人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴ

今年は収穫が早いみたいで今収穫しています。次男がホットアップルパイ好きな男子に成長しました。
やったぁー(笑)。アップルマフィンも食べられるようになるとお弁当に便利なんですけどね。


リンゴ_d0168540_10411637.jpgお正月の時期に家の庭で毎年収穫出来るのがリンゴ。去年は赤くなるのを待ってたら虫に喰われちゃいましたけど、今年は喰われる前に収穫しました。青リンゴみたいでそのまま食べると酸っぱい
のでマフィンやパイにして食べてます。

アップルマフィンのレシピ → 
アップルパイのレシピ → 

残念ながらうちの男性陣はアップルパイもアップルマフィンも嫌いなのですが(というか男性ウケしない食べ物な気がします。)買って
来たリンゴはきちんと食べてくれます。昔上司に連れて行かれた
スナックでママが氷の上に薄切りのリンゴを出してくれて散々飲んだ後なので美味しかった思い出があります。こうやって出すと食べてくれるのだそうです。そう言えば行きつけのスナックに桃を買って行った上司もいたっけなぁ。
リンゴ_d0168540_4225197.jpgでもこうやって庭に成ってくれるのってありがたいです。私もリンゴの木みたいでありたいなんてつくづく思うんです。さり気なく家族の
そばにいてビタミン補給出来るような存在でありたい。花もキレイなんですよ。確かバラ科だったと思います。
「女はこうでなきゃ。」と思わせてくれる木です。桃もそうですけどね。と言う訳で毎年のお正月の記事にしたいと思います。おせち
料理とか季節に合わないし、物の傷みやすい時期ですから
作らないですし。

そもそもリンゴと言えば青森や長野などの寒い地方の作物のイメージがあり、オークランドで収穫
できるのか疑問でした。もともとは5年前にWorkworthに住む義祖母からもらった苗。夏に遊びに
行ったら庭にリンゴがいっぱい成ってて、他にも親戚が来てて私と同年代のKiwiの女性は丁寧に
虫が喰っている部分を切り取って食べてました。私もいただいたのですが「リンゴってこんなに
おいしかったっけ?」っていうくらいおいしかったです。私が15年前オークランドに来た時はそんな
見てくれの悪いリンゴでした。最近のリンゴはキレイになりましたねぇ。やっぱり皮むかないと
発癌性とかありそうで怖いですけど。夫には「バカだなぁ。皮の近くが一番栄養あるのに。」って
言われてます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-12-21 08:36 | ガーデニング(野菜)