人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOTAT(乗り物と技術の博物館)

MOTAT(乗り物と技術の博物館)_d0168540_2102756.jpg子供達にせがまれてお天気もよかったので連れて行きました。
うちの子達大好きなんですよね。やはり私が理工学部卒で説明が
得意なのと夫が飛行機オタクなのを私があげあげにしている
からでしょうか。子供が興味をひくものって母さんの影響力大だと
思うんですよね。
MOTAT(乗り物と技術の博物館)_d0168540_725268.jpg長男がキーボードを始めたのも私が平井堅さんの大ファン
なのを知っていて音楽をやりたいと思ったのがきっかけですし。
そういう意味で母がきちんとした知識や趣味などを持ったり、
いい感じで人生を楽しんでいる姿を見せることも大事だと
思います。スクールホリデイに一生懸命子供だけでなくお友達の
ためにもベイキングしているところや野菜を育てたり縫い物を
しているところなど地道に生きている姿を見せたり、父親や
尊敬している人の仕事を説明したりするのもお休み中には大事
だと思います。

MOTAT(乗り物と技術の博物館)_d0168540_7271097.jpgうちの夫は通信産業関連で働いているので、今回はそれに
関わる技術の展示も重点的に観てみました。まだ年齢的に
きちんと理解するのは難しいので本などで説明したり何度も
来る必要があると思います。兄も同じ産業にいますし、父も
そうだったのでここは力を入れたいところなんです。子供達が
その道を選ばなくても構わないのですが、うちはこういう家庭
なのと説明したいんです。実はこのブログを書いている理由も
家族が通信産業に携わっていて、自分自身もWindows95
リリース当初のネット革命時には日本全国展示会の催し等に関わってきたので、この技術が
人の暮らしにゆとりや豊かさをもたらすものであって欲しいという願いもあってのことです。
自分や子供がユーザとしていろんなツールを使っていい点悪い点をどんどん夫にも言っています。
自分の子供に悪影響を及ぼすものを他のお子さんにも使って欲しくないので、その対策に対する
意見なんかは主婦でないと言えないことのような気もしますし。夫と恋人同士ではないと書きましたが
戦友であり、親友であり、子供達のよき両親であると言い切れます。最近は私の父親になってきてる
気もしますが‥。

ちょっと重い話になりましたが、ここのカフェのキッズメニューお勧めです!2階席に隣の
West Springsの池が見える景色のいいところがあるんですよ。

キッズメニューの付け合せのサラダが新鮮なロケットともやしと赤と黄色のピーマンの
細切りだったのですが、二人とも残さず「美味しい!」って言って食べてました。
たまに外食することも大事ですね。2,3年後にはパートに行く予定なので外食に
慣れておきたいと思います。

スクールホリデイには毎回違うアトラクションもあります。
今回はエネルギー関連がテーマでした。大事なことですね。楽しく学べるコーナーが沢山
ありました。年齢的に小難しい説明はしないで、いろいろやらしてあげて楽しむことが大事
なんじゃないかと思います。
楽しいと思えば高校の授業で説明があった時勉強するというより
「なーるほーどぉ。へぇー、面白い。」って思ってすんなり頭に入ってくれると’思います。
私はそうでした。実はあんまり勉強をするのは得意ではないんです。ただ親から人の話を
きちんと聞かないのは失礼な態度だと言われたので学校の先生がおっしゃることくらいは
真面目に聞いておこうと思って成績だけはよかったのですが。

前回のアトラクションの記事はこちら → 

飛行機編記事はこちら → 
鉄道編記事はこちら → 

お勉強だけでなく立体迷路など体を沢山動かすアトラクションもあります。
物理学が強い人って、子供の頃スポーツをやっていた人が多いんですよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2012-07-13 12:00 | お出かけ(Auckland)