人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元会社員だった私が長男に期待する経済学履修効果

子供があんまり面白いって思える学問ではないですよね。でも昨日の記事に
書いたように、学習する意義は高いと思います。

息子には「ちょっと難しい話かもしれないけど、お金の話しで、人が働くにも
お金が支払われるし、物を買うにもお金がいるでしょ。大事なことなの。
絶対役に立つと思うよ。出来ないって思っても、多分他の子もそう思うと
思う。それでも勉強したいって思えばそれはあなたの得意なことになるし
頑張ってね。」って言いました。

だんだん複雑なことが理解出来るようになってくれて話をしていて面白いです。
親だけど、もう自分は「身長だけじゃなくって越されちゃいそう。」感が
あります。母さん、もうすぐ駄目。ついていけないだろうなぁ「伯父さん(兄)と
話してごらん。」って感じにだんだんなりそう。

先日新年会をした韓国人の友人と話していて基本は「需要と供給を合わす
こと」だと確認しました。

余談ですが彼女は韓国の大学を出てすぐには日系大手
電機メーカーのマーケティング部所属だった経歴があり、私と職歴が
似てて彼女が日本語が少し出来るので話してて楽しいです。

そういや私も会社員時代は回覧されていた「日経ビジネス」だの
「日経コンピューター」だの一応目を通してはいたし、抜粋記事を
まとめてレポートしたこともありました。その人その人によって関わる
経済的側面は違うので自分が担当している分野だけ押さえておけば
よいのですよね。今の私は家のことをきちっとやらなきゃ。

彼女はこちらの大学も通ってやはり経済学専攻で専門はマーケティングだそう
ですが、机上の空論をかき回したり、変に金融の裏情報を知っていて
そういうところで生計を立てている人ではなくって、社会的ニーズを
シビアに見て自分が出来る技能と照らし合わせていつもキャリアパスを
自分で探し続けていて楽しそうなところを見ると、うちの子もそんな
ふうになって欲しいなぁって思います。

背が高くってほっそりしてて髪が長くってさらさらで肌がきれいな彼女は
きさくだけど品性の感じられる人です。トレンドを程よく入れた
ファッションセンスも素敵だなぁって思います。彼女の中でトレンドと
マーケティングはリンクしているのだそうです。

長男もテストの成績がどうだったとか先生にどう評価されるではなくって
最後に履修したことを褒めてあげるつもりです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2014-02-05 07:34 | 遠きにありて思うこと