<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Eternal flame

先日職場でBanglesのEternal Flameを聴いて
「懐かしい。」って思って家でも聴いてます。声が可愛くって
女性が好む女性の声かな。外で働いたり家事をやったり
息子達の反抗も自我の芽生えとして受け止めたり、ずっと
大人をやってると疲れて時々子供っぽい自分を許して
欲しい甘えなのかな。日本でもaikoさんとか人気ですよね。

この曲を聴くと息子達が小さい頃一緒に観た映画「ターザン」の
DVDのワンシーンを思い出します。ゴリラに育てられて
自分をゴリラだと思っているターザンにジェーンがしたことの
シーンで印象に残りました。ターザンとジェーンの恋。
こんな強烈な話はなかなかないですよね。子供映画を
侮ってはいけません(笑)。

もうすぐ息子達のお休みだったり、学校の大事な試験があるので、
更新は時々にします。

長男が来年ツーリズムの科目を選択する予定だったり
この曲を聴いて映画「ターザン」を思い出して
さすがにジャングルまでは行ったことないなぁって思って
若い頃行った海外旅行の記事をこの記事の終わりに
一覧表示します。

ちなみにニュージーやオーストラリアのブッシュに行った
ことはあります。ニュージーはオーストラリアのように
蛇はいないんですが、すごい大きな人位の大きさの
蜂の巣があったりするのでよく知らない国が手入れして
いなさそうなブッシュには行かない方がよいと思います。

若いうちはなるべくやりたいことやらしてあげたいです。
年齢が上がるうちにいろんな視野も出てくるんじゃない
かなって思いますけど。

大きくなるまでに社会やいろいろな方にお世話になっています。
それをいつか返せる人間に育って欲しいと思いますが、
その前にまず自分の人生を謳歌して欲しいです。

いろいろ旅をしましたが、たどり着いたのは楽園は
与えられるものではなく自分が作り出すものだってこと。
小さくても自分が築いたものは誇りに思うし、愛おしい。

d0168540_23502949.jpgd0168540_7314334.jpg
        ハワイ →          シンガポール → 

d0168540_7133538.jpgd0168540_18132738.jpg
      オーストラリア →            イタリア → 

d0168540_13332838.jpgd0168540_8141565.jpg
        グアム →                     中国 → 

d0168540_1053165.jpg
            イギリス → 




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-05-24 02:43 | Comments(0)

世の中を動かす力

それはメディアだったり、行政だと思います。

いくら少子高齢「大変。大変。」って唱えたって何にも変わらない。

私は介護施設で働いていますが、最近マネージメントが変わって
仕事量が増えました。スタッフは介護士とハウスホールドスタッフ
(清掃、調理場、洗濯を担う人達)に分かれていて、ご飯の
配膳は分担して行っています。

最近の傾向でハウスホールドが重要視されなくなって、仕事量が
増えたり、人が少なかったりしていますが、介護士さんも忙しそう
です。これはハウスホールドのスタッフが少ないイコール
掃除や食器洗いが雑ということで病気に感染するお年寄りの
人数が増えます。衛生状態が悪いことで起こる悪循環なのです。

うちの職場だけでなく社会全体として、高い知識を持った人が
重要視されて、単純肉体労働者は軽視されるので皆
やりたがらないけど、単純労働は不可欠な仕事だったりしますし、
いくら単純労働だからっていくらでも量をこなせるものでも
ないと思います。これってどこの介護施設でも起こっていること
だと思います。

私はその大変な状況をメールで上司に感情論抜きで作業報告的に
どのくらいの量の仕事をどのくらいの時間でこなしていて
誰かが休んで代わりの人が見つからなくって、自分の仕事を
しながらその人のカバーをするゆとりのなさを伝えて
すぐ上司から改善の話し合いをしたいと返事がきました。

職場内で仕事のストレスがあった場合同僚同士でなすり付け合いに
なることがあるんですが、そうではなくってどれくらいの作業があって
大変だったってきちんと量と内容を上司に報告すべきだと思います。

しょっちゅうだと上司に嫌われると思いますが、何か業務内容に
変更があってそれに問題があった場合報告して解決策を
立ててもらえないとよいサービスの提供は出来ません。

もっとどのくらい介護の難易度の高い入居者がいて、どのくらい
時間が割かれるということを申請したら政府からの補助とか
降りないんでしょうか。(私が勉強不足で降りるのかもしれませんが。)

現場からどんどん上司に状況を報告して責任者が政府に
訴えかけないと何も世の中変わらないと思います。

将来介護資金が心配だ云々言ったところで何も変わらない。
もっと人が「こうすべき。」ってことに実際に手を差し伸べる
べきです。

お金はあるところには沢山あります。この国だと麻薬を
買う人、日本だとキャバクラで月にすごい額を稼ぐ人達
ギャンブル業界で羽振りのいい人達。何故そんなところに
お金が回ってするべきことをしている人達にはあまり
お金は支払われず大変な思いをして働かなければいけない
んでしょうか。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-05-09 14:07 | 仕事 | Comments(0)

遊ぶこと、休むこと、やらなきゃいけないことのバランス

私自身は結構真面目な性格だと思うんですけど、でもあまりに
仕事をきりきりやってるギスギスしたタイプの人って苦手です。

仕事にはある程度の厳しさが必要だということは勿論ありますが
でも労働力に限度はあるし、あまりに飽和状態だと周りが
見えなくなってチームワークが悪くなるし、仕事自体の効率も
悪くなったり、不注意による事故も起こりやすくなります。

あまり仕事中おしゃべりばかりしているのもいけないこと
ですけど、雑務に追われて全く会話出来ない状態も職場
環境としてよくないですよね。大事な報告だけじゃなくって
「これってどうかな。」って思うことを相談出来るような
雰囲気も大事だと思います。

特に私は介護施設で働いているので、仕事中痴ほう症の
ご老人に声をかけられて、対応に時間がかかりますが
「忙しいので、ごめんなさい。」って突き放す訳にはいきません。
自分自身が心が痛むのは勿論、冷たい態度を取られる
お年寄りも逆にアグレッシブになられたり、自分に生きる
価値を感じなくなって医療介助に協力的でなくなると思います。
(重度の痴ほう症で1日中話しかけられるようなお年寄りには
対応が別ですが。)

仕事はただ単にやればいいと言うものではないですよね。

求められる仕事量とそれに対する人の数や働く時間を
見積もって、プライオリティをつけてここはきちっとやっておきたい
こと、ここはどうでもいいことって判断も出来ない程とにかく
やるっていうのはプロ意識がないと思います。
他同僚に対する思いやりの心も持つべきだと思います。

勿論休むことも仕事に集中する意味で大事なことだし
かえって病気になって休んで欲しくない時に休まれたり
しますよね。

遊ぶこともネガティブなことに執着しない意味でも
非常事態に対して対応出来るエネルギーを持つ意味でも
大事なことだと思います。たまには遊んだ方が楽しく元気に
いられますよね。

遊んでばっかりで、人に仕事を押し付ける人もちょっと
嫌だなって思いますけど、、、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-05-04 04:16 | 仕事 | Comments(0)

動画サイトの規格について思うこと

元SEだった感覚から書いているんですが、動画の無料アップロードの
長さを1分半までとかにしたらいいんじゃないかなって思います。

映画なんかも丸ごとアップロードされていて、著作権とか全く
無視されているので、これから映画を作成するのってすごく
ビジネス上難しいことだと思います。それっていい作品が
出てこないことで視聴者にも不利益なことだと思います。

歌手の方々も困りますよね。

映画の予告や曲のプロモーションって1分半でいいんじゃないでしょうか。
歌手の方々のライブ映像紹介やイベントハイライトなどオフィシャルサイトで
流されるのもいいと思うんですが、それも1分半くらいでよいですよね。

18歳以下の子供に見せたくないような猥褻映像を減らすためにも
いいことだと思います。今までも削除されたりしていたのでしょうけど
なんとなく1分半でアップロードする気になったりしなさそう。
(私は観ないので、ちょっとそこら辺の心理に確証はありませんが、、。)

テレビ局が長く動画をアップロード出来る特別アカウントがあったら
いいですね。映像倫理や作成に携わる方々の収入保障を考慮する
面でもいいと思うし、スポンサーを管理する面でも有効かと
思います。

昨今のテレビ番組ってネットとの競争なのかちょっと強烈過ぎるものが
多くて、それが世の中にも悪影響を及ぼしていると思います。
「何歳まで処女なのは恥ずかしい。」とか性経験人数が多いことを
誇ってるかのように話す人もいますよね。私は最近の若い人は性に
開放的過ぎると思います。子を持つ親として性病の蔓延とか心配です。

恋人に対して「危険日だから嫌。」って言うのが恥ずかしいって
言うのは問題あると思いますけどね。避妊具は100%確実では
ないので若い人は不安ですよね。私は言ったことないけど
お互い大好きで自分のために一生懸命働いてくれて浮気しない
って言ってくれる彼にだったら「今日安全日だけど泊りに行って
いい♡?でもちゃんと着けてね♡。」くらい言えた方がいいと
思います(笑)。

羞恥心を感じるべきところと頑張って取り払おうってところが
昨今間違ってると思うんですよね。方向修正すべきじゃないかと
思います。

もっと子供達が朗らかに学校で話題に出来るような番組を
放送したら、いじめも減るんじゃないかと私は思います。
現在ネットで親は親で動画を見てたり、子供はゲームをやってたり
だと思うんですが、一緒に楽しめる番組の時代に戻る
べきではないでしょうか。

ネットの動画のいいところはオンデマンドでいつでも
観たい時に観れるところ。面白そうな番組をやっていても
時間の都合で観れなかったり、録画をするのが面倒だったり。
どんどん観ても構わないものはテレビ局のサイトでそうして
もらえるといいなって思います。

ついでに言うとよく「お住まいの国では観れません。」みたいな
メッセージが出て寂しい思いをすることあるんですけど、あれ
なんでなんでしょう、、、。海外にいるからこそ日本のテレビが
恋しいのに(泣)。外国人が観たらなんかまずいことがあるのか、
でも日本でも外国人の方観てらっしゃいますし、意味ないです
よね。逆に海外進出の邪魔になるのでは。

日本のNHK教育テレビやラジオって素晴らしいと思うんですけど
あれをもっとオンデマンドなスタイルにするといいと思います。
既にそうなってます?私が住んでいる国では語学レッスンとかの
番組はないです。DIYとかガーデニング系の番組ならあります
けどね。

R18なビデオは青少年への影響を考えて、やはりビデオショップで
取り扱われて欲しいと思います。今猥褻映像ばかりを書きましたが
暴力シーンや残虐なものなどもあまり子供達に観せたくないと
思います。

またネット上の決まりというか道徳上常識だと思うのですが
個人の誹謗・中傷はあってはいけないことです。タレントさんも
人間です。バーチャル上の架空の人ではありません。
例えば個人的な揉め事は個人で解決すべきことだと思います。
麻薬事件などのように刑事事件のレベルでない限り大勢で
その人の評判を下げて仕事に支障が出ることがあっては
ならないと思います。

人間間のトラブルにおいて行為を問題視することも必要だと
思いますが、個人を攻撃することは裁判官とかそういう仕事を
しているのでなければ人としてしてはいけないことです。
そのために小説やドラマ、映画などのフィクションが存在
するんですよね。

こういうことってネットの出現前からワイドショーやゴシップ雑誌
などで取り上げられてますが、多分自分が不幸なことをそういう
ところでぶつけるのかもしれません。でも、そんなことをしても
幸せになれないですよね。怒りの矛先が違うんじゃないかな
って思います。自分と逃げずに向かい合うことが幸せになる
ための定石なんじゃないでしょうか。

ドラマや映画は愛憎劇による殺人や心中を防いだり、病や
災害が襲ってきた時や子供の障害にどう立ち向かうのかという
ヒントを与えてくれたり、何もない日常に感謝出来たり、
極道、カルト宗教、テロ、いじめ、DV、風俗、刑務所、
横領、詐欺、戦争、差別、格差社会、ギャンブルなどが
映し出されてそれを理解するのに役立っています。

本来人が直視したくないことに関心を示してもらうために
美人女優さんイケメン俳優さんが起用されたり、コミカルな
部分を取り入れたり、濡れ場シーンを入れたりしますよね。
女優さんや俳優さんが魅力的に映って強く惹かれて、もっと
知りたいって思う気持ちになることもあると思いますが
私生活の保護は守られるべきだと思います。

誰も人の自由を奪う権利はない筈です。勝手な妄想で
人を縛ることが愛じゃないですよね。でも、それをタレントさんが
口にしたら傲慢だ何様だと言われてしまいます。

注目されないと売れないと生活していけないという
強迫観念から私生活でさえも切り売りしていかなければ
ならないとかあってはいけないと思います。そういうドラマや
映画が社会問題や犯罪を防いだり減らしてくれている
筈です。生活的保障はきちんとあるべきだと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-05-02 03:43 | Comments(0)

SMAP解散について思うこと

これってすごいニュースになってて、「なんで騒がれてるの?」
って私全然わかんないんですけど、これを問題視してる
ファンの方達はテレビへの露出が少なくなることを心配されてる
のでしょうね。

でも私思うんですけど今って動画の時代で、著作権の
問題とかいろいろあると思うのですが、正規に市販されている
DVDや本、CDなども含めいくらでもSMAPさんに
会える機会ってあるんじゃないでしょうか。

今まで25年もアイドルとして活躍されていて、いくらでも
そういうものありますよね。それだけのキャリアを積まれて
いるので、これからは個々のご自身が選んでもっと質の高い
お仕事をされたいってお気持ち尊重されるべきだと
私は思います。

プロとしてメディアに立たれている方は人を喜ばせる
ために何か面白いことを言ったり、脚本にある誰かの
言葉を代弁して言ってくださっていることが多いですよね。
面白いことを言うにもゆとりって必要だと思うし、
自分も実体験があって何か感じるものがなければ
代弁をするにも言葉だけが浮いて人に伝える能力を
失ってしまうんじゃないかと思います。

露出が減るイコール落ち目って見方おかしいと思うんです
よね。走り続けてこられましたけど、充電期間って必要
なんじゃないでしょうか。いっぱいじっくりいろんな曲を聴くとか、
本を読むとか、映画やドラマを観て、自分でこういうものが
やりたいって思うこともあっていいと思います。

私は特にSMAPのファンとかではないんですけど、木村
拓哉さんの出演していた「ロンバケ」とか観てましたし、韓国人の
友人で木村さんの大ファンがいて国際的にも活躍されて
ますし、あれだけの人気がありながら結婚して家庭を持って
って勇気がいったと思うんですが男らしいって思いました。

工藤静香さんってアムロちゃんもそうだけど、自分に似合う
ファッションを楽しんでて、それがすごくしっくりしてて
カッコイイですよね。センスがいいってそういうことなんでしょうね。
「自分に似合う」を知っているってことなんだろうな。
若い頃中森明菜さんとか小泉今日子さんにもそれを
感じました。工藤静香さん絵画も描かれるそうで
他のアイドルとちょっと違うなって感じありましたよね。

あの妖艶さと芯の強さはアジア有数のモテ男木村さんが
選ぶ女性だけあるなって思いますよね。お似合いな
感じですよね。常に注目され続ける木村拓哉さん
プレッシャーすごいと思うんですが、静香さんの大人の
色気に癒されそう。

木村さんドラマもいいんですけど、釣りも趣味でらっしゃるので
釣りの番組とかいいかも。

中居さんも司会のお仕事も長くって、すごく司会進行
うまくてらっしゃいますよね。それにベッキーさんとの対談で
知ったのですが、ベッキーさんを毎年ご自身が参加されて
いる田植えのお手伝いに誘ってらっしゃって、中居さんって
アイドルをされていて華やかな世界にいるイメージがあったの
ですが、ベースはすごく地道な方なんだなって思いました。
私もやってみたいです!私いろんな野菜や果物を育てたことが
あってこのブログでも書いているので、もしよかったら読んで
みてください。

スマスマでお料理をなさっていたのも、それまで私達世代の
男性はあまりお料理をなさらない方が多かったのに
いい影響を与える番組だなって思いました。あそこまで
凝る必要はないけど私達世代の男性も簡単な料理くらいは
作れたり、買い物を手伝うとか、たまにはお皿を洗うとか
くらいして欲しいですよね。私は週末仕事から帰ってきて
汚い台所を見て、帰ってきたばかりなのに台所を
片付けるのに気を失いそうなくらいの疲労で立ち向かって
ます(泣)。去年までは長男がやってくれていたのですが
今年は勉強を頑張らせてあげたくって私がやってます。

あの衣装がいちばん似合ってた稲垣吾郎さんにお料理番組に
レギュラー出演して欲しいです。「奥さんが喜ぶ男の簡単料理」とか
稲垣さんも花婿修行になるのでは(^m^)。カロリー控えめだけど
バランスが取れてるレシピとか、ぽっちゃりした女性が好きな
男性なら高カロリーデザートとか(笑)。

私は失礼ながらSMAPの歌あまり知らないんですけど
でも「世界にひとつだけの花」は大好きです。槇原敬之さんの
原曲ですけど、SMAPが歌う方が断然好き!

私はSMAPの皆さんは自由にのびのびとこれからもっと
面白いことをやってくれると思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-05-01 02:10 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧