<   2016年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年の大晦日はパスタじゃなくってポッキーのプレゼント。

乳癌を患っている近所のVに渡してきました。いつも
嘘だよねってくらい元気そうなVを見て、勇気づけられます。

どんな時も明るく笑いを忘れないことの大事さを教えてくれる
Vに感謝の気持ちを込めて、「日本では大晦日に長生きします
ようにって長いおそば食べるの。長い物ならなんでも
いいかなって思って。ちょっと早いけど、ハッピーニューイヤー。」
って言いました。

去年はパスタをあげたんだけど、それじゃつまんないなって
思って、ポッキーにしました。

勿論私と二人でお留守番の次男にも。

毎年の習慣にしようかな。お正月夏で暑くって食べ物がいたむので
おせち料理も作らないし、日本のよい伝統教えたいし。
年越しそばも作るけど、でもポッキーの方が思い出に
残りそう。

夜遅くまでゲームしたり、ごろごろしてばっかの次男と喧嘩
してます、、、、。「夏休みなんだからいいじゃない。」って
言うんですが、「そういう習慣がついて学校始まっても
だらだらするじゃない。」って仁王立ちの私。

お友達がトランポリンや家族でブッシュウォーキングに誘って
くださって、頭が下がります。私もいろいろ考えてはいるの
ですが、面倒くさがってやだって否定されてしまってばかりで
凹んでます、、。

頑張れ、私。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-30 17:51 | Comments(0)

さやえんどうやグリンピース、いんげん豆を収穫してます。おやつは苺大福作ってます。

d0168540_953218.jpgd0168540_14472672.jpg

d0168540_15391092.jpgd0168540_17184085.jpg
d0168540_10214141.jpgd0168540_11293967.jpg
d0168540_330188.jpgd0168540_0154990.jpg

d0168540_16422258.jpgd0168540_13373212.jpg
d0168540_10281480.jpgd0168540_4453314.jpg

(写真にはさやえんどうやグリンピース、インゲン豆が入ってないものも
ありますが、この季節は入れてます。)

しゃれではないんですが、親子で親子丼にはまってます(笑)。あの
出汁かげんがたまりませんね♡。私は母が作る親子丼を
食べたことがありません。昔父がけなして、それから作ってくれなく
なったそうです(笑)。

男の子のご飯は茶色くなりがちですが、やっぱりタンパク質多めの
醤油味が好まれるんでしょうか。女性より酸味や繊維が少なめで
よい気もするのですが、なるべくちょっと入れるように健康に
気を付けてあげたいと思います。

苺もまだまだ収穫時期で熱くなってきたので和菓子で苺大福
幸せー♡。

前にも歳を取って待つのが平気になったって茶碗蒸しの話で
書きましたが、小豆煮るのも退屈しなくなりました。念のため
眠くならないよう朝煮ます。だんだん熱くなってきましたしね。
来月辺りは水羊羹が楽しみです。

子供の頃グリンピースご飯が嫌いだったのですが、今
さっぱりするし、簡単だし好きです。食べ物の指向もさっぱり気味。

毎年この時期楽しみなのが、手作りさつま揚げ。手間は
かかるけど、生きててよかったって思えるほどの味だと思います。

今年のレストランでの職場のクリスマスパーティー体調がいまいちで
レストランがステーキとかスペアリブなんかがメインのこってり系の
お店だったので、パーティーガールの私が珍しく行けませんでした(T T)。
でも、だんだん外食辛くなってきたので、休みの日に友達を
家に呼んでご飯とかにしよっかなと思っています。

この歳の女性あるあるだと思うんですが、外でご飯食べるより
自分が作ったご飯の方がおいしいですよね。

話しが飛ぶんですが、庭のブドウが昨年なり過ぎて蜂の大群が
来て沢山あるのに怖くて収穫出来なくって(泣)、今年は
成る前に思い切った数を間引きをしました。枝が伸びて
竜みたいに大きな生物になってて、太い枝をがんがん切って
他の果物の木にからまったり、覆い被さっているのを
必死で取り除きました。なんか、、、、格闘をした気分です。

疲れている時に作業すると、枝が目に突き刺さって失明したり
するのが怖いので少しづつ慎重に作業を行いました。
大変になるまで放っておいてはダメですね。何事もそうなん
ですけど。大工作業用ゴーグルをしてやろうかな。

太い枝切ったとか言っても、3センチくらいの太さ。枝切ばさみで
切れる限界くらいの太さ。本当に太い枝切れる男の人達ってすごい
ですよね。私ノコギリはやっぱり怖いです。高いところの枝切るの
とかもぐらつきそうで怖いもん。

年末大掃除ではありませんが、暑い季節は衛生に特に気を付けたいので
お掃除こまめにしたいと思います!




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-29 02:18 | Comments(0)

Ronanが歌う南半球のクリスマスソング(ニュージーランド航空のCM)



このコメントCMを台無しにしてしまうかもしれませんが、、、、
ニュージーのCMには珍しく有名人を起用してます。
って言うかニュージーランド航空とかシリアルの会社は
オールブラックスの有名選手が出演します。

ニュージーでは国内のドラマの俳優とかヘイリー以外の
歌手、アナウンサーを街で見かけてもあまり人が気にかけない
感じだと思うんですが、オールブラックの有名選手と外タレは
さすがに人だかりが出来そう。

私RonanってWestlifeのボーカルだと思ってました。
マネージャーなんだ。びっくり。Boyzoneのメンバーだったん
ですね。Boyzoneの名前は知ってるけど歌とか知らない
気がするぅ。息子達が小さい時に活躍した人達なので歌と
名前が結びつかないだけなのかもしれませんけど。
Westlifeも「Uptown girl」とか「Footloose」とかカバー曲しか
聴いた覚えがないです。

Ronanはアイルランド出身だけど、ニュージーはアイドルが
いないので、英語圏のアーティストを観ることが多い中
アメリカのタレントさんを差し置いてRonanがアラフォーいちばんの
イケメン歌手扱いな気がします。違う(?)。

でも白人系の歌手とかスポーツ選手ってタトゥーが入ってる
ところが嫌。B型肝炎感染のリスクも高くなるし、青少年に
悪影響ですよねぇ。次男も将来やりたいって言っているのですが、
かっこいいってそんなことじゃないのよって議論になります。


ちょっと話が逸れますが、HIV(エイズ)やB型肝炎を含め
性病検査をしましょうって日本で推進してますけど、でもこれって
陽性って出てしまった時どうするかってガイダンスがないと
浸透しないと思いませんか?

もう普通に同僚や友人が感染者でもそうそう感染しないということは
わかっていて社会的偏見は少なくなってきているのでしょうけど、陽性だと
わかると恋愛が出来ない気がして判明したくない人もいるでしょうね。
でも知らないと恋人にうつしちゃいますよね。

思い切って厚生省が感染者への性生活ガイドを出した方が
感染者増加を防げると思います。B型肝炎の場合にはワクチンが
あります。定期的に摂取しないといけないみたいですけど。
性生活上気をつけることを認識して、でもこれって防止になります
って話だから100%安心ではないので、ちょっと不安になるでしょうね。
出来ることをいっぱいしてあげるとか補うことは出来るんじゃないかなって
思います。いっぱいハグするとか、「好きだよ。」って言うとかも含めて。
自分が愛されてるかどうか心が満たされるかどうかの方が
大事ですよね。生活を守ることも愛だし、頑張ってるからこそ
くる弱さを受け止めるのも愛。いろんな形の愛があってよくない
ですか?

以前にも書きましたが、HIV(エイズ)も早目に発症前に治療を進めれば
寿命を全う出来るそうです。キャリアの半数以上が発症までに
10年以上あります。

私自身がそうな訳ではないので、実際感染された方の気持ちを
正確に推し量ることは出来ませんけど、だからこそ客観的冷静に
見てそうすべきなんじゃないかなって思います。


話しはタトゥーに戻って、体形がかっこいいこと、肌が汚くないこと、
性格が悪そうな顔してないこと、お金をかけ過ぎずに髪形や服装を
楽しむこと、何か自分に誇れるものを持つことがかっこいいことだって
言ってます。

「かっこいいのはいいこと。どんどんかっこよくなんなさいよ。」
とは言ってます。でも、タトゥーとかそーんなの全然かっこよくない
からね、も言ってます。

だって逆に言ってタトゥー凝ってて、スタイル悪くって肌汚くって
意地悪で欲深そうな顔した女の子ってどう?男子も同じ。

そんな痛みに耐えることを勇気とかバカなこと言う人がいるの
何でなんでしょう?違うことに勇気を使って欲しいですね。

あんまり言うと、反抗してかえってやりたがるのでさらっと
流すようにしてますけど。

「そういうお母さんも全然かっこよくないね。」って思われちゃ
いけないので、頑張らなきゃですよね。

タトゥーはマオリの伝統文化だけど、守るべき伝統と打ち崩す
べき因習があると思います。マオリの人の一からこの国を
立ちあげた強さには敬意を払いたいと思いますが、タトゥーの
習慣は健康上よくないことだと思います。


「クリスマスなのに、こんな話?」って思われるかもしれませんが
クリスマスが一年の中でいちばんこの国で警察に検挙される
件数が多い日なので、10代の親としては気を引き締めていく
べきだと思います。警察のお世話になるまで悪い子になりそうでは
ないですけど、でも夏はいろいろはめ外しがち。



それでは皆さんメリークリスマス。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-25 12:53 | Comments(0)

日本の皆様は楽しいクリスマス・イブを♡。

ニュージーを初め海外の主婦の皆さんは、明日からお店が閉まるし
クリスマスの準備で大忙しですね!GP(診療所)も閉まるし
お医者さんもホリデイとられるので、病気や怪我をしないように
緊張が走ってらっしゃる方も多いかと思います。緊急病院は
開いてますけどね。

日本の皆さんはお子さんがいらっしゃる方は楽しいイベント
楽しみですね。お子さんがいらっしゃらない方は恋人と
ロマンチックな夜を過ごされたり♡、恋人がいない方は
お友達とわいわい楽しく過ごされてくださいねー。
(一人も悪くないと思いますけど、、、。クリスマス関係ない
やんもありですね。^ ^;。)

でも、せっかくなので、、、、、

d0168540_12483686.jpg

で、この記事を締めくくりたいと思います。

寒い季節の日本へ温かいニュージーよりメッセージです。
心がぽかぽかのクリスマス・イブを。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-24 01:43 | Comments(0)

夏!暴飲暴食に注意。

アイスとかかき氷とかとうもろこしとかスイカとかお腹イタタになりそうな
季節到来。

日本の皆さんはノロウィルスに気をつけたい季節ですね。ノロウィルスは
非常に感染力が強く、潜伏期間は24~48時間で、病原体が
熱や乾燥にも強く、たった10~100個で感染症状を引き起こします。

症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、発熱だそうです。高熱にはならない
そうです。

貝類を食べた時にノロウィルスに感染することもありますが
人から人に感染することもあります。スイッチやドアノブ、水道の蛇口など
からもウィルス感染します。

乾燥すると容易に空気中を漂い、空気中での生存期間が長く、
これを吸い込むと感染します。

予防に関してのサイトはこちらをご参照されるといいと思います
→ 。手をきちんと洗ってくださいね。手洗いは風邪の予防にもなりますよね。

乳幼児やお年寄り、抗生物質を長期服用していて免疫力のない
方の場合重症化することもありますが、それ以外の人は1~2日
くらいの症状で自然回復します。感染しても発症しない場合や
軽い風邪程度の場合もありますが、これからクリスマスや年末年始など
大事な行事が控えてる方は念のため気を付けてくださいね。


子供達が赤ちゃんの頃は口が聞けないので泣いたり具合が悪いの
かなって時はおろおろして本で調べたりしてたのに、大きくなるにつれ
だんだんいい加減になってきたりします。

食べ過ぎとか人間関係のトラブルもそうだけど痛みの中には
経験して食べ過ぎちゃいけないとかこういうことはしちゃダメなんだとか
学ぶこともあって、どっしり構えられるようになってきましたが
青少年に多い病気の一つに虫垂炎(盲腸)があるので気を付けて
あげたいですね。


虫垂炎は英語でappendicitis。こういう長い単語って一回
日本語読みしてみると覚えやすいですね。アッペンディサイティス
みたいなかんじです。

ディスイズ アペンをちょっと単語の順序を変えてアペン 
ディスイズに似ています(笑)。間違えても「お腹のトラブルで
アッペンディなんとか。」って言ったら周りが教えてくれると
思います。日本語だって外国人が「もうち…」って言ったら
わかりますよね。


私は虫垂炎を経験したことがないんですが、ちょっと強烈な思い出が
あります。

会社員新人研修中に寮の部屋が近くて仲の良かったSちゃんが
定時後いつも明るいのに緊張した面持ちで大きなバッグを持って
歩いてたので、どこに行くのか聞いたら盲腸の手術で入院
するって言ってました。

大変だって思って、近くの病院だしバッグを持ってあげて
病院まで送りました。タクシーは呼ばなくて大丈夫って
言ってて、我慢強いなぁ、盲腸ってどのくらい痛いのかなぁ
って思いました。

手術が終わって入院中必要な物があるか聞きに行こうと思って
Sちゃんのお見舞いに行ったら、すごい数の花が送られてて
びっくりしました。アイドルタレントさんが入院したのかと
思ったくらい。Sちゃんは確かに男子にも人気の女の子でしたけど
あの花の量には圧倒されました。会社からも男子寮からも
近い病院だけど、あれはすごいと思いました。

しかも、私が行った時当時皆に内緒で付き合っていた同じ
研修員の彼がいたそうなのですが、私記憶にないし、、、。
私が来たらささっといなくなってしまったので、友達の一人
なんだと思いました。その彼とは1年しか交際していなかった
そうなのですが、その数年後に「あの時プケ子にばれたなぁ
まずいなぁって思った。」って言われて「えー、顔覚えてない。」
って言ったら「プケ子って本当ににぶいよね。」って言われて
ショックだったことを覚えてます。

私は虫垂炎と聞くとこの思い出が過るので、虫垂炎をちょっと
なめているのですが(笑)、いやいや気を付けたいですね。
処置が遅れると腹膜炎を起こして大変なのだそうです。


虫垂炎を家庭の医学書で読むとどういうタイミングで病院に
連れて行ったらいいのか悩みます。

特徴的な症状は虫垂がある右下腹部の痛み(稀に左)ですが、
だんだんと痛みが強くなって体を動かすのも辛いくらいになる
そうです。嘔吐も強くなります。虫垂が破れて腹膜炎を起こすと
痛む範囲が広がるそうです。

虫垂部の痛みの症状の前に上腹部やおへその周囲の痛み
吐き気や嘔吐、発熱があるようです。

吐いている時に移動するの嫌がるでしょうけど、この時点で
車やタクシーで病院連れて行った方がいいでしょうね。
そんなこと滅多にないし、ここで躊躇わない方がいい気がする。
車の中で吐いても大丈夫な容器、万が一汚れちゃった時
拭くもの、着替えを持っていったらいいのかな。

又はこの症状の時点ではただのウィルス性胃腸炎の感染かも
しれないので様子を見て、痛みが移ってきたら即病院に行くか。
小さい子ではないのでウィルス性胃腸炎もあまりかかんなく
なってくるので、こういう症状が出たらちょっと気を付けて
あげるべきですね。

そういう状況になってみないとわかんないですけど、
初期症状だと病院で診断つくのかわかりづらいし、特徴的な
症状が出てからだと移動するのが辛そうだし難しい。

ここら辺のガイダンスが欲しいですね。よく聞く病気だし
学校でも教育したらいいんじゃないかと思います。
事前知識ないと病院連れて行く時嫌がりそう。

ネットで調べたところ、痛みが移動する時間は12~24時間
以内で、ウィルス性胃腸炎は経験上痛いって思ってから
すぐに嘔吐下痢なことが多いため違いがわかりそうだし、
2時間も痛がってたら普通じゃないって思いますよね。

自宅で出来る診断方法もあるので迷ってる時間ネットで
検索してやってみてもいいかもしれませんが、右下腹部で
ない場合とかわかりづらいんじゃないかな。

医師でも診断つきにくい段階の時で一旦返されるってことが
あっても絶対「こういう症状が出たら、ここに運んでください。」
ってガイダンスもらえると思うし。具合悪いのに行ったりきたり
大変だけど、一回目に行くことも無駄じゃなくって準備して
もらえることもあるかもですよね。

自分がなっちゃったら、早目に病院に行ったり友人にSOS出した
方がいい気がする。だって、お母さんのことは誰も面倒診て
くれないですもん。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-20 11:01 | セルフケア | Comments(0)

早過ぎるのですが年末今年の重大ニュース(伊勢志摩サミットとリオ五輪)

早過ぎるのですが、今月の息子の試験が終わったら夏休みに突入
& クリスマス、2月に新学期、慣れた頃息子達の誕生日と
仕事もしているので気持ち的には来年6月くらいまでダッシュです、、、、。

なので当分更新している場合ではないと思い、この記事を書きました。
皆さんも師走になると読んでくださる余裕ないかもですよね。

どっちにしろこの後サミットとオリンピックを超えるニュースはないかと
思いますしね。

オリンピックで心に残ったのは福原愛ちゃん!ご結婚おめでとうございます♡。

愛ちゃんいつも笑顔で可愛いし、ご主人もイケメンで素敵なカップルですよね。
愛ちゃん、台湾語流暢ですごいですね。びっくりしました。

台湾は基本北京語だそうですが、私も同僚の香港人にちょっと広東語を
教えてもらいました。息子の友達のお父さんが香港人で前から美味しいは
北京語では「はおちー(好吃)。」なのに広東語では「ほうめい(好味)」なんだな
って「好」を「ほう」って発音することに気づいてましたが、「にーはお(你好)」を
「ねいほう」って発音したら、広東語をしゃべる人なんだなぁって学びました。

台湾と言えば、大ファンの平井堅さんも台湾で音楽賞を受賞されましたよね!
台湾のグラミー賞と呼ばれる賞だそうで、中国圏最大規模だそうです。
「やっぱり平井堅の話題か。」って思われるかもしれませんが(笑)、
でも「魔法って言っていいかな?」いい曲だと思いませんか?
今年はサミットのお仕事もされて大活躍でらしたと思います。


d0168540_9173770.jpg
d0168540_12373563.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-19 15:15 | Comments(0)

春の卵料理

d0168540_10281480.jpgd0168540_2144861.jpg
d0168540_16404435.jpgd0168540_1733689.jpg
d0168540_41053100.jpgd0168540_1211286.jpg
d0168540_3424559.jpgd0168540_10235983.jpg

写真に手打ちフィットチーネを載せているのですが、最近どこの
お店にもセモリナ粉が売ってなくって作れません、、。何故????

最近茶碗蒸しがマイブーム。蒸すのって時間かかるから
今までは出汁巻き卵をよく作ってたんですけど、なんか
辛抱強くなりました(笑)。前は待ってる時間退屈だったり、
子供のことで集中出来なくって時間かかる煮物とかおっくうだった
んですけど、でもなんか最近無理ない感じです。歳を取るのも
悪くないですね。

いろんな場面で待ち上手になってきた感。極端なことを言うと
子供って待つの嫌いじゃないですか。年々やっぱり成長しますよね。
子供が小さい頃一緒にバス待つの大変でいっぱい遊んであげたり
くだらない話したり、足し算引き算九九覚えさせたなとか思い出します、、、。
一人でバスで学校行けるようになったんだなぁってしみじみ。

まだまだいろいろ躾けなきゃいけないことあって大変でため息が
出そうなことありますけど、後でこんなふうに思える日がきますよね。


ところで職場に腎臓病を患っているご老人がいて透析などもされて
いるのですが、やはり食事もカリウム制限があって大変だなぁって
兄が昔から腎臓病を患っているので中学の頃から病の母に
変わって本とにらめっこして作ってたなぁって思い出しました。

ちなみにカリウムは英語ではなくって英語ではPotassiumです。

好き嫌いの多い兄にまずいってばんばん捨てられて、「こんなの
食わなきゃ生きていけないのなら生きてたくない。」って言われて
まだ子供だったので傷ついて、でもだからこそ美味しくって体にいいもの
必死で作りたいってこの頃から頑張ってたのかも。

子供達とは毎日何が食べたいか話してから作るし、作ったのに
食べなかったってことはあまりないです。せっかく作ったのに
やっぱり食べないって言われても、誰かが必ず食べるし。
当たり前のようなことだけど、でもせつない経験があるから
そんな小さなことが嬉しかったりするんでしょうね。

その腎臓病のご老人は私は担当の棟ではないので、会ったことが
なくってパシフック・アイランダー系(?)の名前なので性別が
わからずおじいちゃんとかおばあちゃんとかこの記事に使えなくって
「ご老人」って書き方になってしまいますが、水分量をちょっと
間違えるとすぐ病気になって病院に運ばれてしまうので
本当に腎臓病って大変なんだなって思って、なんでなるんだろう
って今勉強中です。予防法を学べればと思います。

ホームメンテナンスの勉強と病気の予防学の勉強。家も血管みたいに
水道の線が走ってたり、神経みたいに電気の線が走ってたり
家も体も骨組みがあったり、壁や脂肪で本体を守っていたり
なんとなく感性的には結びつくなぁって同時学習うまく乗る感じだなぁって
思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-19 01:48 | Comments(0)

ビエンベニード ア ニュージーランド

アミーガTのお父さんがチリから遊びにいらっしゃているので
「ビエンベニード ア ニュージーランド(ニュージーランドに
ようこそ。」と「Feliz Navidad(メリークリスマス)」を書いた
絵葉書にアミーガTと二人の写真をつけてアミーガTに
渡しました。喜んでいただけたそうです。スペイン語でビエンは
よく聞きますが「よい。」って意味です。「トド ビエン?」だと
「All good?」とか「How are you?」みたいな意味です。

アミーガTとは仕事のことで議論になったこともあるけど、でも
やっぱり仲良しで、お互い単純な性格なので、姉妹のように
心を割っていつもいろいろ話をしています。去年アミーガTが
昔私が貧血症になったのと同じ症状で悩んでたの励ました
ことで信頼してくれるようになったのがきっかけかなぁ。
まぁ、誰に対してもフレンドリーな人ではあるんですが。

アミーガTの誕生日にもアミーガTは昔チリでテーブルクロスや
カーテンの刺繍の仕事をしていたので、私がビーズで刺繍した
小さな小物をプレゼントしました。

アミーガTの長男がうちの息子達と同じ高校に通っているのですが
うちの長男の1歳上で今年アカデミックアワードに選ばれた数人の
一人!すごい。ニュージーは学校ランキングがないのですが
教育熱心な地域の高校で海外からの留学生も多い評判のいい
大きな学校で選ばれるなんてすご過ぎる。びっくり。

子育てについてもよく相談することも多くって、「どうやったらそんな
出来るようになる?」って聞いたら、「家だとテレビ観たくなったり
ゲームやりたくなるから、図書館で勉強してる。」って言うので
息子達にも勧めたのですが図書館で勉強する気はないようです、、、。

皆が皆そんな優秀でなくていいと思いますし、私は息子達のいいところを
知っているのでそれでいいとは思いますが、人のいいところは
やっぱりヒントになるんじゃないかと思います。

そのご長男は将来は建築士を目指しているんだそうです。
私が前に勧めたのが効いたのかなって思って、ちょっぴり嬉しいです。
「スペイン語が話せて理数系得意だったら建築士とかいいんじゃない?」
って勧めたの。どんな建物作ってくれるのか楽しみ。


「子供になんて言ったらわかってもらえるかしら。」って悩むことが多々
あるんですけど、韓国人の近所の友人に「シンプルに言った方が
いちばん良いと思う。」って当たり前のこと言われて、当たり前なんだけど
すごくそうだなって思いました。あんまり考え過ぎてもいけませんね。

「お母さんこう思うんだけど。」って言って、美味しいご飯作ってにこにこ。
お母さんの役目はそうですよね。

私は考え過ぎなタイプだけど、長男はスポーツマンでさっぱりしてて
体が丈夫。小学校の時から遅刻をしたことは一度もないし、8年間くらい
風邪とかで学校を休んだことはありません。それだってありがたいこと。

夏休みなので、楽しく過ごさせてあげたいと思います。


長男はこの夏休みは夫とシンガポールへ旅行に行く予定です。
次男は去年夫とゴールドコーストに行ったので長男の番。

教科的には地理が好きで、来年もビジネス経済とツーリズムを専攻
する予定なので、インド人街やアラブタウン、チャイナタウンとか
マレー文化を学べるし、旅行が好きなのでいろんな刺激が
沢山で、でも治安のいいところとして提案しました。


私は平井堅さんの「ソレデモシタイ」のMVでインドへ、
「魔法って言っていいかな?」のMVでタイに旅行に行った
気分になりたいと思います。

最近リリースされたCD「THE STILL LIFE Deluxe Edition」に
「魔法って言っていいかな?」のMVのメイキングシーンもあるん
ですって。

昔は旅行も行きましたが、今は異国で生活していて
いろんな国から来た人と日常過ごしているせいか行きたいと
思いません。

昔からの友達に直接会うことがなかったり、失ってみて
自分のことをよく知ってくれている人達の大切さが身に染みるので
こっちで友達になれた人との付き合いを大事にしたくって
旅行より友達とちょっとご飯一緒に食べたりって方が楽しい
んです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-18 14:10 | 家族や友人のこと | Comments(0)

フィレンツェの思い出と建築学科学生だったイタリア人の友人

春で花が咲き乱れていて、そんな中今本でホームメンテナンスの
勉強をしていて、なんとなく頭の中でリンクしたのが
フィレンツェなんです。

英語ではFlorenceで語源は「花の女神」。

私はヨーロッパはイギリスとイタリアしか行ったことがないし
あくまで写真とかで見るイメージですけどガーデニングのイメージの
英国とか花屋の印象の強いフランスとかの方が花のイメージが
あります。あんまりフィレンツェで花ってイメージない。
お土産なんかで売ってる文房具のフィレンツェ柄の花柄くらい。
ニュージーの方がずっと花のイメージあると思います。

でも、あの町並みには心惹かれる何かがあります。

統一感だけじゃなくって目印のドゥオモのせいでしょうか。
出身地川越の蔵造の街の中にある「時の鐘」と共通点がある
感じです。

私が初めて訪れた海外の都市が香港で気になった英語が
ランドマークホテルの「ランドマーク」。学校で教わらなった気がして
(教わったかな?ごめんなさい。笑。)辞書で調べました。
やっぱり町の中で目印は大事なのに何故この単語を
知らなかったのか「バッカだなー、私。」って思いました。

でも香港とか東京とかニューヨークとかビルが乱立していて
どこがランドマークなのかわかならい。それってちょっとおかしな
ことだと思います。なんか競争社会の象徴な気がして
危険な感じがしてしまうんです。

勿論人が集まって話し合いをしたり、楽しい催しがあったり
勉強する施設は必要です。でも、大都市の状況ってやり過ぎだと
思います。

フィレンツェのドゥオモの屋根の形はロシアの有名な建物や
インドのタージマハール、ギリシャのエーゲ海沿いの建物なども
そうですけど、あーいう半球形はレベルが高くないと作れないので
目印になりやすいですよね。スペインのガウディの建築物も
非常に特徴的で「なんだろう?行ってみよう。」って思う
デザインです。

私は大手電機メーカーに勤務していましたけど、研究所は都市から
外れた4階建ての建物がいくつか集まっている感じでそんな
高い建物って必要ないと思うんです。東京丸の内の本社ビルも
10階建てくらい。地震や火災のことを考えてもあまり高い建物って
危険ですよね。

先日ニュージーでも大きい地震があったり、イタリアでも
2か月くらい前にありましたよね。また日本でも熊本と
もう一つ最近(?)ありましたよね。なんか日本はあまりに
多くって遠くに暮らしていると知人が住んでいないところは
忘れてしまって、ごめんなさい。

耐震構造にもすごく興味があって、これって家屋のいちばん
下のベースに秘訣があるんでしょうか?万が一崩れた
場合に瓦礫から這い出やすいよう軽い素材の方がいいん
じゃないかなとか思ってしまいます。軽いイコールもろいとか
サイクロンなどに弱そうとかそんなことも考えてしまいますが
でも建築コストが安そうだったり、重くない分大工さんが
ひょいひょい家が建てられそうかなって思うんですけど、
どうでしょう。家屋に亀裂が入ってそれが人体に刺さらないような
割れ方のする素材とかの方がよいかもしれませんね。
車のガラスは割れても人にささりにくい構造になっていると
聞きました。耐火性も重視したいですね。

三国とも活断層の上にある国なので真剣に取り組むべき問題だと
思います。

イタリア旅行でローマ、フィレンツェ、ベニス、ベローナ、ミラノを
回りましたが、全般的に古い建物の補修工事をしているところも
気になりました。京都に修学旅行に行った時にも感じたこと
ですが、物を大切にする心ってやっぱり大事ですよね。

イタリアを旅行したきっかけは英国短期留学時代に仲良くなった
同じ歳の友人達を訪ねてのことだったのですが、その中の
一人が私と同じ理工学部で彼女は建築学科だったので
そんな気持ちで英国内の建物、イタリアの建物を見ることが
出来たんだなって思います。友達の影響力ってすごいですよね。

またイタリアは日本と気候が似ているけど、夏の間家屋の中が
ひんやりするような素材になっていると聞いたので興味があります。
温度調節効果のある構造っていいですよね。

ところで、地震のニュースを聞いて日本からご無沙汰してた友人達から
メールもらってぼろぼろ泣きました。ありがとう。

上海でビル建築に携わったくらい頑張っている建築士の女友達からも
メールもらいました。いつかこんな話一緒にしたいです。

d0168540_1813512.jpg
d0168540_18132738.jpg
d0168540_105536.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-16 04:53 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)

Spring onionと言うくらいなので万能ネギの季節

d0168540_9365562.jpgd0168540_9371977.jpg
d0168540_9311338.jpgd0168540_18162896.jpg
d0168540_8114541.jpgd0168540_16442711.jpg
d0168540_9315074.jpgd0168540_31592.jpg
もうすぐ初夏って感じなので春も過ぎた感じかもですが今が
旬です!

春って豆腐とわかめのお味噌汁飲みたくなるのでじゃんじゃん
使います。

キャベツもまだ収穫出来るので、お好み焼き率も
高いです。ソースより醤油だれの方がいい気もして
胡麻醤油でキャベツ入ってなくってチヂミ風なものも
作ります。作り方はちゃんとチヂミの作り方で作ってます。
海鮮チヂミ、ぷりっぷりのもっちもちがおいしー♡。

キャベツと言えば万能ネギの話とは逸れるんですが
今年は和風回鍋肉にはまってよく作ってました。
味付けはみりんと醤油と味噌。いたってシンプルなので
便利!私はカップヌードルや冷凍食品は食べない
主義なのですが、シンプルなメニューは結構多いです。
一食に何品も作らない。栄養バランスだけちゃんと
気を付けてます。何品も作ると後片付けも大変で
嫌になりませんか、、、。

麻婆豆腐もネギたっぷりでよく作ります。おいしーですよね。
ちゃちゃっと作れちゃうし、一品でご飯のおかずO.K。
果物かなんか食べたら、さっぱりしますしね。

餃子もよく作ります。つくねも。子供はひき肉料理好き
ですもんね。

春巻きも衣のさくっの食感がこの季節くぅーってなりますね。
餃子もそうなんですけど、最近八百屋でにらを見かけますが
昔はあんまり見たことがなかったのでその時からの習慣で私は
万能ネギたっぷり使います。ガーデニング初心者だった私の
庭でもじゃんじゃん育ってくれていたので。

最近息子達がはまってるのが、ぷりぷり小エビと豆腐、
キャベツとネギ、胡麻の味噌うどん。隠し味にごま油を
ちょっとたらして、唐辛子少し入ってます。

炒飯も作る作る。子供達が好きだし、「お腹すいたー。」って
言われてすぐ冷蔵庫のものでちゃちゃっと作れていいですよね。
でもネギか玉葱ないとですね。

玉葱は常温で長持ちしますけど、万能ねぎは育てやすいし
庭に植えておくと便利です。だんだんあったかくなってきて
食べ物もいたみやすくなってきてるのでなるべく冷蔵庫に
いっぱいものをいれないで素材管理に気を引き締めたいと
思います。

ガーデニング歴は長いので、もうこの野菜はうちの庭では
土質的に合わなくって育たないとか、この野菜なら簡単に
育てられるってことがわかってきてるので、育てやすいものを
必要な分だけ栽培出来るようになりました。

日持ちしない野菜ほど家で育てやすく、育てにくいものは
買いますけど日持ちしやすい野菜なので自然の摂理って
うまく出来てるなぁって感心します。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-16 01:51 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧