人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Copa De La Vida (The cup of life)

先日次男のいるYear6プレゼンツのAssemblyが学校でありました。
次男もスクリーンに出て日本語でスピーチすると言うので、観てきました。

と言っても、
「コンニチワ。僕ノ 名前ハ◎△デス。ドウゾ ヨロシク。僕ノ オ母サンハ 日本人デス。
僕ハ 柔道ト 空手ヲ 習ッテ イマス。 僕ハ 忍者ガ 好キデス。」
程度のものなんですけどね。

そこでいろんなプレゼンを観て最近学習していることなどを観ました。
今ターム前半は「Indignity(侮蔑、冷遇、無礼)」です。去年の初めは
「人権」であったのですが、奥深い問題でしっかり学んで欲しいですね。
嘘により人を陥れてはならないなど、法律などで罰せられる範囲ではなくても
人間してはならないことってありますよね。大事なことです。この歳になると
宿題を夫に診てもらっているのですが、夫にとってもいいことだと思います。

イベントレポートあり、それぞれの出身の文化紹介あり、研究発表ありと盛り沢山
なのですが、楽しみにしているのが歌とダンス!ボランティアを長いこと定期的に
してきたこともあり、先生や学校スタッフほとんどと友達なのですが、音楽の先生
とは大の仲良しです。マオリの年配の女性で一見気難しいけど、情に厚い先生です。
選曲のセンスが好き!親子で楽しめる感じです。

今回はタイトルのリッキー・マーティンのLa Copa De La Vida (The cup of life)と
私も好きなKaty PerryのFire works。

スペイン語を習ってるので、スペインや中南米の歌を習ってくることが多いです。
この歌も有名ですけど、いい歌ですね。以前リッキー・マーティンのことを毒々しいって
書いてリッキーごめんね。だってぇ。私がリッキーに噛み付いた記事はこちら → 
噛み付いたってほどではないのですが(笑)。

Cold PlayのViva la vida にも la vidaが入ってるけど、lifeって意味なんですね。

♪ GO!GO!GO! ♪ の後の ♪ あれ? あれ? あれ? ♪ に聴こえる部分は
Allez (先に行く)って意味なんですね。サッカーの試合なんかで聴きますよね?
郷ひろみさんに歌って欲しいかも、、、、。もう既に歌ってる?歌ってるのかな?

他にもいっぱいママ友に久しぶりに会いましたが、皆違う国出身でも「この歌知ってるー。」
って言うの嬉しいですね。

家で息子が踊りながら歌ってくれてます(^m^)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-03-16 07:24 | 育児