人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもちゃ・テレビ

学校のお休みになるとお友達の家に遊びに行ったり、遊びに来てもらうことがよくありますよね。そこで小学生位になると子供と議論になってしまうのが「誰々君ちには何々があるのに、どうしてうちはないの?」みたいなこと。昔から変わりませんよね。そして「うちとよそは違うのよ。」と教える時期。

うちにはNintendo DS とかPlay station, X Boxとかはありません。DVD Playerはあるけど、テレビは14インチ。家に遊びに来る子に「なんで?」って聞かれたり、子供から欲しいとせがまれたりします。私は勿論よそのうちの方針を否定したりはしません。「何々君のうちでこれで遊んだの?楽しかった?よかったね。また遊びにいけるといいね。いい子にしてたら、また遊びに行けるかもよ。」みたいな感じに行っています。最近勉強が乗ってきた長男には「勉強しないと遊びに行けないよ。」と言ってありますし、やんちゃな次男には「行儀悪いと遊びに行けないよ。」と言っています。

どうして、こういうものを買い与えないのかと言うとズルズルと何時間もゲームに浸ってしまうからです。時間を決めてご褒美に遊ばせたり、悪いことをしたら罰として遊ばせないと言う方針を採っているご家庭も多いのですがバイリンガル家庭ではお奨めできないことのような気もします。学校で普通に勉強や音楽・体育などを忙しくやっていて家でも宿題などをさせて、日本語もとなると時間がありません。

それにこういうものをご褒美だと私は子供に思わせたくないのです。なるべく子供がよいことをした時や伸びたことなどに注目してあげて満面の笑顔で褒めてあげること、それがご褒美だと思いたいのです。

お友達の家に遊びにいった時の特別の楽しい時間にしてあげたいと思っています。お友達が遊びに来てくれた時お友達が退屈しないよう私も気を使っています。勿論子供がつまらない奴だと思われてしまうかもと思うこともあります。だからこそ私も子供も頑張るんです。お友達が来た時には誰にも負けない笑顔でおもてなししたいと思ってます。

ベイブレードやポケモンカードなどの自分のお小遣いで買えるものは許可しています。皆で遊んでいるのに自分だけ入れないのも可哀相ですから。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2011-04-22 04:28 | 育児