<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近バスケ部に入部した次男とヘンダーソンに遊びに行ってきました☆。

書きたいことがいっぱいあって、無理のあるつなぎ方のタイトル
ごめんなさい。バスケとヘンダーソンは関係ありません。

バスケ部ってかっこいいですよね♡。キュンキュンします。

喧嘩もいっぱいするけど、「お母さんのご飯って最高だよね。
お母さんと結婚したい。」とかいう息子、、、、、。
結婚したいは勿論冗談ですけど(笑)、やっぱりいっぱい褒めて
一生懸命美味しい物作ってあげてってしたいですね。

ヘンダーソンへは次男と長男がくだらないことで喧嘩するので
アルバムをめくって「お兄ちゃんとは誕生日やクリスマス、
旅行、ちょっとしたお出かけとかいっぱい楽しい思い出を
共有した家族なの。なかよくしようよ。」と言って、
そこでヘンダーソンの日本庭園で瞑想をしている次男の写真(笑)を
見つけて一緒に行きたくなって行ってきました。

日本庭園でお兄ちゃんと水遊びしたり石の上をぴょんぴょんした
こと思い出したみたいです。

二人とも一緒だった時はそんなにのんびり街を散策出来なかったの
ですが、今回はショッピング好きな次男とゆっくり見れて
インド人の洋服屋さんやパシフィックアイランダー系の洋服屋さんが
あって興味深かったです。

今年8月トンガ出身の同僚が50の誕生日でお祝いしたいって
思ってて、パシフィックリゾート系な恰好をするつもりだった
のですがムームーだとハワイになっちゃうしなぁって思って
いい感じの髪飾りがあったので「これいい~☆。」って思って
買いました。

彼女は私が働いた時の研修でいちばん最初にお世話になった
人でお誕生日盛り上げたいって思ってます。

次男にも服をねだられたんですが、アロハシャツみたいな
やつでいい感じので10ドルなので買ってあげちゃいました。

オランダ食料品店もありました。

帰りは電車でシティに行ってご飯食べて、日本食材を買い込んで
帰ってきました。

いっぱい話せて楽しい時間を過ごせてよかったです。

何故兄ちゃんと喧嘩したのかっていうと、、、、学校の靴下が
同じで紺なんですけど、サイズも同じで(次男が履くと
伸びます。)、私が「洗ったのリビングに置いておくから
自分達で持っていきなさい。」と言ったのに、長男が
ないって探して次男の部屋に勝手に入ってきて、次男が
「入ってくんなよ。」って怒って喧嘩になりました、、、、。

次男と話し合って、次男の靴下の足の裏の部分にイニシャルを
刺繍して私がきちんとそれぞれの部屋のタンスに入れることに
して、長男に「家族であっても人の部屋には無断で入らないで。」
って話しました。

長男も最近勉強やテニスを頑張ってたりで家の手伝いはして
くれませんが、もうすぐ17歳の今頑張りたい時なのかなって
思って、少し甘やかせて世話をしてあげたいと思ってます。

それまでちゃんと自分でなんでも出来ていたので、必要と
なれば自立して出来ると思います。大変な時や手一杯の時は
親として手を貸してあげたいです。自分でやりたいって
気持ちになっている時は応援したいですよね。

たまにはお出かけいいですね。去年夏休みに一日だけ家族から
休みをもらってシテイに一人でのんびり行った記事とか
表示しそびれて古い情報かもしれないけど、載せようかな。

基本おしゃべりなので、逐次更新したくなっちゃうんですけど
もっと人の話を聞くって言うか言われたこときちっとすることに
集中してて忙しいし、頻度を少なくしようと思います。

その分文章が長くなってるかもしれないんですけど、
その方が読んでくださる方にも一つくらい読んでいい意味で
ひっかかる部分があればと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2017-01-25 12:05 | Comments(0)

ピーマンいっぱい収穫しました☆。と「Falling Slowly」

d0168540_17132146.jpgd0168540_0122416.jpg
d0168540_131387.jpgd0168540_82135.jpg
d0168540_10214141.jpgd0168540_17451126.jpg
d0168540_0154990.jpg次男がきちっと水撒きしてくれたおかげです。

もっと「ありがとう。」いっぱい言わなきゃですね。
「頑張ってるね。」も。


長男はテニスと勉強に忙しいので「頑張ってるね。」と
「何が食べたいの?」ばかりですが。9年くらい全く
風邪ひいたりお腹壊したりとかないし。

ふと気づいたら二人とも歯科検診でひっかかったことが
ないので、小さな虫歯とか歯のトラブルを全く経験した
ことがありません。ありがたいわぁ。もうすぐ17と14に
なるので、これって結構すごいかも。

ところで先週末ジャスティン・ビーバーがMt Smart stadiumで
ライブしてたんですね。具合悪そうでちょっと残念そうな
記事でしたけど(→ )。記事によるとショー自体は
よかったみたいですし、いちばん盛り上がったらしい「Baby」を
歌った様子をYou tubeで観たら行った方はそれなりに
楽しかったんじゃないかなーって思いますけどね。
5万人強のライブだったみたいです。結構この国の人って
音楽好きなのかなぁ。

次男は今学校のピアノのテストで「Falling Slowly(Once)」を
練習中。苦戦しているみたいでうちののび太君が「お母さん
助けて。」って言うんですけど(ため息)、、、、
You tubeで、まずどんな曲なのってピアノカバーを
聴いたらいい感じの曲ですね。

左だけ右だけは出来るんですが合わせると「うがー。」って
なるみたい、、、。お手本をよく聴くことと練習するしかない
ですよねぇ。両手で弾くと頭がごちゃごちゃになるみたいなので
冷静になるために「コード譜面に書くと練習しやすくなんない?」
って言ってやらせました。音楽の先生にそんなやり方ダメって
言われるかしら。

あーやれやれ、どうなることやらわかりませんが私がこの譜面見て、
弾きたくなってきました。

ぶどうも収穫してます。甘ーい♡。おいしいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2017-01-20 12:09 | Comments(0)

おかげ様で仕事を始めて2年が経ちました。

去年の1年記念の記事(→ )を読んで自分で「うんうん。」
ってうなづきました。

始める前に思い描いていたこととかあったのですけど、
やってみて、調理場のアシスタントと言ってもほとんどが
洗い物だったり、清掃の仕事を甘く見ていたのですが、
当然のことながら衛生状態が悪いと病になる原因になったり
するので本当に大事だなぁって思って頑張っています。

若い頃大学を卒業して大手企業に勤めITの仕事をしていた時
どこか慢心していたというか、父親から見て高慢ちきに見えて
いた時があったみたいで、父が「頭がいいってそういうこと
じゃない。」って叱ってくれたことを思い出します。

勿論その当時やっていた仕事も大事なことで社会的意味の
あることだと思うし、周りの人にも気を遣っていて、家でも
家族と言う慣れ合いから悪い態度にいたって訳ではないと
思いますけど、なんとなく父の言わんとしていることは
わかりました。

当時職場でもあまりの仕事のきつさに飲み会でつい弱音を吐いて
専業主婦が羨ましいとか言ってしまったことがあった時
「主婦だって大変だぞ。」って男性上司が叱ってくださった
ことも私はありがたいと思いました。仕事のことで叱られたことが
一度もなかったので強烈に覚えています。

お料理が好きなので調理場で働くの楽しいし、日本人のシェフの
先輩も優しくってお料理についてもいろいろ教えてもらえて
ためになります。若い頃日本料理屋さんで働いていた頃と
また違った家庭的なほっとする料理の達人だなぁって
思います。

そばで見ているとやっぱりその気迫が伝わってるっていうか
火加減の調整とか加熱時間、煮え具合の確認、冷蔵後の
温度管理、下ごしらえの手際の良さへのこだわりの厳しさを
感じて、家で私も心がけています。先輩のように80人分
作るのは無理ですが、でも家族の分くらいきちっとやろうと
思っています。

仕事はきついけど、でもその分運動になっていて体が鍛え
られて体形維持にも健康維持にもなっていてありがたいなって
思います。女性なのであんまりムキムキに鍛えたくは
なくって(笑)、なんとかほどよい肉のつき方をキープ
出来てる気がします。

お給料は少ないけど、でもそれはハウスホールドスタッフと
介護士は皆同じく少ないので、そんな少ないお給料でも
ちゃんとやらなきゃいけないって気持ちを持って嫌な顔を
せず優しくお年寄りに接している同僚達を見てると
世の中優しい人は沢山いるって思って不安とかなくなって
穏やかな気持ちになるんです。

お金ないし疲れてるからあんまり出かけたり、外食したり
洋服やアクセサリーなど買わないんですけど、全然不満ないし。

弱い人を助けているだけでは世の中回らないって気持ちも
高くなって強くならなきゃって思って野菜や果物作りにも
頑張れて息子達を強く育てていくためにご飯一生懸命作って
毎日笑顔で接してあげられるんです。

野菜や果物作りもそうですが、やはり生産的なことをしないと
世の中回らないと思って、去年ホームメンテナンスの本を
買って勉強し始めました。

これは仕事をする際入居者の方々の部屋の電球が切れているとか
掃除機や食器洗い機、調理器具、ウェイストマスターなど器具の
調子が悪いとか、入居者の方々も何か月とか数年で退去されて
新しい方がどんどん入られて家具の搬出搬入の際に壁に傷が
出来てしまったり、建物の建築された後でウォーカーが必要な
お年寄りが増えてスタッフが使用している配膳や投薬、洗った
洗濯物を配るトローリー、清掃用トローリーとすれ違う時壁に
傷が出来たりした時にメンテナンス担当の人にメモを残すんですが、
メンテナンス担当の方と休憩時間に話をしていてホーム
メンテナンスの勉強がしたくなったんです。

今は会社がお金を出してくれて政府公認の清掃の資格の勉強を
させていただいているので、それを勉強しながら仕事と家事
育児なので、ホームメンテナンスの勉強はお休みしています。
終わったらまたやろうと思っています。

この資格は手術などのある大きな病院の清掃が出来る資格でも
あるので、いざお金に困ったら病院に転職すればなんとか
なるって思えるのでありがたいです。

今の職場から病院に転職する人は多いのですが、やはり病院の
方がお給料はいいそうです。

勿論病院だけでなく、学校やオフィス、ホテル、ショッピング
モール、レストランン、食品産業などどこでも適用出来る資格では
あるので、遠くに通勤しなくてもよくって時間に融通の利く
仕事で子供のいる主婦にとっては働きやすい感じだと思います。

若い頃は経理の資格も持ってましたけど、もう歳なので逆に
座ってお金の計算ばかりしていると病気になってしまい
そうな気がします。

息子達のわがままを受け止めるのでいっぱいで、あんまり仕事で
頭を使い過ぎたくないって思いもあります。うまくいかない
こともあるので体を使って集中して働いているとスッキリしたりも
するんです。

毎日くたくたになるまで働いて夜はぐっすり寝てるので
肌には本当に大した基礎化粧品なんて使ってないけど
肌がきれいなとこだけは自分の中のお気に入りです。

休み時間皆でわいわい話すの楽しいし、「昨日何ご飯作ったのー?」
とか参考になったり、子育ての悩みも聞いてくれて
励ましてくれたりするし、そういうほっとする感じ大好きです。

休み時間いっぱい話したり笑ったりすると疲れが吹っ飛びます。
そういうの大事ですよね。「よし、頑張ろう。」って思える
気持ち。自分も家族や友達にとってそんな存在でありたいと
思います。

職場にはいろんな国から来た人がいて、最近はウルグアイとか
コロンビアとかまた新しい南米人の友人が出来ました。
アミーガTに教えてもらったスペイン語のおかげで、すぐ
打ち解けられました。

ラテンガールズに増して明るいフィリピン出身の同僚が多いので
少しタガログ語も覚えました。

同僚に合わして「おはよう」「元気?」「元気よ。」
「ありがとう。」「おいしい。」だけはその国の言葉で
言えるようにしています。喜んでもらえるし、いつも
にこにこしていられます。

決して美人ではない私ですが、でもせめていつも周りが
楽しい気持ちでいられる笑顔を絶やさない女性でありたいと
思います。

まだ未成年の息子達がいて二人とも背が高いけど(長男
180くらいで次男175くらい)まだまだ子供で手がかかって、
大した仕事出来てないんですけど、でも私なりに出来ること
精一杯やろうと思います。

お爺ちゃんお婆ちゃん達に囲まれて穏やかな気持ちになれるし
痴ほう症の方を見ていると「どうにもならないことは
どうにもならない。受け止めるしかない。」ってことを
学ばせてもらえることも息子達と接していく上で
役立ってるなぁって思って、ここで働かせていただいている
ことに感謝です。

職場の学習会やミーティングなどで一般的な病気や怪我の予防や
治療とか介護する側の健康の守り方(肩こり腰痛予防など)など
適切な知識が学べることもありがたいです。介護士さん、看護婦さん
巡回のお医者さんのお仕事の様子をそばで観て「門前の小僧
習わぬ経を読む」ではありませんが、すごく勉強になりますし
シェフの先輩からお料理を学ぶのと同様その姿勢真剣さを
吸収したいなって思ってます。

やっぱり身の回りの人を守りたいって思うし、自分自身もきちんと
管理して生きていたいです。

「今日で働いて2年になりました。いつも楽しく働かしていただいて
ます。ありがとうございます。」って上司達にカードを書いて
言葉でも挨拶させていただきました。「We are happy having you.」
って満面の笑みで言ってくださったことが嬉しかったです。

同僚達にももっとフランクにお礼を言ったら、皆照れ笑いして
ましたけど、その笑顔が大好きでこんないい人達と働けるなんて
私幸せだなぁって思いました。

読んでくださった皆さんもありがとうございます。どこか人に
見られてるって思うと頑張れる子供っぽいところが私にも
あるのかもしれません。こんな私ですが成長していきたいと
思ってますので、これからもよろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2017-01-17 06:56 | 仕事 | Comments(0)

中学卒業前に学校で行った富士急ハイランドの思い出

卒業シーズンですね。

息子達の心理を理解したくって、それくらいの歳の頃の
男子の同級生達を思い出したりします。

このエピソードは中学の時の奇怪な思い出です。

普通に友達とジェットコースターに乗ったりしたんですが、
私は小学生の時フィギャアスケートを習っていたので、
得意になってスケートリンクで滑ってました。

そしたらI君がひょいっと出てきて、手を掴まれて気づいたら
一緒にしばらく滑ってました。

あれって一体なんだったんだろうなことです。

と言うのは、私中学時代ずっと朝I君と登校途中すれ違うと
私の苗字の上2文字(「ポフ」みたいな感じ)で私を
呼んで、ふっと振り向くと怖い顔でこっちを見てるんです、、。

なんでー???

「私の一日の始まりをどうして台無しにするの?」って
剣道の竹刀と道具を持つI君の後姿を見ながら、いつも
思っていました。


小学校3、4年生の時I君と同じクラスでI君は途中から
転校してしたんですが、なかなかクラスに馴染めず
可愛い顔をしていたので男子からは「すかし野郎。
気に喰わない。」とか言われて友達が出来なかったみたい
です。

I君とうちの母が学校のお手伝いで仲良くって
I君のうちに母と遊びに行ったことがあって、I君の
部屋で一緒に遊んだ時は楽しく遊んでました。

でも学校では私はやっぱり他の女の子とかと遊んでいて
I君のことは全く視野に入っていなかったので
I君がどんなふうに過ごしていたのかは知らないの
ですが、同じく転校生だったMちゃんがI君のことを
好きでつーっと近づいて行って二人でいるのを時々
見ましたけど、私は何も言ってはいないので何か
I君を怒らせることがあったとは思いません。

中学時代同じクラスになったことはないので、どうして
自分が嫌われなきゃいけないのかの理由がわからなかった
のですが、一緒に手をつないで滑って、何かがほどけた
気がして、よくわかんないけどよかったって
ほっとしました。

この状況を振り返ると、もし自分に娘がいて同じ状況に
あったら「自分から笑って『I君、おはよう。』って
言ったら。」ってアドバイスします。私は本当に嫌だったので
目を背けてしまったのですが、あれがよくなかったの
かな。

結構勉強は出来る子だったので、ライバル視されて
気に喰わないって思われてたのかなぁ。他に二人くらい
そういう男子がいて、高校を女子高にして勉強に
集中出来てよかったです。

名前が読み方的にはありがちなんですけど、漢字が
難しくってきっとご両親が学識高い方なのかなって
今思いました。お姉さんが生徒会長をなさっていて
進学校に進学されていて、プレッシャーの鬱憤だったの
かな。

勿論成績のいい男子の中にも性格のいい子達もいて
一緒に勉強したりしてました。私は数学が得意だったので
数学を教えたり、社会科が苦手だったので社会科の
勉強を手伝ってくれたり。

中3のクラスの男子は皆いい子が多くって、修学旅行に
一緒に行った班の男子達とは特に仲良くって、そのうちの
リーダー格の男子が友達の彼氏だったり一人は小学校
1,2年の時のクラスが一緒でよく遊んでた子で
その班全員水泳部でよくその班の男子達とおしゃべりして
たんですけど、そこから輪が広がってクラス全体の
男子女子と仲良かったので同窓会に行っても楽しかったの
ですが、これって成長のなんかなのかな?

中1,2の時も優しい男子も沢山いたし、面白い子と
隣の席になって、いつも休み時間けらけら笑ってたなぁって
思い出すけど、嫌な子の印象がきつ過ぎて嫌な時期だった
って思ってしまっています。

それにしても男子ってどうして話す時イスを前後に揺らすん
だろうって気になってたら案の定後ろにひっくり返って
後頭部ぶつけてないか焦ったことがあります。

でも、この経験からなんか自分に対してよくない印象を
持っているような気がする人にほど、負けないで
笑顔で接していい関係を築けるように努力出来るように
なりました。マイナスな経験も絶対活きますよね。

今はお母さんなので息子達にむっとさせられるような
ことがあっても上手に気分転換して気を取り直して
ちゃんと毎食ご飯作って笑顔で接せられるように
成長しました(笑)。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2017-01-15 10:12 | 育児 | Comments(0)

胃腸の調子が悪い時の食べ物

d0168540_15174311.jpg
d0168540_15433765.jpg
オークランド急に雨が降って
これから寒くなりそうですね。
日本の皆様も季節の変わり目で、
冬が終わることで気が緩んで
体調を崩しがちかと思います。
体に気をつけましょう。

特に胃腸系のトラブルつらい
ですよね。

吐いたり下痢が治まったら、まずは水分補給が大事です。脱水症状が
怖いですよね。

電解質が失われるため、湯冷ましよりは経口補水液の方がいいです。
作り方は簡単。湯冷まし1リットルに塩小さじ半分、砂糖大さじ4杯です。
スポーツドリンクがいいってよく聞きますが、経口補水液の方が
よいそうです。(勿論ですけど、治ったら飲むのをやめてください。
塩分糖分が心配なので。)

少しづつちびちび飲んでくださいね。

治まってきたらお粥がいいでしょうね。出来ればお米からの
お粥がよいと思いますが、面倒な場合冷ご飯からおじやを
作ったらいいと思います。

だんだんよくなったら豆腐とか消化のいいものを入れていきたいですね。

それになれたらピューレ状の野菜のスープがお薦めです。
体が温まりますし、消化もいいですしね。
なるべく肉やバター、牛乳、クリームの入っていないもの。

トマトスープのように酸味があるものは止めた方がいいと思います。
治るまで酸味のものは胃の刺激になるので控えた方がいいん
じゃないかな。

しばらく治まるまで肉や脂質を避けた方がよいと思います。
(勿論唐辛子などの刺激物も。)

慣れてきたら卵豆腐なんかも食欲が出ていいんじゃないかな。

大根も消化を助けるといいますよね。加熱すると酵素が死んで
しまうので生で大根おろしがよいそうですが、うーん、
体調が悪い時は大根の煮物の方が食べたくなりますよね。

キャベツもキャベジンという胃薬にも含まれている消化酵素
ビタミンUが含まれています。これも調子が悪い時生食したく
ないですよね。胃の粘膜を保護したり、胃の修復を促す作用が
あるそうです。私は鶏ガラスープと煮て食べてました。
これだと酵素がダメになってしまうのかもしれませんが
とにかく食べやすい方が先決な気はしてしまいます。

それが大丈夫になったら、マッシュポテトや具のない蒸しパンや
クリームスープとか。それが大丈夫になったら薄味の魚の
煮物などもいいと思います。

私は息子達が小さい頃幼稚園や学校でタミーバグ(ウィルス性
胃腸炎)をもらってきて、気をつけていたのに自分も感染して
しまいましたが、治った次の日大丈夫だろうと思って
ご飯を作る気力が失せていたので宅配ピザを頼んで
長引いてしまったというアホな経験があります、、、。

それまで胃腸系のトラブルはほとんど経験したことがなかった
ので甘くみてました。辛抱強く徐々にが大事です。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2017-01-07 19:00 | セルフケア | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧