人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親のメンタルケア(目次)

生まれてきてくれてありがとう → 
この気持ちを持ち続けたいですね。

順位なんて気にしない。前進あるのみ。健康第一。 → 
私の育児の基本方針です。学校のクロスカントリーの行事の記事に書きました。

育児が嫌になる時 → 
親も人間ですよね。そんな気持ちになることだってあると思います。ちょっとネガティブな感じかもしれませんが、普段それ以上に幸せをもらってますよね。

ルイス・ブレイル → 
現在の点字の発明をしたルイス・ブレイルの伝記です。ルイスは3歳の時事故で失明しました。彼の生き方は色んな意味で勇気付けられるし、ルイスの親から学ぶところも多くあると思います。

いいお母さんを頑張らないで → 
肩の力を抜いてもっと子育てを楽しみましょう。

夕暮れの散歩道で → 
自分の子供だけでなく子供の友人や地域の子供達の成長も嬉しいですね。
だんだんと歳を取って不安な部分もありますが、子供の成長を見るとほっとします。

自分の言語能力にコンプレックスを持つお母さんへ → 
海外育児の悩みですね。

悪夢 → 
私の大失敗例です。反省しています。忘れてたいような思い出もありますが、
将来孫の世話の時を考えるときちっと覚えて二度と失敗しないようにしなくては
ですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2011-04-21 21:41 | 育児