人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万能ネギ

万能ネギ_d0168540_054188.jpg先月ちょっと枯れかけているのを見て、日陰に移植しました。
今元気いっぱいでがんがん収穫出来ます。毎年そのままに
していて、夏は元気がありませんでしたが、ちょっとづつ
私の庭仕事の腕も上がってきたかもと自惚れています(笑)。

昨日自宅で日本人の友人を呼んで新年会でみょうがの
苗をもらいました。近所に住む友人が「みょうが育てるの
簡単だよ。」って話しになり、お酒の勢いもあり(笑)、
「えー、欲しい。」ともう一人の友人とねだったところ
心優しい近所の友人が飲んでいる途中にも関わらず
家まで一旦帰って苗を持ってきてくれました。やったぁ。これから初夏の楽しみが。

以下過去記事です。



病害虫なども少ないし、育てるのは簡単です。夏以外一年中
長く収穫できます。夏にちょっと葉が枯れてしまうので夏の
終わりに枯れた部分を取って、株分けしました。

一回植えると葉っぱがどんどん生えてきます。これは種から育てたの
ですが、買ってきた万能ネギの余りを土に植えても育ちます。
Spring onionというくらいなので春はガンガン収穫出来ます。

うちは炒飯やお好み焼き、お味噌汁、うどんをよく作るので重宝しています。照り焼き
チキンやレバー、サーモンの上に小口切りにして使うことも多いです。ちょっとでも
鮮度がいいのでビタミンがたっぷりで侮れません。つくねに入れてもおいしいです。

つくねの作り方 → 
タコ焼きの作り方 → 
海鮮チヂミの作り方 → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2014-01-09 07:58 | ガーデニング(野菜)