人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐揚げ

唐揚げ_d0168540_1011612.jpg
最近子供のお友達が遊びにくると唐揚げにします。やっぱり国籍関係なく男子ウケが
よいと思います。面倒くさくって便乗して「今夜はテイクアウェイにしちゃおうか。
フィッシュ アンド チップスかピザかインディアンどれがいい?」とかちゃっかり
言っちゃったりしますが(^m^)。でも、、、、お母さんにお迎えの時間を電話する時
「今日ねぇ、手作りのフライドチキン食べたんだけどおいしかったの。醤油の
味がした。」とか「僕初めて手打ちのパスタ食べた。ほうれん草が入ってて
スモークサーモン乗ってっておいしかった。」とかどの子も報告するので
きちっと作らなきゃですね。大変だけど、家の中の笑い声もいつもより大きい!
頑張ります。

以下過去記事です。


定番中の定番でわが家でも人気メニューでよく作ります。小中学生の息子達がいますし。
「今日の夕飯は唐揚げだよ。」って朝言うと家族のやる気が違う(笑)。

「揚げ物は健康によくないから食べない。」という方もいらっしゃるかもしれませんが、私もうちの
家族も唐揚げの時はガンガン付け合せのレタスがすすみます。揚げ立てをレモンをジュッと絞ると、
もっと美容にもいいかもしれません。ちなみにレタスは庭のをちぎってきました。レモンの木もあるの
ですが、収穫は2年後くらいかなぁ。ご近所からもいただいたりするので助かります。

持ち寄りの時も喜ばれますよね。


- 作り方 -

1) 鶏肉400gを切ります。同じ大きさにするのがポイント!あまり小さく切らないでくださいね。
  フォークでプスプス穴を開けます。

2) 生姜一かけを摩り下ろし、みりん大匙4、醤油大匙2を混ぜて鶏肉を一晩漬けます。

3) 溶き卵1個と片栗粉又はコーンミール(大匙1)と小麦粉大匙3をまぶします。
  だまになってる感じの方がおいしいです。肉の量が違う時は衣を調整してくださいね。

4) 170度くらい(衣を落として中途までしか沈まずすぐ浮き上がってくる。)まで揚げ油を熱します。
   家がガスでなくて電気の人は温度調節を頑張りましょう。ちゃんと温度をあげないと衣が
   壊れやすくなりますし、肉のうまみが逃げちゃいます。

5) 一回白っぽくなるまで揚げます。一度引き上げて少し休ませます。1分くらいかな。
  また、カリっと表面が焼けるよう二度目揚げます。


これは衣の付き具合と揚げが決めてだと思います。揚げすぎると肉が固くなってしまいます。

妊婦の方はこの国ではリステリアだったかな?がビミョーなので、火加減が難しいですねぇ。
鶏肉類はきちんと火を通しましょう。冷めた鶏肉料理も危険なのだそうですよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


by pukeko-p | 2013-10-09 13:23 | 日本の定番料理