人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供が自分の好きなものをけなされるという経験をした時

誰しも自分が好きなものをけなされるのっていい気分はしませんね。
まず、そのことを言ってあげることが大事だと思います。自分が言われて
嫌だったので人にもその人が好きなものをけなすのは止めようねって
教えたいですね。

もう一つには、人それぞれ違うものが好きでそれでいいのだということを
教えるのが大事ですね。
私は子供の頃お裁縫や編み物が好きだったの
ですが、クラスの女子にオバサンぽいと笑われたことがあり、ちょっとコンプレックス
でした。今考えると全然悪いことじゃないのに。フィギュアスケートや水彩画を習って
いたのも他の子は鍵盤楽器や書道、そろばんなどをやっているのに自分だけちょっと
変わったことをやっていたので格好悪いことのように思えました。でも自分は大好き
だったので隠れてやってたみたいな感じです。大人になってみると何が格好いいとか
悪いとかなくなって本当に好きなことをやれるところがいいですね。今ベリーダンスと
インド舞踊のクラスに通っているのですが、男の人が見たらなんだっこりゃって
感じでしょうね。若くて可愛い子ならともかくオバサンが露出したところなんて見たく
ないからって言われそう(笑)。違うの。違うの。男の人に見て欲しくて露出してる
訳じゃないんですよ。安心してくださいね。私みたいなゆるきゃらのぽっちゃりした
オバサン達と何か一つのことをやってる楽しさがあるし、ビーズとかスパンコールとか
好きなんです(//▽//)。

自分が好きなことをけなされても、他人に無理強いしないことも大事ですね。
ここで我慢して「じゃあ、君は何が好きなの?」って聞けると大きな成長があると
思います。趣味や世界も広がりますよね。一歩譲って相手に歩み寄ってみると
その時けなされていたことも後でよさがわかってもらえることもあると思います。
人と同じ好きなことを共有出来ることは楽しいことですが、相手に自分の価値観を
理解してもらうのって時間がかかりますよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2012-07-23 08:37 | 育児