人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レタス、青梗菜

今うちの庭でンガン収穫できるのがレタス、青梗菜、ほうれん草、万能ネギ、白菜です。

レタス、青梗菜_d0168540_16133245.jpgこれはレタス。5月初めにParmersで1パック小さい6苗入ってるのが3パック$6.98で買いました。レタスを3パックでなく、青梗菜の苗と豆の苗とセットで買いましたけど‥。買ったばかりの時は苗が小さくて雨があまり降らず日照り続きなので夕方スプレーでやさしく水を吹きかけて元気になった後根元に優しくコップで水をあげていました。少し大きくなると全然手がかからないです。病害虫も少ないですし、周りの雑草を抜くぐらい。毎日葉っぱを切って収穫しています。味に癖がなくおいしいです。





レタス、青梗菜_d0168540_16205464.jpg これは青梗菜。ちょっとナメクジに食われちゃってますね(涙)。朝や雨上がりに見つけて潰してますけど。ナメクジを殺す薬もあるけどガンガン元気に育っているので食われてない葉っぱを収穫して食べてます。ナメクジは卵の殻が嫌いだと聞き、毎日料理に使った卵の殻を撒いています。これは庭にイチゴを栽培していた時に使った方法です。あとビールも聞くそうです。私は小さいジュースのプラスチック容器に穴を開けここにビールを少し注ぎましたが次の日ナメクジが何匹か溺死しているのを見ました。奥サン、ビール飲んじゃう言い訳できますよ。飲み残しでビール退治。




新鮮なものをおいしく食べて美しくなりたい‥。そんな風に思ってます。

雨の中お買い物いかなくていいので結構楽チン。子供の教育にもいいですし。
by pukeko-p | 2010-06-12 16:29 | ガーデニング(野菜)