人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の周りの中国人(一人っ子傾向)

私の周りの中国人(一人っ子傾向)_d0168540_1730121.jpg次男の親友
香港人(父)と韓国人(母)のハーフ。こういうハーフちょっと珍しいかもしれませんね。

お父様が飲料輸入会社にお勤めだからなのか面白い飲み物いただきました。香港製品で「菊花茶」って書いてあるんですよ。飲んでみたいような、でもちょっとどうしようかなって迷ってます。でも日本人も春菊食べたりしますよね。体によさそうです。パッケージが可愛いので、もうちょっと取っておきたい気もするので冷蔵庫に保存してあります。

アジア系にありがちな3世代同居生活。ご両親とも共稼ぎで、次男がよく遊びにいくんですけどお爺さんお婆さんが面倒見てくださいます。英語があまりわからないので不安なのですが、次男によくいい聞かせお友達には通訳してくれるよう頼んでいます。今のところ問題なく楽しくお付き合いさせていただいてます。いろんな子育て経験してらっしゃるからなんですかねぇ。お爺さんのお料理がとってもおいしいらしくって食いしん坊の次男が遊びに行った時のご馳走になったものの話をしてくれます。

ちなみに一人っ子です。

② 隣のうちの人
学校の送り迎えの時などによく話します。北京出身の人で女の子のお母さんらしく物腰は柔らかです。20年前中国を旅したことがあるのですが当時は単刀直入に物を言ってとにかくガンガン喋りまくるイメージがあったのですが他の近所の中国人も含め物腰が柔らかいし中国人も変わったなあと思ったら、「M(次男)ってちょっと太りすぎじゃない?」って指摘してくれました‥。でも有難いです。自分ではちょっとポッチャリくらいに思ってて子供だしこのくらいかなぁなんて思ってたので。ちゃんと食事管理するようになりました。うちの通り(20軒程)の他3中国人宅は1軒を除いてこれまた一人っ子です。うち1軒中国系シンガポール人。

③ 長男がpre-schoolの時の親友
北京出身のお母さんとドイツ人のお父さんのハーフ。お父さんの海外赴任で短期滞在していて、まだ幼稚園児なのに中国語・ドイツ語・英語に堪能。とっても頭のいい子でした。お母さんもとっても教育熱心。preschool卒業後近くの公立の小学校に通っていましたがつまらなかったらしく、結局遠くの私立の小学校に通うことになりました。彼も一人っ子。お母さんいい人なんですけど‥、言葉の発育の遅かった長男の教育にガンガン凹むようなこと言われました‥。いやっ、こうやって強くなっていくんですよね、人って。いろいろいいアドバイスもらって長男も学校にいくまでにはなんとか言語レベルも落ち着きましたし。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2011-02-01 22:38 | 移民の国のおつきあい