人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土作り

土作り_d0168540_10572293.jpg
晴れの日が多くなって雑草抜きや土作りをする
時が多くなってきました。持病の貧血が今日
酷くって辛いのに、きびきび仕事が出来ないと
夫に怒鳴られるし、、、、(泣)。最悪。
明日にはよくなりますよーに。

こんな日もあるさ。

以下過去記事です。


毎日庭の果物の木を植えている部分の隙間に土を掘って残飯・野菜や果物の皮や
庭の掃除をした時の落ち葉を入れて埋めてます。

特に秋は落ち葉が沢山出たり花が枯れたりするのでこの作業で大忙しです。
毎年葡萄の葉が素晴しいコンポストになってくれるので鈴虫の音を聴きながら
頑張って拾い集めています。

前はこの部分にはバークチップを敷き詰めていたのですが、「いつも眺めている
わけじゃないし豆や芋を植えたいな。」と思ってコンポストを作ってます。かなり
筋肉鍛えられます(笑)。すでにある野菜畑も雑草や落ち葉、コンポストを埋めて
10年かけて作った土です。子供達が赤ん坊だったのであまり時間が取れず
こんなに時間がかかってしまったのかもしれないですけど、土作りって大変で
ビックリ。「畑仕事なんて年取ってから。」って言う人がいますけど、30くらいから
やらないと年取ってからいきなりって難しいと思います。体痛めるでしょうしね。
いろいろコツもあるし、やっぱり土がよくなきゃ無理。

土を耕している時ふと見る花や実がいつもにも増して鮮やかに見えるのが、
1日の中で私の好きな時間です。


土作り_d0168540_1161330.jpg土作り_d0168540_1171761.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-09-08 08:52 | ガーデニング(野菜)