人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさりっぽい貝のパスタ

あさりっぽい貝のパスタ_d0168540_2156215.jpg
夏休みフィッシュマートで貝の剥き身を買って来ました。ピピが売ってないかしらと思って行ってみたけどありませんでした。売り場の店員さんに聞いたところシーズンではあるそうなんですけどね。

このパスタ味が薄い‥。来年の夏休みは絶対貝拾いへと心に決めました。でもよく噛んでみるとおいしい。そういや子供によく「母さん早食い過ぎ!もっとよく噛んで食べなよ。」って叱られるっけ。でも子供と一緒だと忙しくってつい早食いの癖がでちゃうんですよね(笑)。だからこれは一人ランチの時に作ります。なんパックか買って小分けにして冷凍保存しておきました。

この写真はトマト使ってますけど、今年のトマトは駄目だった‥。貴重なトマト。連作したことと、雨よけしてなかったことが原因な気がします。庭のパセリ使いました。こぼれ種でできたほうれん草がじゃんじゃん生えていてしかも「シルバービートですか?」っていうくらいの勢いで元気よく生えているのでほうれん草を茹でた時の茎を使う時もあります。

- 材料(1人前)-

スパゲッティ   1人前

貝剥き身  100mlくらい
白ワイン  大匙2
オリーブオイル 適量

トマト  1個
刻みパセリ 適量

- 作り方 -

① スパゲッティを固めに茹でます。

② オリーブオイルで貝をささっと炒め白ワインを加えます。刻んだトマトとスパゲティを加えて更に炒めて刻みパセリを散らします。



絶対に貝を殻ごと茹でて、実を殻から外して、汁も加えた方がおいしいと思います。来年こそ!





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2011-02-04 22:18 | 時間がない時メニュー