人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10代前半の育児

だんだんちょっと距離をおいて見守る感じになりますよね。
最近「わかってるよー。」が多くなってきてるので、今までどんなこと言ってきたんだろう
って思って再表示してみました。普段はとやかくあまり言わないようにしていて、
自立の育児を目指していますが、まだまだ子供ですから、節目節目では声を
かけていきたいと思います。第一子にはいろいろ言ってあげる元気がありますが、
第二子の時には言い忘れちゃっうこともあるので、そういう意味でも第一子に何度も
言わないで記録して、第二子に言ってあげるための備忘録でもあります。
自分が言われていると聞いてないこともありますが、兄弟が言われているのを
聞いていたりするもんなんですよね。

十代も後半に入ると完全に見守るしかないですから、ここでびしっと教育して
おかないと大変ですね。構えずにやり過ぎにならず、だんだんと子供を信じながらも
気を引き締めて親として出来ることをしてあげたいと思っています。

以下の記事にまとめました。

信じるということ → 

Intermediate入学の長男に送る言葉 → 

長男が小学校卒業した時の気持ちを書きました。
卒業文集でわかった長男のこと → 

10代に入った息子へのメッセージ → 

キャンプへ向かう長男にかけた言葉 → 

言葉の大切さ → 

高校の選択科目の一つに経済学を履修した13歳の息子に言ったこと → 


性教育の重要性 
概要→   ② → 
これは親からは学べないので世間がこうなってくれたらなぁって願いを込めて
書きました。内容的にあんまり頻繁に語りたい性格ではないので、年1くらいで
記事を増やします(笑)。でもいい大人同士が語り合えないのも情けない気が
するので楽しみに(?)しててください。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-03-12 09:09 | 育児