人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の周りのフィリピン人

昨日の友人はフィージー・インディアンなのですが、南国って明るい女性が多いですね。
彼女の笑い声は本当に楽しそうで可愛らしく、いつもけらけら笑ってくれるので、つい
つられてし笑えるので周りの人を楽しい気持ちにさせてくれる空気に包まれます。
見習いたいです。彼女を見ていると以前親しく付き合っていたフィリピン人女性を
思い出します。

私の周りのフィリピン人_d0168540_99667.jpg彼女とは長男が生まれてすぐコーヒー
グループというものに参加した時に
知り合いました。これはプランケットナース
(地域の保健婦さん)がオーガナイズして
くれる同じ地域の同じくらいの月例の
赤ちゃんのお母さんのグループです。
2週間に一度くらい持ち回りで家を
回ってました。うちのグループは
十人くらいです。
途中で引っ越したり、仕事に復帰して抜ける人達もいましたが、でも結構
長くお付き合いしてました。5年は定期的に集まるお付き合いがあったと思います。
その中で英語圏でない国で生まれたのは私と彼女だけで、言葉のレベルの
問題からとても話がしやすくて家も歩いて行ける距離だったので、コーヒーグループ
以外でもよくおじゃまさせていただきました。フィリピン人のイメージらしくとっても
明るい人でした。働き者だし。フィリピンでは小学校の先生をしていたらしく
長男が小学校に入る時初めての子だったのでいろいろと不安でしたが、彼女の
お嬢さんも同じクラスだったので、送り迎えの時一緒になり心強かったのを
覚えています。お嬢さんのお誕生日パーティーにも息子と一緒によく招待
してもらったのですが、料理は中華が得意みたいで、「フィリピンの料理って
中華に似てるのかしら?」なんて思ったんですけど、どうでしょうねぇ。

もう一人の知人は、息子がYear3の時同じクラスだった男の子のお母さん。
このご家庭は家族揃ってフィリピンから移民されていてお母さんは看護士さんです。
フィリピンからって看護士資格でいらっしゃる方多いですよね。2,3度お話させて
いただいただけなのですが、とても人懐こくて車で通り過ぎると目いっぱいの笑顔で
大きく手を振ってくれるのが嬉しいです。

あと一人気になったのが長男がYear6の時の同級生。移民したばかりであまり
英語が話せず、人にちょっかい出すために悪いことをやっちゃって先生も困ってて
でも長男は平気だったみたいでいつも金魚のフンみたいに長男の後ろを歩いてました。
私も気になってはいたんですが、彼がバスケが得意なことに気づき遠足の引率で
褒めてあげたら長男にいろいろ教えてくれて長男も得意になりました。
人ってやっぱり良いところを見てあげるべきですよね。

今日早速友人の根明さを見習おうと、花柄のワンピースにオレンジのサマーセーターを
着て、買い物に行きました。韓国人経営のお肉屋さんの奥さんと友達になり、
いつも「アニョハセヨ」とか「コマンスニダ。」とか言ってたんですが、今日は他の
友人に教わった「イルミモエヨ(お名前は?)」を言ってみました。名前を教えてもらって
「アニョハセヨ」の後に名前をつけたら、いつもより笑顔が大きくなった気がしました。
やっぱり明るいパワーいいですね。TPOが必要だとわかっていますが。
彼女らもいつも明るい訳ではなく深刻な話もお互い話したりしますし、情に厚い
ところも私は好きだなぁって思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-02-25 09:19 | 移民の国のおつきあい