人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南ア出身の友人からママの味と喜んでもらえたミルクタルト

南ア出身の友人からママの味と喜んでもらえたミルクタルト_d0168540_1418171.jpg

人に喜んでもらおうと思って作るのっていいですね。自分も味見して
「うそっ。激うまっ。」なんて思ったり。

これ南ア出身の方に喜んでもらえると思いますよー。

彼女はシェフになるための勉強をしていて来月から働くのだそうです。
頑張って!!!

とっておきレシピです。いっぱいぐぐってこれだって思ったレシピを選びました。
日本語ではタルト生地のないレシピしかなかったので、こっちの
南アショップで売っているのと同じっぽいのを英語で調べました。

カスタードパイ(→ )との違いは、生地もクリームももっと甘いです。
頻繁には作るのは止めておいた方がよいと思います(笑)。
大勢で食べるのでないのなら、半分の量で小さい型で焼いて
ください。

生地に卵が入っているのと、クリームに白身も入っているところも
違いです。

南ア出身の小学校の先生が「作るの簡単なのよ。」って言ってましたが、
手が込んでいると私は思います(笑)。作り慣れているかどうかの
違いなのかな。

ちなみに南アではMelktertです。

- パイの作り方 -

<< 材料 >>
小麦粉(Self-raising) 2カップ     卵 1個     砂糖 半カップ
バター 125g


バターをクリーム状に練って砂糖と混ぜます。卵を入れて混ぜて、
小麦粉と混ぜます。伸ばして型で焼きます。
180度のオーブンで10~15分

- クリームの作り方 -

<< 材料 >>
牛乳 3カップ    コーンフラワー 大匙1    砂糖 2/3カップ
小麦粉   大匙1   卵 2個     バター  大匙1

牛乳を煮立たせます。それ以外の材料を混ぜます。牛乳と一緒に混ぜて
火にかけます。かき混ぜながら温めてクリーム状になったら出来上がり!

シナモンを振りかけていただきまーす。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2014-03-24 12:45 | デザート