医療英語学習:体の部位(骨)

今下の子の科学の授業の課題が「Body」なんです。

大体の部分は英語でわかるんですけど、日本語だと普通に
わかるところでもわかんない英語もあります。病院に
行って意味が確かじゃないと不安な気分になりますよね。

息子のノートを見て細胞の形について述べなさいという
設問に対して、神経細胞はドラゴンのようとか
骨の細胞は怪物みたい、赤血球細胞はドーナツ型とか
読んでたらおかしくなって病になっても冷静に対処出来そう
って思いました。

鎖骨:clavicle (クラヴィクル)
胸骨(肋骨の中心にある骨):Sternum(スターナム)
脊椎:vertebra(バーテブラ)
肩甲骨:scapula(スカピュラ)
大腿骨:femur(フィーマ)

幸い怪我したことないので知りませんでしたが、もうそろそろ
英語圏に長く住んでいる人間の常識として知っておく
べきことですよね。

脊髄は脊髄動物のことをvertebrateと言うのでなるほどなぁ
って思います。

日本語でもあまり膝の骨を膝蓋骨(しつがいこつ)って
言わなくないですか?言います?ちなみに英語で
patellaって言うんですけど、覚えなくていいかなぁ。
The bone of kneeでいいと思う、、、、、、。

説明しづらい部分だけ正式名称覚えたらいいと思うんです
けどねぇ。

ところで絵に描いて色を塗って名称を記入してみたんですけど
なんとなく、、、イケメンな骸骨が描けました(笑)。
何故男性と断定したのかはわからないのですけど(笑)
イメージ男性です(笑)。楽しく勉強したいですね。

骨が折れた時冷静になれると思うんですよ。本とに。

プリンタスキャナが古くて蓋が壊れててこんな写真でごめんなさい。
息子のノートを必死でスキャナで取って毎日家事の合間に
なるたけ必死で勉強してます。

先日服の下云々書きましたけど、骨とか体の内部から健康な
ことも大事!骨まで愛して♡。あっ、ちょっと違う(笑)?
ブルゾンちえみさんの「細胞レベルで恋してる?」に
対抗したいと思います(笑)。



こちらのメキシカンレストランに行くとすごくアートな
頭蓋骨な絵が飾ってあるので私抵抗なく描いたのですが、
ちょっと怖い?ごめんなさい。

d0168540_15161360.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方に
お役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-30 15:18 | Comments(0)

息子に勉強を教えるために描いたちょっといっちゃってる(笑)漫画

d0168540_14080327.jpg


「わかりやすく☆」って思って描いたのですが観た方が引いてる
かもって覚悟してます(笑)。


Oxygenとか基本的な単語間違えちゃったし、、、。うっ、へこむ。
でも、それで強烈な印象が残ると思います。

ionも日本式に「イオン」って言って、「お母さんそれはアイオンの
こと?」って言われたし、、。あっ、でも「学校でちゃんと勉強してるのね。
先生の言うこと集中して聞いてお母さんに教えてね。」って
フォローしました。


あまりきれいな図ではないんですが、漫画家を目指していなくって
あくまでメモなのでご了承ください。


血小板は英語でplateletです。お皿のplateにletをつけた感じ。
「皿しよう!」意味わかんない覚え方、またごめんなさい。

血漿(けっしょう)のことをplasmaというのですが、
そもそも血漿が何かと言えば、血液の中の液体部分で
赤血球により血は赤く見えるのですが、血漿は黄色です。

よく蛍光灯や発電などに使われるプラズマとは違います。
そっちのプラズマはWikipediaによると固体、液体、
気体に次ぐ第4の状態だそうで、宇宙の質量の99%が
プラズマ状態なのだそうです。

わかりやすい自然現象で言うと火とか雷とかオーロラが
プラズマ状態なんですって。


ところで昨日の骨の話しつこいんですけど、英語で
上腕の骨をhumerusとか肘から手首にかけて
前側の骨をulnaで後ろ側がradiusと言うらしいのですが
これって大腿骨くらいの頻度で使われるのかなぁ。

「上腕の腕(The bone of the upper arm)」で
いいじゃないのって思っちゃうんですけど、、、。

「上腕の肩から10センチくらいのところに少し
ひびが入ってます。」とかそんな説明でいいですよねぇ、、。

大腿骨って一般的に理解される言葉だと思うんですけど
太ももの内部の骨でよくない?だって滅多に
骨折なんてしないですもんねぇ。

私のドアに部屋に息子が見るようにこういうの貼ってるん
ですけど、勉強していることの要約部分だけ書いていて
「常識だよね。」ってことを母親としては教えたいと思います。

学校ではもっと難しいことを勉強しているので
本人にやる気があればいい点数が取れるだろうし
最低限常識的なことは学んで欲しいと思います。


私もちょっとしたことでは動じない一緒にいてほっと出来る
女性になりたいので♡、出来るだけ息子と一緒に
勉強したいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-30 14:14 | 育児 | Comments(0)

平井堅さん2017年上期

最後に差し迫ってきたので、やっぱり大ファンの平井堅さんの話題を
書かせてください!

ブログは終了しますが、これからもずっとずっと応援しています☆。
(非公開記事で自分だけが見るようにこれからも書いていきたいな
って思ってます。)

海外の方々にも日本のいい曲を知ってもらいたいなぁって思うので
平井堅さんの曲のみならずカバー曲で聴かせていただいた日本の名曲
又洋楽の名曲を英語で発信出来るようになりたいなぁって思います!


2月


d0168540_10422039.jpg「僕の心をつくってよ」の
プロモーションでテレビや
ラジオに多数出演。

ミュージックステーションでは
なんとフィギャスケートの
浅田舞さんと織田信成さんが
踊ってくださいました!



いつもの氷の上とは勝手が違うと思うのですが、それでもバレエダンサーの
ような滑らかな回転と動きそして、表現力の豊かさ、何より顔の表情の
素晴らしさは俳優さん以上だと思いました。

歌詞の中に「壊れかけた夢」ってあるんですが、子供の頃
フィギャアスケートの選手になりたかったので、見てて
なんだか嬉しくなっちゃいました。なれなかったけど、
でも今でも踊るの好きだし、観るのも好き。
「つないだら柔らかくなるね。」って歌詞、うんうん頷いて
しまう感じです。

キャンペーンの中で「僕のお弁当つくってよ」っていう
ドラえもんと平井堅さんのキャラ弁の動画とか、ラジオ番組の
イベントで大人のお雛祭りでキャラちらし寿司とかあった
んですが、日本のお母さん達も頑張ってるなぁって思って
私も毎日お弁当や毎食作り子供達が楽しめるよう頑張りたいと
思いました。


武部聡志還暦記念ショー出演
松任谷由実さん、手嶌葵さん、久保田利伸さん、ゴスペラーズ
一青さん、JUJUさん、miwaさん、大黒摩季さん、
斉藤由貴さんと豪華な出演メンバー!観に行かれた方素晴らしい
思い出になったでしょうね。武部さん、これだけの歌手の
方々を育てられて、音楽ってやっぱり表に立つ人だけでない
大きな力があってのことなんだなぁって思いました。



3月

d0168540_10430839.jpg

SPACE
SHOWER
MUSIC
AWARD


BEST POP
ARTISTに
選ばれ
ました!

おめでとう
ございます。


4月

d0168540_02570815.jpg「STILL LIFE」Live

東京・大阪での2都市4公演で大阪城ホールと
日本武道館で行われました。

2週目の東京公演の最後で歌われた「ノン
フィクション」。この嘘偽りのない心を
歌っているからこそ、MCにあったように
聴かれた方々一人一人の心の真ん中に届くの
でしょうね。

全力で信じて演奏、ダンス、コーラスしてくださる方々の気迫は
素晴らしくまた陰でいろんな手配をしてくださるスタッフの方々の
情熱もさり気なく感じられる最高のステージだったのが
こんな遠くにいる私にも伝わってきました。

ステージにある球形のものが気になったのですけど、平井堅さんは
どこの惑星まで飛んでいってしまったのでしょう(笑)。

宇宙一かっこいい歌手であることは間違いありません☆。

d0168540_05445824.jpg平井堅さんが主題歌
「ノンフィクション」を
担当されたTBS系日曜劇場
ドラマ「小さな巨人」の主役、
長谷川博己さんもライブを観に
いらっしゃったそうです!

ステキなツーショット。

「ノンフィクション」も大ヒット、
「小さな巨人」も高視聴率、
久しぶりにテレビを観て面白いと
思えた気がしました。

d0168540_06005793.jpg5月、6月
シングル
「ノンフィクション」や
ベストアルバム
「歌バカ2」の
プロモーションで
テレビやラジオに出演多数。

ところで「小さな巨人」の
レビューで安田さんを落ちに
書きたかったのに、書き
そびれたのが心残り。
迫真の演技でしたね。

7月
d0168540_01211644.jpgKen's Bar七夕

「およげ
たいやきくん」を
カバー
されました(^m^)。

「ナチュラルに
恋して」も
大好き。

そして大好きな
大好きな
「魔法って」で
大量の花火の
サービス!

行かれた
お客さん
ステキな思い出に
なられたでしょうね。

こんなに遠くに
いる私でさえ
感動しました。

d0168540_01341383.jpgjwave live

始まった時から
18年皆勤賞
だそうです。

いつも新しい
ことに挑戦しながら
大切な曲を守り
続ける平井堅さん。

これからも
曲を聴いていくの
楽しみです。


ずっとずっと応援しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-30 13:05 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

平井堅さん2017年上期

最後に差し迫ってきたので、やっぱり大ファンの平井堅さんの話題を
書かせてください!

ブログは終了しますが、これからもずっとずっと応援しています☆。
(非公開記事で自分だけが見るようにこれからも書いていきたいな
って思ってます。)

海外の方々にも日本のいい曲を知ってもらいたいなぁって思うので
平井堅さんの曲のみならずカバー曲で聴かせていただいた日本の名曲
又洋楽の名曲を英語で発信出来るようになりたいなぁって思います!


2月


d0168540_10422039.jpg「僕の心をつくってよ」の
プロモーションでテレビや
ラジオに多数出演。

ミュージックステーションでは
なんとフィギャスケートの
浅田舞さんと織田信成さんが
踊ってくださいました!



いつもの氷の上とは勝手が違うと思うのですが、それでもバレエダンサーの
ような滑らかな回転と動きそして、表現力の豊かさ、何より顔の表情の
素晴らしさは俳優さん以上だと思いました。

歌詞の中に「壊れかけた夢」ってあるんですが、子供の頃
フィギャアスケートの選手になりたかったので、見てて
なんだか嬉しくなっちゃいました。なれなかったけど、
でも今でも踊るの好きだし、観るのも好き。
「つないだら柔らかくなるね。」って歌詞、うんうん頷いて
しまう感じです。

キャンペーンの中で「僕のお弁当つくってよ」っていう
ドラえもんと平井堅さんのキャラ弁の動画とか、ラジオ番組の
イベントで大人のお雛祭りでキャラちらし寿司とかあった
んですが、日本のお母さん達も頑張ってるなぁって思って
私も毎日お弁当や毎食作り子供達が楽しめるよう頑張りたいと
思いました。


武部聡志還暦記念ショー出演
松任谷由実さん、手嶌葵さん、久保田利伸さん、ゴスペラーズ
一青さん、JUJUさん、miwaさん、大黒摩季さん、
斉藤由貴さんと豪華な出演メンバー!観に行かれた方素晴らしい
思い出になったでしょうね。武部さん、これだけの歌手の
方々を育てられて、音楽ってやっぱり表に立つ人だけでない
大きな力があってのことなんだなぁって思いました。



3月

d0168540_10430839.jpg

SPACE
SHOWER
MUSIC
AWARD


BEST POP
ARTISTに
選ばれ
ました!

おめでとう
ございます。


4月

d0168540_02570815.jpg「STILL LIFE」Live

東京・大阪での2都市4公演で大阪城ホールと
日本武道館で行われました。

2週目の東京公演の最後で歌われた「ノン
フィクション」。この嘘偽りのない心を
歌っているからこそ、MCにあったように
聴かれた方々一人一人の心の真ん中に届くの
でしょうね。

全力で信じて演奏、ダンス、コーラスしてくださる方々の気迫は
素晴らしくまた陰でいろんな手配をしてくださるスタッフの方々の
情熱もさり気なく感じられる最高のステージだったのが
こんな遠くにいる私にも伝わってきました。

ステージにある球形のものが気になったのですけど、平井堅さんは
どこの惑星まで飛んでいってしまったのでしょう(笑)。

宇宙一かっこいい歌手であることは間違いありません☆。

d0168540_05445824.jpg平井堅さんが主題歌
「ノンフィクション」を
担当されたTBS系日曜劇場
ドラマ「小さな巨人」の主役、
長谷川博己さんもライブを観に
いらっしゃったそうです!

ステキなツーショット。

「ノンフィクション」も大ヒット、
「小さな巨人」も高視聴率、
久しぶりにテレビを観て面白いと
思えた気がしました。

d0168540_06005793.jpg5月、6月
シングル
「ノンフィクション」や
ベストアルバム
「歌バカ2」の
プロモーションで
テレビやラジオに出演多数。

ところで「小さな巨人」の
レビューで安田さんを落ちに
書きたかったのに、書き
そびれたのが心残り。
迫真の演技でしたね。

7月
d0168540_01211644.jpgKen's Bar七夕

「およげ
たいやきくん」を
カバー
されました(^m^)。

「ナチュラルに
恋して」も
大好き。

そして大好きな
大好きな
「魔法って」で
大量の花火の
サービス!

行かれた
お客さん
ステキな思い出に
なられたでしょうね。

こんなに遠くに
いる私でさえ
感動しました。

d0168540_01341383.jpgjwave live

始まった時から
18年皆勤賞
だそうです。

いつも新しい
ことに挑戦しながら
大切な曲を守り
続ける平井堅さん。

これからも
曲を聴いていくの
楽しみです。

ずっとずっと
応援しています。





[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-30 01:13 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)

シェフの先輩と飲茶に行ってきました☆。

美味しい物食べてきましたー☆。先輩おすすめのところで車で
迎えに来てもらうと言うお姫様ぶり(笑)だったのですが
他にはないメニューがあって、他にいろいろ楽しいことあるなー
って思って、吹っ飛びました。

こんな優しい先輩といつも働けることの方がラッキーなのですよね。

好きな人を観て「本当に優しい人だなぁ♡。」って思って
ニヤニヤしたり(笑)、大丈夫、だぁーいじょうぶっ。

見てるだけで「かっこいいわぁ♡。」って気が晴れるって
すごいなぁ。私も自分なりに美女になれるよう努力したいと
思います。いじいじくすぶってるとブサイクになりそうですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-29 14:54 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)

長男サンデーマーケット出店デビュー(笑)

学校の授業の一環なのですけど、なんか全然売れなかったらしい
です(笑)。

いい経験ですよね。商売ってそんな簡単じゃないですもんね。

3人グループで何を売ろうとか決めるらしいんですけど、
息子のグループは何故か部屋に飾るこじゃれたオブジェみたい
な物でよく出来てはいるけど、売りたいものを売ることの
難しさを知ったんじゃないかな。

女子3人組はその隣でアロマソープみたいな物を売っていた
らしいんですが、これも惨敗だったらしいです。

幸い天候には恵まれていたのにとか、場所はいい場所だったのか
とか、次回売る時にはどんな工夫をするのかとか、売れ残った
ものどうするのかとか、いろいろ考えるいい機会だと思います。

昨今若い人は自分でビジネスをしたがる人もいますが
やはり最初はきちっとどこかで働いてビジネスノウハウを
学ぶことが大事だとか、そういう環境が整った会社で働ける
ことのありがたさなんかを経験してもらえればと
思います。

「小中学校の校内イベントの出店ではいつもお母さんの
手作り巻寿司で飛ぶように売れたよね。ケーキも
いちばんに売れたよね。経験を沢山積まないとなかなか
人に喜んでもらえるものって作れない。それは何を
売るんでもそうだと思うよ。」ってドヤ顔で言いました(笑)。

「でも雨降ったりして売れなくなっちゃった時生ものだと
次回売れないから困るよね。」とかいろいろ話せて
よかったです。

一人の時間にこの話を思い出して、あんなこと言ったけど
私は一日暮らしていけるだけの量を作った訳でもないし
毎日やってる訳でもないので、生活していくことって
本当に厳しいなぁって思って、なんとか生活していける
ことに心から感謝しました。


今年長男は「ツーリズム」「ビジネス経済」「歴史」「統計学」を
専攻していて、これはビジネス経済の授業の一環なのですが、
好きな人が昔勉強したらしい(?)とか共通点的なことって
特に「へぇー、そうなの?うんうん。」って楽しく話を聞いて
あげられて伸びそうな気がします。

人を好きになることはいいことがいっぱい♡。

以前にも何度も書いていますけど、私子供の頃から社会科系が
どうも苦手なので(泣)、社会科系勉強されていたところも
素敵だなぁって思います♡。


下の子が日本で言うと中2で不安定な年齢だったり、今通ってる
学校で様子がよくわかる落ち着いた環境で今は学ばせてあげたいと
思っているのが私側が直接は走り出せない理由ですけど、
子供達もお相手の方に対する尊敬心はありますし応援して
くれてはいます。

日本の子と感性は違うのでお母さんが恋をしているとか
再婚するとかそういうことに対して嫌悪感はありません。
逆にどうして今結婚したりしないのか疑問に思っているよう
ですが、下の子に向かって「あなたが不安だからよ。」とは
言えずにいます、、、。

「いい子」に育てようとは思わないけど、もうちょっと
安定してから、彼ららしさを尊重しながらも一緒に共通部分
楽しんでいただけると嬉しいなぁって思います♡。

それまで支えてくださってることに感謝してますし、
そういう器の大きさに私はきゅんきゅんしてしまうので♡♡♡
私もなんかときめかせる何かが欲しいです。

なんだろう。なんでしょうねぇ、、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-29 13:45 | 育児 | Comments(0)

旅支度

d0168540_15315689.jpg
※ 数年前ダニーデンを旅行した写真です。

思い出って優しいね。

いいことしか思い出せないね。楽しかったこと、
「ありがとう」って思えることしか思い出せない。

「あー、もう大変(泣)。」って思ってしまった
経験が過っても、今ちゃんと生きてる事実を冷静に
踏まえるとなんだか自分が滑稽に思えておかしくって
しょうがなかったり。

そうやって人は人と一緒にいることが楽しい人間に
成長していくのかな。

うまくいかない時疲れた時、旅に出てみるのもいいよね。
違う景色観て、悪い思い出捨ててきて、リラックスして
帰った時には自分のいいところだけをキープして
日常に戻る。その繰り返し。

近い人ほどわかって欲しいなんて甘えが出て、トラブルことも
あるけど、そこで失ったら絶対後悔します。

ちゃんと戻ってくる。


私は介護施設に働いていてせつに思うんですけど、支配人とか
マネージメントのトップって元看護士なので、ハウスホールド
経験がなくって、これは仕事を始める前に日本の雑誌でも読んだ
ことがあったのですけど、ハウスホールドスタッフへの
扱いはひどいんです。給料は安いし、仕事の量が半端ない。
私は元々子供の頃スポーツ選手を目指していただけあるなぁって
自分で自覚するんですけど。

でも、これって病院も同じだと思うんです。医院長って
元医師ですよね。ハウスホールド経験ないですよね。

手術した後とか入院するの仕方ないと思うんですけど、長くいると
食事や消毒薬付けの清掃で病が治らなくなりそう。ある意味
情をなくさないとメスはいれられないと思うんです。

家族って大事だなぁって身に染みて思います。

勿論介護施設の存在を否定している訳ではありません。うちの
父もそうなのですけど、ご家族の事情とかあると思いますし、
社会で助け合って人を守っていくことも大事だと思います。

ただ私は食事や衛生面にプライオリティーを置かないのは
それだけ病の発生率が高くなってしまって、病を発生させて
それだけ治療の負荷が高くなるのはよくない循環に思えます。

家庭にいたら、食事や衛生、その人がやりたいことが重視
されますよね。それって失ってみないとわからないけど
人の幸せの中で重要な要素だと思います。

本当に自分のことを思ってくれる人、理解してくれる人の
存在って大事に大事にしなくちゃなぁって思います。

d0168540_11503341.jpg長男へ:
テニスだけじゃなくって
あなたは打つべきボールと
スルーするべきボールの
見極めがうまいね。

そしてプレーする態度と同じく
人に対して敬意があること、
誇らしく思います。

(※白と黒のユニフォームの方。
数年前の写真です。)



d0168540_15414071.jpg次男へ:

今は成長の
中で大変な
時期なの
かなぁ。

でもきっと
この石
みたいに
丸くなるね。

元々は頭が
いいから、
お母さんが
びっくり
するような
面白いこと
やって
くれそうな
気がします。

優しい子なので、お母さん信じてるね。



こんな母親でもなんとか元気に育ってくれています。
母親だけでは、とても育てられません。
特に男の子はそうですよね。
支えてくださってありがとうございました。
この子達の中に支えてくださった方々の心がきちっと
育っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-29 13:26 | 家族や友人のこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧