人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄にある木のはなし

過去記事再表示です。心が和みます。

沖縄にある木のはなし_d0168540_1831484.jpg



こどもちゃれんじ
 (しまじろう) の本を
英訳して、子供達に
読み聞かせていたの
ですが、その中で
お気に入りの話です。
私が幼稚園年長さんだった時、父が返還されたばかりの沖縄に一ヶ月単身赴任することに
なりました。はじめて羽田空港に行き、飛行機を見ました。その時母がお正月用の可愛い
ワンピースとカーデガンを着せてくれて髪をセットしてくれたのを覚えています。一ヶ月も
会えないので娘の可愛い姿を目に焼き付けておきたかったのでしょうね。

帰ってきた時、私は父に人見知りしてしまって母の後ろに隠れてしまったことが
父にはショックなようでした(笑)。

沢山のお土産を買って帰ってきてくれました。さとうきびってこんななんだぁって思ったり、
パイナップルはそれまで缶詰でしか食べたことがなかったのですが、父が切ってくれて
食べてみておいしかったけど、「こんなに沢山食べられない、、、。」って思いました。
おいしくって感動したのが「ちんすこう」。銘菓ですね。

父が「やー、方言がきつくて現地の人が何言ってんだかよくわかんなかった。」って
言ってました。今思うとそんな中よく技術職なのにうまくやれたなぁって感心します。
次男が2歳の頃、近所に沖縄出身のご家族が引っ越してこられて2歳の男の子が
いたので頻繁に行き来させていただいたのですが、方言はあまりきつくありません
でした。語尾以外は普通でした。ご主人も沖縄出身の方だったのですが、
オーストラリアのパースやオークランドの大学で国際政治学の講師をされている
インテリでびっくりしました。頑張る人っているんですねぇ。ご夫妻ともとっても
きさくな方々でした。

お土産の琉球人形。赤のカラフルな日傘のような帽子に黄色地のこれまた綺麗な
着物。暑い国の服はカラフルですよね。焼けた肌にも似合うし。若い頃は痩せて
見えるし健康的だと思って、よく焼いてましたけど、最近は焼けると肌が痛いので
ちょっと躊躇しちゃいます。肌が弱くなってきてるのをめきめき感じます(泣)。
元気いっぱいの頃が懐かしく眩しく思えます、、、、、。

その他きれいな貝で出来たピンクのネックレス、塗りの絵がきれいな手鏡と鏡台の
おもちゃ。遠く離れている間もずっと私のことを考えてくれたことに今頃になって
気づきました。今頃遅いのですが、せめて父の思いに答えて自分を大事にして
生きていきたいなぁって思います。

沖縄にある木のはなし_d0168540_18262512.jpg
さて、このはなしの内容なのですが、何もない
岩がごつごつだらけの無人島に神様が人や
生き物が住めるよういろんな木を呼び寄せる
というお話です。木にもいろんな木があって、
防風林になって家を守るもの、実をつけて人や
鳥の食料になってくれるもの、人を災いから
守るもの、人々の心を和ませるもの
いろんなものがあるという自然のやさしさを
教えてくれる話でした。
沖縄にある木のはなし_d0168540_1826256.jpg沖縄にある木のはなし_d0168540_18262493.jpg
行ってみたかったなぁ、沖縄。
最近目や肌が紫外線に弱いので
ちょっともう無理かなぁなんて思う
のですが、この本を読むと楽しい
気持ちになれます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-07-10 08:50 | 家族や友人のこと