人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の料理に対する基本姿勢

日常に関しては、なるべくシンプルな調理法で庭で簡単に収穫出来るものを中心にと考えています。

あまり加熱や加工を施してしまうと栄養分が逃げてしまいますし、子供達に食育を伝える上で
難しい技術を使った調理法をしたくないんです。料理のグルメ自慢には全く興味がありません。
食生活は人に自慢をするようなものではないと思います。

まずは、自分で自立する。それから余裕があったら人にも分け与えられるような人間でありたい
と思うからです。

私が定番料理にこだわっているのはそのためです。人は時々いつもと違うものを食べたりしたく
なるものですが、通常食べ慣れたものを美味しく感じるものです。一緒に食事をしていて、人が
美味しく食べているものをけなすことほどのマナー違反はないと私は思います。
けなされた人の気分を著しく害することですし、それまでその人が生きてきたバックグラウンドに
まで尊敬心がない行為だと私は思います。私自身は今「なるべく」添加物を取らない生活をして
いますが、食物保存法や外出時の食事のあり方としてある程度は仕方のないことですし、多くの
健康な若い人ならある程度耐性があると思います。(アレルギー体質の人もいるので一概には
言えませんが。)私自身若い頃は勉強と仕事に忙しかったので、いい加減な食生活をしていて、
肌荒れしそうになるのが嫌でサプリメントを飲み続けていました。でも、もし妊娠してたらって言う
生活を送っていた時胎児に与える影響が怖かったです。結局は仕事を辞めて少ししてから妊娠
したのでラッキーだったんですけどね。子供が生まれてからずっと子供をアレルギー体質にしない
ように食生活に気を使ってきました。今はオバサンで体も弱ってきてるので、自分を労わるために
気をつけていることですが。「オバサンの割りに」肌がキレイなことだけが今の自慢です。というか
他には何もありません。多分肌だけじゃなくて脳の皺もない気もしますけど。

今自分はそんな生活をしていて、お仕事に忙しい人とは違うライフスタイルなので、そういう人の
食生活をうるさくとやかく言うのも違うと思います。「違う」と言うことを認めることって大事ですよね。
子供は違いを嫌がるのでお弁当にはなるべく皆が食べていそうなものを入れておきます。

極力外国輸入の農産物も取らないようにしています。何故かというと農薬がたっぷりかかって
いるからです。また季節にも合わないですし。自分の周りにある農作物にはその気温を過ごしやすく
する栄養素が含まれています。心穏やかに暮らしていくのに大事なことです。熱かったり寒かったり
するのってこの歳になってくると段々辛くなってきますよね。ただ、自然災害で食料不足になった時
は勿論例外です。外国産であろうがなんだろうが「一時的」にいただけるものはなんでもいただいて
おくべきだと思います。日常そういうものにも食べ慣れておいた方がいいと思うので、「時々」食べて
ます。そういう災害時にほど子供達が元気であって欲しいと願うので、特別な料理として楽しむくらいの
気持ちで。

農薬についてですが、自分で育ててみると絶対虫ってついちゃうものですよ。これを売り物と
して出荷するのって大変だろうなぁって思います。よく農薬についてギャーギャー言う人がいますが
農薬を撒いている農家の人の方がもっと危険だと思います。農家の方は撒く時期なども考慮して
お客さんになるべく被害が出ないようにされてますが、散布作業そのものが危険で熟練を要する
作業です。私は虫は手作業で取り除いたり、なるべく喰われてないところを食べたり、ダメに
なっちゃったものは潔くコンポストです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2012-02-17 09:24