人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツ

キャベツ_d0168540_11321487.jpg
キャベツ収穫し始めました。
ネットを張ったけど、遅いかな。まだ蝶は
見てないので、大丈夫であることを願います。

以下過去記事です。

記事は秋の記事になってますが、秋と春に
収穫できます。



3月に小さな苗を買って大きな苗に植え代え、4月に地植えしました。植えたばかりの頃は
アオムシに喰われてばかりで割り箸で丁寧に取り除いていました。

苗が小さいうちは、なるべく出窓なんかで育てた方がよかったのかもしれませんね。
卵を産み付けられないように、地植えする時ネットをかぶせて蝶が近づけないように
するのも良いかもしれません。でもその後アブラムシみたいな小さい虫がたかっててキリが
ないんですよね。対策がわからなかったので、とにかく丈夫に育つようマルチをこまめに
代えて栄養補習をしてなんとか大きく育ちました。今もいて気持ちが悪いのですが、水洗い
すれば流れちゃいそうです。虫がついていたものはキレイに洗ってもなんとなく生では
食べられない気がします。もっと害虫対策の勉強をしなきゃですね。子供がいると、これしきの
ことで気持ち悪いなんてひるんでられないですもん。

今年は収穫が1ヶ月も遅れちゃいました。気候のせいかな。

キャベツと言えばビタミンCは勿論ビタミンU(キャベジン)が入っており胃酸を押さえる働きが
あります。なので炒め物、トンカツなどと相性がよいです。秋キャベツは少々硬いので
炒め物、お好み焼き、焼きそば、タンメン、餃子、鮭の炒飯などに利用することが多いです。
鮭の炒飯は玉葱とバターで炒めます。新鮮な庭キャベツは栄養が逃げないばかりでなく、
パリっとしていて味も最高です。千切りもしやすいです。ロールキャベツもよいですね。

お好み焼きの作り方 → 
皮から餃子の記事はこちら → 

焼きそばやタンメンは麺から手作りしています。汁や野菜の旨みの絡み方が違いますよ。
生麺の作り方はこちら → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-09-06 09:29 | ガーデニング(野菜)