人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FRANK & TEDDY Make Friends

FRANK & TEDDY Make Friends_d0168540_111441.jpg先週より新学期が始まりました。

気分一新、平和で穏やかで軌道に乗ってる長男も
気持ちを引き締め直して去年同様頑張って欲しい
ですし、2,3年前にはひと悶着あった次男も去年
同様穏やかな一年を過せそうでよかったです。

次男が悪いのではなく、私がスペイン語導入に
際し、穏やかにですが異見を言ってしまった
ことが発端なのですが、誠実な姿勢で見守り
続けてきたことが功を奏して、こちら側から
リクエストした訳ではないのですが、有料クラスの
デジタルクラスに無料でオファーがありました。
これは学校側からのお詫びの気持ちと、次男が学校での勉強を頑張ったことやスペイン語の
成績が他の子と比べて際立ってよかったことも特別待遇の理由です。私や夫も学校にかなり
の時間をボランティアさせていただいたことや、二人ともIT関連の仕事をしていて夫は現役で、
学校に協力出来ることがあるのもあって、本当に特別なことなんですが。

媚びることも怒ることもしなくてよかったと心から思います。人を信じることって大事ですね。
担任の先生も私の仲のいい友人で心から尊敬出来る教育者なので今年の次男の成長を
楽しみにしています。


あらすじ
賢くってなんでも自分で出来ちゃうフランクは友達がいなくて他の皆が羨ましいと思っています。
手伝ってくれるような友達が欲しいと思いテディを作るのですが、テデイは誤って物を壊すわ、
散らかすわで堪忍袋の緒が切れたフランクはテデイを追い出します。追い出してからフランクは
テデイのことを気になって出かけてみました。フランクは色んな動物の手伝いをしていっぱい
友達を作っていました。ある日木の上に鳥の巣の手伝いをしているうちにテデイが木から
落ちそうになりました。慌ててフランクはテデイをキャッチしました。二人は一緒に色んな
ものを作り、友達も増えていきました。

これって親子の話みたいじゃないですか?40代って色んなスキルがもう身についていてガンガン
働かなきゃいけない一方どこか孤独ですよね。だんだんと私のテデイも離れていくけど、きちんと
見守って落ちそうになった時はキャッチしたい。そしてまた、一緒になんかやってみたいそんな風に
思います。

あと頭のいい子ややさしい子って一人になりがちですよね。人と一緒にいると気を遣い過ぎて
疲れちゃうみたいですね。無頓着であんまり気にしないタイプの子のほうが群れを作りやすい
傾向にあるみたいです。チームワークのある子、統制力がある子や技術力の高い子、いろいろ
いていいと思うので、お友達が少なくっても信頼し合っていて楽しそうだったらそれでいいと
思うし、チームスポーツなどが好きで特に親友みたいな子がいなくっても多くの子と浅く
付き合いたい子はそれはそれでいいんじゃないかなって思います。

友達は大切ですね。今回の学校のことも多くの友達の支えがあって乗り越えていい結末を
迎えられました。相手側だって辛い目に遭わせてやろうなんて気はない訳です。
ただ支配権を握ってる人や専門的なことだけに没頭することの権利を得た人というのは
どうしてもお山の大将になってしまいがちで、自分の発案を擁護する意見だけを
目立たせて、それを通してしまい、それによって被害を被る人達のことを見ないですね。
このことに気づくのには時間がかかります。まずこういう人達の心理に働くのは
「間違いを認めたくない。」です。プライドが高いからそういうポジションに立てるので
仕方ないんですけどね。でも、変に戦わないで、相手のことも蔑ます、耐えて、自分が
なすべき役割に没頭していれば、いつか謝罪してくれます。今までの人生にもいくつか
そんな経験をしましたが、いつも乗り越えた時支えてくれた友人がいました。
かけがえのない存在です。


Red Fox 出版            Louise Yates 著


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-02-12 07:28 | 絵本大好き!