人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆餡

日本で小豆を買ってきたのですが、やっぱり時間がかかり私のやり方がおかしかった
のですよね。2種類違うメーカのものを買ってきて、その袋に書いてあったやり方を
書きます。この方法で3時間で出来ました!

① 一晩水に漬ける必要はないと、どちらの袋にも書かれています。
   私は漬けてました。結構膨らみましたけどね。

② 水の量は豆の4倍だそうです。

③ 初めに沸騰したらあく抜きのためにお湯を取り替えます。

④ ゆっくり柔らかくなるまで煮ます。(どのくらい時間がかかるんでしょうね。)
  途中水がなくならないようビックリ水をするのが柔らかく煮るコツです。

⑤ 柔らかく煮上がったら、数回に分けて味付けをします。



その他ネットでも作り方を沢山紹介されてますね。

和菓子職人さんの紹介では3時間半で完成されてます。 → 

辻調理師専門学校での紹介のされ方はこちらです。 → 

どちらも写真付きで丁寧に解説されてます。


余った餡はGrad wareの250ml容器で小分けにして冷凍保存できます。

時間も手間もかかるけど豆って安いし栄養豊富ですね。昔母がよくお汁粉を作るのに
小豆を煮てくれてワクワクしたのを覚えてます。お汁粉って一杯でかなり腹持ちが
しますよね。私にとっての母の愛情たっぷり味です。
by pukeko-p | 2012-06-12 08:45 | 基本食材手作り