人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hummes(ひよこ豆のディップ)

豆は保存が利くので、この季節買い物に行かなくてよくていいですね。
乾燥豆は常温で保存出来るので冷蔵庫に入れなくて済むのがありがたいです。
(作った後は冷蔵庫保存ですが。)以下過去記事です。


Hummes(ひよこ豆のディップ)_d0168540_259732.jpg
トルコ料理なのですが、ここで
人気のあるメニューで
コーヒーグループ
(赤ちゃんのママの集まり)
でもよく出されました。
美味しいし、ダイエット効果が
ありそうです。豆は安いので
節約の意味でも助かります
よねー。小麦と豆を活用
するとかなり食費の節約に
なります。車が一家に一台でも
大丈夫な生活も出来るので
生活費を大幅カット出来ると
思いますよ。鮮度が命な
野菜は庭に植えておけば
節約にもなるし、健康にも
いいですね。
大学生の頃お金を節約するためによくおからの煮物を作って食べていたのを
思い出します。

ケバブにしても美味しいですよ。
ケバブの作り方はこちら → 

- 材料 -

ひよこ豆(Chick pea) 1カップ
万能ネギ     半カップ分
ごま        大匙3
にんにく      ひとかけ
レモン汁     大匙2
塩         小匙半分
パセリ       大匙1
オリーブオイル  大匙2

- 作り方 -

① ひよこ豆を1時間水に浸します。水気を切って1時間に塩水で煮ます。

② 冷めたら擂り粉木で磨り潰します。炒ったゴマも磨り潰します。
   (フードプロセッサーがあると楽チンです。)

③ みじん切りにした万能ネギやにんにく、パセリとレモン汁とオリーブオイルを入れて
   滑らかなペースト状にします。







にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-06-17 09:09 | kiwi定番料理