人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平井堅さんライブツアー2011メンバーの方々のブログPartⅦ

愛媛

愛媛と言えば鈴木大さんの故郷!鈴木大さんのピアノの大ファンになりつつある私です。
前にも書きましたけどCD欲しいなぁ。夜寝る前に聴きたいです。美しくなりそうじゃないですか。
父に「40過ぎたら自分の顔に責任を持て。」と言われました。性格が表情筋に表れたり生活が
肌や体形に出ると言いたかったのでしょうね。メンバー紹介の時一際大きな歓声が上がり、鈴木
大さんも嬉しかったそうです。

愛媛と言えば当然みかん。オレンジ色って元気が出る色ですよね。みかん大好きです。
家の庭にもなってます。うちのはあんまり甘くないんですけど、それが癖になるんです。

一度だけ出張で松山に行ったことがあります。道後温泉夜に行ったんですけど、いいですよぉ。
体がボロボロだったんですけど生き返りました。建物や町並みの雰囲気も風情があります。
小説「坊ちゃん」のゆかりの土地であるそうですね。堅さんみたいな有名人だとこういうメジャーな
温泉入れなさそう(?)。他ファンの方のブログによると松本で温泉に入られたそうですが、穴場的
なところがお好きそうな感じがします。

堅さんが「命がけで歌います。」っておっしゃってたそうですけど、歌手ってスゴイなぁってやっぱり
思います。歌がうまいだけじゃなくって一般人だったら、まずあんな曲数まともに歌えない
じゃないですか。すごい集中力ですよね。楽器じゃなくて自分で音程を取ってますしねぇ。
喉の管理っていうか健康管理もすごいんだろうなぁって思います。もともと強いのかなぁ。
私は昔大手電機メーカーでIT事業のショールーム勤務だった時、新製品が出ると全国主要都市
を製品紹介の展示会を催すために巡業し、マイクだったり肉声で1日中話まくるという仕事を
していたのですが、風邪を引いてなくても仕事が終わった後喉が辛いんですよ。出張前は
風邪を引かないように注意をしてるんですが、喉に来る風邪をひいてしまうことも、たまにあり
酷い時には同僚が代わりにカバーしてくれるんですが、歌手の場合代役が利かないですよねぇ。
皆が遅くまで残業している中私達だけ仕事を早く切り上げさせてもらって、他部署からは散々
言われましたけど健康管理も重要な仕事でした。一応会社の目玉商品を代表してプレゼン
させていただいている訳ですし、大きな額の商談がかかっているというプレッシャーもありました。
制服がミニスカでちゃらちゃらした感じなのでふざけた仕事に見られることもありましたが、
顧客の需要と研究所の提示する最新技術を照らし合わせるという難しいことにも挑戦してい
ましたし、仕事に責任感も持っていたつもりです。私個人の話になってしまって話を堅さんの
歌に戻しますが、あれだけの歌を作るのも当然並大抵の技術ではないと思いますし、歌って
いる時の表現力も普通ではないですよね。全身全霊で歌われているのがよく伝わってきます。

歌の存在自体も色んな意味があると思います。生活の基本は衣食住だとは思いますし、それに
関連した事業が社会的基盤事業だと思いますが、それだけでは人間って生きられないと思います。
医師も衣食住には直接関係ありませんが、人が質のよい暮らしをまっとうするには重要な仕事
ですよね。ふと「自分はなんのために生きてるんだろう。食べて寝るだけじゃ空しい。」って疑問に
ぶつかる時はあるじゃないですか。やっぱり周りの人達と楽しいことを共有したり、愛されていた
ことの記憶を思い出したいとかあると思います。いつも誰かに愛してるなんて言ってもらえない
けど、親からもらった愛情というのは誰にも絶対あるものなはずです。子供を産んでみてつくづく
感じるんですが、生まれたばかりの子供に話しかけたりしないですよね。子守歌を歌ってあげる。
皆お母さんのぬくもりを感じながら歌を聴きながら育ってきたはずです。それだけ癒しの効果が
あるものだと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2011-10-20 09:04 | お奨めブログ