人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜の花

白菜の花_d0168540_105643.jpg

この花を見ていると昔母と見た菜の花畑を思い出します。

息子達が小さい頃冬に私が高熱を出して吐いて下痢してふらふらでも、
喧嘩したりお腹がすいて泣き喚く子供達のために、なんとか台所に立ち
自分が食べられなくてもご飯を作りました。喉も痛くって辛いけど、
息子達に本を読んであげたり、一緒に歌ったり、踊ったり。

「もう駄目。死にそう。」って思った時にふと目に入った白菜の黄色い花。

母が「頑張って。」って励ましてくれているようでした。

自分が苦労したことって他人には味わって欲しくないって思いますよね。
それでついしめっぽいことを書いて申し訳ないんですけど、女の子のお母さん。
長生きしてあげてください。お嬢さんが病気の時は駆けつけてあげたり、
たまに育児の息抜きが出来るような存在でいてあげてください。
そういう状況にいた方はわからないかもしれないですけど、大きなことだと
思うんです。信用出来る人に預けられたら、お母さんも少し休めてまた元気が
でますよね。

私は男の子の母親なので将来姑になるのですが、それまでのお嫁さんの
生活がわからないので、出来れば本当のお母さんの方がよいと思います。
孫が男の子だったら、お嫁さんに頼られることもあるかもしれません。
一応その時のために体力維持しなくっちゃ。まだまだ先なので今をきちっと
生きなきゃですけどね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-09-02 08:33 | ガーデニング(花)