人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花

紫陽花_d0168540_6425867.jpg
新年会の時近所に住むフラワービジネスをしている友人が持ってきてくれたものです。

これは2週間も経っているのですが、結構持ちますね。最近涼しいからかな。
水揚げをするのをもらった時からずっとし忘れていて、ちょっと後ろの花がしおれて
きてしまったのですが(> <)、一昨日慌てて水揚げをしたら生き返りました。

紫陽花は普通に水の中で茎を剪定する水揚げを行うだけでなく中の白い繊維を
取り除くと長持ちするって彼女から教えてもらったら、半日で元気になって
紫陽花ってつくづく水が好きなんだって感動しました。

大ファンの平井堅さんが以前テレビ番組で紫陽花の花言葉が「冷淡」だって
おっしゃってましたが、確かに雨の季節の花だからそうなのかもしれませんが
それから紫陽花って切花に使えるんだって知って、紫陽花の花束が好きに
なりました。友人が白と薄紅色の花束を作っていて、大振りだけど可憐な
イメージがしました。

写真を撮るのが本当に下手で色の素晴らしさが表現出来ていなのですが、
ちょっとない紫です。古内東子さんの「パープル」を歌いたくなるような
大人な色。彼女はプロらしくいつも本当に何気ない日常が華やいだ感じに
変わる特別な花を持ってきてくれます。彼女と友人で幸せ。なんか気持ちに
スイッチが入る感じが不思議ですね。

今年前庭と私の寝室から見えるところに紫陽花の花を植えたいと思います。
雨の季節でも自分も近所の人も楽しい気持ちになれたらいいですね。

紫陽花_d0168540_636467.jpg

これは飲んだ当日撮影したもの。
ちょっとほろ酔い気分出てます(笑)?

色が変わった訳でもないのに
光が違うと色が違うのですね。

花を見るとその時の楽しかった
余韻がほのかに感じられ
やっぱりいいものですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2014-01-19 07:57 | ガーデニング(花)