人気ブログランキング | 話題のタグを見る

檸檬と胡桃のパウンドケーキ

檸檬と胡桃のパウンドケーキ_d0168540_7121916.jpg

うちの家族大絶賛の味!本当に美味しいので
是非作ってみてくださいね。食べるとなんか
体がレモンを求める感じでやたらハニー
レモンが飲みたくなります(笑)。
ところで昨日韓国人経営のお肉屋さんで薄切り肉を買ってきたのですが
「チゲがおいしい季節ですね。」って店員さんに言ったら、すごーく温かい
笑顔をしてくださいました。やっぱり鍋っていいですね。冬の醍醐味。
キムチ鍋などはたれなしで食べてますが、和のお鍋は生姜しょう油か
大根おろししょう油で食べることが多いんですが、しょう油にレモンで
ポンズ風に食べることもあります。

- 材料 (日本のパウンドケーキの型で2個分)-
バター 125g
砂糖 3/4カップ
卵    2個
小麦粉(self-raising) 2カップ
塩    小匙1/4
牛乳   1/2カップ
胡桃   1/4 カップ

Graze
レモン  2個     
砂糖   1/4カップ


- 作り方-

① バターを電子レンジで柔らかくし、クリーム状に混ぜます。
   《重要》 溶かさないで、クリーム状に!

② 砂糖を入れて混ぜます。

③ 卵を入れて混ぜます。

④ 小麦粉と塩を篩いで篩い、③と混ぜます。牛乳を入れて混ぜます。

⑤ 胡桃を入れて混ぜます。

⑥ マーガリンを塗って、底にベーキングシートを入れた型に生地を流します。

⑦ 180度のオーブンで45分焼きます。焼き色に注意。

⑧ Grazeを作ります。檸檬を絞り、汁で茶漉しで漉します。鍋に砂糖と
   レモン汁を入れ弱火で熱し、砂糖が溶けたら濡れ布巾の上に置いて
   冷まします。

⑨ 焼きあがったケーキの上にGrazeを刷毛で塗ります。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-06-07 08:46 | デザート