz Primaveraはスペイン語でHappy
Springの意味。去年アミーガTに教えてもらいました。
FelizはHappyと言う意味で、Happy birthdayはFeliz
cumpleaños、Merry ChristmasはFeliz Navidadです。
Feliz Navidadは歌が有名だから知ってる方も多いですよね。
Blume Es ist schönは「花がきれいですね。」って意味の
ドイツ語で去年お世話していたドイツ人のおばあちゃんに
言ってあげていた言葉です。Es ist schönes Wetter
(いい天気ですね。)もよく言ってあげていました。

英語圏で暮らしているので英語は病院に行っても困らなかったり
生活上や仕事などで困らないよう普通にわかんなきゃ
まずいので、他の言語はちょっとしか覚えられないんですけど
春の花みたいに人の気持ちがふわっと明るくなる言葉を
かけたいなって思います。短歌みたいに短くてきれいな
言葉だからこそ人の心に残ってくれたらいいな。


長男はひとまず学期末テストが終わって来週から学校休みなので
家の手伝いをさせようと思います。もうちょっとちゃんとした料理を
作れるように教えたいです。自立させることも大事な
教育ですもんね。

ニュースで長男と同じ学年のNCEAのテスト(全国共通試験)で
代数幾何の問題が難し過ぎたらしく議論になってます。
幸いうちの長男は選択してないません。今年選択した子だけ
進級に不利になるのはどうかってことですけど、先日の記事でも
数学について書きましたが、もっと数学の先生に数学の実用性
また学年ごとの難易度についてきちんと考えて欲しいなって
思います。

次男は理系っぽいですし、自分のうちの子だけの話しでなく
世の中全体に減らすべき負担は減らすべきで、もっと専門学習に
力を注いだり、まだ成長期の子供なのでストレスをため過ぎず
ゆっくり休むことも大事なことですよね。ヘラルドの記事はこちら → 

これを読むと試験を受けた子はかなりショックだったようで、各学校の
数学教師も「自分は授業でここまで教えていなかった。生徒に
申訳ない。」とコメントしていてかなり問題視されているようです。
息子達には「自分が難しいと感じている時は他の子も難しいって
感じることも多いと思うので諦めずにベストを尽くしなさい。」と
言って、私は親として結果は結果として受け止めて本人にその先を
考えさせようと思います。


ニュースで気になるって言えば、日本の二世俳優強姦容疑
事件でこのこと自体は真相はわかりませんけど、子供の頃から
発達障害があったことを理由にしているところはちょっと引っかかり
ました。

うちの長男も小さい頃言葉が遅かったので、こういう報道を聞くと、
そういう子が皆大人になると問題を起こすような偏見が
生まれかねないと思います。ちなみにうちの長男は今までのところ
素行には全く問題はありません。長男が小さい頃心配していた
私を見ていろんな友人が自分も小さい頃遅かったけど大丈夫
だったよって励ましてくれて、遅かった知人全員穏やかな性格で
私よりスキルの高い人達です。

こういう報道がされてしまうと実際発達障害のある子供の
親御さんが差別を受けないようお子さんの障害を認めず
それに対する対処のないまま「うちの子は大丈夫。」と主張して
学校や近所で問題があっても学校やその近所の人のせいに
してしまうでしょうね。うちは障害の可能性に向かい合って
いろんなトレーニングを小さな頃から小学校までしてきました。

最初は人に助けてもらうことに対して申し訳ない気持ちで
いましたが、問題を起こすより助けてもらって一緒に成長を
喜び合うことの方がよいことだと気づきました。助けていただいた
方ともよい関係が築け、私と出会えてよかっただなんて
言ってもらいました。

子供の障害の可能性を認めることは辛いことですが、でも
逃げないで向かい合って自分でどうしたらいいのか
わからなければ助けを求めてもいい、自分に余裕が出来たら
自分が助けられる人を助ける人間になればいいと思います。

うちの長男の場合は私が子供を産む前オフィスワークをしていて
日本ではIT関連の難しい言葉の世界で大人ばかりに囲まれて
いたので、育児書や子供ちゃれんじのようなプログラムで子供に
どういうことをしてあげたらいいとかわかっていても実践的に
慣れてなかったとか、私が英語がネイティブでなかったとか
そういうことが要因であったと思うので専門家の人の助けを
借りてよかったです。私が全く悪い母親だったという訳ではなく
幼児食を作るとか身の回りの世話や自立の躾けはきちんと
出来ていたし、運動能力は逆に優れていた方なので、お母さんにも
得意不得意はあると思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-22 04:21 | Comments(0)

理想のヒーター

よくアフリカの貧しい人達は可哀相って言うけど、寒さに耐えてる
人達も辛いんじゃないかなって思います。

ロシアとかカナダ、アラスカみたいに原油が沢山ありそうな
国はそれを感じませんけど。

子育てをしたことがある人ならデロンギのオイルヒーターが
いちばんですよね。

温まるのに時間はかかるけど、子供が触っても火傷をしない
ところが安心だし、エアコンみたいに高い位置にあると
温かい空気はもともと軽いので上に上がってしまうのが
効率が悪いですよね。なんか熱の伝わり方が絶妙で
地味だけど素晴らしい電気器具だなって感心します。

どちらも電気代がかかって光熱費は高めなんじゃないかな。
この国では灯油の巡回販売はないし、灯油を使ったヒーターは
ないので、どちらが光熱費がかかるのかわかんないんですけど
でも電気は電線を通して伝わるもので自分の家に届くまでに
ある程度電線で電気を消耗していそうだし、効率が悪そう。
やっぱり灯油の方が効率の方がよさそうだと思います。

私はなるべくヒーターを使う時間を短くしています。朝は子供が
家のぬくぬく感から離れるのが嫌で学校に行きたがらないと
困るので昔から使っていません。眠った後で体に疲れがないので
寒さも辛くないですしね。大人になった時朝ヒーターを使う習慣が
あると消し忘れたまま出勤すると危ないですよね。疲れのたまる
夕方は夕食を作るちょっと前から夕食までヒーターを利用しています。
せっかく作ったご飯が早く冷えてしまうのも嫌だし、寒い中ご飯を
食べるのも味気ないですよね。ダイニングの隣のリビングで
洗い物を部屋干ししていますが、その時間ヒーターをつけるだけでも
ちゃんとからっと乾いてくれるものが多いです。

ただ子供がそのヒーターの前に何か置きっぱなしにして
気づかないと火事になったりしそう。そうなんないように
いつも見てるしかないですけどね。

足の踏み場もないくらい散らかってるだらしがない人は
下に置くタイプ火事の危険がありますよね。そういう人は
子供なんて育てられないだろうな。小さい子は何が食べ物か
わかんなくって、なんでも拾って口に入れてみたりするので
誤飲してしまうの怖いですね。子供が出来たら変わるって
思うかもしれませんが、子供が出来ると普通は余計
生活に余裕がなくなって子供がいる前より散らかるの
傾向にあります。

ファンヒーターみたいに急速に温度が上がるものって
故障するとすごく熱が上がりそうで怖い。火事になった時
消火するのが大変そうだなって思います。お風呂の
脱衣場に置いてる人もよくいるけど、消し忘れると
火事になりそう。そういうとこに置くのって消し忘れたり
しそうですよね。脱いだらささっと入って、出たら素早く
きちっと拭いたらそんなに寒くないと思うんですけど。
部屋で使用する場合温かいと眠くなる人が多いですよね。
付けたままうたた寝すると危険な感じがします。特に
お酒を飲む人とかそのまま寝て危なさそう。

前述のエアコンは火災の心配のないことでも選ばれる
方多いと思うのですが、外付けの機械の故障で火事に
なった例は聞いたことがあります。引っ越しなどの
取り付けを自分でやって不具合があって火事になった
話も聞きました。機器はなんでもそうですが、取り扱いが
大事ですね。

この国だと暖炉を使用する人も多いです。燃えた木が
炭になって料理に使えそうとか木酢液が出来てガーデニングに
使えそうとか灰が土によさそうだとか思いますけど
子供がいると危険な気がしてしまいますよね。
(私はドラマ「北の国から」で田中邦衛さんが木で火を
焚いていて木酢液を野菜作りに使っているのを見て
すごく興味を持ちました。農薬は劇薬が多いので
よくわかんないで自分のガーデニングに使うのは
止めようと思うんですけど、、、。)

危険、危険ばかり書いてしまっていますが、本当は子供達に
危険を対処することを教えるのも大切な教育です。
もっと大人の男の人がそういう場にいて子供の教育に
協力的であったらいいのになって私は思います。

猫とか人とかそういう温もりも大事にしたいですね。

この国は羊の国ですが、羊やアルパカの毛などそういうもので
防寒することも軽視されるべきでないと思います。
私も編み物好きでこのブログでも作品紹介させていただいて
いるんですが、手編みの靴下本当にあったかくってお勧めです!
編み方はこちら → 

話しが逸れますが、ブラジル人の友人とバイオエタノールについて
話したところ今はブームが下火になってしまって、ガソリンスタンドも
普通のガソリンに代わってしまっているそうです。
多分生産コストの関係なのかな。

でも限りある資源。どの燃料が何に使われるべきなのかきちんと
管理して子供達に安心の世の中を受け継がせてあげたいですね。
自分達で考えていって欲しいとも思います。

余談ですが、今ガソリンスタンドって言葉が思いつくのに時間が
かかりました。この国ではPetrol Stationです。ガソリン・スタンドは
和製英語?アメリカン・イングリッシュ?

ブラジルでも原子力発電所を増やしていく検討があるらしく、その
危険性やその計画される場所が美しい景観の場所であるのに
何故そこなのかなども問題があるそうです。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-21 02:29 | 暮らしの経済 | Comments(0)

60人の前でのピアノリサイタルの実現(笑)

先日職場で何かが燃えている匂いがするということでスタッフ一同
入居者の方々をその匂いから遠くすぐに外へ避難出来る
メインラウンジに誘導しました。

マネージャー(支配人)が消防車もすぐに呼びましたし、ごうごう
燃えている感じはなかったので大したことではなさそうでしたが
スタッフもそこで待機していなければならず、間の抜けた時間に
なってしまい、入居者の方々も退屈そうだったので、私が
即興でピアノの演奏をしました。

楽譜なし!

なんとか8曲くらい(ビギナー本にあった曲なので1曲づつは
短いです。)演奏しました。喜んでくださったおばあちゃんも
いたし、誰からもうるさいとか下手だとかブーイングがなくって
よかったです(笑)。思い出せなくて、ぼろぼろに間違った
曲も多数、、、。

結局火事騒動は大したことなく「災い転じて福となる」って
こういうことでしょうか。なんとなく何か達成した気になりました(笑)。

私の演奏を聴きたくってお金を払って聴きに来てくださったとかとは
大違いで、勝手に聴かせた感ですが、うまく言えないけど
いい空気が流れたなって思った瞬間です。

大ファンの平井堅さんが台湾の音楽賞受賞で1万1千人の
人の前で「魔法って言っていいかな?」を披露したのとは
ほど遠いのですが、でも海外で自分の音楽パフォーマンスを
聴いてもらえたことにちょっと酔ってます(笑)。

話しの桁が違い過ぎて、ごめんなさい。主婦の独り言。

あんな曲書けることもすごいけど、あれだけ記憶して
人が感動するように歌えて、演奏と合わせてって
なんて言っていいかわかんないくらいの能力ですよね。

次男ピアノレッスン楽しんでます!レッスン料は高いけど
でもこれだったら出す価値あるかなって思います。
やっぱり学校は勉強しなきゃなところで大変だけど
音楽の時間楽しみとか体育の時間楽しみとかだと
学校行くのが楽しくなりますもんね。

勉強は長く続けていくことに意味があると思うから、まず
学校が好きじゃなきゃなって思います。それは仕事も同じ。
私も地味な仕事で薄給で疲労半端じゃないけど、でも
昼休みにピアノ弾くの楽しみです☆。ピアノの音が好き。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-19 02:32 | 仕事 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧