アンザックデーにて

今日フェイスブックに書いたこと
==============================
Nobody wants to get hurt. But when I got hurt,
my friends were nice to me. Their kindness
healed my pain and gave me the power for
solving the cause.
When somebody hurt you, don't use the energy
to see the situation in negative way.
Feel love from your friends.
Today is Anzac day. There were many stupid wars
but most people survived. The reason people want
to be alive is that we all know love gives us
happiness.
LOVE is much stronger than any weapons.
Thank you my friends. I LOVE YOU !!!!!!!!!!!!

==================================
(日本語の「愛してるよ。」と英語の"I love you !!!は
勿論違います。笑。「友達でいてくれて、ありがとう。」を
英語で直訳して言うのはかえって重い。笑。
最後は「皆ありがとうねぇ。」みたいな感じです。
Thank you for being my friendとは違います。
こんなこと書いたら遺書だと思われるよねぇ。笑。)

友達のfacebookのアンザックデーのポスターには
===================================
We didn't experience this but for not to waste the loss
of people's precious life we should learn how keeping
peace is important. I think talking well and listening
both sides of value and feeling the pleasure to
going towards making better tomorrow are the way of
keeping peace.
=====================================
ってコメント残しました。


大変な時好きな人が全速力で駆けつけてくれました。
本当に来てくれた訳ではないんですけど。

怒ってた。こんな顔見たことなかった。

その顔見た時、なんかしっかり自分で対処しなきゃな
って思って、本当はしゃがみ込みそうな気分だったけど
立ち上がった。

その時は「あー、もう嫌われたなぁ。私ってどうしてこうなんだろう。
自分が大嫌い。」って思ったけど、でも今になってじわじわと
真剣に思ってくれてたんだって涙が出てきます。

もう一度私のこと、いいなって思って欲しい。今は正直
いろいろあって疲れてるので、ちょっと休みたい気分なんですけど
疲れが癒えたら、なんかキラキラしたもの放ちたいと思います。


今日の友達のフィスブックで見つけた友達の写真、大きく
「いいね!」の気持ちです。お嬢さんの難病を乗り越えた
友達。何かに負けなかった人って輝いてますね。

d0168540_10521138.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-25 10:53 | Comments(0)

d0168540_06034120.jpg長男です。

かっこいいですよね。


親バカで、すみません、、。

普段はサングラスかけて
ないので、載せちゃいました。
にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-25 06:09 | 家族や友人のこと | Comments(0)

職場がMufti(私服)許可になりましたの写真☆

d0168540_18171672.jpg
汚れたりするので制服の方がいいなぁって思いつつ、たまには
私服でおしゃれ目な方が配膳の時とかもいい気がしてちょっと
CAさんとか新幹線などの販売員さんみたいな恰好を意識しました。

一応ルールはあってレギングをはかなきゃ駄目でサンダル禁止
ネックレスなどのアクセサリー禁止です。

アミーガTは今日は清掃シフトなので汚れが目立たない恰好に
したそうです。

d0168540_18175496.jpgアミーガTに乗せられてこんな格好して
みました(*^▽^*)。あはは。

フェイスブックにも載せましたー。
==========================
Mufti !!! I think wearing clothes in usual life
sometimes at work makes people's relationship closer.
Fashion express what they like and we can talk a lot
about it. I love fashion. Fashion makes people smile.
Everybody is beautiful when they are happy.
==============================

皆優しいので、褒めコメントくれました。
「プケ子って本当に若く見えるよね。
100歳くらいしないと老けなさそう。」
とか(笑)。「じゃあ、あなたは101まで
老けないと思う。」ってお返事しました(笑)。


好きな人ウケのいい恰好がしたいとか思うけど、わかんないです
よねぇ。でも男の人は服よりその下の方が気になるのかも(*^m^*)。
あっ、心って意味ですよ、もちろん♡。

全然関係ないけど、なんかこの恰好スクーター乗るのによさそう(笑)。
スカーフが月光仮面とか仮面ライダーっぽい雰囲気ないですか?

6月発売の平井堅さんの新曲「ノンフィクション」のCDカップリング
「Brand new bike」楽しみです!

あーちょっと今めっちゃ忙しくて2、3日更新止まるかも。
心配しないでくださいね。


[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-24 17:31 | 仕事 | Comments(0)

毎日かけたい言葉♡

d0168540_14425516.jpg
「おはよ♡。」とか「大好き♡。」もそうですけど、毎日
元気でいて欲しいなぁって思います♡。

だーって、そのために私がいるんだと思う。そうですよね、
ねっ♡。

誰でもなんか浮かないことちょこちょこあると思うん
ですけど、そーんなの生活のうちでほーんのちょっぴりな
ことだと思うから、私が「げーんき?」って聞いたら
「まぁ、いっか。大したことないか。」って思って
欲しいんです。

昨日の記事にも出てきたネパール人の友人S。元同僚で
介護士なんですが、ソシアルワーカー志望だけあって本当に人の
心を開かせる温かくて広い心を持った女性です。

何歳かわかんないけど、私よりずっと若くてしっかりして
ます。でも、人に気を遣い過ぎるせいか時々すごく疲れて
そうだったり、悲しそうなので「Sは本当にいい人だから
絶対いいことある。」って私言ってるんです。

Sに何度も「プケ子、それっていつなのー?」なんて
聞かれるので、「やだなぁ。自分が幸せだって気づかないの?
こんないい友達沢山いて、皆あなたのこといい人だって
言ってて、健康の問題なくってなんとか生活出来て
お金は沢山なんかなくてもこれからやりたいこといっぱい
あるじゃない。幸せってそういうことなんじゃないの?」
って言いました。

彼女の誕生日のフェイスブックには「お誕生日おめでとう。
あなたは本当にBright girlだと思う。それが神様があなたに
くれたBest presentだと思うよ。」って書きました。
素直に「わぁ、ありがと。」って返事が帰ってきました。

お世辞じゃなくってしっかりしてて、こんな可愛らしいところが
女性としていちばんの強みな気がするんです。

彼女の瞳は本当にきれいで惹きつけられるものがあって、
きちっとした生き方をしている人間に与えられる
生命の証の輝きなんだなって、自分もそう生きたいって
思わされます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-24 14:46 | 家族や友人のこと | Comments(0)

カンボジア出身の同僚にインタビュー☆

タイトルに☆がついててチャラくて、すみません。でも、地雷の
問題とか暗い部分だけでなく、明るい部分にも注目したいと
思いました。

もうお母さんに勉強を教えてもらうのは嫌がる年頃なんですが、
でも息子が学習してることに付随して自分も同僚と真面目な話が出来る
いい機会だなって思って。喜んでくれたので話してよかったって
思います。

高校生の頃ちょっとアナウンサー志望だったので、アナウンサーごっこ
みたいで楽しかったです(笑)。

質問1:失礼で申し訳ないのですが、カンボジアでは識字率が高くないと
聞きましたが、あなたは何故この国で理学療法士の資格を取得出来る程
英語が出来るのですか?

答え1:私は10歳の時にこの国にやってきました。それまで全く
話せたことはありません。


私はこれを聞いて教育機会を与えることの素晴らしさを感じました。
ちなみにカンボジア人にしてはお金持ちで特別な教育を受けていたのか
聞いたらごく普通の中流家庭の出身だそうです。

質問2:カンボジアでは英語教育がされていますか?

答え2:学校によってまちまちだと思います。貧しい地域では
学校に通えない子供達もいます。最近では英語教育が以前よりは
進んでいると思います。

質問3:ボランティアでカンボジアに学校を建てるといった
支援も行われているようですが、教育が進んだらカンボジアは
発展していくと思いますか?子供が教育を受けることは
大事だと思いますか。

答え3:それはそう思います。

質問4: カンボジアは世界遺産でもあるアンコール・ワット遺跡が
有名ですが、美しい建物ですね。これは宗教と関係しているん
ですか?何か大切な意味を持っているのですよね。


答え4: 仏教の影響が強いと思います。仏教徒は多いです。

質問5:アンコール・ワット遺跡への観光産業が盛んになれば
経済がよくなると思いますか?


答え5: そう思います。最近では労働賃金の安さから、カンボジアに
出資する海外企業も少ないながら増えてきてはいるので
観光産業で資金が集まれば他の産業への出資も可能になるの
ではないかと思います。


質問6:もっと観光客を呼び込むためにはどうしたらよいと
思いますか?もっと公共交通がよくなったらとか、失礼かも
しれませんが、もうちょっと衛生をよくしていったらいいとか。

答え6:そうですね。インフラを整えることが、まず第一で
しょうね。それと学校でもっと教育して観光客に対応出来るような
人材を育成することも大切でしょう。


質問7:カンボジア語で「こんにちわ」と「ありがとう」を
教えてください。


答え7: 「こんにちわ」は「チョムリアップ・スオ」で
「ありがとう」は「オークン」です。


※私これからこの二つだけはこの同僚にカンボジア語で言うことに
したんですが、「ちょ(っと)無理(ギブ)アップしよ」と
「O君」って覚えました(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-24 13:18 | 私の勉強 | Comments(0)

「口が十」で「叶う」☆

夢はやはり語ることで叶っていくってことなんでしょうね。

夢っていいですよね。描くだけでもパワーでませんか☆?
つらいこととか悲しいことに固執するよりずっといいですよね。
なんて自分が悲しませたり、つらい思いを与えてるんだから
まずは心をさすることからですけど、でも痛みが消えたら
楽しい方向一緒に見たい。

平井堅さんの曲「僕のこころをつくってよ」が大好きなんですけど
♪ 壊れかけた夢 つなげたら柔らかくなるね ♪
ってとこ思い出します。

一人で見る夢より二人で見る夢の方が絶対楽しい☆。

「それいいね。うんうん。」とか「えー、それやだ(笑)」とか。

そこまでの道、大切にしたいです。

「十」。十分に話して具体的になっていて本当に叶っていく。
信じられることが幸せ。私は信じてます♡。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-24 10:59 | Comments(0)

職場で観たラインダンス(^m^)

と言っても、そんな色っぽいんじゃないんですけど、
ラインダンスってこうなんだって初めて理解したかも。

前から入居者のお婆ちゃんの一人から「うちのお嫁さんと
同じ名前だわ。日本から来たの?うちのお嫁さんラインダンス
やってるのよ。」って言われて、お会いしてみたかったん
です!

昨日職場で何人かで踊ってくださって、お会いできて
すっごく嬉しかったです☆。

とってもステキな方で、目の見えないお婆ちゃんと踊って
くださって感動しました♡。

そうそう、私も目や耳のご不自由な方々にダンスを教えたい
って思ってたんです。だって特に子供とかスポーツやるの
怖そうじゃないですか。でもやっぱり運動することって
心身の健康面で大切だと思うんです。

でも私車運転出来ないしなぁなんて思ってたんだけど、
もっと自分がやってみたいって思うこと人に言っていきたいです。
誰か連れていってくれるかもですよね。

目の見えない人ほど音を敏感に捉えられると思うし
自分がかっこよく見えるとか気にしない気がして
人に見せるとかそういうんじゃなくって自分が心から
楽しいって思える踊りをしてくれそうで、それを
観てみたいなぁなんて思ってました。
ただ初めは体を大きく動かすこと自体に不安があると
思うので無理がないところからかなぁって思うん
ですけど。

目が弱ってきた時の生活の工夫っていろいろあるん
ですけど、例えばコップとか色がはっきりしてるものが
よかったり、本がお好きな方も今電子図書みたいなのが
豊富らしくってそういうのが好きなおばあちゃんもいます。

耳が聴こえない人ほど視覚を敏感に捉えると思うので
ポーズに忠実にかっこいい踊りが出来るかもなぁって
思います。リズムを教えることは難しいと思うけど、
夢中になったら出来る気がして音とマッチしたら
感動するだろうなぁ。


私も混じって踊りました☆。ステップ覚えるのやっぱり
早いし、楽しかったです。えー、もっとやりたいー。

うちの近くでも教室あるっていうので参加しちゃおっかな。
私はやっぱりちょっとお色気系がやりたいです(笑)。

数年前はちょっとぽっちゃり気味だったので、ベリーダンスの
衣装が似合うかなと思ってやったんですけど、ここ2,3年
くらい細くて今自分が好きな体の部位が足なんですよねぇ。

ミニスカが似合う半世紀近く生きてる女性を目指したい
です(笑)。だってなかなかいないと思うんです(笑)。

くだらないことすると、おかしくって毎日楽しく
過ごせると思いませんか?

大丈夫、大丈夫。世間が引かない程度のミニスカにとどめようと
思います(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-24 06:28 | 仕事 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧