<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

わかりやすいガーデニングの動画チャンネル



前記事ではDIYショップの動画チャンネルをご紹介しましたが、今回
NZの大手ガーデンセンターチェーンの動画チャンネルのご紹介です。

私も一冊いい本(→ )を持っているんですが、このサイトの動画で
いいなって思ったのが、「家族4人なんですが、何苗あればいい
ですか?」みたいな会話。こういうの本には書いてないんです。

最初はうまく出来るかわかんないから少し買うじゃないですか。
で、うまく行って沢山種が出来たり、株が増えて、沢山苗が
出来ていく。

でもあんまり沢山でも手入れがしきれなくって、苗が駄目に
なっちゃうんです。収穫しないで放っておくと害虫が増えちゃったり
鳥が来たり。

適量の大事さを痛感します。それはなんか人生至るところに
そうだなって思うんですけど、、、。

今いちごの季節でこの動画なんですが、私も記事で以前ご紹介
しています(→ )。育てるの簡単で初心者でも沢山収穫出来ると
思います。この記事にあるみたいにネットした方がいいですよ。

苗を植える時はどの苗の時もそうなんですが、札に植え方が
書かれているので、それをきちんと読んでくださいね。

苗がどのくらいの大きさに育つのかとか結構大事です。それより
間隔が広くないと葉に十分日光が当たらないし、根が乾燥に弱い
ものの場合ぎりぎりで植えた方が影が出来て水まきに神経質に
ならなくってよくて手間がかかりません。

水分補給の程度はすっごく大事。あんまりあげ過ぎても根が腐るし
土の栄養分が失われてしまいます。

こちらのガーデンセンターのHPでは他にもこんな動画(→ )や
コツ(→ )を紹介しています。もしよかったら参考にされてください。


野菜や果物大事に大事に育てているので、手入れをしている時
とっても優しい気持ちになります。柔らかい日差しを浴びて
いい空気いっぱい吸うのお勧めです!新鮮な野菜や果物で
美味しいもの作って毎日元気にいたいですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-06-30 16:32 | Comments(0)

私が地道にいいなって思うNZのCM



ニュージーのCMって、日本と違って人気タレントさんが出演する
とかじゃなくって、ほとんどのCMが無名の人で、でもなんだか
ほんわかしたいい感じのCMが多いんです。

地味にいいなって思うのがDIY系のCM。

これはDIYショップのYoutubeチャンネル(→ )の動画ですが、
内容が誠実で好感を持ちます。

こういう頼もしいお父さんがいるのっていいよねって感じたり、
女の人でもこのくらいのことくらいなら出来るよねって日本みたいに
変に甘えないいい生き方が出来そうな雰囲気が伝わってきます。
よくDIYショップで男性だけではなく女性専用のレッスンも
催されています。

20年くらい前からIT革命みたいなのがあって、でももう
インフラ整ったんじゃないかなって思うんで、もうちょっと
基本的生活に戻るべきじゃないかなって思います。

今の同年代のオフィス系の人を頼りないって言ってるのでは
なくって、人間そうそう生き方を変えられないと思うし
私達世代の人達もその時代がなすべきことを頑張って
きたと思います。

ただ若い人達はその恩恵を受けて、もっと欲しい情報が得られたり
技術の習得がしやすい環境にあったり、マルチリンガルの実現で
より平和への安定度を増した状況にもあると思うので
それを受けて、IT革命時に都市集中化してしまって
基本的人の生活環境が失われてしまったと思うので、そこは
子供達や将来の孫の未来のために元に戻して欲しいって
私は思ってます。


こういうCMを見ると電ノコとかつくづく怖いなって思うんですよね。
でも、生活してる中にはそういう危険な作業をしてくださって
いる方々のことを忘れてはいけないし、子供達にも
そういう危険なことコントロールして生きていく技術を身に
つかせないといけません。


この3連休で次男がスケートボードを買ってきて、前からダメだって
言ってて議論になりました。我が家では禁止なことだったので
没収しました。

だって絶対坂道でやるし、車に引かれたら死にますよね。
ヘルメットも膝当てもしないでスケートボードパークで
無謀な滑りして頭ぶつけたらパックリいくだろうし、、、、。
スケートボードパークは家の近くのビーチの小さい子用の遊び場の
近くにあるので時々救急車見たことあります。

「別にー。死んだっていいし。」みたいな年齢、、、。「なんでー、
お母さん毎日こんな美味しいご飯作ってるのにー。」とか
「まだまだこの先絶対もっと楽しいことあるのに、ここで
死ぬの絶対バカだと思うよ。」とか「そんな恥ずかしい死に方
しないでよ。あなたが生きてるのにトラクターで食物育ててる
オジサン達、運搬してるオジサン達、道路掘って水道工事
してるオジサン達、電気工事してるオジサン達、世の中で
いろんなオジサン達が命がけで仕事してくださってるのよ。
変なバカバカしいことにリスク背負わないの。」って何度も何度も
行ってます。はー、疲れた。

大体2時間後くらいには「お母さん、おなかすいたー。」に
戻るんですけど、、、、。


長男もテニスに夢中なんですが、いろんなところで放課後試合が
あって夜遅くって、でもまだ16で日本のように治安がいい訳では
ないのに自分で帰ってきたがって、いっつも議論になります、、、。

もうちょっとしたら自分で運転して帰ってこさせようとも思うし
あまり過保護なのもどうかと思いますが、やっぱり「変なところに」
リスクを背負わないで欲しいんです。

長男にも「そういうこと大人っぽいって思わないでよ。大人になり
たいんだったらご飯作ったり皿洗ったり、洗濯したりそういうこと
自分でやったら。勉強して早く仕事見つけて出ていくのが
大人のすることだと思うわよ。お母さんあなたがどこかの悪い人に
暴行加えられて、あなたが寝たきりになって世話するの嫌だわ。」って
言ってるんですけどねぇ。


過保護には育てたくないって思ってるんですが、まだまだリスクを
コントロール出来る知力も腕力も十分でないと思います。
それが出来るような大人に成長していって欲しいとは思っては
いるんですが、、、。朗らかに見えても成長期で感情的にも安定して
いないですしね。どんな事故がまだまだ先の長い人生を曇らして
しまうことになるかわからない。そんなリスクまだ背負う歳じゃないと
思うんです。


地味なCMだけどメインランド チーズの最後のフレーズ、
心に沁みます(泣)。

「Good tihings take time.」






にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-06-27 17:05 | Comments(0)

出会いたい本に出会えました!最近はまってる本。

私が絵本以外の話をするのは珍しいんですけど、いやいや私も
たまには読むんです。

小学生の時はフィギャアスケートに夢中になっていたので
本は漫画も含めてあまり読むのが好きじゃない子でした。

でも中学生の時は家庭科部だったので、お料理本をよく読んで
お料理作ることに凝ってました。その頃はデザイナーを
目指してたので洋裁の本を読んで沢山服やバッグを縫って
ました。

高校大学はバイトしてたり、勉強に忙しくて本全然読まなかったし、
会社員時代は上司に読むように言われた日経ビジネスと
日経コンピュータが主に読んだもの(笑)。いやいや普通の女の子
っぽく、お料理雑誌やファッション誌も好きでたまーに読んでました。


そんな私が胸をときめかせて最近購入した本は
「Save $20,000 with a nail」。


マニキュアなどのネイルの本ではないんです。ホーム
メンテナンスの本。

以前理工学部卒なので、個人住宅建築を勉強したいって
言ってたの覚えてます?ちょっとそんな感じの勉強の導入にも
なりそうな本です。

職場のスタッフルームで本の販売があって購入しました。
定価35ドルが8ドル。ハードカバーで厚みが4センチ
300頁くらいのボリュームの本です。

実用書好きな私ですが、使えそうなことがいっぱい!
読んで学習したことを時々記事にしますね。


それにしても私って、よく読んだ書物が家庭の医学書、
電化製品の取説とかねぇ。以前も書きましたが、移民生活に
失敗して日本に帰国したら保険の外交員になろうと思い
保険の約款を読破したことがあります(笑)。これを読むと
毎日平和につつがなく暮らしていることに本当に感謝の
気持ちを持つと思います。


その他は情報処理試験の本とか簿記試験の本。
簿記も勉強してよかったですよ。子供の頃からお小遣い帳
とかつけていて無駄遣いはしない子だったし、若い頃
家計簿つけててその延長。

収入と支出だけでなく家とか固定資産などのセンスもあると、
穏やかに冷静に慎重に暮らせると思うんですよねぇ。
あんまりきゅーきゅーでも嫌だしでも、なるべく不必要な
出費は減らしたいですよね。

私イエローページも時々ちゃちゃっとみます。広告読む
感覚。世の中こんなサービスがあるんだって感心するし、
なんとかなる気がするの。父が電電公社(現NTT)に
勤めてたからかも。


専門的分野を持つことも大事ですけど、広く基本的技術を
しっかりさせると安心ですよね。


人の気持ちは大切にしたいので人と話すことは大事にして
いますが、小説は読みません。人と向かい合うことだけで
エネルギー消費して疲れるのでそれ以外にあまり感情を
すり減らしたくないんだと思います。

その人なりの価値観を大事にしたいので、雑誌とかそういう
心理学的なものを適応したいとも思わないし。その時の
感情には寄り添ってあげたいと思っています。私は聴く側は
話す人の気持ちを吐き出せたり整理することで自分の
意思を明確にしてあげるのが役割だと思うので。

だって情報に関して言えば最近はググればなんでも出てきます
よね。もう本人なりの答えが出ている迷ってることに関して
「あー、なんとかって聞いたことある。」とか「こう思ってるん
でしょ。そうしなよ。」って返事することが多いです。


あんまり本読んだりネットを見過ぎても目が悪くなって、自分や
子供達が健康のトラブルがあっても気づきにくくなったり
手当てしづらかったり、庭仕事で害虫や病気を見つけにくかったり
家の食べ物の賞味期限が読みにくかったり、裁縫がしづらかったり
するので目が悪くならないよう気を付けています。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-06-25 12:19 | Comments(0)

玉葱が甘ーい季節♡ アンド 髪切ってきました。

d0168540_1739853.jpgd0168540_13373212.jpg
d0168540_22344357.jpgd0168540_10235983.jpg
d0168540_16422258.jpgd0168540_9315074.jpg
d0168540_1332577.jpgd0168540_11233827.jpg
d0168540_1022237.jpgd0168540_319897.jpgd0168540_3215666.jpg
最近次男がかき揚げうどんにはまってて、私もかき揚げ職人に(笑)。
この写真より衣少なく上手に揚げられるようになりました!

チキンバーガーもこの季節よく作ります。

玉葱ってでもあんまり栄養価ないですよね。犬や猫にあげると血液に
よくないって聞きますけど、当然だけど犬や猫と人間って違う
んだなって思わされるのが玉葱。バカみたいなこと書いちゃったけど
家族みたいに暮らしてると同じもの食べられる気がしませんか?
しない?ごめんなさい。


久しぶりに髪切ってきましたー☆。今ストレートのセミロングです。
髪結わいて仕事してます。介護士さんの新しい制服が外科看護婦
みたいで、かっこいいのぉ。帽子がなくって髪上げてこんなの着たい
とか妄想ワールド炸裂でちょっと髪伸ばしてます。(外科の
看護婦さんに不謹慎なこと書いちゃったかも。でも憧れます。)

久しぶりに天気がよくって、やっと時間が出来たのでどうしても
切りたい衝動に駆られてその日に空いてる美容師さんに
予約取ったんですけど、ロシア人の若い男性でびっくり。

失礼ながら大丈夫かなーなんて思っちゃったんですけど
でも思えばロシア人女性ってお綺麗な感じの女性多いじゃない
ですか。会った瞬間は不安だったけど、だんだんワクワクに
変わって仕上がり大満足です。

モード感がちょっとありつつ、でも女性らしいふわっとした優しさ
香るカットにしてもらえました。ストレートでレイヤーが入ってると
シャープな印象になりがちだと思うんですが、ここの微妙な
感じをうまくアレンジしてもらえました。ブローテクに釘付けに。

日本から飛行機で2時間くらいのところの出身だそうで、
奥さんのお姉さんが大阪の人とご結婚されているそうで
日本には何度も行ったことがあるって言われて、日本の
ことや私がこっちで通っていたダンススクールにロシア人が
多かったことや私は子供の頃フィギャアスケートやってた
とかロシアで盛んなウインタースポーツとか美容師さんが
今空手習ってるとかロシア料理の話題で盛り上がりました。

シャイな感じの人であろうと誰だろうと喋りまくる私、、、。
こんな時自分がオバサンだってちょっと自覚します(笑)。

この間も野菜の苗買ったお店の若いお姉さんが「ピーマン
って育てるの、簡単ですか?」って聞くから暇そうだったので
10分は話してたかも、、、。

だってお喋りすると元気になるし、あんまり大した取柄のない
私だけど、周りの人がほっとしたり穏やかに明るい気分に
なったらいいなって思うんです。大したことなくったってなんだって
人間やれることをやる。それしかなくないですか?

職場の入居者の面会の来られていたご家族の小さい子に
まで喋る喋る(笑)。「私幼稚園の先生になりたかったん
ですよねー。」って言うと、ご家族に「今からでもなれば
いいのに。素質あるよ。」って言われて上機嫌。


帰りにおしゃれで機能的なキッチン用品店Stevensで
4割引き(!)セールをやってたので、ハイティーみたいな
3段のお皿のセットを買いました。

スクールホリデイにお泊りに来る息子の友達のおもてなしの
ネタが切れたので(笑)。だって豪華に見えそうなんだもん。
男子も意外とこういうの喜びそうだと思うんです。

セールは25日(火)までだそうです。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-06-22 14:03 | Comments(0)

悩んでる友人の気持ちを軽くさせるために言う言葉

時々仕事がうまく言ってないとか先々に不安を感じる女友達とか
子供達が幼稚園や小学校に通ってた時学校行事に参加
しているお父さんたちにこぼされたことがあります。

私自身はジョブカウンセラーでも何でもないので、まぁとにかく
話を聞くことと、「だぁーいじょうぶっ。」って笑い飛ばすこと
しか出来ませんでした。

私は若い頃植木等さんの「だまって俺について来い」みたいな
いい加減な世界が大嫌いだったのですが、大人になって
シビアな現実にばんばん突き当たると、苦しい時は
一旦いい加減になってみた方が冷静に物が見られると
思うんです。

「ニュージーだって日本だって食糧難でもなんでもないもの。
今日スーパーマーケット行ってみてよ。沢山食べ物売ってる
から。あなたみたいに真面目に働く気がある人、誰も
餓死して死んじゃえなんて言わないよ。なんとかなるよ。」

ケラケラ笑いながら、このセリフを吐くと大概の人は
冷静に帰ります。

「今日は夕飯何作るのー?なんかさ、美味しいもの作って
幸せーって気分になれるもの食べた方がいい。そういう時って。」
って必ず言うようにしてます。平常心。これがこういう時
いちばん大事。


先日の東大卒電通新人社員の自殺のニュースすごく考え
させられました。

私自身も日本でSEをしていた頃すごいサービス残業を
していたし、考える仕事をしていたので辛さがわかる気が
するんです。

私自身も新しい製品のプロモーションの仕事もしていたのですが
オフィスにずっといてもいいアイディアなんて浮かばない気が
します。

どうしても煮詰まってしまった時あります。プロモーションの企画に
煮詰まったとか新製品の内容がうまくつかめなかったとか
お客さんの言ってることの内容が理解出来なかったとか
プログラミングのミスの原因をどうしても解析出来なかったとか
何時間も残業して睡眠不足で煮詰まった頭でどうにも
なりません。

私はこの女性ほど真面目ではなかったので、思い切って
さぼりました。

どうしても何時間考えても案なんて浮かばないので
就業規則的にはどうかわかりませんが、会社を出て
15分くらい歩いて甘い物が美味しいお店でお茶したり、
旅行の予約しちゃったり。

半分は営業職なので外回りもありだし、普通だとそんなの
気づかれないと思うんですが、見張ってる先輩とかいて
叱られました。

でも、打ち合わせをすっぽかしたことはないですし、大体
サービス残業を月何十時間もさせられているところで
会社だって違反してる訳ですから、私は何年も
勤めている間に煮詰まった数回1時間くらいさぼったことを
責められる権利もないと思います。

ものすごい時間仕事をしていて、有給もあまり取れないから
仕事の時間内に行くことになってしまうんです。
プロジェクトの区切りに休みを取って旅行に行きます宣言も
「今どきの若い子は。」みたいな白い目で見られましたけど
そうでもしなきゃ休めません。

私は悪い因習を取り払ったと思ってます。休む時は休んで
でもやるべきことはやってました。休んではいけない時に
休んだこともありません。アウトプットの意味でも期限までに
期待されたものが出来ていなかったことはありません。

煙草を吸う人達だけが休憩出来るのおかしいなって
ずっと思ってました。早く帰ってお風呂入って寝たいのに
お酒誘われるの本当に辛かったです。

こういうバカバカしい状況にいる真面目な若い方にアドバイス
させていただきたいのは「とにかく外に出た方がいい。
二酸化炭素が充満しているオフィス内でいい考えも
浮かばなければ、ポジティブな気分にもなれない筈。」。

この女性は上司から「女子力がない。」とまで言われてセクハラを
受けていて私もよく「デカいなー、お前。」とか「絶対ヒールは
履くな。」とか言われて嫌な思いをしていたので傷ついただろうな
って思います。

勿論その上司から変にオンナ扱いされて「可愛い。」なんて
思われる方が気持ち悪いと思いますが、職場をなんだと
思ってるんでしょう。

こんな真面目にきつきつに仕事を追い詰められてる子がそんな
こと言われると「私ってやっぱり男の人から見たらダメなんだ。
モテないんだ。」って思って、将来結婚出来る相手も見つからない
ような気がして仕事も恋もダメだなんて絶望以外に何も
残らなくて当然だと思います。

写真で見たら可愛らしい女性なのに、、、、、。

私は個人消費向け製品ではなくって企業向けの製品の販売促進部に
いたのでCMなどの広告媒体をあまり使用しない部門でしたが、
メーカー目線で言うとネットCMの効果って閲覧回数だけでなく
それが購入に結びつかないと意味がないと思います。その製品自体が
元々ニーズのないものなら販売部隊がいくら頑張っても売れないの
仕方ないし、一重に業績が悪いからって叩かれるのしかも新人だし
おかしいと思います。

よく言うタレントさんのイメージで物を買うってこともないんじゃないかな。
普通店頭で同様の物で値段が安い方を買いますよね。または
自分の購入目的に合った物。タレントさんの不祥事とかも
購入するのに関係ない気がします。一般の人は誰がどのCMに
出てるとかわかんない、、、。不祥事があろうと物が良さそうで
安ければ普通買うんじゃないかな。

私はこれからの広告業界はメーカー販売企画部同様、いい製品に
どんどん目を付けて行って惚れ込んでそれを世間に宣伝したい
って感性を持って欲しいとも思います。依頼があったらなんでも
受けるって言うんじゃなくってもっと投資家的目線が必要なのでは
ないかと思います。

海外CMのようにもっと消費者が製品の良さをアピールしたり
そこで働いている人がその仕事の熱意を語るCMの方が
商品に信頼性がありそうだと思うんですけど、、、。
社員を起用するのは働く人のモチベーションを高める意味でも
効果的ですよね。

私は広告部隊、販売部隊が製品を育ててると言っても過言で
ないと思います。

私は成功って時代の状況をきちんと見ながら人の善意を信じること
引き出すことにある気がします。ここで大事なのが「引き出す」こと
です。信じることだけではただのお人よしになってしまいます。

相手を信じることによって心が開いて自分のことも信用してくれます。
打ち解けた状況でいろんな情報交換が出来て、お互いに前進していく
ことの喜びが感じられた時達成感を得られますよね。

そこには無理とかリスクとか抑えようとする空気が流れるので安定した
基盤が培われていくし、そういう努力の積み重ねが大事だと思うんです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-06-20 01:10 | 家族や友人のこと | Comments(0)

ブラック企業にならないために

まずマネージメントとは何かって基本的なことからぶれては
いけないと思うんです。

管理職が現場を経験していないのはあるまじきですよね。
昨今学歴の高い人が机上の空論で業務の向上効果を
狙って業務内容の改正をして、現場で働く人の負担が
増えて職場内でストレスが充満したり、過労による集中力の
欠如で怪我が起きたら困りますよね。

まず、マネージメントとはです。

① 利益の追求
② 出来るだけ無駄なコストを削減する
③ 現場で働く人の労働環境を守る

大学で勉強したとかではなく自分が社会人経験をしたこと
から私が思う定義です。でもこれが常識ではないですか?

まず①について思うことですが、利益を追求すればいいと言う
訳ではなく社会的悪影響がないような倫理性のある社会的
貢献の努力をすべきです。お金になればなんでもいいわけでは
ありませんよね。でもそれこそが世間から信頼性を得て長く
ビジネスを継続出来る秘訣だと思います。

②についてですが、ここにも無理があってはいけないと思います。
例えば原料や人件費をケチり過ぎて粗悪な製品やサービスでも
いいビジネスは出来ないでしょう。

③は絵に描いた餅になりやすい(!)のですが、本当にすごく
きちんとするべきことだと思います。安い賃金で出来るだけ
働かしてやろうみたいな職場で従業員のモチベーションが
上がる筈もなく、いい仕事が出来るわけないですよね。

いくら事故防止のための講座学習みたいなのを施して
社員教育したところで、過重労働だった場合注意力が落ちて
事故発生することはあり得るので、講習会をやって管理者が
自己満足していてはいけないと思います。

「現場の人があってこそです。」ってセリフ、社外公式文書
作成の際の「貴社益々のご清栄のこととお慶び申し上げます。」
みたいな心のこもってないおまじない止めてって言いたいです。

どちらもそうあって欲しいと思いますが、中身が伴わないのって
空しい。あなたも短期間でもいいから現場を経験して
こういう血が通ってない小難しい文書どう思うのかもう一回
考えて欲しいってよく思います。

私労働して疲れてくたくたの時保険や職場の研修用文書、
オーナーが変わって契約書改定の文書とか領事館からの手紙
読むの苦手。大卒だって疲れてる時は難しいです。保険や
領事館の手紙、ネットのニュースは朝起きて疲れていない時
読むようにしています。職場からくる文書って量が多くって
期日が迫ってることが多いので目まいがしそうで朝はやらない
ようにしてます。家事が出来なくなるので。

医学や科学研究など人を助けるために困難な事実から逃げず
その対処策を考える人達がその人達の間で難しい専門用語が
出てくるのは仕方ないと思いますが、社会的文書の中で
自分が特権を得るために簡単な状況を難しい文書で並びたてて
実際に肉体労働をしてくださっている方々と壁を作るのって
私は汚らしいことだと思います。

それを格差社会と言うのではないでしょうか。

上から人を見下して、いつかそういう地道なことをしてくれる人が
いなくなったらどうしようって怯えてるのってどうでしょうね。
それこそ不幸なことで人から非難されるべきような行為なのでは
ないかと思います。

特権階級の人にものを言うのは誰しも恐れること。
でもそれって特権階級を得た人達も決して幸福感を得ることじゃ
ないと思います。

現場の人達も意識を持って耐えられる量の仕事の範囲内で
あればやりがいを感じていきいきと働けるのではないでしょうか。

現場の人間がいちばんその業務のニーズを把握しています。
管理者が立てた企画に対して、それがうまくいっていないことを
自由に報告出来なくって、現場の人がサービスを受ける人に
対して「決まりですから。」って突っぱねる仕事は私は意味が
ないと思います。

決まりは大事。でもそれをはみ出ることがあった時には「こういう
決まりなのですが、責任者に対応させていただいてよろしい
でしょうか。」と言うのがいいんじゃないかと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-06-17 03:09 | Comments(0)

パンの発酵にちょうどよかったりピクニックな気分の季節♡。

d0168540_13334898.jpgd0168540_11583217.jpg
d0168540_22315782.jpgd0168540_41053100.jpg
d0168540_16454252.jpgd0168540_004956.jpg
d0168540_9412295.jpgd0168540_6251610.jpg

学校のお休み中次男と一緒に「ターザン」のDVDを観たんですけど
ちょっと違ってましたね。

ジェーンがターザンにしたんじゃなくって、自分がゴリラとちょっと
違うって気づいてアウェイ感を持っていたターザンがジェーンと
出会って手のひらが同じで感動して、でも赤ん坊の頃から
ゴリラのお母さんに抱かれて安心感を感じていた胸の鼓動を
ジェーンも持っていて自分と同じ発声の出来るジェーンに
どんどん惹かれていく話でしたね。

この映画は長男の妊娠中に映画館で観て、息子達が小さい頃
せがまれてDVDを買いました。息子達が観る時隣に座ってましたけど
疲れて観てなくって私が観たのは10数年も前のことなので
記憶が曖昧でした。

長男が小さい頃言葉を教えていくのに苦労したので、ターザンが
どんどん言葉を覚えていく過程に食い込まれるように観てしまい
ました。

それと私は若い頃東京のオフィスで働いていたので、もっと
自然と調和した生き方をしたいという思いから、この作品を
もう一度観たくなったのだと思います。

こんな生き方は無理だし、今の時代に合わないと思いますが
でも何もないところを開拓してきた人達を見習ってもう少し
力強い生き方をしたいと思える作品でした。

せめて庭の畑の野菜と果物作り頑張ろうと思います。

お休み中次男とTapas Barでご飯を食べました。外食は
あんまりしないのでとっておき。美味しかったー。パエリア食べた
んですけど、「お母さん、貝ってどうして目がないんだろう。」とか
子供の感性って面白いですよね。お店はおしゃれな雰囲気。
結構オークランドって東京なんかに負けないくらいのお店
あるんです。一緒に日本を旅行した時スペイン村に行ったこと
話しました。覚えててくれてよかった。その時の記事は
こちら → 。(この時の次男と今の時間全然感じ違います。笑。
今は173センチで66キロ。K-POPアイドルっぽい感じ
かも、、、。)

パエリアともう一皿頼んで次男がジューズ飲んで合計50ドル
ちょっと(4,5千円)だったんですが、次男が帰り際「美味しかった
けど、ちょっと高いよね。僕が払うんだったら行かない。」って
言ってたので、普通の金銭感覚でよかったと思いました。
「将来ちゃんと働いて彼女とこういうお店くらい行きなさいね。」
って言ったからかなぁ。

薄給のくせにちょっと贅沢しちゃいましたが、でも私のパエリア
「美味しーい♡。」ってうなるほどではないので、もうちょっと
上達させたいんです。材料費結構高いのでとっておきくらいに
なんないと勿体ないですよね。

ところで今年のオークランドのDiwaliフェス(インドのお祭り)は
今月15日(土)16日(日)だそうです。私は仕事なので
行きません。公式動画はこちら → 。アオテアスクエアでの
開催です。私が数年前に行った時の記事はこちら → 




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-06-13 01:47 | Comments(0)

疫病の流行の原因

まず不衛生と人との接触の仕方によって起こることが主なんじゃない
かなって思います。

衛生や栄養に気を付けているつもりでも病になることもあると
思いますし、そういった時には医療の専門家の助けが必要で
その技術を取得することは大変なことだと思います。

ただ感染病予防をしてくれている清掃系の仕事を軽視して
少ない人数でいくらでも労働を与えてしまうと、その人達が
過労により仕事外の時間できちんと自分の家の掃除が
出来なかったり、栄養のある食事が出来なかったり、子供の
面倒が見れなくって子供が荒くなってストレスがたまったり
して病気になったり抵抗力がなくなると思います。
医療従事者ほど患者との距離が密接ではありませんが
免疫力の弱さから感染リスクが上がってしまうと思います。

入居者の方々で感染症が流行してしまったり、面会に
来られたご家族に感染してしまったり、スタッフが感染して
スタッフと同居している家族にも感染したり。

ただ衛生面に神経質になるあまり出来合いのものばかり
食べているとそういうものって栄養が劣化しているので
体の抵抗力がつかなくなると思うんです。栄養強化食品って
美味しくないばかりか栄養に偏りがありそうだし。
(栄養食品を批判しているのではなくって場合によっては
必要な方もいらっしゃるのかもしれませんが。)

幼稚園児童もまだ体の抵抗力が弱くお友達との密接度が
高いので病気が感染しやすいと思うのですが、衛生や
栄養面に十分注意してあげたいですよね。

忙しくってきりきりしてたり、気が休まらない雰囲気だと
それがストレスになって病になったりもしますし、きちんと
清潔を保つこと、栄養いっぱいの美味しい食事を楽しむ
こと、朗らかに過ごせることも重要視されて欲しいと
思います。

大変な人同士責め合うんじゃなくって、もっと外に
「助けてー。」って言うべきなんじゃないかな。私今正直
ストレスでいっぱいです。

働くこと自体は嫌ではないんですけど誰しも量的限度って
ある筈です。それを言わないのが美徳って言う人もいる
けど、我慢するとそれを周りの人にも強いることになって
どんどん自分も周りも不幸になる現象だと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-06-11 04:16 | 仕事 | Comments(0)

卵と牛乳が美味しい春のスイーツ♡♡♡

d0168540_1515760.jpgd0168540_7345832.jpg
d0168540_939641.jpgd0168540_1418171.jpg
d0168540_10445729.jpgd0168540_11375940.jpg
d0168540_9483489.jpg

ここには写真ないんですが、最近ふわふわ系お菓子に
凝っていてスポンジケーキや卵入り蒸しパンがマイブーム!

小学生の時スポンジケーキを焼くのに膨らまなくって失敗して
父に「なんだこの座布団ケーキ。」って言われたのを
(卵豆腐用の四角い型を使ったのも敗因、、、。)
中学の家庭科部の調理実習で先生に教わってリベンジ(笑)。
以来得意です。

調理実習後って友達が群がるんですよねー。「プケ子ー
ちょーだい。」って来るのぉ(笑)。

餡子入りの抹茶ロールケーキとか食べたいけど私しか
食べないのでちょっと作るの無理。抹茶パンナコッタ
+ 餡子でよしとしています。

蒸しパンのレシピは職場の先輩から聞きました。
朝から蒸しパンを作る私、、、。お腹に優しいと思うので
結構お勧めです。お腹も寝ぼけてそうな時ってない
ですか?そういう時にガンガン食べるのきついですよね。

本当にふわっふわ~なので、幸福感大!

朝食と言えば、最近朝食の配膳も任されるようになって
各室ルームサービスなのですが、入居者の方々を起こすのに
耳が遠いお婆さんには二の腕を優しく揺すって起こすよう
先輩から指導がありました。

最初は寝てるの起こすの可哀相かなって思ったんですけど
朝食食べ逃すと面倒だし、、、。最近心地よい目覚めについて
考えさせられます。カーテンを開けて起こすのも王道ですね。

朝食が冷めないよう一人一人に時間をかけられないので
短時間で優しく起こすのちょっとコツが要ります、、、。

最近ハウスホールドスタッフの制服も変わって新しいの
もらいました。介護士さんと色違いで外科看護師みたいなの。
かっちょいー。やったー。下の息子が医療系に目覚めて
くれたらいいかなとも思ってます。

他の職業を選んでくれても構わないけど、命とか健康とか
大事にして欲しいです。せっかく不快な妊婦生活をくぐり抜け
痛い思いして産んで、大変な思いして育てたし、それが
意味がないなんて思いたくない。

沢山楽しいって思って欲しいです。やらなきゃいけないことを
楽しいって思って欲しくって、さすがに沢山やるのは大変だから
人と協力し合うことに生きてる実感をひしひし感じて欲しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-06-07 01:26 | Comments(0)

じゃがいもが美味しい季節

d0168540_14514573.jpgd0168540_5344317.jpg
d0168540_113462.jpgd0168540_3424559.jpg
d0168540_319897.jpgd0168540_1022237.jpg

毎年ハロウィンまた来たかって思っちゃうんですが、、、、今年は
次男が「クラスのC君が家に泊まりに来たいって言ってるけど
いい?」って言うので、「平日は次の日が学校があるからダメ。
よく眠れなくって学校で眠くなるし、遅刻するじゃない。」って
またまた議論になりました。

今年はハロウィンが月曜日。週末仕事から帰ってきて
「なんでー、いいじゃん。」って2時間粘る次男にもうぐったり
きそうでしたが、ここで絶対負けちゃダメ。甘やかさない!


「わかった。どっちにしろC君うちに来るのにご両親の了解無し
って訳にはいかないから、電話番号教えてよ。」って言って
C君のお母さんと電話で話しました。


「ハロー。私○○の母でプケ子と申します。○○とC君が学校で
同じクラスで○○がC君とネットで明日ハロウィンなのでうちに
スリープオーバーしたいって二人で言ってるみたいなのですけど
平日は次の日の学校にひびくのでうちでは禁止していまして
もしよろしければ週末かスクールホリデイに是非C君に
遊びに来て欲しいと思うのですが。」と言ったら「Fair
enough(そうよね。)」って返事が返ってきました。

「週末やスクールホリデイなら是非にC君に遊びにきて欲しいと
思いますので、お電話ください。」って言って電話番号を
お伝えして一件落着。

こういう時は大人同士の協力が大事。子供とずっと議論しても
堂々巡りです。


はぁー、もう疲れる。きちんと作って母さんも栄養補給しないと
持ちません、、、、、。


こういう乱痴気騒ぎじゃなくって、やらなきゃいけないことを楽しく
やって毎日朗らかに過ごすことの大切さを伝えていかなきゃ
ですねー。親が見本を示し続ければ、いつかわかってくれる日が
来るって信じてます。

私自身は昔からParty girlで人からよく社交的って言われますが、
はめは外しません。周りに合わして笑ったりリアクションするので
大ファンの平井堅さんの「告白」を聴いた時 ♪ 笑いたい時ではなく
笑うべき時に笑って ♪ の歌詞がいちばん残りました、、。

「なんか救われたなー。」って思う歌詞の一つが「かわいいの妖怪」に
ある ♪ 一人の時もその笑い方なの? ♪ 。これ聴いた時
「えー、一人で笑わない。不気味。」って思ったんですけど、、、、
でもひとりの時間に自分の言動を振り返ることが多々あって
思い出すとおかしくなって笑っちゃうことがあることに気づきました、、、。
ありますよね。一人で笑ってること。あるある。気づいてないだけ。 

人前だと遠慮して笑っちゃ失礼だとか躊躇ったり、逆に場を
盛り上げたりやわらげたりするためにそんなにおかしくないのに
から笑いをすることがあるけど、一人の時に思い出した時の方が
「あれー、これってちょっと変だよねぇ。」ってお腹の底から笑ってる
感があります。

結構皆さんそうじゃないですか?多分人に話したらそれって
そんなにおかしくないってしらーっとしそうだから話のネタには
なんないけど自分だけめっちゃウケることってありますよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-06-02 03:20 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧