人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Farm系子供映画(Chicken RunとCharlotte's web)



近所のおうちが旅行中飼っている鶏の卵を長男に取って欲しいと頼まれました。
「食べていいよー。」って言われて毎日新鮮な卵を食べています。3羽しかしないのに
毎日2、3個産んでくれます。鶏って大変ですね。鶏に生まれてこなくてよかった(笑)。

義母の家でも鶏を5羽飼っています。どちらも放し飼いで健康な卵で美味しいです。



義母の家ではアルパカも飼っています。子供達も可愛がっています。
障害物で運動させたり、餌をあげたり、話しかけたり、撫でたりしているみたいです。
これは食用ではなくって羊のように毛を売っています。

生活の基本を教えられるのっていいですね。同居している義弟が大工仕事が出来るので
それも教えてもらっていて、かなり小さな頃からのこぎりで木を切ってました。
これも力学の基礎にもなるし、基本スキルの習得に大事なことですね。

私の両親や祖父母親戚には農家がいないので私も勉強になりました。義母も農業を
営んでいた訳ではなく、教育関連の仕事をしていたのですが。でも子供の頃田舎に住んで
いたし、知り合いから情報を得たり、図書館で熱心に調べてそんなライフスタイルを
しているようです。

ところでこの映画ですが、私世代は[Babe」を彷彿させますね。動物を使っての
特撮ってすごいですよね。上述の「Chicken Run」みたいな粘土を使った
アニメはものすごい手間隙に驚きますけど。「Wallace and Gromit」と
同じ製作スタッフです。

原作は同名の1952年の児童文学作品です。私が生まれる20年近く前の作品なので
ちょっと垢抜けない話っぽいですけど、それだけ長く語り継がれるものってやはり
名作の貫禄があると思います。リメイクする価値のある話なのでしょうね。
子供達も自分達の食生活は生き物の犠牲の上に成り立っていると感じて食べ物を
粗末にしなくなるみたいで、実際「無駄にしちゃうと申し訳ないよね。」って言ってました。
優しい子に育ってくれてよかったです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-04-24 07:07 | 大人も楽しめる子供映画