自分を労わることと感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います♡。

d0168540_7121916.jpgd0168540_14272365.jpg
d0168540_3262619.jpgd0168540_3255155.jpg
甘い物の画像ってなんか癒されるんですよねぇ(笑)。
だんだんと年齢的には控えていった方がいいのかなぁって
思いつつ、あと数年後くらい(笑)。

職場でインフルエンザが流行してて、入居者の方々に
部屋からなるべく出ないように勧告したり、面会に来て
くださった方々にも受付で使い捨てマスクの配布をする
状況です。

オークランドの方々、お気をつけてください。

私は予防接種してますけど、ちょっと前に喉の風邪引きました。
軽く済みましたけど。

全室ルームサービスの状態なくらいひどくって、こんなこと
なかったなぁっていうくらいなので。

とにかくちゃんと食べて、朗らかに過ごして、衛生に気をつけて
温かくして、よく寝て予防に気をつけましょう♡。


女性は特に栄養に気をつけた方がいいなぁって息子達との
違いで思います。大学と大学卒業後の就職先が男性が9割以上の
環境にいたこともあって思うのですが、よくまぁこんな
食生活で病気にならないなぁって感心しました。

その理由についてあれこれ書く必要もないと思うんですけど
性別年齢とかその人の体質によって健康維持の仕方は異なるので
本人が具合悪いので看病して欲しいとか助けを求めない限り
あまり事細かに言わない方がいいんじゃないかなぁって
思います。

ちょっとまずいなぁって思ったら本人がきっとちゃんと
気をつけますよ。

私はこれちょっとうるさかったかなぁって反省すること
あるんですけど。ごめんなさい♡。

「いつも元気でいてね♡。」って祈って、万が一病気に
なっちゃって助けを求められた時は全力で看病するしかない
ですよね。誰も病になりたくてなる人はいませんもんね。

これは介護の仕事をしていても感じることなんですけど、、。
同じ病でもその人にあった治療法がありますしね。

皆さん、とにかくお体だけには気をつけてください♡。


あっ、まだ終わってないですからね(笑)。


ブログにはアップしてないんですけど、息子達がだんだん
食にうるさくなってきて鍛えられてもっといろんな
メニュー頑張ってます!

毎日美味しくご飯が食べられること健康なこと感謝したいと
思います♡。

画像的に和洋ごちゃまぜにするとなんとなくセンスがないので
やめ時ますけど、今の季節のオークランドは鍋物や豚汁、
鶏肉だんご汁やワンタンが美味しい季節です☆。


d0168540_15433765.jpgd0168540_1425924.jpg
d0168540_4534378.jpgd0168540_13235156.jpg
d0168540_1656317.jpgd0168540_932235.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-20 02:58 | セルフケア | Comments(0)

バスケ第2戦

風邪を引いて学校をちょっと休んでしまっていたんですけど、でも
試合出たいって言って試合の日は学校に行きました。いつもは
病気でもないのに宿題が多い時や試験前、音楽の実技前に休みたがる
んですけど、、、、すごい変化でよかったって思います。

風邪ひいてたからもあるかもしれないんですけど、あんまり
本当はそれほど体育のセンスない気がするんですけど
本人がやりたい意思が高いから先生がいい成績くださったん
だろうなって思いました。

始めたばかりなので、なんとなくチームに馴染めない感じが
しましたし、自信のなさも感じたけど楽しそうだったのが
よかったです。

母親なのでいいところに共感してあげたいと思って
「楽しかった?あきらめないのよ。待ってる間よく試合観てたね。
観るのもどう動いたらいいのかわかって自分がプレイするのに
役立つよね。最初あんまりボール触ってなかったけど、
でもちゃんとボールに追いついてたし、周りとの距離感を
きちっとしてたね。だんだんとボールに触るチャンス
増えたじゃない。まだ始めたばかりだからパスが回って
こないけど、続けてたらうまくなるし、チームから信頼されれば
パスが回ってきてもっと面白くなる。続けようね。」

って言いました。

私も試合が観れて面白かったです。

試合に出たいから体調のコントロールも出来るようになったらいいな。
ちょっとのミスも「どんまい」ってすぐリカバリー出来る心とか
養って欲しいです。今は楽しいと思ってることに注目してあげたいと
思います。

もっと体がタフになって感情のコントロールも出来るようになれば
勉強もなんとかなる気がするんです。とにかく勉強をする時に
集中力がないんです。今どきの子らしくグーグル力はすごいんです
けど。

勉強教えてる時蛾が飛んできて「母さん蛾ってどのくらい
寿命あるの?」って聞いて、「知らないわ。」って答えると
その場で検索したりするような頭はあるので、、、。
ねぇ、宿題とかテスト勉強やろうよ(泣)。

確かに目の前のことをもっとちゃんとやった方がいいのかも
しれませんけど、そういう問題じゃないですよねぇ。


長男もいろいろ心配したけど、なんとか順調みたいですし、
先日は学校の調査研究のために山登ってきたみたいです。
とにかく昔からタフなところは長男の長所です。

小さい頃はお母さんが相手してあげなきゃいけないから
私クタクタでしたけど(遠い目。笑。)。

後何年かちゃんと育てたら下の子ももうちょっとなんとか
なりますよねぇ、、、、、、、、、。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-19 10:32 | 育児 | Comments(0)

どうしても止められない思いを今日の空に描きました。

d0168540_07580249.jpg



会いたい。

愛たい。









にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-19 10:25 | Comments(0)

大事なのは、どっち?

社会科の宿題を手伝っている時次男が私の手の甲を見て「お母さん
なんでがさがさなの?」って聞きました。

最近忙しくって丁寧に拭いてなかったのか、珍しく肌荒れして
しまいました。

先生からちゃんと宿題をやっていないことへのメールが来て
次男と喧嘩になってしまったのですけど、自分が正しいことを
しているのか私には自信がありません。

カンボジアより母さんの手の甲の方が気になった息子は
ダメなんでしょうか。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-19 09:38 | 育児 | Comments(0)

感動☆

以前にも何回か募金活動で書かせていただいた近所に住む乳癌を
患うVの17歳の長男Jordan Ellin君の歌を今朝Vのフェイスブックで
発見しました。(サイトにユニット名だけでなく実名で書いてますし、
宣伝のために実名でここでも書きます。ユニット名はThe Dandy Airlines。)

作詞とボーカルと演奏をしてるみたいです。
jordan e: vox, keys, bass, percussion, guitars and
melodica on Morning Special
って書いてあったので。作詞については説明書きがあって知りました。

赤ちゃんの時から知ってる子なので、親バカならぬ近所のおばさんバカなの
かもしれないんですけど、私が街頭で歌を歌って募金してもらったお金を
渡しに行った時VがいなくてJordanに渡して少し話して音楽をやってるみたい
なので「頑張って。」って言ったこと思い出しました。

後日Vからフェイスブックでお礼が来てJordanが「This is the most
beautiful story I've ever heard.」って感動してくれたって
書いてくれました。

Two Freckled LipsのカップリングにあるMorning Special(→ )が
好きです。

この歌の2番を歌っている女の子、この曲では控えめなんですが、
オリジナルソングの歌唱力がすごいんです!

「Sing me to sleep(→ )」。タイトルが好きです。
素晴らしい歌声なので是非聴いてみてください。

プロ顔負けだけど人気歌手に似た歌謡スタイルってプロになるのは
どうなのかなぁ。Jordanみたいな成長途中っぽい感じの方が
もしかしたら数年後驚くようなことをやってくれるのかも。

そんな二人だから、お互い一緒にやってみたくなるんでしょうね。


私は日本語の方がやっぱり強いからとか日本生まれの価値観って言う
訳ではないんですけど、日本の歌の歌詞の力とか素晴らしさに
叶うものないなぁって思うんですけどね。

多分自分の意見をはっきり言うアメリカやイギリスの文化と違って
日本人はそもそも日常生活でも相手がこう言って欲しいのかなぁ
って思って言葉を発するところがあるので歌詞を作ることに
向いてる国民性であるのかも。

私自身よく友人から「そんなふうに言ってもらったことない。
ありがとう。」って、日本にいたらこう思うのが普通かなって
思ったことを言っただけなんだけど喜んでもらえること
よくあるんです。

でも「Jordan頑張って!」って気持ちです。

他の友人で14歳の次男がギターを弾いてて全国バンドコンテストで
優勝してテレビにも出てって話しを聞いてたんですけど、その子も
赤ちゃんの頃から知ってて私も子守りをしたことがあるんですけど(笑)、
そう言えばそのバンドのライブとか行ったことないんです。
行きたいなぁ、、、。オバサンだから駄目かなぁ、、、。


夢とか愛とかって一人では実現出来ないものだからうまくいかない時も
あってそんな自分に苛立ってそんな心のSOSをキャッチして欲しくって
なんでもいいから関心を引きたくなってしまうのか裏腹のことを言って
しまったり、そんな自分がわからなくなったり、「なんであんなこと
言ったんだろう。」ってとことん自分が嫌になったり。

こんなこと言うと「言う前にもっと考えてから言えば。」って
思われるかもしれませんけど、他人に対しては常に冷静な態度取れると
思うんですけど、愛情を感じてる人にほど感情的になることって
あるじゃないですか。

でも本当は誰もが失いたくないから真剣に悩むと思うんですけど、
こういう若い人の「とにかく自分が思ったことを信じてやってみよう。」って
姿勢とか、もっと単純にこうとか、「あっ、しっぱーい。ごめーん。」とか
みたいなとこ私達世代も見習うべきだと思うんですよね。

大人っていろんな状況を引きずるので、それを想定してついいろいろ
準備してしまったのに、それが無駄になったり、そういうところで
つい脱力してしまうのかも。

でも、これをもうちょっと余裕で見れたら大人の魅力が増すの
かもしれませんね。無駄にはなったかもしれないけど、知識には
なって人から見て話が面白い人になったとか、何かあった時に
行動の早い人になれるとか。知識が多い人って相槌うまいです
よね。

そんなふうに感じました。

大人は生活基盤をきちんとしなきゃいけないし、子供だって
勉強したりいろんな経験詰んだりとか大事なので
悲しくなってそれがちゃんと出来ないのはよくないですよね。

悲しいとか寂しいと元気でない。

愛は優しく包むものでありたいって思います。喧嘩しても
すぐ仲直りしたいです。

誰かとうまくいかないからすぐに他の誰かって、またうまく
いかないだろうなぁとか、自分に自信なくなるし、人のことも
信用出来なくなりますよね。

そんなの不幸だと思う。一時的な失敗は誰でもあると思うん
ですけど不幸を引きずる人生はちょっと違いますよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-18 22:28 | 家族や友人のこと | Comments(0)

TBS系日曜劇場「小さな巨人」いよいよ最終回。見逃せませんね。




第9話、自分の中に起こってることが小さな悩みなんだって吹っ飛んで
なんだったっけくらいに思えるくらいのすごい話ですよね。

でも母親としての本能なのかその中で何かほんわかしたものを
少しでも大事にしたいって思って、心に残ったのは岡田将生さん
演じる山田刑事がお父さんの部下に可愛がられていたシーン。

実のお父さんには憎しみを持っていて、自分のことを唯一認めて
くれたその人を慕っている。これはドラマだけど、人間は
そういうものだって思いました。

私は主題歌を歌われている平井堅さんの「僕の心をつくってよ」が
大好きで毎日聴いてるんですけど、♪ 君だけは君だけは
僕を見つけてくれた ♪ ってあったの思い出しました。

平井堅さんが曲の紹介をされた時「大事な人を思い浮かべて
聴いてください。」っておっしゃられていたのを思い出します。


山田刑事のお父さん、自分の子供を犯罪者にするなんて信じられない
ですよね。

主題歌「ノンフィクション」の ♪なんのために生きてますか
誰のために生きれますか ♪ が自分の中でこだましました。

多くを語れないくらいの衝撃で、とにかく息子達のこと
頑張ったこと出来るだけ褒めてあげて愛情いっぱいで接したい
って思いました。

勿論好きな人に対しても。大人もいっぱい頑張ってて時々
しんどくなることありますよね。気の休まる存在になりたい。
頑張ってることの喜びが2倍になれる存在でありたいって
思います。


でも、このドラマで高橋英樹さん演じる山田刑事のお父さん
冷たい人に映ってるんですけど、実際親の立場になってみると
どうでしょうね。子供の側にも問題があるのかもしれません。

私は平井堅さんの「桔梗が丘」が大好きなのですが、ここの
歌詞にクローズアップをしてこういう解釈って申訳ないんですけど
♪ 私だって胸を張れる 大人じゃなくって 声を上げて
苛立ちをぶつける夜もあった 本当にごめんね ♪
と言うところ、そのまま素直に歌詞を解釈出来たり、
あの平井堅さんでも子供の頃はお母さんを感情的になって
怒らせるようなこともあったのかなって思ったり、でも
あんな立派な方に成長されているので息子達のこともちゃんと
見守ってあげるべきなんだなって思いました。MVのお母様とても
優しそうな方で素敵な女性ですね。

9話の最後のように物事にはいろんな事実がありますよね。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-18 12:46 | Comments(0)

クリーナーの国家認定資格講座を受講して得た意外なプラス面

このコースは4つのパーツに分かれていて、

① 清掃そのものの本体
② カスタマーサービス
③ セイフティー
④ 感染予防

に分かれています。

②のカスタマーサービスはどのビジネスにも共通する、まずきちっとした
身なりや清潔を保つこと、サービスを受ける人やマネージメントとの
コミュニケーションや個人情報や企業秘を漏洩しないことについて
学ぶことで、この講座自体Level2の資格なのですが仕事のスタートして
悪くないと思います。

Level2というのは学校のYear12に値していて、ニュージーランドの
学校は5歳で学校に入学してそこからYear1という計算をしているの
ですが、ちょうど長男がYear12で、同じ学年で受講している子も
いるのかもしれません。

この講座で20単位取得出来ます。これと併せて例えばホスピタリティとかを
学んでいる子もいるのかもしれませんね。確か年間80単位パスしないと
進級出来ません。


③もまず自分が事故に遭わないように体を鍛えること、物の運び方
危険物取扱、建物のセキュリティーシステム、侵入者への対処
などを学べて他業種とも共通する部分も多いと思います。

長男の年齢で次の歳から職業見習いをする子も少なくはなく
コース選択の説明会で昨今同じ職業に生涯従事する人が少なく
なってきているのでとにかくなんでもいいからチャンスを掴んで
やっていきなさいみたいな気の抜けるようなことを言われたんです
けど(笑)、こういう簡単な仕事から初めてどんどん職場からいろんな
コースを受講させてもらえることをオファーされていくといろんな
方向にステップアップ出来て面白いんじゃないかなって
思いました。

④感染予防に関しては医学初歩みたいなものを学べて、若い人なら
ここから介護士、看護師とキャリアをアップさせても私はいいんじゃない
かなって思います。

前にも書きましたけど、人間の脳って26まで成長するんですって。
孔子も「十有五にして学志す」って言ってたけど、なんか
男の子ってそれぐらいの歳まで自らスイッチ入らない気がします。
辛抱ですよねぇ、お母さん(涙)。

そこまでそんなに悪くはないってところを保つのに必死に
なる感じだと思います。まずは心身の健康ですよね。

心身の衛生と栄養を保つことを手伝ってあげるのが母親の
役目だと思います。

私は人に家の掃除をしてもらうのは極力嫌です。自分の汚れを
見られるの恥ずかしいですよねぇ。歳を取って最後の最後には
仕方ないと思いますが、なるべく病気とかでそういうサービスを
受けたくないって思います。年に一度とか大掃除のサービスを
受けるのも悪くないと思うんですけど、、。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ

にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

今日のオークランドの天気 → 
[PR]
# by pukeko-p | 2017-04-18 10:55 | 仕事 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧