キャスティングが見事過ぎなTBS日曜劇場「小さな巨人」。今夜は第6話。




今回キャスティングがまたすごいなって思うのが、学園理事長が
和田アキ子さんとか「本当にこんな理事長がいそう。」って
長谷川さんの刑事役じゃないけど思いました。

梅沢富美男さんの学園専務とか「学園に専務っているんだ」って
思ったけど、いたらこんな人っぽいところもリアリティあります
よね(笑)。

芝署編の加藤晴彦さんも「あー、こういう会社の御曹司って
こんなイメージだよね。」って思うし(笑)。

笑えるドラマじゃないのに沢山(笑)を入れてすみません。
でも本当にキャスティングが役どころと出演者の方がこんな
ぴったりくるドラマないなぁって思って、見事過ぎてなんか
予告動画を観てると笑えます。

なんか会社員時代ちょっと苦手だなぁって思ってる癖のある
同僚のことを親しい先輩に相談したら、「あの人はあーいう
人だって割り切った方がいい。」って言われたんです。

その時は若かったのでなかなか割り切れずストレスになって
しまっていたのですが、今はそれがだんだんと出来るように
なってきたような気がします。相談した先輩は3年年上の
女性だったのですが、そんなに歳は違わないのに素晴らしい
お人柄ですよね。

いつも周りにちょっと合わない人、すごく親しくなれる人とか
いたんですけど、今は合わない人とはその場だけちゃんと
うまく付き合う、親しい人からエネルギーをもらうって
こと出来るようになりました。

歳を取るのも悪いことばかりではないですよね。


ところで、私は学園もので悪徳校長みたいな映画というと
「マチルダ」が強烈な印象があり、主人公がすごく可愛い
頭のいい女の子なんですけど学校の校長先生や両親が変で、
大人のジャッジによって子供って歪めて評価されることも
あるんだなって思いました。これは若い頃に観た映画なん
ですけど、観てよかった映画です。


私も先日音楽の先生について残念だのなんだの書いてしまい
ましたが、せっかく履修したので楽しませてあげたいと思います。

若くて熱心な男性の先生だからこそお厳しいのかもしれないし、
ちょっときついけど他の子の演奏を聴いて、こんなふうな
演奏をいつかやってみたいって思うかもしれないし、
とにかく母親としては習い事のキーボードをちゃんと続けてること
褒めてあげたいと思います。

個人レッスンでは周りが見えないので、いろんな子の
実技を見ることもいいことですよね。

来週はコンサートにいくんですって。楽しんでくれるといいな。
聴いた曲が好みでなくても、どのコンサートに行きたいとか
そういうモチベーションになってくれれば楽しいことが
増えていいですよね。


ところで主題歌の平井堅さんの新曲「ノンフィクション」好評みたい
ですね。皆挫折経験しますよね。でも、この歌聴くと「あ、死んじゃった
訳じゃないしなぁ。せっかく生きてるんだから、楽しく生きよっと。
好きな人に会えたらこんな恰好したいとかこんなことしたいとか
考える方が絶対いい。」って思えます。

この曲に共感してらっしゃる方が沢山いると思うとなんか一人じゃない
気がして、なんか気が楽になりました(笑)。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-21 12:26 | Comments(0)

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡





”Help!”って叫んでバカ騒ぎして、ごめんなさい。

でも、、、、、、、その何十倍も何百倍も愛を叫んでます。

それにしてもこの曲なんとなくストレッチとかウォーミングしたく
なるのは私だけの感性でしょうか(笑)。リラックス、
リラックス。

息子達と夫がロトルアに3日旅行なので自分を労わりたいと
思います、、、。とは言っても私は仕事なのですが、その後は
ずっと自分だけの時間!!!

ゆっくりお風呂入って、じっくり髪を乾かすだけで、生き返り
そう(笑)。自分だけが食べたいもの食べちゃうんだー。
そうそう、八百屋さんで発見♡♡♡。

”Help”って叫ぶのもやっぱり、どんな状況にあっても
生きたい気持ちが強いからなんでしょうね。叫べる人のいることの
温かさが身に沁みました。でも勿論こんなの嫌だろうし、
私も幸せを与えられる人間に変わりたい。

だって益々好きだって気づいちゃったから。

まずは自分が元気になることから。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-21 09:58 | Comments(0)

息子達の誕生日☆

先日息子達の誕生日になりました。おかげさまで
17と14になりました。成長過程で戸惑うことも
沢山ですが、なんとか二人とも健康に育ってくれて
いることに感謝です。

次男の誕生日にフェイスブックに書いたこと
=============================
Today is my younger son's birthday.
I LOVE HIM from my heart.
There are many things not to sure
but loving him is really true.
"Happy Birthday ! I LOVE YOU!!!!"

==============================

長男の誕生日にフェイスブックに書いたこと
==============================
Today is my elder son's birthday!
As a mother I taught many things to him
but I learned lots of important things from him too.
Even on the day I felt not great, he made me
feel not so bad.
"Thank you . I love you ! Happy birthday !"
=================================

勿論二人とも読んでませんが、友達に「こういう気持ち
なのー♡。」みたいな感じで書きました。


なんだか息子のことばかり書いてますけど、未成年だし
それが私のいちばんの役割です。本人に何か言う時
ちゃんとしたこと言いたいから、まずはここで整理させて
いただいていること本当に感謝です。

段々といろんなことが出来るようになったことを見守るのが
親としての喜びであるのは勿論ネガティブな経験を乗り越える
ことも成長の証として感じてあげたいと思います。

ティーンエイジャーと言うと自分のしたいこととか自立心との
葛藤で親ともぶつかってしまいがちで「うるさい。あっちいけ。」
とか「一人にさせてくれる?」の一言で済ましたり、
ごり押ししようとして攻撃的な態度に出ることが時々あります。

でも、自分の気持ちやアイデアをもっと言葉にして言えるように
なっていかなきゃいけないし、もっと欲求をコントロール出来る
ようになっていかなきゃいけないので大事なところです。


でも自立を妨げてはいけないのであまり過干渉でもいけないなぁと
思って平井堅さんの「桔梗が丘」を聴きながら、もっと
近過ぎずサポートしていかなきゃいけないんだなって
思いながら毎日を過ごしています。

長男の育児もずっと「この子は大丈夫かしら?」って心配だった
けど、「君の鼓動は君にしか鳴らせない」を聴きながら
長男のいいところを思い浮かべて「大したことないって
思ってる私の方が間違ってる。本当に大事なものをこの子は
持ってる。」って思えました。

今は強がってるけど本当はスランプな状況にいる次男に対して
「ノンフィクション」を聴きながら、挫折じゃなくって
やりたいこと新しいことを始めたから他のもっと前から
やってた子達と比べて遅れてるだけなんだからもっと
うまくサポートしてあげたいって思っています。

大好きな平井堅さんの曲に支えられながらなんとか子育てして
います。


最近嬉しかったことは長男が私が次男のことを心配して
いろいろ言ってるのを茶化すみたいに笑ってたのを
次男がいないところで「からかわないでよ。それとも
笑えるくらい大したことないことだと思うの?」って
聞いたら「母さん、心配し過ぎだよ。」って言われて
私が下の子の自立を妨げてるんだなぁてって気づかされたこと。

なんだ、ちょっと頼りになるようになってきたじゃないの(笑)。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-20 12:22 | 家族や友人のこと | Comments(0)

秋休み~。の~んびり。だら~ん。

d0168540_13332838.jpg
注) 四半世紀前(笑)のグアムでの写真です。


歩いて行ける距離に買い物のついでにビーチにもカフェにも
行けるのですが、家事の合間になーんとなくこんな写真見てたい
気分です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-20 08:58 | Comments(0)

バスケ第2戦

風邪を引いて学校をちょっと休んでしまっていたんですけど、でも
試合出たいって言って試合の日は学校に行きました。いつもは
病気でもないのに宿題が多い時や試験前、音楽の実技前に休みたがる
んですけど、、、、すごい変化でよかったって思います。

風邪ひいてたからもあるかもしれないんですけど、あんまり
本当はそれほど体育のセンスない気がするんですけど
本人がやりたい意思が高いから先生がいい成績くださったん
だろうなって思いました。

始めたばかりなので、なんとなくチームに馴染めない感じが
しましたし、自信のなさも感じたけど楽しそうだったのが
よかったです。

母親なのでいいところに共感してあげたいと思って
「楽しかった?あきらめないのよ。待ってる間よく試合観てたね。
観るのもどう動いたらいいのかわかって自分がプレイするのに
役立つよね。最初あんまりボール触ってなかったけど、
でもちゃんとボールに追いついてたし、周りとの距離感を
きちっとしてたね。だんだんとボールに触るチャンス
増えたじゃない。まだ始めたばかりだからパスが回って
こないけど、続けてたらうまくなるし、チームから信頼されれば
パスが回ってきてもっと面白くなる。続けようね。」

って言いました。

私も試合が観れて面白かったです。

試合に出たいから体調のコントロールも出来るようになったらいいな。
ちょっとのミスも「どんまい」ってすぐリカバリー出来る心とか
養って欲しいです。今は楽しいと思ってることに注目してあげたいと
思います。

もっと体がタフになって感情のコントロールも出来るようになれば
勉強もなんとかなる気がするんです。とにかく勉強をする時に
集中力がないんです。今どきの子らしくグーグル力はすごいんです
けど。

勉強教えてる時蛾が飛んできて「母さん蛾ってどのくらい
寿命あるの?」って聞いて、「知らないわ。」って答えると
その場で検索したりするような頭はあるので、、、。
ねぇ、宿題とかテスト勉強やろうよ(泣)。

確かに目の前のことをもっとちゃんとやった方がいいのかも
しれませんけど、そういう問題じゃないですよねぇ。


長男もいろいろ心配したけど、なんとか順調みたいですし、
先日は学校の調査研究のために山登ってきたみたいです。
とにかく昔からタフなところは長男の長所です。

小さい頃はお母さんが相手してあげなきゃいけないから
私クタクタでしたけど(遠い目。笑。)。

後何年かちゃんと育てたら下の子ももうちょっとなんとか
なりますよねぇ、、、、、、、、、。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-19 10:32 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧