人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物の本 ① (いろんな棲みか)

動物の本 ① (いろんな棲みか)_d0168540_8214045.jpg
スクールホリデイ中お出かけなさりたい方も多いと思うのですが、
あいにくの雨ですね。うちは上の子がもうすぐ13なので、あまり
一緒に出かけたがらなくなりました。下の子は家や近所にいて
友達と遊ぶのが好きな子であまりお出かけ好きではないので、
家でノンビリしています。下の子がお手伝いしてくれて助かるし、
朝慌しくないのが嬉しいです。

本は毎晩下の子に寝る前に2、3冊読んでいます。自分でも
宿題でチャプターブック一冊の中の20ページくらいは読んで
います。寝る前には私と会話しながら本を読んだり、私の
穏やかな声で眠りに就きたいみたいです。うとうととしている中
子守唄を唄うように朗読しています。私も心温まる話に癒されて
眠りに就くことが出来ます。
動物の本 ① (いろんな棲みか)_d0168540_8245746.jpg

SCHORASTIC 出版のScience Vocabulary Readers
シリーズですが、このシリーズお奨めです。
Magic School Busのシリーズでも述べましたが、科学物は
理解することが大事なのでページが少なく絵や写真が魅力的な
ものがいいと思います。このシリーズは一冊が15ページ程で
6冊のセットになってます。(写真では4冊しか載せてませんが
あと2冊あります。)最後にGrossary(語彙集)があり、内容に
関する質問が3つ載っています。うちはこれで気候編も持って
います。後日ご紹介しますね。お子さんが手に持ってめくって
疲れないサイズです。これって結構大事なポイントですよね。
動物の本 ① (いろんな棲みか)_d0168540_8293450.jpg子供って動物の話が好きですよね。いろんな想像が掻き立て
られるし、イメージするって脳にいいことな気がします。
私は理系の人間で方程式があった時それがどんな現象を
示しているのかっていうことや、文章にあることを思い描いて
考えたり、言葉で表現された図形を脳に描いたりするのが
得意な子でした。想像と言っても、あんまり魔法とか好き
じゃなかったんですけど。他力本願的なことが小さな頃から
嫌いな自立した子だったのでしょうね(笑)。よく親から人の
気持ちを考えなさいと言われたので、小さな頃から人の気持ちを
想像することはしてましたが、存在しないものの想像って
いうのは好きじゃありませんでしたし、今もそれは変わりは
ありません。気持ちを考えても、だからと言って相手の都合の
いいようにしてあげるなんてことではなくって、自分の考えも
言うのが本当の誠意だと私は思っています。人として受け入れる
ことと言いなりになることは違いますよね。
動物の本 ① (いろんな棲みか)_d0168540_8334878.jpg

遠く離れた国の動物は獰猛な物も多かったり、毒素も強そう
だったり、親からそういうものと共存する術などを教わって
いないので、そういう地域に行ってみるみたいな無茶をしたいと
私は思わないです。冒険家の方なんかはよいでしょうけどね。
動物ではありませんが、自分のテリトリーを知るって大事な
ことですね。テリトリーや周囲と共存すること、自分の役割が
わかってたら戦いなんて起こらないと思いませんか?
人同士戦って打ち負かすことが強さではなく、人や自然と
共存出来ることが本当の強さだと私は思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-04-21 08:35 | 絵本大好き!