<   2016年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ちょっと悪いこととすごく悪いことの違いを教えるのは大事なことですよね。

13歳の男の子が9時半に眠れないことはよくあることですよね。
私達の子供の時代にはネットはありませんでした。だから
本を読むように言われたんです。確かにネットは何にアクセスして
いるかわからないし、刺激の強いものが多く、余計眠れなく
させてしまうものもあり、習慣になってしまって、学校が始まっても
朝起きられないかもしれないし、それで遅刻して、学業を怠ったり
体育の時ぼーっとして体の発育に影響があるかもしれません。

大変だけど、これはうちだけの状況ではない筈です。

私だけ1階で寝てるのですが、夫いわく真夜中に友達と話してて笑ってて
夫が夜起きて眠れないとメールでメッセージを私に送っていたのを
次の日の朝読んで次男に「夜中に話すのは家族も眠れなくなって
仕事や学校に支障が出るから止めなさい。」って注意しました。

友達と話してるってことは友達も起きてるってことです。
その友達もそんな悪い子じゃない。どうにかなると思います。
でもちゃんと言い続けなきゃ。「友達のご家族も眠れなくなる
でしょ。」って言ったんですけど、この歳って家族より友達の
方が大事な歳なのでそういう側面を言った方が効果的です。

スケードボードの時も「自分は大丈夫って思ってるかも
しれないけど、一緒に遊んでる友達が道路に出てしまって
車と衝突して死んだらどうする?」って言ったのが効いたのか
まだやってません。やっぱり頭ごなしに禁止するより
自分でちょっとリスクを負わせる方が効果的ですよね。

このことを相談した次男の友達のお母さんがうちの次男のことを
すごくいい子だって言ってくれて「信じましょうよ。
プケ子さんも自分自身のこと信じましょう。」っておっしゃって
くださったこと、すごく感謝しています。

注意すると反抗していらっとくる言葉が返ってくるのわかって
ますけど、それでも穏やかに毅然と親として愛情を持って
言うべきです。放任するのは一時的に楽かもしれませんが
あとが大変です。

「これで起きられなくってまた遅刻しちゃったり欠席したり
勉強しなかったら来年また同じ学年やって友達と違う学年に
なって年下の子と同じクラスになるよ。それって嫌じゃないの?」
って現実を教えてあげると、それは嫌みたいで自分でもどうにか
しようと思うようです。

夜遅くまで起きてるとか勉強しないとかよくないことの
ラインと、物を壊したり人に暴力をふるうなど絶対しては
いけないラインの違いを教えることは大事です。なんでも
かんでも一様に厳しくすればいいというものでもないと
思います。

子供の頃私の母がPTAでゲームセンターのかつあげの見回りを
させられて、そのおかげでかつあげをしていた子からいじめられ
ました。私が下校の時学校に近い親友のうちにちょっと寄ってから
二人でうちに帰る途中その子達にあって寄り道するのは
違反だって追いかけられました。幸い足が速かったので
逃げられましたが、次の日執拗にいじめにあいました。

かつあげと寄り道って悪いことの度が違いますよね。

私は前の日に母にその子のうちに寄っていくことは話して
あってちょっと帰宅が遅れて心配かけるなんてことは
してなかったし、悪いことをしたとは思っていません。
将来なりたい職業について町の人に取材する宿題が出ていたので
二人でやろうって言っていたことも母は知っています。

この経験から母みたいに他の子のトラブルに警察でも
ないのに巻き込まれないようにしていますが、でも
いじめられた経験からちょっとしたことくらいでは
びびらない人間に育ったと思います。へんなことに屈しない。

母に「泣いたらもっと面白がっていじめられるから
絶対泣いちゃ駄目。」って言われて、フィギャアスケートを
やってて楽しいことに集中することを教えてもらえて
いたこともあり、学校では友達とピンクレディーのまねとか
歌ったり踊ったり、男の子達と野球やったり、いじめっこを
スルーしてなんとか乗り越えてました。

いじめられそうになった時さすがにかつあげされてた男子が
先生を呼びに行ってくれたし、男の子も女の子もいい子な
友達は多かったのが救いだったかも。

話しは次男の話に戻って、去年遅刻が多いことに悩まされた
んです。今までは学校が近くってそんなこと一回もなかったの
ですが、高校はバス通学で最後のバスを逃すと30分バスが
来ないんです。その前までは通勤通学ラッシュで何本も
バスがあるので早目に出なさいって言うんですが、早目に
出ると30分もクラスで待っているのが嫌だって言って
ぎりぎり最後のバスに乗ろうとして逃してしまうことが
何回かありました。

私が13歳の時は中学生で徒歩通学で30分くらいのところ
だったので様子が違います。

他のお母さんと話しているとやはり通学は大変で車で送り迎えを
しているうちは多く、「自分で行きなさい。」と言っているのに
一度もバスで自分で通学したことがないと言う子もいます。
勉強が出来る子ほどそういう傾向にあるみたいです。
長男は成績はまあまあでしたが、でも遅刻欠席は一度もした
ことがなく早く出て行ってくれたので、次男の朝の様子に
本当にストレスがたまりました。でもよくあることみたいで
学校の方から一度も叱られたことはありません。私が遅刻の
電話を入れた時に謝って「遅刻させないように話し合います。」
って言ったからかもしれませんが。

バスを逃すと家に帰ってきてしまい、「どうせ遅刻は遅刻だし
バス停で30分待っていると暑いから。」って言って
「そんなこと言ったら次のバスも逃すじゃない。授業を
逃した分だけ何を教えてくれたのかわかんなくって
どんどん授業がわかんなくなって面白くなくなるから
行きなさい。」って言うんですけどねぇ。

優等生だった子にありがちなちょっと駄目になると自分は
駄目だってへこみ方しちゃいがち。ここ治してあげたいので
いけないことはいけないってきちっと言うけど、あまり
くどくどと尾を引かずしっかり叱った後はさっぱり
毎日おいしいご飯を作るのに一生懸命になってあげたいと
思います。

幼稚園の先生に言われた「辛抱強く繰り返し」の精神を
忘れてはいけないですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-31 01:27 | 育児 | Comments(0)

日本に帰った時息子達に見せたかったもの

私が小学生の時に遠足で自動車工場に行って「大人ってすごいなぁ。」
って感動したので自動車工場が見せてあげたかった場所です。

予約が3か月前だったり、最小人数が10人だったりってところが
多かったりでなかなか難しいですね。外国人向けツアーだったら
あるのかな。

前回の記事でちょっと書くのを躊躇ったのですが、夫が
モデムを車の中に入れて鍵をかけたのを次男が車を壊して
開けようとしていて私が止めて壊れなかったのですが、
(と言うか本気で壊す気はなく威嚇したつもりだと思います。)
私もちょっと当たって「痛ーい。」って涙目で演技しました。

だってここで大袈裟に演技しないととんでもない子に
なりますよね。前にも書きましたけど、文字にして起こすと
すごいことになってますけど、映像にしてお届けしたら
プケ子さんって本当に大袈裟だよねってしらーっとすると
思います。(小学校3年生の時隣の席の男の子にちょっと
叩かれて大泣きして、その男の子が先生にすっごく叱られた
前科があります、、、。後ろの席の女の子に次の日
「プケ子ちゃんって大袈裟だよねー。」って言われました、、。)

ティーンエイジャーの子育てって本当に大変!お子さんが不良って
うちはどんだけ大変なのかって思うとびっくりします。

私はヤンキー歴はありませんが、中学1年生の時仲いい友達の中で
彼氏がややヤンキーぎみの子は何人かいて(そのうち2人高校生で
お母さんになりました、、。)、そんなに荒い学校ではなかったん
ですが、不良グループの子達とあんまり話したことはないけど、
怖いってびびったこともないです。不良の子にとって彼女の友達
なので、向こうが気を使ってくれてたのかも、、。小学校の時は
問題児の男の子に虐められたトラウマがあるんですが、
不良グループからなんかされたことはありません。中森明菜さんの
物まねが得意だったので喜んでくれました(^m^)。

弟がいるってこんな感じなんでしょうか?小学生の時同じクラスの
H君のお姉さんがフィギャアスケートのレッスンで一緒で、H君
結構やんちゃだったんですけど、「うちの弟乱暴でしょ。
ごめんね。」って言われました。フィギャアスケートでお姉さんと
仲良くなるまでちょっと私も乱暴なことされたことあったんですけど、
それからH君大人しくなりました。前述の問題児が私のこと
虐めそうになると、かばってくれたりもしたし。私は兄がいて
小学生の時はスポーツ得意で特に投球コントロールがよかったので、
H君がよく野球チームのピッチャーに誘ってくれていました。

弟って言えばOL時代弟さんがいる子ってアンルイス好きで
よく歌ってて ♪ 弟なんて欲しくない~ ♪ って
フレーズが耳に残っています(笑)。

兄がいる女性も小さい頃から理不尽なことに耐えるよねぇって
思いますけどね。力で敵わないし、親から年上に何か言い返すのは
生意気だって思われるから止めなさいって言われるし、上の
兄弟と同じ年齢の成長を求められることしばしばですし。
よくお兄さんいる人は男の人からモテるよねって言われますけど
多分男の人に対して強くものを言わない癖があるからだと思います。
これって女性同士の間でいじめの原因になると思うんですが
女の人って北川景子さんみたいな文句のない美人がモテるのは
しょうがないって認めるのに、そうじゃない人がモテるのには
攻撃しますよね。でも、その気の強さがいけない気がします、、。

でも多くの人がバッシングされると思って言わない本音を解禁して
言うと、モテるって面白いことでもなんでもないですよね。
一緒にいて楽しい恋人は欲しいし、友達はいたら楽しいし
心強いけどモテるって面倒な状況じゃないですか。

姉妹で育った人の喧嘩もすごい。女の子同士でよく喋って
口が達者な人が多いなって思うんですけど、口喧嘩じゃなくって
髪ひっぱり合うとか、私半世紀近く生きてきて経験したこと
ないです、、、。

話しは次男に戻って次の日反省はしているようだったので
穏やかに「自動車作ってる動画観てごらん。作るの大変なんだよ。
怒って壊すのは自分の心をコントロール出来ない弱い人がする
こと。人を脅かして自分がしたいことを要求しても人は
やってあげたいなんて思わない。昨日お母さんあなたを甘やかして
インターネット使わせてあげたけど、その方が愛のないこと
なの。車作るのなんて強くないと出来ないこと。日本では
沢山車が製造されているけど、日本の男の人って強いのよ。
あなたも半分日本人。本当の意味で強くなりなさい。」って
言いました。

後日PCの工場の動画も見せました。PCは夫が自力で直し
ました。

見せた動画はこちら。(自動車工場 → 。PC → 。)

「あなたミュージシャンになりたいって言ったよね。
演奏する前に頭にくることがあってむしゃくしゃして
演奏がガタガタになるとか中止しますとか許されないん
だからね。聴きに来てくださった方々怒るよ。
もう二度と聴きに来ないって思われちゃうし、これから
聴いてみたいって思う人いなくなる。人間だからミスする
ことはあるかもしれないけど、それでも聴きたいって
思ってくれるくらい人に好かれるような人じゃないと
なれないの。自分の気持ちをコントロール出来るように
なりなさい。それも強いことなの。」って言いました。

13歳の息子に私は「音楽で身を建てられる人は世の中に
少数。無理だから。」みたいな夢を壊すことは言いません。
難しいことだから他の選択肢はあった方がいいとは言いました。
ミュージシャンになるにしろMCでイケてるトークは
必要ですし他に詳しい分野があるのは無駄にはならないと
思います。フリオ・イグレシアスさんだって弁護士の
資格持ってらっしゃるんです。それでも世界のトップシンガー
ですからすごいですよね。他の職業を選ぶにしろ
音楽が気晴らしにも励みにもなるので、害にはならない
楽しめるものは思いっきり楽しんで欲しいと思います。

はぁー、大変(T T)。平井堅さんの「Time」でも聴こ。
いつか丸くなりますよね、きっと。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-29 01:25 | 育児 | Comments(0)

夜9時半にはWifiのスイッチを切るルールで揉め、、、。

「学校がもうすぐ始まるし、きちんと規則正しい生活しないと
朝起きられなくって学校遅刻するからちゃんとルールを守りなさい。」
って言って次男と大揉め。

「眠れない。」と言う次男。「じゃあ本を読みなさい。」って
言うけど聞かない次男。

クリスマスからお正月にかけて、夫と長男が旅行に行っている間も
「そういう習慣よくないから。」って揉めました。

Wifiのモデムのスイッチは夫の部屋。いつも夫がスイッチを
切っています。

仕事が終わって、疲れて早く寝ていたら、なんだか大声で夫と
次男が喧嘩してると思ったら、Wifiを切る切らないの問題
でした。

ゲームで頭が覚醒していて正気ではない次男。私のように穏やかに
説き伏せることは出来ず雷を落とす夫。

夫は怒って明日一日使えないようにしてやるとモデムを車に
入れようとして、その隙に次男は夫のノートPCを
ベランダから投げ捨てようとするのを必死で私が止めたのですが
床に落として結局壊れ、喧嘩炎上。

負けていられない私。あくまで冷静に鎮火。

酔っ払いの扱いと同じでゲームで頭がおかしい次男にまともに
向かって行ってもらちがあきません。いつも何かうまくいかないと
「お前がそうやって甘やかすからだ。」って夫になじられるの
ですが、「お母さんは反対だけど、一度頭冷やして欲しいので
Wifi使えるようにお父さんに言ってあげる。でもその後
正気になったらあなたが何をしたのかあなたと話すからね。」
って言いました。案の定夫から私にまで雷が落ちましたが
次男が学校がある日はやらないと言うので説得してやらせました。

大晦日の日も花火でうるさくて眠れないし、あまりにやらせて
欲しいと言うのでやらせました。その時「お医者さんや看護婦さんの
ように夜中に起きて仕事をしている人もいる。そんなに夜
起きていたいのなら、ちゃんと勉強して人を助けられる人に
なってね。」って言いました。

いつも夫は私が甘やかしていると言うのですが、いけないことは
いけないときちっと言っています。父親が怒鳴るとか叩くとか
そういう攻撃的なやり方をするから次男もそうなるんです。

私はチョコレートとか飴とか炭酸飲料とか子供がADHDに
なりそうな物を買い与えたことは一度もないですし、
ゲームソフトを買い与えたことはないです。しょっちゅうでは
ありませんが買って甘やかしているのは夫の方。うまく
いかないと全部私のせいにします。

経済的なことがいちばんの理由ですが別れたら子供達がひどい
育てられ方をするって思ったのがまだ離婚出来ていない理由です。
そういううち多いんじゃないかな。

次男の仲いい友達のうち2人のご両親は離婚・再婚をしていて、
日本だとそういう子はグレそうだと思うんですが
普通にいい子達で、でもなんかやっぱり親が甘やかしてる
感はあって、うちみたいに真面目で厳し過ぎてもどうなのかな
って思わされてしまいます。実際次男が友達が甘やかされてる
のを見て、お母さんも離婚して再婚して欲しいって言って
いるので。(こんなこと書くと、離婚・再婚してるご夫婦の
方が子供をちゃんと育ててるみたいな表現かもしれませんが
勿論次男の友達のうちご両親に離婚とかそんな問題は全然なく
家庭的ないい雰囲気のおうちのお子さん達もとってもいい子達
です。でも、どちらのパターンも心を割ってお母さんと悩み事を
話すとティーンエイジャーの子育ては大変だって皆言いますねぇ。
家族の問題を表に出すのはどうかという躊躇いも勿論ある
んですが、でも話してみると「世の中もっとすごい子はいるよ。
頑張ろう。」って言われるし書いてみました。)

そんな理由では再婚出来ませんが、でもこの歳の子の自由と
責任を与えることの葛藤には悩みます。再婚カップルのおうちは
親が新しい環境に馴染むことに面していて、子供に
自立させざるを得ない気がして、自動的に自由を与えてしまって
いて、うまく育てているうちのパターンは親が辛抱強く
そのリスクを穏やかに説明してるみたいなんですよね。
ある意味子供を育てる人数が増えてるメリットもあるのかなって
思います。

でも「あなたみたいに大変な子連れてお母さん再婚なんて
相手の方に申訳なくって出来ないし、お母さんはあなたのこと
愛してるからあなたを置いてはいけない。再婚しても
あなたが理由で結婚生活壊れること目に見えてるもの。」って
言うと大人しくなるんですけど、そんなに羨ましいのかしら。

話しは戻って私もすぐに「やってもいいわよ。」って
言った訳ではありません。きちんと説明しても酔っ払い相手と
同じ堂々巡り。

「お母さんもお父さんも大嫌い。死んじゃえ。」とか言われる
ことにひるんでなんていられない。「お母さんはそれでも
あなたのこと愛してるから間違ってることちゃんと教えるの。
死んだら誰がネットのお金払うと思ってるの?誰がご飯作ると
思ってるの?」言いました。「そんなこと知るか。」って
答えが返ってきます。でも頭のどこかに残っていて欲しい。

「お母さんこれが甘やかすことであなたによくないことだって
わかってる。でもあなたはこれが愛だと思ってるからやらせて
あげるけど、明日になって頭冷やしてあなたがやったこと
もう一度話すから。」って言いました。

しばらくゲームをやって正気になった後で、どうやって壊した
PCを弁償するのか話し合いました。「暴力や物を壊すことが
自分がしたいことを訴える手段じゃない。勿論家族にもしては
いけないことだけど、外でやったら刑務所にいくからね。」
って言いました。外ではやるような子じゃないと思うんですが
将来奥さんにやりかねないなぁ。ちゃんとここで躾けないと
不幸な人生を送らせてしまいます。まず、今家族が嫌な気持ちに
なっていることそれを止めさせなきゃって精一杯です。

本当にゲームソフトとか変なサイト立ち上げてる人間最低。

夏休みだから家の手伝いを一緒にやって欲しいって思うし
野菜や果物作り、料理、掃除の仕方とかわいわい楽しみながら
教えたいって思うのに、ゲームとかスケートボードとか
ばかばかしい邪魔になるものがあるから教えられないんです。
勉強が楽しくなるように一生懸命こういう側面話したら
興味持ってくれるかなっていくら母親が努力したって
水の泡。

ばかなことして友達と盛り上がることが楽しいことって
価値観悲しいと思います。そんなの本当の友達なんかじゃない。
自分で自立して生きていけないように育てられてしまうこと
何か社会の一員として自信を持って働ける技術のないことの
方が不安で不幸なことです。周りと仲良くしようと思って
その場が明るくなる笑顔の出来ること、それは大事な
こと。そんな深刻に捉えることじゃないって、周りの
雰囲気が楽しくなるような笑いのセンスを持つことは大事な
ことなんですが、変なこと世の中からどんどん減らして
欲しいと思います。

こんなこと書くと全てを母親のせいにしますけど、生活費を
補って、家事して、子供と話して、社会悪と戦って、笑顔で
毎日にこにこなんて本当にふざけんなってくらい大変です
からね。ふざけんながお下品ザマスって言われるかもしれない
けど、そんなことやってる方がよっぽどゲスだと思います。

私も本当はむしゃくしゃしているので夫のことを悪く書きましたが
これを読んで夫のリアクションの方がノーマルって思った
方がほとんどだと思います、、、。でも、母さんが力づくで
立ち向かうのは賢明ではありません。やり返されたら怪我しますしね。

あー、もうこんな中、夫と一緒に暮らしていても絶対恋心が復活する
とかあり得ない。お子さんいらっしゃらない方にはわからない
かもしれませんが、、。私そんな不誠実じゃないですし。
外から見たら、うまく生きてるように見えるのかもしれませんが
いやいや結構壮絶な日常を送っています。私の笑顔からは想像
つかないと思うんですが。だって夫に対してだって、そんな
状態だからって険悪な雰囲気だったら子供の精神面でよくないと
思うんです。こらえて朗らかに穏やかにを保っているんです。

ご主人の年齢が高い方とか10代の息子さんをガツンと叱れなくって
甘やかしてしまったりしそうですよね。やっぱり男性も子供が
欲しいなら適齢期に作らないと子育て大変だと思います。お金が
全てじゃない。若い頃に授かったお子さんがいて、歳を取ってから
またお子さんに恵まれた方なら上の子をちゃんと育てていれば
お兄ちゃんお姉ちゃんがガツンと叱ってくれると思うんですけど。
従兄弟じゃ頼りになんないですよね。

息子の悪いところを表に出すこと、よくありません。
でも社会的体裁どうこうより私は息子がきちんと生きてくれる
ことを願って、立ち向かおうと思います。

体裁を繕ってばっかりいて、本当に手の付けられない悪い子に
なったらそれこそ大変。

医学を勉強して人を救いたいとかありますけど、自分の子を
きちっと育てることが最優先。ちゃんと育てれば息子が社会に貢献
してくれるって信じて子育てするしかないですね、


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-27 02:04 | 育児 | Comments(0)

平井堅さん2016年下期

d0168540_9134459.jpg7月


七夕Ken’s
Bar

素敵な雰囲気ですね。これでリゾートのプールサイドで飲むみたいな
グラスでパイナップルジュース飲んだらすっごくいい感じ。
平井堅さんのライブはNYにいるような気分にさせてくれたり、
南国リゾート気分が味わえたりお得感満載ですね。

場所は幕張メッセですが、私仕事でコンベンションセンターでプレゼンした
気がします。晴海のビジネスショーは覚えてますが、幕張も仕事で
行った気が、、、。

7月中はテレビやラジオで「魔法って言っていいかな」を歌われることが
多く大忙しの平井堅さんでしたが、群馬の恋人達の聖地ロックハート城で
歌われたのに何故だか泣いてしまいました。

3年くらい前世界遺産の京都ごだい寺で紅葉が美しい中歌われた時
くらい感動しました。(あっ、でもこういうところで撮影って
インドのタージマハールの時も思ったんですけど、お金がすごく
かからないのかな。息を呑むくらい素敵な光景でしたけど
平井堅さんの歌はもうそれだけで素敵なので何もないところで
聴いてもすごく響きますよね。)

「それでいいな」も大好き。今息子達の歳の子達、そして親御さん達に
聴いて欲しい歌です。


d0168540_1047739.jpgd0168540_10472235.jpg8月

Jwave
live

「告白」と「魔法って言っていいかな?」の2曲のみだったそうですが、
写真からも心を込めて客席の方々に歌を届けているのが伝わりますよね。

ちょっと物足りないくらいが家でCDを聴きたくなりそう。深々と頭を
下げている平井堅さんのお写真何かを感じます。

帰る時に「沢口靖子さんのリッツパーティーにこれから出る。」って
もう(^▽^)。招待されてないと思います、、、(笑)。ドラえもんとは
お茶してましたけど(^m^)。来年のドラえもんの映画の主題歌
楽しみです。

理系女の私としましては「告白」の白衣にきゅんきゅんします(笑)。

10月

「魔法って」のロングヒットでテレビ出演の多かった平井堅さんですが
ついに子供の頃憧れていた「ザ・ベストテン」の回転扉から出てきて
歌われました。よかったですね。


12月

FNS歌謡祭で松任谷由美さんとコラボ!「ダンデライオン」いい曲ですよね。
これまで何度も国内外問わず大物アーティストとコラボされてきた
平井堅さん。「大物」とか「一流」という言葉を使うと権威に媚びている
ような言い回しになってしまうかもしれませんが、でも本当に人に感動を
与える素晴らしい曲を聴かせてくださる歌手の方々ですよね。

大物と言えば本日桑田佳祐さんのお誕生日!桑田さんおめでとうございます。
松任谷さん桑田さん始め沢山の素敵な歌手の先輩方がいて、平井堅さんも
憧れて歌手になりたいと思われたそうなので感謝です。

クリスマスKen’s Bar

きゃりーぱみゅぱみゅさんの「つけまつる」とかご自身が担当される
ドラえもんの映画主題歌披露など、大人な曲が多い中こんな落差の
激しいライブは世界で一つだけって調査したことはないですけど(笑)、
断言して大丈夫な気がします。すごい面白いですよね。

下の写真のステージのセット、歌はPOP STARだと思うんですけど
ドラえもんのどこでもドアでおとぎの国に来たみたい♡。ロシアかな?
アラブ?

次は4月にライブがあるんですって。

皆さんいろいろあるかと思いますが、でも先に何か楽しみなことが
あるとくよくよしないで頑張ろうって思えますよね。

d0168540_3582770.jpgにほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-26 02:10 | Comments(0)

職場クリスマス☆

d0168540_1813972.jpg
まずお詫びなのですが、私は今まで身長を
サバ読んでました(笑)。本当は158cmです。

うそうそ。Z君大きいねぇ。

日本が大好きなZ君。学生時代日本語を6年間
勉強して日本に何度も行ったことがあって、
日本語がぺらぺらです。

休憩時間によく日本のお菓子を分けてくれます。
すごくいい子で、こんな息子が欲しいわぁ。
d0168540_284312.jpg

本当はマフティー(私服デー)だったのですが、
朝4時から長男と夫が旅行に出かけるのでせわしく
前日も次男とのクリスマスの準備に夜遅くまで
おおわらわで気力がなくって制服で来ました。

フィリピン出身のJと。
d0168540_2183891.jpg

Jもご馳走持ってきてくれて、
朝から忙しかったのか制服。
私の新しい制服もこれと同じ
デザインで色が紺じゃなくって
青です。

塩やきそばとマカロニで作った
デザート(!)を持ってきて
くれました。
他フィリピン人スタッフも紫のお米をココナツミルクで煮たデザートと
ココナッツミルクのタルトを持ってきてくれました。おいしかった!
お米のデザートは以前白いお米版のを食べたことがあるのですが
その時はビコって名前だって聞きました。
d0168540_229920.jpg
Jのご主人Rも同僚。私はいつもキッチンで日本人の先輩と二人で
その先輩がお優しいことがすごく幸運だと思うのですが、その先輩が
長期休暇を毎年取られて代理のシェフが来た時のサポートがすごく
大変で、察して皆手伝ってくれるんですがRはいちばん手伝って
くれて優しい人です。
d0168540_2344722.jpgインド出身Nも
よく手伝って
くれました。

フィリピンと
インド出身の
スタッフが多い
のですが、
皆本国の
看護資格を
持っていて、
こちらで新たに
資格を取るのに
勉強中です。

インド人スタッフの真面目さ勤勉さ、フィリピン人スタッフの明るさ優しさに
囲まれて自分もまだまだ成長出来そうな気がしています。

右の同僚はサルサのインストラクターもしているD。私もダンス好きなので
趣味が同じ人と話すの楽しいです。

お給料は安いし仕事きついけど、、、でも、同僚といるの楽しいので
来年も頑張りたいと思います。

d0168540_17455968.jpg
写真を撮ってくれたのはいつものアミーガTで、
二人のツーショット写真も沢山撮ってくれたのですが
写りがいまいちだったみたいで送ってくれません
でした。

いつも皆の楽しい思い出を残してくれるアミーガT。
感謝です。チリで地震があったみたいだけど
ご家族は無事だったそうで、でもちょっと違うことで
ご親戚が亡くなられて、落ち込んでるので
そっと見守ってあげたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-25 18:04 | 仕事 | Comments(0)

平井堅さん2016年下期

d0168540_9134459.jpg7月


七夕Ken’s
Bar

素敵な雰囲気ですね。これでリゾートのプールサイドで飲むみたいな
グラスでパイナップルジュース飲んだらすっごくいい感じ。
平井堅さんのライブはNYにいるような気分にさせてくれたり、
南国リゾート気分が味わえたりお得感満載ですね。

場所は幕張メッセですが、私仕事でコンベンションセンターでプレゼンした
気がします。晴海のビジネスショーは覚えてますが、幕張も仕事で
行った気が、、、。

7月中はテレビやラジオで「魔法って言っていいかな」を歌われることが
多く大忙しの平井堅さんでしたが、群馬の恋人達の聖地ロックハート城で
歌われたのに何故だか泣いてしまいました。

3年くらい前世界遺産の京都ごだい寺で紅葉が美しい中歌われた時
くらい感動しました。

「それでいいな」も大好き。今息子達の歳の子達、そして親御さん達に
聴いて欲しい歌です。


d0168540_1047739.jpgd0168540_10472235.jpg8月

Jwave
live

今年は「告白」と「魔法って言っていいかな?」の2曲のみだったそうですが、
写真からも心を込めて客席の方々に歌を届けているのが伝わりますよね。

ちょっと物足りないくらいが家でCDを聴きたくなりそう。深々と頭を
下げている平井堅さんのお写真何かを感じます。

帰る時に「沢口靖子さんのリッツパーティーにこれから出る。」って
もう(^▽^)。招待されてないと思います、、、(笑)。ドラえもんとは
お茶してましたけど(^m^)。来年のドラえもんの映画の主題歌
楽しみです。

理系女の私としましては「告白」の白衣にきゅんきゅんします(笑)。

10月

「魔法って」のロングヒットでテレビ出演の多かった平井堅さんですが
ついに子供の頃憧れていた「ザ・ベストテン」の回転扉から出てきて
歌われました。よかったですね。


12月

FNS歌謡祭で松任谷由美さんとコラボ!「ダンデライオン」いい曲ですよね。
これまで何度も国内外問わず大物アーティストとコラボされてきた
平井堅さん。「大物」とか「一流」という言葉を使うと権威に媚びている
ような言い回しになってしまうかもしれませんが、でも本当に人に感動を
与える素晴らしい曲を聴かせてくださる歌手の方々ですよね。

大物と言えば本日桑田佳祐さんのお誕生日!桑田さんおめでとうございます。
松任谷さん桑田さん始め沢山の素敵な歌手の先輩方がいて、平井堅さんも
憧れて歌手になりたいと思われたそうなので感謝です。

クリスマスKen’s Bar

きゃりーぱみゅぱみゅさんの「つけまつる」とか来年ご自身が担当される
公開ドラえもんの映画主題歌披露など、大人な曲が多い中こんな落差の
激しいライブは世界で一つだけって調査したことはないですけど(笑)、
断言して大丈夫な気がします。すごい面白いですよね。

下の写真のステージのセット、歌はPOP STARだと思うんですけど
ドラえもんのどこでもドアでおとぎの国に来たみたい♡。ロシアかな?
アラブ?

次は4月にライブがあるんですって。

皆さんいろいろあるかと思いますが、でも先に何か楽しみなことが
あるとくよくよしないで頑張ろうって思えますよね。

d0168540_3582770.jpgにほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-25 17:17 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

学校で水俣病やイタイイタイ病などの公害病を勉強したことが化学への興味のきっかけです。

前回の記事を自分で読み返して自分の短所がはっきり
見えて反省したりするんですけど、その反面無理しないで
自分らしい自分を認めてあげたい気もしてしまいます。

小学校2年生の時の文集に自分の似顔絵を描きなさいって
先生に言われたんですが、こうやって自分を描いてみて
客観的に見ることって毎日鏡を見て、歯や肌、体形に
異常がないかチェックするのと同じく大事なこと。
私は自分で書いた文章を1日に自分で何度か読み直します。
歯や顔を洗うみたいに「あー、なんか汚れてるかも。
きれいにしよ。」って思うんです。ファッションも心も
ポイントは清潔感。

でも自分のいいところも見てあげないと、ちょっとつらい。
人に褒めてもらおうとかって周りが疲れますし。
私のいいところは真面目なところかなぁと思って
私らしい真面目な記事を今日は書きます。ちょっと
ゆるさのある真面目さですけど、それがすごく自分らしい
気がします。

大学の専攻は物理ですが勿論化学も勉強しました。
大学受験の時もほとんどの大学は物理で受験しましたが
物理と化学2教科の大学もありましたし、高校時代も
化学は一生懸命勉強しました。物理や数学と比べると
暗記が多いところが難しいところでしたが、原理的に
なるほどと思って覚えたので、そんなに苦労はしません
でした。

子供の頃から料理が好きでマヨネーズを作ったことがあったり、
ケーキやビスケットを焼くのが好きな子だったことがいちばん
化学脳を育てた気がするんですけど、でも社会科の時間公害病を
教わった時はすごくショックでした。

水俣病で水銀によって海水が汚染され、そこで捕獲された
魚介類を食べた人が四肢の麻痺や言語障害、手足の震えなどの
被害があったとか、イタイイタイ病でカドミウムで汚染された
地域で生産された米や野菜を食べた人が骨が弱くなって
少しの体の動きでも骨折してしまう病気になったとか授業で学んで、
水銀やカドミウムなど有害物質の知識を学びたいって思いました。

当時、水銀については体温計に入っているものという知識で
私は理科の時間に誤って温度計を壊してしまったことがあって
体温を測ってる時に折れたら怖いななんて思ってました。

カドミウムは亜鉛と関連した物質で、社会科のイタイイタイ病の
授業で鉱山の排水から検出されたものと習いました。

調べたら30年くらい体内に蓄積されてしまうんですって。
亜鉛は食品にも含まれ欠乏すると味覚障害になることで
有名ですよね。カキ、レバー、牛乳、チーズなどに含まれます。

でもカドミウムは危険な物質なんです。亜鉛って鉛って
ついてますけど、鉛とは全然違います。亜って「次の」って
意味に使われることありますけど、鉛と類似した物質
ではないんです。鉛は有害物質ですし、亜鉛も種類によっては
有害みたいです。亜硫酸の「亜」とも違うみたいです。

鉱山の公害問題と言うと国語の時間、田中正造氏の話で
足尾銅山が出てきますが、排出物が人体に著しく悪影響を
及ぼすので鉱業の利益に走る人と戦った政治家の話で
最後にずだぶくろの中に鼻紙とわずかなものしかなかったと
いうところだけが子供心に印象に残ってしまいました。

でも、そんなにまでして守ろうとしたことってなんなんだろうって
また大人になってもっときちっとその話を読んでみたく
なります。

現在では工場の排水なども有害物質を取り除いてから外に
排出されるようになりましたが、大事なことですよね。

水俣病の原因となる有機水銀が流出したのは窒素肥料の
製造のためであり、それもあって私はなるべく家で
オーガニックで野菜を作りたいなって思いました。
勿論全自給は無理ですし、農家の方は化学肥料を使わなければ
ならないのは理解出来ます。

この時代より環境に優しい肥料の開発もされてるのかも
しれませんが、技術革新に伴って常に安全性の十分な確認が
されて欲しいと思います。目先の大きな利益のために
消費者の健康が蝕まれることがないよう願っています。

「イタイイタイ病って悲しい名前の病気だな。なんとか
してあげたいな。」って思ったその時の気持ち忘れたくないと
思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-25 02:20 | 育児 | Comments(0)

大豆煮ましょう!

d0168540_0214724.jpgd0168540_856162.jpg

次男の肥満防止のためにも低脂肪な料理作ってます。

先日の記事でだんだんと歳なので動脈硬化や高血圧などに
気を付けましょうって書きましたけど、フェイスブックで
何人かのオバサン自虐ネタの友人にやさーしくそのことを
書いたら、彼女達曰くすでに高血圧でその薬の副作用で
肥満になってしまうという悪循環があるそうです。

やっぱり大豆料理とか低脂肪なもの食べたいですよね。
大豆は脳にもよいし、女性ホルモンに関係したイソフラボンが
含まれているといいますよね。

オンナに関して感じたことなんですけど、最近男性保育士が
女の子の着替えを手伝うのはどうかって問題ありますよね。
あれって稀に変態もいるので議論する価値はあるかと
思いますが、大抵の男性は幼児をそんなふうには見ないと
思うし、でも気になるのなら体育の先生をしてもらうとか
違う役割をしてもらったらいいかもしれませんね。

介護施設でも男性介護士にシャワーの介助をされるの嫌がる
お婆ちゃんがたまにいるんですけど、それって尊重される
べきことだってわかってるのですが、同僚の男性介護士に
失礼な気がしてしまいます。私だったら90過ぎて自分で
シャワー浴びられないのなら手伝っていただけることに対して
男性でも「すみません。ありがとうございます。」って
気持ちでやってもらいますけどね。

うちの施設の男性同僚は本当に気のいい優しい人ばかりで
そんなお婆ちゃんをいやらしい目で見てるなんてないない。
こんなこと書いたこと自体ごめんなさいって感じです。

ただお爺ちゃんでも男性介護士にシャワーの介助を
してもらうのが嫌だと言う場合もあります。いやらしい
意味ではなくって男性介護士の方が口数が少なく黙々と
洗われるのが気まずい気がするんだそうです。
恥ずかしいので女性介護士みたいにおしゃべりしながら
洗ってくれる方がいいんですって。

なんとなく女性だけの職場ってきりきりしててよくないし
火事や地震などの対処の面でも何かと男性が職場にいた方が
安心だと思います。どの職場でも建物のメンテナンスとか
必要だし、そういうことになかなか女性は気づかないし。

私は大学や若い頃勤めていた会社も男性が多かったのですが
そういうのもなんかむさっ苦しいので、もっとそういう
場所にも女性が増えた方がよいと思います。最近は
女性のバスの運転手さんや土木作業員もいらっしゃるそう
ですがよい傾向だと思います。

女性でも身体能力に優れた方いますもんね。大抵の男性が
伊達公子さんとテニスしたら負けるでしょうし、増田明美さんと
走ったら追いつかないんじゃないでしょうか。女性で土木
作業員や大工がいてもいいと思います。

時々こちらのビル建設でヘルメットを被っていない男性を
街を見かけて理系女なのか気になってしょうがないんです。
そういうところに女性がいたら、そういう管理が徹底されると
思うし、そこでタバコ吸っちゃ駄目とか言ってくれると
思うんです。「ちゃんとしたご飯食べようよ。」とか言って
くれたり女性が職場にいた方がいいと思います。

はぁー、オンナだのなんだの嫌だわーって思っちゃうこと
たまにありますよね。女性らしさはすごく自然で心地よく
感じられますし、健全な範囲での性的なこと汚らしく
見てる訳ではないんですけどねー。

子供に戻りたい(笑)。

たまには童心に帰って懐かしいテレビ観るのもいいかも。

大ファンの平井堅さんが主題歌を担当されるドラえもんの
映画もうすぐ公開楽しみです!

平井堅さん、テレビのドラえもんの中にはキャラとして
登場されるらしいです(^m^)。テレビのはもうすぐなん
じゃないかな。

「僕の心をつくってよ」は今日配信スタートだそうです。
PC/スマホ →  フィーチャーフォーン → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-24 02:34 | Comments(0)

夏!トマト料理

d0168540_1751195.jpgd0168540_1554457.jpg
d0168540_863649.jpgd0168540_16552466.jpg
d0168540_23582861.jpg手作りラビオリはシェフの友人に個人指導
してもらった自信作!

パスタも勿論手作りしますが、絵が
ダブってしまうので今回掲載しません。

ピザベースも手作りだし、バターチキンも
スパイスから作ります。美味しいですよん♡。

先日次男と一緒にメキシカンのお店に行ったんですが、辛かったです。
やっぱり家ご飯がいちばんですねー。お野菜も少なかったし。

主婦歴20年だから当然かぁ。

辛いのにお店のタバスコとかスパイスがんがんかけようとするし
「止めなさい。」ってあんまり楽しめませんでしたー。食事くらい
のんびりリラックスして食べたいですよね。

もう昔の恋愛話なんて持ってるのよくないと思うし、自分の
モテ話って読む方が引くのわかってるんですけど、すごくこういうの
嫌いなんですって言いたくって書くと、大学時代御曹司君に
好かれていたことがあるんですが、いろんな理由でスルーして
いたんですけど、男子にありがちな辛い物いける自慢とか
私ダメなんですよねぇ。

いちばんの理由はおぼっちゃんにありがちななよなよ感なんですが、
って言うとステレオタイプ的で作り話っぽいし、自慢話でもなんでも
ないのでそう思っていただいて構わないんですが、変なところに
男子らしさを強調するところが嫌なんです。

なんで男子ってそうなのでしょう。

だってクラスの男子がその当時は珍しい韓国料理屋を見つけて
そこの料理がすっごく辛いらしくってお尻に火が付くって
言うんですけど、「ポフト川さんも行こうよ。」って言われても
嫌。えー、だって変な病気になったら嫌だし、帰りの電車で
お腹痛くなっても嫌ですよね。

若い頃経済的に困ってたんだし、御曹司に見初められるなんて
千載一遇のチャンスだって思うのが普通なのかもしれませんが
どうしても御曹司君とお付き合いすることは出来ませんでした、、。
身長も私より10センチくらい高かったし、顔立ちとか
ビジュアルの問題ではないんです。むしろビジュアル的には
女の子ウケしそうな感じの人でした。
でも、なんか合わないってありますよね。

経済の不安を感じてた過去の話もこれだけ海外旅行とかに
言ってて嘘っぽいって思われるかもしれませんが、額の大きい
不安を感じてる場合、ちょこっと削るより高収入の仕事を
した方が解決策になると思います。技師として仕事をすることに
なっていたので海外勤務も出来たら大きな手当が付きます。
結局海外勤務はしてませんが、でもやる気を買われて大きな
プロジェクトに入れてもらえて査定がよかったのか
3年後、5年後の昇給はよかったです。こんなとこで
同情を買うような嘘とか自慢話書いたところでなんの得も
しません。健康管理には気を付けながらも、食事代は
減らしてもちょっとした自分へのご褒美はないとやる気
でないですし。自分の苦労話が今は乗り越えているので
同じような状況に今苦しんでいる人達の希望になればと
思います。

話しは戻って、でもこの人とお付き合いして、教育出来なかった
ことが私の人生の間違えだったのかもと思わないこともありません。
なよっとはしてたけど、ちゃらくはなかったし。
でもな、でもなー。教育ってお母さんじゃないしね。

そんなによく知らないでなよなよとか、自分だってそんなに
可愛くないのにそんな人に好きになってもらえるの
一生でこの後もうないだろうって思って、もうちょっと知って
みようと思って、10人くらいでスキーに行くの誘われて
行ったんですけど、変な無茶をするところが余計嫌になって
スルーし続けて卒業しました。そういうことを男らしい
って誤解してしまってるタイプなんだろうなぁ。

お金持ちの子にありがちな欲しい物は与えられてきた感
っていうか、自分で頑張って得るとか、小さなことに
感謝してハッピーに毎日を過ごすとか、そういう感覚なくって
なんかネガティブなんですよねぇ。

お坊ちゃんだから私のしっかりしてるところをいいって
高く評価してくれたのかもしれないって思って
当時本当に真剣に考えました。

「見初められて」とかいやらしい表現で読む人が眉をひそめると
思うし、こんなことを書いてその人に失礼ですけど、でも
お父さんがご立派でらしたとか、すごい家系にあるとか
そういうんじゃなくって、その人が何かすごく頑張ってるって
いう人に惹かれてしまうんですよね。

安いドラマのヒロインのようですが、でも実感してしまいました。

このことって息子達を育てていく上で親があんまり仕事ばかりを
していて、子供達のことを放任してしまっていてはいけない
教訓になってます。バランス取るの難しいですけど、でも
気を付けなければいけないことですよね。

話しは戻って、メキシカンですがケサディアを作るように
なりました。黒豆入れてます。ヘルシー。市販のトルティーヤを
使いましたが、あんまり中身を入れ過ぎないことがコツ!

自分でトルティーヤ焼くのあんまりうまくないんです。
難しい、、、。でもこれから甘いものをだんだんと減らすので
お菓子作りしなくなるし、代わりにチャレンジしたいと
思います!いつまでも何かチャレンジしてると毎日楽しい
ですよね。

ラザニアとバターチキンは大好評なので、この季節それぞれ
週二日は出す感じです。こういうのを作っても手間がかかる
って感じなくなったところが成長かな。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-23 02:51 | Comments(0)

昨日学校から帰ってきた次男と話し合いました。

怒って暴力振るうなんて絶対あってはいけないですよね。

自分自身も怪我したらまずいなぁって思って真剣に次の日に
向かい合いました。

まずは怒ったら子供も自分を守るために怒り出すし、
子供なので感情のコントロールをすることが難しくなって
しまいます。

子供が学校に行っている間ネットでググりましたが、同じ
ような悩みを持つお母さんは沢山いるんです。
その中でやはり「感情を煽らないこと」ってアドバイスは
目立ちました。

だからと言って子供の言いなりになってはいけないので
真剣勝負です。

素直に何故太って欲しくないのかよくよく考えて、家族の
病気の話にたどり着きました。

兄は肥満ではなかったのですが、腎臓病にどうしてなるん
だろうと勉強した中でやはり糖尿病から腎臓病になる人も
少なくないんです。兄はそのケースではないんですけど。
肥満から糖尿病になる人もいます。

母は昔はミスコンクイーンだったりモデルだったくせに
私が物心ついた頃から太ってたので、それが原因で心臓病に
なって、癌になった時には手術出来ずにいたのかなって
思い出しちゃうんです。

デブを見かけでバカにしてる訳ではなくって半端なく
苦労しているので本当に嫌なんです。だって私先日も
書きましたけど、兄に腎臓を一つ提供するかもしれないって
思ってたんですよ。家族の病でお金がかかるので
水商売やろうかどうか真剣に若い頃悩んでたんですよ。

せっかく生きてるのに暗いサイドを見て時間のロスを
したくないって思って毎日生きてきたけど、ふと振り返ると
身につまされる事実です。二度と経験したくないです。

学校から次男が帰ってきて、昔を思い出して涙が溢れて
次男が心配して話を聞いてくれました。

でも「お母さんがぼくのことを太ってるって言うから
かちんとくるんだ。失礼じゃないか。」って言うんです。

「お母さん他の人にそんなこと言わない。でも、あなたの
ことは大切で病気になったら悲しいし、一旦病気になると
治すことは難しくって誰もが後悔する。後で絶対太らなければ
よかったって思うよ。」って言いました。

「僕は後悔しない。どうでもいい。」って言うので

「病気の人を見たことがないからよ。せっかく数学得意
なんだから理科も頑張って医療スタッフ目指してみない?
病気の怖さを知るし、生きてることの素晴らしさも
わかると思う。お母さんあなたに自分のこと大切に
して欲しい。昨日お母さんに暴力を振るったのはいけない
こと。暴力は誰に振るってもいけないけど、特に
女性や赤ん坊、小さい子には絶対振るわないの。
男の子と違って弱いからすぐに怪我するの。人を傷つける
じゃなくって、人を助けることにエネルギーを注げる
人間になって欲しい。」って言いました。

あんまり責め過ぎても素直に聞いてくれないだろうなって
思って、ネットで調べたら沢山そういう子がいて
お母さんが困っていることも話しました。

また私はこのくらいの歳の頃何人かの友達がお母さんが
酔っぱらったお父さんから暴行を受けていて、顔にあざが
出来たり血まみれになった話をよく聞いていたので
将来お酒を飲み過ぎて人に暴行をするような人に
ならないようにすることも言っておきました。

子供なので「将来絶対沢山飲むんだ。」って言ってました
けど、そういうことが面白いと思ってしまう年齢なの
でしょうね。

そんなことじゃなくってちゃんとトークで笑いを取れるようにも
してあげたいので、あまり身構えずに肩の息を抜いてあげた
方が逆に効果的なのかなって思いました。

次男から「太ってる人は自分が太ってるってわかってる。
言う必要はない。そう言われたらどう切り返せばいいん
だよ。」って言われて、「昔太ってて他の子から言われて
嫌な思いしたの?今はそんなに太ってないけど、また
太ったら痩せるの大変じゃない。言われたら嫌な気持ちに
なるかもしれないけど『どうしたら痩せると思う?』って
言えば?自分も悩んでるってわかったらからかう子なんて
いなくなると思う。それでもからかう子はその子の
性格が悪くってその子の問題だから気にしなくって
いいんじゃないの。」って言いました・


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-08-23 01:50 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧