人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくね

つくね_d0168540_8114541.jpgビールとか飲みたくなっちゃうけど、ご飯にも
いいですよ。油揚げと干し椎茸と人参の煮物や
林檎とオレンジとイチゴのサラダなどと一緒に。

日本にいたらお惣菜とか気軽に買えるけど、
ここでは買えませんね。ちょっと手間は
かかるけどやっぱりおいしい!日本にいた
頃と比べたら皆さん時間があるのでは?

是非作ってみてくださいね。
- 材料 -

鶏肉      250g
万能ネギ   8本

砂糖   小匙1
酒     大匙1
溶き卵  1/2個
片栗粉  大匙1

(タレ)
砂糖       大匙1
酒・醤油・水  各大匙2

- 作り方 -

① 万能ネギをみじん切りにします。挽肉と材料をよく混ぜます。

② フライパンにスプーンできれいに形を作ってどんどん焼いていきます。
   面倒だったらチキンハンバークかってくらいの大きさでも大丈夫です。

③ フライパンの油をキッチンペーパーでふいて、タレを温め、肉を入れて
   絡めます。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-01-25 07:26 | 日本の定番料理