人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルト ケーキ

ヨーグルト ケーキ_d0168540_10454545.jpg
このケーキもちっとしてておいしいですし、ヨーグルト&サラダ油なので他のケーキよりカロリー控え目。油を使っているのであんまり頻繁には食べたくないのですが、これを食べると何故かその後ずっと普通にヨーグルトだけ食べたくなる不思議な効果があります。私だけかもしれないんですけど。なんていうかナッツたっぷりケーキをシーズン初めに食べるとその後小腹がすいた時のおやつはナッツとチーズだけでO.Kみたいな。(ついワインも飲んじゃうんですけどね。)油と野菜は好相性ですけど、これは食物バランス的には「うーん。」って感じだし、「落ち着いた味」ではないです。でも食後のデザートに向いてる感じでもないんですよね。もちっ感だけ味わってください。1年に1度か2度くらいのデザートです。絶対不味くはないですし、しつこいですけど「もちっ感」だけは感動だと思います。私はその後のヨーグルトだけ食べたい症効果を期待して食べてます。ヨーグルトって健康的だしそのまま食べられて便利ですよね。喉が痛い時とかにもいい感じです。ドライフルーツの洋酒漬けの味が引き立ちます。

- 材料 -

小麦粉(Self-raising) 80g
卵  2個
Brown sugar 80g
サラダ油 1/4カップ
プレーンヨーグルト 1カップ
バニラエッセンス   少々

ドライフルーツの洋酒付け  大匙4

- 作り方 -

① ケーキ型にバターを塗っておきます。

② ボールに卵を入れて解きほぐす。 砂糖、ヨーグルト、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

③ 小麦粉を篩いにかけて②と混ぜる。ドライフルーツの洋酒漬けを入れて混ぜる。

④ 190度のオーブンで40分焼く。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2011-09-29 10:59 | デザート