人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A night in Cairo

A night in Cairo_d0168540_1139992.jpg

衝撃的な夜でした。

郊外の小さなホールでのパフォーマンスで
この値段なので、あまり期待してなかった
のですが、トップダンサーTaisや今教わって
いる先生でTaisのお弟子さんのサラも踊ってたり、
トルコやエジプトに住んで勉強してきた
本格的なダンサーさんの素晴らしいパフォー
マンスを観て踊りたい情熱に火がついた
感じです。

今更って思われるかもしれませんが、私より
もっと年上のダンサーさんも沢山いるんです。
ダンスショーを観てこういう感想を持つ人は珍しいかもしれませんが、観ていて美しいと
感じただけでなく、何故だか嫉妬のような感情も生まれました。この人達の情熱が
羨ましいと感じました。好きなことを素直にやれていることにそう思ったのだと思います。

私も諦めたくない。踊り続けたい。私の素直な感情が心の中でどたばたともがき始めました。
ショーの中では主催したビッキー先生のクラスの生徒さんのパフォーマンスもあり、よく
練習されているもののプロの方々とは違うなと感じましたが、楽しそうと感じたり、ダンスは
本当にそれぞれに個性があって、それも魅力だと感じました。プロじゃなくってもゆっくりした
曲で皆と合わせて踊ることの楽しそうな姿に子供の頃フィギャスケートをやっていてジャンプが
うまくいかなくて大会には出場出来なかったものの、イベントでグループパフォーマンスをやって、
先生から「プケ子ちゃんは笑顔が楽しそうだから。」と真ん中のポジションを獲得した思い出が
蘇りました。皆で衣装を揃えてわくわくしたことなど鮮明に思い出しました。プレッシャーを
与えられると人って頑張るもので、練習に励んだものです。真ん中なのに振りを間違えたら
まずいですよね。

でもやっぱりプロの人の踊りはうまさだけでなく、容姿の管理には憧れを感じます。
スタイルのよさは勿論性格のよさを映し出す顔立ちの美しさにも同じ女性として
こんなふうになりたいって思わせてくれますよね。Taisのクラスでは「上向いて。」
って言われるし、レッスン内容も基本をしっかりみっちり取り入れながらも楽しさを
大事にしているんだなぁって感じます。ビッキー先生には"Keep smiling."と言って
いただけただけでなく私の踊りは顔の表情がいいって褒めてもらいました。
ビッキー先生は日本語もお上手で、気持ちがはやる私に「ユックリネ。デモ ズット続ケテ 
イッテ。」っていっつも言ってくれました。

A night in Cairo_d0168540_13264162.jpg
Taisのグループは踊りがうまいだけでなく皆容姿端麗でうっとりします。コスチュームの
センスもピカイチ。Taisのしなやかな踊りにはそこだけ違う空気が流れるような感じに
魅了されます。(Taisは真ん中です。ちらしの顔の部分にちょうど皺が入ってしまって
残念なのですが。左から3番目の人が私の今の先生です。)

4月20日(日)にシティーで公演予定でしたが、予約を入れた日に劇場が火事に
遭い、延期に(T T)。6月8日(土)に公演予定だそうなので、楽しみに待って
いようと思います。

今週シドニーからのダンサーさんのWorkshopに参加予定なのでそちらも楽しみです。
(その方のHPはこちら → )オーストラリアもベリーダンス盛んだそうです。
ビッキー先生は勿論、他のクラスでお会いしたダンス好きな方々と、また会えるのも
楽しみです。ダンスは言語のバリアがないし、心から好きっていう笑顔で繋がれるところも
止められない理由です。プロのダンサーさんはやっぱり選曲のセンスも素晴らしいので
新しい曲に出会えることもわくわくのポイントです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-04-10 09:47 | ママの密かな楽しみ